suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

毎日暑いですよね。

昼夜逆転生活にやや夏バテしてきたので、土用の丑から遅れてうなぎをいただきに大和田に行ってきました。
d0066024_1372539.jpg

いつものようにメニューをチェックする風太(笑)

なんでも東京に「大和田」という屋号が多いのも、江戸時代に大阪の大和田から鰻とりの漁師さんたちが移住してきたからだそう…。
この大和田さんも屋号も本名も大和田だそうで、元々は関西人なのかしら?

調べてみると大阪の大和田というのは門真市の方にあるらしい。
門真には鰻屋が多いのかしら?

まあ、そういう疑問はおいておくとして、早速注文です。
うな重(竹)2100円(お吸い物は300円)
d0066024_13114161.jpg


熱々でとても美味しかった。
これで少しは元気がでるといいなあ…。

shop data
割烹・うなぎ蒲焼 大和田
住 所 〒131-0033 東京都墨田区向島 4-10-21
電話番号 03-3622-3301, 03-3622-1844
by suzu-perry | 2012-07-31 23:05 | Comments(0)

第35回 隅田川花火大会

すっかりブログもご無沙汰してしまって…。

いやいや、ようやく終わりましたよ。

いやいや今回はすごかったですね。
いつもは手伝いだけでしたが、自分たちの店の前でお客様に見てもらうのが初めてだったので、十分な対応ができなくて本当に申し訳ありませんでした。

おすかーるが撮ってくれましたが、うちからはこんな風にみえます。
d0066024_18205440.jpg


こうちゃんやアヤちゃん、おがさわらにひきばくんとか見に来てくれました。

よかったら、来年見に来てくださいね。
by suzu-perry | 2012-07-28 23:18 | NINE LIVES | Comments(4)
トンカツの美味しいお店があるとお客様から聞いたので早速行ってきました。
d0066024_13362236.jpg

向島の料亭街にあるのですが、夏というのもあってまるでトトロがいそうな外観が癒されます。

昔はご主人とやっていたというお店ですが、いまは奥様お一人でやっておられます。

こちらがうわさの味噌カツ。1000円
d0066024_13375296.jpg

味噌カツというと名古屋のものを想像しますが、こちらはネギみそがロースにはさんで揚げるとんかつなんです。上品な味でした。

私は日替わりでチキンカツと野菜巻き 750円
d0066024_13434388.jpg

特製ソースがまた美味しい。
いずれもアイスコーヒーが付いてました。

shop data
久茂登
TEL:03-3624-0204
住所:東京都墨田区向島2-15-2 朝日向島マンション 1F
営業時間:11:00~23;00
定休日:水曜日
by suzu-perry | 2012-07-24 23:17 | Comments(0)
ベリーダンスの練習の後、tunaちゃんと講師の弥生さんとお昼に行こうということになり、レッスン会場の隣にあるイタリアンに行ってみました。

これがとても美味しくって、仕事前なんだけど、グラスワイン飲んじゃいました(笑)

ウニのクリームソース
d0066024_13534026.jpg


イカとバジルのビネガー風味
d0066024_13535815.jpg


食後のドリンクがついて1050円。
メニューはほとんどが日替わりのようです。
これはレッスン後の楽しみになりそう。

shop data
サンティーニ
TEL:03-3610-1323
住所:東京都墨田区東向島3-29-10
営業時間[火~金]11:30~14:0017:30~21:00[土・日・祝]11:30~21:00
定休日:月曜日
by suzu-perry | 2012-07-20 23:51 | Comments(0)
Push★UP! ロックボトム月例ライブが終了しました。
今回もたくさんのみなさんがご参加いただきありがとうございました。

おかげさまで、7年目の1回目のライブも楽しいライブになりました。

でも、肝心のhirokiとsuzuは疲れを見せまい!とがんばっても音や声に出てしまって、なんともグダグダなライブになっちゃって本当に申し訳ないと思っています。
早く仕事にも慣れて、ライブにも気合い入れてやらないといけませんね。

久しぶりにいけちけが来てくれたので、乾杯の音頭をお願いしました!
d0066024_941298.jpg


Push☆UP! Rock Bottom Live 15th July .2011

1st stage
1. These Dream (Heart)
2. Just miss the train (Trine Rien)
3. Wishful Thinking (Amanda Marshall)
4. Dancing Queen (ABBA)
5. Africa (TOTO)
6. Isn't she lovely? (Stevie Wonder)

ライブというよりは漫才のような第1ステージでしたが、それもPush☆UP!なんですね(笑)
しかもなぜかhirokiがABBAをやりたいとか言い出して…。無茶やろ?と思いましたがやりきりましたよぉ。
d0066024_9462135.jpg



2nd stage
1. Hippies in the 60's(Meja)
2. Breakout (Swingout sister)
3. True Colors (Cyndi Lauper)
4. '39 (Queen)
5. She'll be loved (Maroon 5)
6. New kid in town (J.D. Souther)

3rd stage
1. Killing me softly with his song (Roberta Flack)
2. Whatever (Oasis)
3. You Oughta know (Allanis Morisett)
4. Lost Highway (Bon Jovi)
5. Knocking on the Heaven's Door (Bob Dylan) feat. Masami
6. Listen to the music (The Doobie Brothers)

encore
From a Distance (Julie Gold)

アンコールで急遽決めたFrom a Distanceがみんなから良かったと言ってもらえたので、珍しい映像を見ていただけれたと思います。
この曲の作者であるJulie Goldと最初に歌ったNanci Griffithとのジョイントの映像。

ベッド・ミドラーが歌ったバージョンで1991年のグラミー賞を獲得したので、そちらで有名になったのですが、私はこちらのバージョンが好きです。


歌詞の意味が知りたい方はsuzuの以前のブログをご覧ください!
http://suzudiary.exblog.jp/10150518/

【今回ご来場のお客さま(順不同、敬称略)】
こばさん、いけちけ、戸田さん、tunaちゃん、神尾さん、弥生さん、さんちぇさん、さおり、しんたろちゃん、あっきー、yoneちゃん、仁也、なおちゃん、かよちゃん、まゆみちゃん、十字屋さん、ますたーさん、メグちゃん、おかちんさん、みぃ…ちゃん、けんじくん、力美くん、LINCOちゃん、リュウタくん、のりさん、まりちゃん、丸ちゃん、すーさん、あとお名前の知らない方がいらっしゃいました。ごめんなさーーい!


【写真提供】
おすか〜る、しんたろちゃん


来月もよろしくお願いします。
by suzu-perry | 2012-07-15 23:50 | Comments(6)
これまた、お客様でいらしてくださったお店に食べに行ってきました!
とても素敵なご夫婦で営業されているもつ焼き屋さんですよ。
d0066024_1315164.jpg

押上の踏切沿いのお店ですが、人気店のようで、予約は6時半までなら受け付けてくれるとのことで、6時半に行ってきました!
ここのレバ刺しは豚なので食べれるそうです。しかし、れば焼きもかなり美味しい!
d0066024_131528.jpg

たたきピリ辛ポン酢 420円
d0066024_1315367.jpg

手羽 1本250円
d0066024_131558.jpg

私はなにげにキャベツ大好きなのですよね。辛みそキャベツ 260円
d0066024_1315610.jpg

ここは串は1本130円ベースで材料も新鮮で美味しい。
すべて写真が撮れなくて残念ですが、しろとか、グラタン風ポテトサラダとか美味しかったです。
流行るお店って納得しましたよ。

shop data
もつ焼き 酒場野田
TEL03-3617-0900
住所:東京都墨田区押上1-17-1 あづまハイツ1F
by suzu-perry | 2012-07-11 23:00 | Comments(0)

浅草散策 ほおずき市

今日は本当に暑いですよね。
もう、梅雨が明けたのかと思ったら、また明日から雨なんですってね。
いやんなっちゃいます。

いつもの散策シリーズも、たまには散策も食べ物以外で(笑)
浅草のほおずき市に行ってきました。
d0066024_18292016.jpg

7月10日は千日詣ということらしく、浅草寺では享保年間(1716~36)ごろより「四万六千日」と呼ばれるようになり、そのご利益は46,000日分(約126年分)に相当するといわれるようになりました。
「ほおずき市」が「四万六千日」のご縁日にちなんで開かれるそうです。
そもそもこの市は、芝の愛宕(あたご)神社の縁日に始まり、「ほおずきを水で鵜呑(うの)みにすると、大人は癪(しゃく)を切り、子どもは虫の気を去る」といわれるなど薬草として評判であったようです。その愛宕神社の縁日は観音さまの功徳日にならい四万六千日と呼んでいたのですが、やがて「四万六千日ならば浅草寺が本家本元」とされ、ほおずきの市が浅草寺境内にも立つようになり、かえって愛宕神社をしのぎ盛大になったと伝えられているそう。
d0066024_18292296.jpg

昨日と今日(7月10日とその前日)開催されているのですが、今日もたくさんの人がほおずきを買っていました。私も1つだけ購入しました!縁起物なんですってね。
私も病気などしませんように!!
d0066024_18292444.jpg

by suzu-perry | 2012-07-10 18:22 | ひとりごと | Comments(2)
こんなすごいメンバーが名曲を2時間演奏する日本公演が実現するらしい。
d0066024_11312859.jpg


こういう時、夜の仕事が恨めしく思いますね。
しかも、武道館公演は木曜日…。
水曜日ならいいのに…。

このユニットは2010年に結成されて、同年8月からアメリカでツアーをスタートして好評のようですね。以前スティーリーダンがビルボードかどこかでやったとき25000円ぐらいだったから、武道館で12000円ってかなり魅力的ですよね。

バックはスティーリーダンバンドみたいだし。

しかも、ウドープレミアムメンバーだといい席がとれるんですよね。
もう、販売がスタートしているけど…。
今日はこの3人のCDでもかけようかしら?
by suzu-perry | 2012-07-08 23:31 | 音楽 | Comments(4)
今日は七夕というのに雨で残念でした。
スカイツリーも七夕ライトアップしたというのに、こんな感じで仕事中に脱走して桜橋まで行ったのに寂しいです。
d0066024_3505738.jpg

今日のお昼は近所のイタリア料理ですよ。

Le Temps Tandre(ル・タン・タンドル)というお店です。
d0066024_355921.jpg


hirokiはソースカツ丼 これに豆腐とドリンクがついて850円!
d0066024_3505896.jpg

私はパスタランチ。とても美味しかったです。
d0066024_350592.jpg


shop data
ル・タン・タンドル (Le Temps tendre)
TEL03-3625-0196
住所:東京都墨田区向島2-14-14

それから雨の日サービスを購入しに青柳正家(あおやぎせいけ)へ。
d0066024_3505980.jpg

羊羹などは1本4千円ほどするということ。
すごーーい!
で、最中を買いに行ったが、注文して後で取りに行く感じらしい。
d0066024_351016.jpg


shop data
菓匠 青柳正家(あおやぎせいけ)
TEL 03-3622-0028
住所 墨田区 向島2丁目15−9

さすがに向島はいいお店が多いですよね!
by suzu-perry | 2012-07-07 23:48 | Comments(0)
最近よくいらしてくださるお客様がベリーダンスをされている方で、近所で教室があるというので、行ってきました!

場所を調べてみると「向島百花園」の前!
うわーー!行ってみたいと思いつつ、時間がないので前まで。
d0066024_13251161.jpg

あ、明日七夕だから笹の葉が!なんかいいですね。
d0066024_1325136.jpg

入り口の雰囲気もいいですね。今度ゆっくり来るとします。
d0066024_1325146.jpg


さて本題のベリーダンスの方はというと!
1時間なので、半分をストレッチ、半分を楽しくダンスということですごい楽しかったです!
講師の弥生さんはすごく素敵な方です。
d0066024_13251078.jpg

私もナイスボディ目指してがんばるよ!

興味のある方は一緒にやりませんか?楽しいですよ。
by suzu-perry | 2012-07-06 13:23 | ひとりごと | Comments(10)