suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

まるで、神戸の高架下や、大阪のチャンチャン横町のような場所が浅草の松屋の地下の一角にあって、浅草地下商店街というらしい…。
でも中にはタイ料理屋さんは若い子たちが並んでいるようなお店もあるんですよ。タイ屋台めし モンティー MONTEEという店らしい。
なんだか不思議な空間です。

以前は立ち食いそば屋さんに行ったのですけど、そのときに見えた「やきそば」の看板が気になっていたので今日はじめて行った。

プレーンな焼きそばは350円
私はカレーやきそば450円を注文。
d0066024_2285793.jpg

夜なら間違いなくビールを頼んでいる。
ギネスの生に、サッポロラガーを置いているんですよねーー!

相方は牛すじやきそば500円

もっと露天商のやきそばを想像していたけど、麺は太麺でおもしろい味だった。

shop data

浅草 福ちゃん (ふくちゃん)
TEL:03-3844-5224
住所:東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街
by suzu-perry | 2012-03-31 22:00 | Comments(6)
今日は朝から仕事をしていましたが、昼は沖縄そばに連れて行ってもらいました。
正直、沖縄そばって当たり外れがあって、自分で食べるところはある意味挑戦なんですが、地元の人に連れて行ってもらうとほぼ当たりなんですよね。
今日のお店も美味しかったです。

三枚肉とソーキそばのミックスそば 580円(小は420円 大は680円)
d0066024_2144674.jpg


ソーキも三枚肉もとっても味がしみていて美味しかったです。

★★★★☆☆

SHOP DATA
そば処 根夢 伊佐店 (ごん)

TEL:098-890-7523
住所:沖縄県宜野湾市伊佐4-2-14

すっかり夏の沖縄でソフトクリーム@あしびなー
「サーターユソフトクリーム」380円
d0066024_2144785.jpg

黒糖がかかっていてとってもおいしい。

買うかどうか最後まで考えたハブ酒(笑)
d0066024_2144829.jpg


とっても東京に帰るのが名残惜しかった。
今度いつ来れるかな?

帰って来てメールチェックしたら、スカイツリーの抽選はずれていた…。
やっぱりくじ運ないなあーー!
by suzu-perry | 2012-03-30 23:11 | Comments(0)

ご褒美のような沖縄出張

営業の人が予定をいくつかブッキングさせてしまったので、沖縄での取材立会いがまわってきた。

沖縄は既に海開きしてました( ̄▽ ̄)


でも私は加那兄に会えるのが楽しみ!

d0066024_11834100.jpg


今日は劉さんも一緒です。

行ったのはリーさんのお店

d0066024_118364.jpg

リーさんはいつも暖かく迎えてくれる


d0066024_1183944.jpg


エビチリ
d0066024_1184058.jpg


てびち
d0066024_1184156.jpg


沖縄そばのやきそば
d0066024_1184384.jpg


お魚煮付け
d0066024_1184495.jpg


かなり満足でした!
by suzu-perry | 2012-03-29 23:08 | Comments(2)

Steven Tylerさんのお誕生日

毎年、書きますよ。
ファンですしね。

今年64歳になられました!
アメアイのおかげですっかり知名度アップしてますよね。
相変わらず、やんちゃなスティーブンです。

先日はアメアイでいきなり服を脱いで、スタジオの水槽部分を泳いだときは結構ブーイング来たんじゃないかなあ…。
d0066024_11231186.jpg


本当にお馬鹿な感じが、またいいんですけどね(笑)

なんでもアメリカンアイドル3/22放送分では、Joe PerryがHappy Birthdayを歌うというサプライズがあったそう!


Joe Perryも自叙伝を書き始めたとかで、これはStevenとセットで持っておこうかしら?
キースの自叙伝の件で、ミックと仲直りしたから50周年のライブが実現するかもってこともあるしね。改めて、本音をかけるのもこの年齢になってからなのかもね。

…って、いつになったらニューアルバムを出してくれるのかね。

と思っていたら、5月にアメアイで新曲披露とニュースが出てましたね。
夏の映画の主題歌になるらしい。
プロモーション考えてるんですね。

今年も会えるかもですよぉ。
by suzu-perry | 2012-03-26 23:46 | 音楽 | Comments(2)
今日は昼から、Peach Trickのメンバーが新居に遊びに来たので、昼間から楽しい飲み会だった。
みんな遠いのにわざわざ来てくれて嬉しかった。

大人数への料理を出す練習もできたけど、なかなか課題も多いなあ…。

それから夜は大江戸スカイドックスが4周年だというので、Rock Bottomへ行ってきた。
d0066024_9112743.jpg


スマホの撮影が失敗して写真が1枚しかなくてごめんなさい!

今回はゲストがR-mobくん、おかちんさん、まさみ、ゆうこちゃんと豪華です。
すごい仕込みが大変だったと思うけど、すごいねーー。
Push★UP!もよくゲスト祭りをやりますが、私たちは2人だけど、skydogsはスタジオ入りしたりしないといけないのに。
さすがアヤちゃんです。

今日は、それだけでなくなんとおゆうさんがりっきーさんと一緒に現れた。

おゆうさんを抱きしめたら、思わず涙が出ちゃったよぉ。

しかも、アンコールのSweet home Alabamaではちゃっかりめぐちゃんと3人でステージにあがったりなんかして…。
d0066024_22103916.jpg


そのあとはkotobukiへ。
みんな集まってきた。

23日は共通の知人「そまさん」が胃ガンのため逝去されて、みんなが悲しんでいた。
やっぱり仲間って本当にいいなと思った。

人生いろいろあるけど、がんばって生きていこうと思った日だった。
by suzu-perry | 2012-03-25 23:11 | Comments(8)
今日は雨の中、かっぱ橋でいろいろ物色してました。
自宅から歩いていけるのもすごいですねーー!

浅草寺を横切るときになんだかイベントがあった。
d0066024_23503535.jpg

なんか昔風の露天商が出てます!

甘辛だんごをいただく。
徒歩でぶらぶらしていると、いままで知らなかった場所もいけて楽しい!
このあたりも今後は散策するとしますか。

夕方にますたーさんからメールが入って、カレーを作るから食べませんか?って言ってくれた。
お言葉に甘えて、キーマカレーを持って来ていただいた。
d0066024_23545882.jpg


いつもながらますたーさんの料理は美味しい!!

なんでもアメ横でスパイスを仕入れて来たらしい。
すごいですね。

私はサフランライスとアボガドサラダと唐揚げを作って待ってました(笑)
d0066024_2357880.jpg


今度はナンに挑戦しますかねーー!
by suzu-perry | 2012-03-24 23:45 | Comments(2)
スマホにしてから、通勤時間にiPodでなく、youtubeを見ることも多くなった。
前回の「音」の問題はおいておくとして、オーディエンスのライブ画像はあまり観ないけど、オフィシャルのスタジオライブとかあると結構楽しめる。
ミュージシャンのMCもついているものもあって、英語がそんなに堪能ではないけど、何となく意味が分かったりするものもある。

英語の歌は特に最初に聴いた時は意味がよく分かってないことも多く、改めてジーンとくる曲もあるもんです。

この曲は一昨年のグラミー賞なんかでかなり取り上げられていたので、もちろん知っていた曲ですけど、私は最近引越したこともあって、なんだか家に対する想いとか…。
漠然と感動したので、ご紹介です。



なんでも、最近彼女は、誰よりも愛する夫ブレイクの父を亡くし、その深い心の傷が癒えぬうちに、次に不慮の交通事故による幼なじみの親友の突然の死、そして幼い頃から共に人生を歩んできた愛犬Dixieの死と悲しみが続く。
それでもツアーを続けていたそうだが、アラバマでこの曲を歌ったとき、涙で途中から歌えなくなったそうです。でもファンたちが続きを次々と歌いはじめて会場は大合唱になったそう。
すごい支えられたと思うなぁ…。



この曲は人生の道を失い、自分を見失ってしまった大人の女性が、自分が育った家に戻り、もう一度自分を見つめようとする姿を描いた曲。今は別の人が住む家には、過去の無邪気な自分と温かい家族の思い出が刻まれており、その自分を育ててくれた家の中で失った自分を取り戻そうとする歌です。

久しぶりにMirandaちゃんが歌いたくなった。

The House That Built Me

I know they say you can’t go home again
あの家にもう戻ることはできないって私にもそれはよくわかっているわ
I just had to come back one last time
でも最後にもう一度だけ、どうしても戻らなければならなかったの
Ma’am I know you don’t know me from Adam
奥様、あなたにとって私が全くの見知らぬ人であることは、十分わかっているわ。
But these handprints on the front steps are mine
でも、玄関のこれらの手の跡、それは私が残した跡。
Up those stairs in that little back bedroom
すぐ後ろの階段を上ったところにあるベットルーム、
Is where I did my homework and I learned to play guitar
そこで私は宿題をしていたわ。そして私がギターを練習していた場所。
I bet you didn’t know under that live oak, My favorite dog is buried in the yard
あのカシの樹の下のこと、絶対に知らないとは思うけれど、私の大好きだった犬がその庭で眠っているの。

*I thought if I could touch this place or feel it
この場所に触れることが出来れば、それを感じることが出来れば、
This brokenness inside me might start healing
私の心の中で壊れてしまったものがもとに戻るかもしれないって、そう思ったの
Out here it’s like I’m someone else, I thought that maybe I could find myself
ここでは私はよそ者かもしれない。でも自分を見つけられるかも知れないって、そう思ったの
If I could walk around I swear I’ll leave, Won't take nothing but a memory, From the house that built me
もし家の中に入れて下さるなら、誓うわ、決して持ち出さないって、私を育ててくれた家の、その思い出以外は…

Mama cut out pictures of houses for years, From Better Homes and Gardens magazine
ママは長いことよく雑誌『もっと素敵なホーム&ガーデン』から写真を切り抜いていたわ。
Plans were drawn and concrete poured
設計図が用意されてコンクリートが注がれたわ
Nail by nail and board by board, Daddy gave life to mama’s dream
釘に釘、ボードにボード、パパはママの夢のために尽くしていたわ

*repeat

You leave home and you move on and you do the best you can
人は家を離れ、前に進んでいく。そして持てる力全てをもって最善を尽くして生きていくものだわ
I got lost in this old world and forgot who I am
でも私はこの世界で道を失ってしまった。そしてもう自分が誰だかわからなくなってしまったわ

*repeat
by suzu-perry | 2012-03-22 23:00 | 今日の一曲 | Comments(2)
先日の押上散策のときに押上駅前に停まっていた派手なバスを発見した。

すみだ循環バスができたんだなあ…と思っていたら、3月20日から暫定でスタート。
スカイツリーオープンからは本数も増えるようです!

新しく引っ越したうちの近くも通るといいなあ…と思っていたら、ありましたよ。北西部ルートです(笑)

シンボルカラーは「隅田川上空に広がる華やかな花火のイメージ」で茜色
d0066024_12194810.gif


⑰見番通り入口(桜橋東詰)が最寄り駅!
…と言っても、迂回ルートなので、歩く方が断然近いんですけど(笑)
なんといっても料金が100円ですから、ミニ観光気分でもいいかも?
d0066024_12524189.gif


ルートによって違うみたいですが、キャラクターは同じ
区内循環バス「すみだ百景 すみまるくん・すみりんちゃん」ですって。
d0066024_12214686.gif


私の住む街も活気が出てくると本当に嬉しいですね。
なんでも向島界隈の人たちもいろいろ動きもあるようで、花火の頃には元気な街になるとうれしいなあ…とこっそり思うのでした。

次の休みには乗ってみるとするかな。
by suzu-perry | 2012-03-21 23:15 | ひとりごと | Comments(0)
今日は久しぶりに押上を散策した。
「とうきょうスカイツリー駅」もできたことだし、だいぶまわりもかわったのではないかと思っていたいのですよね。

おしなりくんの家はそんなに変化はなかったのですが、今日は休日だからかおしなりくんがいました。
d0066024_0264728.jpg


はじめて、スカイツリーの足元から撮影してみました。
d0066024_0284042.jpg


改めて、すごい迫力。

それから、新しい「とうきょうスカイツリー駅」の前まで行ってきました。
d0066024_029372.jpg


とある場所でまさみのバースデーも。
d0066024_0383476.jpg


充実した一日でした。
by suzu-perry | 2012-03-20 23:50 | ひとりごと | Comments(4)

久しぶりの正樹

hirokiのストリート時代の友人「正樹」が10年ぶりに遊びに来てくれた。
前回が高円寺の時だから、本当に久しぶりなのです。

一緒に飲んだりしたけど、「再会はやっぱり歌を聴いてから!」と面白いことを言う。
まずは彼のオリジナル曲を聴く。
d0066024_0171626.jpg


インディーズでCDを出しているのですが、歌の迫力が半端ない。

hirokiのオリジナルも二人で歌いだす。
d0066024_0192177.jpg


一度歌った曲は忘れないらしい。すごいですね。
今も1ヵ月で2曲ベースでオリジナル曲を作るらしい。
ライブの数も相当こなしている。

それからはPush★UP!で歌う。
彼はボブ・ディランが好きだと言っていた。

新しい店でも彼にはライブをしてほしいなあ…なんて思うのでした。

正樹の公式ブログはこちらです!
「君に唄を」

彼のブログにも私たちのことが書いてありますよぉ!
by suzu-perry | 2012-03-19 23:13 | 音楽 | Comments(2)