suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Los Lonely Boys

完全にチェック漏れしていたLos Lonely Boysの初来日が来週みたい。
仕事の都合で行けそうにないけど、なんとwowowで生中継のニュースが!!

そりゃ楽しみですね。
Los Lonely Boysはテキサス出身のメキシコ系アメリカ人の兄弟バンドです。
メンバーはヘンリー(vo & g)、ジョジョ(vo & b)、リンゴ(vo & ds)のガルザ3兄弟。
ポール・マッカートニーが絶賛したとか、ストーンズが前座に使ったとか、いわれているけど、日本での知名度は低い方なのかな?

でも、なぜかうちにはDVDがあったりする。

1月11日に出たニューアルバムからFly Away
兄弟のハーモニーは素敵ですよね。たぶん子どもの頃からハーモニーが遊びだったのでしょうね。



ぜひナマで見てみたいけれど、たった1日クアトロですものね。
wowowさんには感謝ですね。
番組名:「生中継!ロス・ロンリー・ボーイズ ライブ・イン・ジャパン」
放送日:2/7(火)よる7:30〜 生中継
by suzu-perry | 2012-01-30 23:50 | 音楽 | Comments(2)

グルメデイ

いつもランチはパンとかおにぎりとかで400円ぐらいまでに押さえているの日が多いのです。
まあ、ダイエットもあるのですけど…。でも栄養バランスが悪いなあ…とつい思ってしまって。

思うってことは、そうなんだろうと今日のランチは贅沢することにした。
会社の近くに小料理屋 松 というお寿司屋さんがあって、そこのランチは1200円するだけど、それに決めた!

これがチラシ寿司 1200円  しじみの赤出し付き シバ漬けが自由に食べれるもの嬉しい!
d0066024_22474680.jpg

子持ちコブ、コハダ、まぐろは3切れ入っていて、1枚がトロ。

美味しかったぁーー。

★★★★☆

shop data

TEL:03-3234-4744
住所:東京都千代田区飯田橋3-2-9

夜もちょいと用事があって、さっさと外食して帰らないといけなかったので、
錦糸町でラーメンでも食べることにした。
私の中では一番美味しいタンメン屋さんなのです。

タンメン 700円
d0066024_22492777.jpg

太麺より細麺派のsuzuですが、ここのは美味しい!
餃子とセットなら1000円なんですが、かなり充実しています!

★★★★☆

shop data
タンメンしゃきしゃき
TEL:03-3624-4541
住所:東京都墨田区錦糸3-3-3
by suzu-perry | 2012-01-30 22:56 | Comments(4)

いろいろおめでたい

d0066024_1042385.jpg
おかちんさんからいただいた2人のかえるたちが二代目すずがえるのパパとママのように見えたので、いっそファミリーにしちゃいました。すずがえるよかったね!
家族が離ればなれにならないようにしっかりと管理していきたいと思います!
(よくなくすからね…汗)

…なんて決意しながら、この写真を撮ったときロックボトムにいたのです。

そしたら誕生日のヒキバ氏が彼女とやってきて「誕生日おめでとーー!」なんて言っていたら、「入籍しました!」っていうのよ。
なんだかすごい寒い日だったけど、幸せな気分になった。

新たなスタートですよね。

その場にいたシングルの人たちもお祝いしてて、RBで知り合った人たちも素敵なパートナーと巡り会うといいなあ…と思った。結婚だけが幸せではないし、他人と結婚して一緒に暮らすというのはある意味大変だけど、パートナーがいるのは悪いことでもないですよね。

そんなことを思っていたら、ある方がバツイチだと話していておどろいた。
幸せそうに見える人たちもいろんな辛いこととかあるんだなぁ。

結婚してからいろんなところで「違う!」ってことはあるとは思うけど、「わかってもらっていると思う」もまずいと思うし、自分の自己主張が強すぎて相手を強いるのもよくないですよね。それで傷つくのは結局は自分たちですものね。
付き合っているうちに、自分を良く見せるじゃなくて、ちゃんと伝えることは大事なのかも…と思ってしまいました。

逆に自分を大事にしすぎると結局は誰とも一緒にいられないようにも思ったりもして…。
それでも相手を思いやっても、同じことをしてもえるか…。実際のところわからない。

私は昔から嫌われることが多くてそれには慣れているのですが、まわりの人には先入観など持たずに大事にしたいなあといつも思っています。それがきっと自分の幸せへの近道だと信じているのです。

なんとなく「悪い予感」はあたるんじゃないかと思うんですよ。
じゃあ、「良い予感」ばかりしていたら、良い事が起こるんじゃないないかと思ってそうしているですが、結構ラッキーなこと多いんですよね。
つーか、ラッキーだと思い込んでいる(笑)

結局は幸せは自分が決めることなんですよね。
どんな状況でも幸せを感じれる自分なのかどうか。

いやいや、家族、夫婦、恋人、友だち…人間関係について、幸せについてまたまた考えすぎちゃったかな。
by suzu-perry | 2012-01-29 23:10 | ひとりごと | Comments(6)
今回のMARUライブは特別でした。
ママの明美さんがMARUを今日で閉めることにしたので、ライブもそうですが、お店自体がラストというメモリアルライブになりました。
座席数が少ないMARUではありますが、最後も満席になり、ありがとうございました。

d0066024_944048.jpg


setlistも思い出の曲をご用意させてもらいました!
なんと25曲ですって。
みなさんとの思い出の曲あり、みなさんをイメージした曲あり…と自分たちが超楽しんでいたのでは?やっぱり最後までね。
途中、ママのスピーチとかも入れて思わず涙ぐんでしまいました。
18年と少し、ママ、本当にお疲れさまでした。

1st stage
1. Superstition (Stevie Wonder)
2. Take me home, Country Roads (John Denver)
3. Close to you (The Carpenters)
4. Stand by me (Ben E King)
5. Time After Time (Cyndi Lauper)
6. Take it Easy (The Eagles)
7. I want you back (Jackson 5)
8. From a Distance (Nanci Griffith)
9. Linda (Maria Takeuchi)
10. Landslide (Fleetwood Mac)
11. We are All Alone (Boz Scaggs)

encore
Let it be (The Beatles)

2nd Stage
1. Get Back (The Beatles)
2. Scarborough Fair (Simon & Garfunkle)
3. Love me do (The Beatles)
4. September (EW&F)
メンバー紹介
5. Daydream Believer(The Monkeys)
6. Xanado (Olivia Newton-John)
7. You've got a friend (Carole King)
8. Smile (Charlie Chaplin)

encore
Blackbird (The Beatles)
Eternal Flame (The Bangles)
The Water is Wide (Traditional)
Sayonara (hiroki)
Born to be wild (Steppenwolf)

【本日のお客さま】
d0066024_9593999.jpg

d0066024_959592.jpg

d0066024_1001933.jpg

d0066024_1004599.jpg

d0066024_1013785.jpg

d0066024_1021214.jpg

d0066024_1012517.jpg


Shigeちゃん、Shigeちゃんの彼女、彼女のおねえさん、池さん、RAIさん、育子さん、ダルくん、アヤカちゃん、ありまっち、タッペイくん、ヒデさん、小福ちゃん、ケイちゃん、まーくん、敏子さん、ケンちゃん、ユミさん、齋藤さん、中村さん(fireman)、JEF師

いつも来て頂いている高橋さんも6名の予約があったそうですが、入れないとのことで来れなかったようだし、ダルくんと彼女はなんと群馬の太田、足利から来てくれていたようなんです。
また、中村さんは牛久から…。
本当にありがとうございました!

また、最後にRAIさんから柳ジョージのカバーアルバムをプレゼントしていただきました。
d0066024_10153233.jpg

これからも精進します!!

【本日のママの料理】
焼き豚とサラダ、グラタン、ピザ、手羽先、デコポン

ゆきちゃんのお手製ケーキ
チョコレートケーキ
by suzu-perry | 2012-01-28 23:33 | Comments(4)
なんと、今年初めてkotobukiに食べに行った。

今日の晩ご飯はぶたみそステーキとご飯とお味噌汁と漬け物!
d0066024_9264716.jpg


美味しかったゎ。
今朝会社でもらった龍くんの歓迎会でもある。
普段はこういうものもらわないのですが、さすがに自分の干支のものはいいなあ…と。
d0066024_9282313.jpg

でも、彼らはブキがあまりに楽しかったのか2−3日居候することとなるのだが…。

お腹がいっぱいになるとやっぱりはじまっちゃうセッション!
d0066024_930193.jpg

今日は12弦ギターをメンテナンスに出したので音がシャリシャリしてていい感じでした。

そのうち、りんちゃん、yoneちゃん、しんたろが次々と現れた。
みんなでウキウキビートルズ大会になっちゃった。

ゴキゲンな夜となりました。
by suzu-perry | 2012-01-27 23:25 | ひとりごと | Comments(0)

乾燥との戦い!

私のオフィスは22階にあるせいか、大寒のこの時期でありながら、かなり暑い。
ウォームビズをしているのにもかかわらず、さらにエアコンの温度を下げて欲しいと依頼しないといけない状態。
セーターなど着ていくとしんじられないけど地獄のようだ。
顔がほてり、汗をかいている。

仕方ないから、インナーに夏服を着てきて、オフィスで半袖と…北海道の住宅のような状態なのです。
しかも、乾燥も半端なく、喉も鼻もカラカラになっている。
これはさぞかしお肌にもよくないだろうとペットボトルを利用するタイプの廉価な加湿器を購入した。
d0066024_15221656.jpg



気持ちの問題か少し楽になったようだ。
しかも、これってアロマオイルを入れると香りも広がるようだ!
明日アロマ持ってこようっと。

しかし、喉の乾燥対策としては、のど飴がいいのか、定期的なうがいがいいのだろうか。
仕事をしていると、あっという間に時間が経っていてどちらも忘れていることも多いのですけどね(笑)
by suzu-perry | 2012-01-26 23:06 | ひとりごと | Comments(6)
d0066024_8491353.jpg
とうとう観ましたよぉ。

Amazonマーケットプレイスで中古980円でした。
廃盤だったから、焦りましたが、なんでも近々再発されるらしいです。

1969年5月にThe Whoがロック史上に ”ロック・オペラ” という新たなコンセプトを確立した金字塔的アルバム「Tommy」が発表されたそうで、1975年にその映画化され、その後VHS、DVDとして発売され続けているという。

たぶんアルバムを先に聴いて、ミュージカルとして舞台化されているのを音楽雑誌で見ていたThe Whoファンのみんなはこの映画をものすごく心待ちにしたんだろうなあ…と思いました。

私もBee Geesが主演だった「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド 」って映画を観に行ったことを思い出した。
音楽友達もいなかったから、妹と一緒に行ったなあ。
目当てはもちろんAerosmithが悪役としてCome togetherを歌うシーンを観たかったから…。
映画館のスクリーンで彼らの演奏と映像を観ることができたのはすごい感動だった。

The Whoも生で観ることができないと諦めていた人たちにはすごい感動の瞬間だっただろうと思うよ。

内容はというと、たぶん1回みただけでは内容も理解しずらいと思う(笑)
解説を読んではじめてわかったもん。

でも、音楽は楽しかった。
しかも、Elton John、Tina Turner、Eric Claptonとかはまり役ですよね。
Uncle Ernieのキース・ムーンはやっぱり奇才ですね。
しかも、演奏シーンではドラムセットを蹴散らかしてくれたし…。

みんながピンボールにはまったのわかる!
私も欲しくなっちゃったもん(笑)

監督・脚本ケン・ラッセル
製作 ロバート・スティグウッド /ケン・ラッセル
撮影 ディック・ブッシュ /ロニー・テイラー
音楽監督 ピート・タウンゼンド
衣裳デザイン シャーリー・ラッセル

1975年イギリス映画
by suzu-perry | 2012-01-25 23:48 | テレビと映画とアート | Comments(8)

音について

昨日の夜、帰るときに雨から雪にかわって、朝になるとこの景色。
d0066024_9104949.jpg


滑らないようにゆっくり歩いているのに、ヒヤッと何度かしてしまった。
それなのにいつもと同じタイヤで車・バイクや自転車で出かけている人がいてびっくり。
怪我しないようにねって思わず声を掛けそうになった。

いつも私は通勤時にはiPodを聴きながら通勤していてCDラックの半分以上の曲が入っているiPodはいつでも好きな曲が聴けて手放せないと思っていた。

家でも練習するときには手軽に曲をかけることができるのでついついiPodをスピーカーにつないでいた。でも、MDを捨てようとしたときにno titleのものが何が入っているかチェックするのにスピーカーにつなぐと、「何?すごいいい音じゃない!!」

いつの間にか音に対するこだわりが便利さに負けてしまっていることに反省したものだった。

そんな時ニール・ヤングがMTVにこう話しているというニュースを見た。
「最近の音のクオリティーにはちょっと手を焼いてる。好きじゃない。頭にくる。音楽のクオリティーのことを言ってるんじゃない。でも、21世紀にいるっていうのに、俺たちにあるのはこれまでになく最悪の音だ。78(回転のレコード)より悪い。天才はどこいったんだ? 何が起きたんだ?」

彼によると、MP3はマスター(オリジナル録音)のデータの5%しか網羅できず、それが問題だと言っているいう。

「アーティストで何かを作ったことがあれば、マスターは100%素晴らしいってことがわかっているはずだ。でも、5%しか取り込めない。それでいいのか? 俺はここんとこ、アーティストたちに指摘したいよ。だから、最近は音楽の聴き方が変わったんだ。ボトムとビートが主流になった。音が分解して、それ以外のものは聴けない。ハイ・エンドでの暖かさや深みが消えちまってる」

自分でライブをやるときには音は必ずこだわるのに…。
しかもyou tubeの音源などは最悪です。

何のために音楽を聴いているのか考えさせられたなあ。


今日はすんごい久しぶりに食道園で焼き肉だった(笑)
hirokiの弟から臨時収入があったそうで、お裾分けをいただいたのでお言葉に甘えて贅沢してみた。
d0066024_9203646.jpg


風邪でヘロヘロだったけど、少しパワーアップ!
土曜日に向けてがんばらないと!

maru.ライブはラストライブになるのです。
お店自体が土曜日で営業を終了するので、たくさんの方が予約を入れてくれているから想い出に残るライブができるといいなあ…。
by suzu-perry | 2012-01-24 23:10 | ひとりごと | Comments(17)

初たけのこ

今日はEtta Jamesの訃報を聞いてショックを受けました。
寝る時には彼女を歌を聴いて追悼したいと思います。

今日は新年会で神楽坂にある和食屋さんに行ってきました。
神楽坂 SHUN です。
d0066024_0405993.jpg


結構平均年齢が高かったので、がっつり食べる人もいなかったので、美味しいものを少しずつたべました。
一番美味しかったのは竹の子の天ぷら!!
d0066024_0435877.jpg


噛んだ時の香りが「春」でした!!
今日は特別寒いのに、なんだか得した気分。

あと、めひかりの唐揚げ。
d0066024_0463131.jpg


たまには和食もいいですよね。

★★★★☆

SHOP
神楽坂SHUN・本家
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂3-2-36 L.Vアネックス1F
TEL 03-326-0560
by suzu-perry | 2012-01-23 23:50 | Comments(0)
今日は本当に疲れたー!
午前中からフル活動で…。

ちょっとまだ何で忙しかったとは言えませんが、近日発表しますからね。
乞うご期待!

……なーんて。

それからスカイドッグスの今年初ライブに行ってきました!
d0066024_23405510.jpg


いつも行くとはじまっているので初ライブぐらいはちゃんと間に合わなければ!と行ったら、一番ノリだった!それはそれで嬉しい!

今回はWけんじにWゆうこ。

けんじくんのスライドギターを初めてみさせてもらった!
結構いいですね。
d0066024_2346269.jpg


りっきーさんとおゆうさん、ゆうこさんの入ったサンタナも楽しかった。
d0066024_23461863.jpg


あ、おかちんさんにかえるをいっぱいもらえたぁーーー!
d0066024_2348286.jpg

ありがとう!おかちんさん!3月はライブアワーのゲストらしいです(笑)
by suzu-perry | 2012-01-22 23:37 | 音楽 | Comments(2)