suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今年も残すところ、12時間となりました。
いつもはその日の終わりか次の日以降に記事をアップするのですが、今日だけはカウントダウンパーティで帰宅が遅くなるので、先にご挨拶!(笑)


今年も私のくだらないブログを読んでいただいたり、コメントいただいたりして、本当にありがとうございました。

6年半も続いたのは本当にそのおかげです。

今年は3月の震災の時は300超えるアクセスもあったけど、年末にはいつも通りのアクセス数に落ち着いております。
今年から見ていただいた方には「面白いブログだね」って言っていただけたりして、嬉しかったです。

Push☆UP!でも「継続は力」と思っていましたが、ブログもまさにそうなのかもしれません。
国語が決して得意でもないし、日記も長く続かないsuzuだったのですが、少しは文章力もついてきたのかな?
拙い箇所を補足してもらえたり、本当に自分自身の知識レベルがあがって感謝です。

来年は「そうじゃないよ!」てなコメントもウエルカムですので、ぜひ私がつけあがらないように叱咤激励のほどお願いします。

来年はいろいろと変動の年になる予感がしています。
今後の展開に乞うご期待(笑)

ではみなさまもよいお年を!!
来年も楽しくっていい一年にしていきましょうね!

I wish a Happy New Year!!
by suzu-perry | 2011-12-31 11:49 | ひとりごと | Comments(8)

スペシャルのお餅!

正月のお餅は美味しいものを食べたい!…ということで、昨年購入した「向島 志”満ん草餅(ぢまんくさもち)」のお餅。

予約しておかないと手に入らないのですよ。

お餅の販売のため、草餅もどら焼きも販売終了。
d0066024_23562056.jpg


お餅もとっても美味しいのですが、今回は特別に赤飯も!

お餅は明日からの楽しみとして、今日赤飯をいただきました。
いままでに食べた中で一番美味しかったぁ!

ご興味のある方は来年予約してみてくださいね。

shop data
向島 志”満ん草餅
〒131-0034 東京都墨田区堤通1-5-9
Tel 03-3611-6831
営業時間: 午前9時~午後4時 定休日: 水曜日
by suzu-perry | 2011-12-30 23:53 | Comments(2)

築地市場

またまた30・31日と予定がつまっているsuzuは29日で買い物以外の残りの正月準備をしないといけないので、今日買い物に築地市場に出かけた。

こんなに一般人が多い日は今日と明日ぐらいでしょうね。
d0066024_2047364.jpg


なんだか職員の方がピリピリしている感じです。
お目当ての買い物を済ませて、せっかく築地に来ているのですから、場外で働いているますたーさんのお店に社会科見学に行きましょう!

でも、鰹節を売っているお店など多いし、昔名刺をもらったことあるけど、持って出ていない。
…とぶらぶらしていると見たことのある鰹節の粉の袋が!

これますたーさんにもらったことあるぅ!

でも店頭には2人しかいない…。
とりあえず鰹節を購入して(ここのお店は購入してからけずってくれるんですって)、聞いてみる。

すずがえる「あのぉ…。こちらでYさん(ますたーさんの本名)っていらっしゃいますか?」
男性「あ、いますよ!下で鰹節削っています。会いにいかれます?」
すずがえる「いいんですか?じゃあ、少しだけ…」

下に降りるとますたーさんがいた!
d0066024_2048510.jpg


ますたーさん「あ、びっくりしたぁーー!」
すずがえる「すずがえるの社会科見学ですぅ!写真撮ってもいい?」
ますたーさん「いいよ。じゃあ、削ってあげるよ」

ますたーさん、どうでもいいのかもしれませんが、上の方の「ちりとり→」が気になる!何なのだろう?
d0066024_2048844.jpg


すごーーい!結構ピンク色だぁ!

ますたーさん「食べてみる?臭みもないよ」
すずがえる「美味しい!!」

ますたーさんがギターもうまいけど、鰹節削るのもうまい!

明日築地に行くなら、鰹節はぜひこちらで!

shop data
尾林商店
東京都中央区築地6-26-8
TEL 03-3541-3308

なんとか11時には自宅に戻り、大掃除第2弾も終了!
あとはゆっくりするぞーーーー!
by suzu-perry | 2011-12-29 21:04 | Comments(6)

仕事納めと年賀状

実は今朝までかかっていたのですが、日付としては昨日ということで…(笑)

午前中から職場の大掃除!
12月は忙しいのはわかっていたので、中旬ぐらいからぼちぼち整理整頓をしていたので、いつもよりはラクだったかな?

最近はなるべく書類はスキャンを随時とるようにしてHDDに保管しているので、考えることなく「処分」しています。便利な時代になりましたよね。あと、一時保管ボックスに入れて半年見ない書類も処分。ないならないでなんとかなるもんですよ。

12時からの納会を済ませて、帰宅。

帰りに年賀状とプリンターのインクを買う。

もう年賀状を書く人も減っているのか、こんな時期でも年賀状は豊富にあった!
私もブログやmixiやfacebookをやっていると、年賀状の必要性も考えさせるけど、なくしたく行事ですよね。がんばろう!

…と、日が暮れて寒くなる前に外回りの窓掃除だけは済ませないと!!
15時半には何とか終了!
今年は窓掃除は夏にもやりましたが、汚れ具合は同じですね。
ここで、若干疲れて3時間ほど仮眠。

gleeの最後の2話を見て、涙し、年賀状のデザインに入る。

デザインしながら、カウントダウンライブの練習。
年賀状のプリントと宛名書きが終わったのが朝の5時。
d0066024_1452228.jpg


ついつい後回しにする性格なのですが、今年はがんばったなあ…!
by suzu-perry | 2011-12-28 23:41 | ひとりごと | Comments(0)

ヤバい…(汗)

気がつくと、明日で仕事納め…。

なんだか12月は予定がいっぱい詰まり過ぎて、もう5日しかない…。
私らしくもなく、年賀状も大掃除もメドがついていない。

とりあえず、明日は早めに帰って来て年賀状を買うところから始めないと!(大汗)

6日ぐらいのお休み…すぐに終わってしまいそうだなあ。
無事に年神様を迎えられるのだろうか?


ところで、Cydi Lauperのライブがまた来年3月決まったので、チケットをゲットした。

また、姐さんに会えるのはとてもうれしい!
by suzu-perry | 2011-12-27 23:27 | ひとりごと | Comments(2)
またまたgleeを見ていて、やられた曲です。

そうですよ!
この曲は1年ぐらい前から知ってましたよ。
Bruno Mars(ブルーノ・マース)の歌声はとても癒されるし、雰囲気も好きなんです。

The Lazy Songなんてファンキーだしね。
ハワイ出身の28歳。デビューは2010年。B.o.Bの「Nothin' on You」やトラヴィー・マッコイの「Billionaire」にも参加しているのですが、とても印象的なメロディラインと声です。

でも、私にとって「just the way you are」はBilly Joelの曲だけだと思っていたので、ここで取り上げることもないと思っていたのですよ。

Billy JoelのJust the way you areは「素顔のままで」という邦題にもあるように「着飾らなくてもオシャレしなくてもそのままの君が好きだよ」というラブソングですけど、gleeでカートにフィンが歌うこの曲は心にガツンときて、また涙があふれてしまった。

落ち込んでいるとき、自信を失ったとき、こう声をかけてもらえるとすごくうれしいと思う。

Cause you're amazing, just the way you are
「だって君はすばらしいよ ありのままの君でいいんだよ」

今年も残すところ1週間なのにまた泣いちゃったよ。



Just The Way You Are Lyrics

Oh, her eyes, her eyes, make the stars look like they're not shining
彼女の瞳、彼女の瞳は星も輝きを失ったようにさせる
Her hair, her hair, falls perfectly without her trying
彼女の髪、彼女の髪は何もしないでも完璧だ
She's so beautiful, and I tell her every day
彼女はとっても綺麗で、僕は毎日そう言い続けてる

Yeah, I know, I know, when I compliment her she won't believe me
わかっているよ。僕がそう力説したって彼女は僕を信じやしない
And it's so, it's so, sad to think that she don't see what I see
それはとても、それはとても悲しいよ、僕が見えているものが彼女には見えないと思うと。
But every time she asks me do I look ok, I say
でも彼女が僕に「OKかな?」って聞くたびに、僕は言うんだ。

*When I see your face, there's not a thing that I would change
君の顔を見て、何ひとつ変えるものはないよ
Cause you're amazing, just the way you are
だってさ、君は素晴らしいんだよ。ありのままで。
And when you smile, the whole world stops and stares for a while
君が笑うと、世界が止まってしばらく見とれてしまうよ
Because girl you're amazing, just the way you are(yeah)
だってさ、君は素晴らしいんだよ。ありのままで。

Her lips, her lips, I could kiss them all day if she let me
彼女の唇、許されるなら一日中キスしていたい
Her laugh, her laugh, she hates but I think it's so sexy
彼女の笑顔、彼女は嫌うけど、僕はとてもセクシーだと思うよ。
She's so beautiful, and I tell her every day
彼女はとても綺麗さ、毎日でも言うよ

Oh, you know, you know, you know, I'd never ask you to change
わかっているでしょ、僕が決して君に変わって欲しいなんて言わない
If perfect's what you're searching for then just stay the same
君が探しているものが完璧でも、ただ同じままでいて欲しい
So, don't even bother asking if you look ok, You know I'll say
だから、自分がOKに見えるかなんて聞くこともないんだ。僕が言うことはわかっているだろう

* chorus
by suzu-perry | 2011-12-25 23:34 | 今日の一曲 | Comments(8)
今年最後のPush☆UPのライブ、「MARUクリスマスイブライブ」も大盛況に終了しました。
本当に今年一年、こちらは無事12回実施できました。ありがとうございました。

いつものように機材を運ぶとき、応援してくれるかのように東京スカイツリーがライトアップされていて、なんだか嬉しかった。
d0066024_11114710.jpg


荷物が多かったので、ちゃんと撮れてなくてごめんなさい。
でも肉眼だととてもキレイだったのです。

それではいつものようにセットリストです。
1st stage
1. Happy X'mas(John Lennon)
2. Desperade(The Eagles)
3. Jaded (Aerosmith)
4.These Dream(Heart)
5. It's too late (Carole King)
6. Yesterday (The Beatles)
7. Hey Jude (The Beatles)
8. Day Dreambeliever (The Monkeys)
encore
Let it be (The Beatles)

今、ビートルズのビデオを見まくっているhirokiが解説付きで紹介(笑)
しかもyesterdayなどはポールの弾き方をなんちゃってで真似て演奏。
maru.ライブの特徴はみんなhirokiちゃんのギターをガン見していること。
私なんてサンタガールになっていたのにケンちゃん以外誰も見てくれない(涙)
でも、楽しいからいいのだ。

2nd Stage
1. Last Christmas(Wham!)
2. It's only Rock and Roll (The Rolling Stones)
3. Sympathy for devil (The Rolling Stones)
4. Brown Sugar (The Rolling Stones)
5. Born To Be Wild (Steppenwolf)
6. Get it on(T.Rex)
メドレー:1stステージを振り返る
7. Daydream Believer (The Monkeys)
8. What's Goin' on(Marvin Gaye)
9. You've got a Friend (Carole King)

encore
The Water is wide(Karla Bonoff)

ギター1本でストーンズを少し(笑)
ビートルズをやったらストーンズもね。

今回アンコールが少ないようですが、いつもメンバー紹介と称してお客さまを全員紹介するのですけど、その時にhiroki が思いつきでその人その人のテーマソングなるものを弾いていたので、時間はアンコールの時点で10時15分!!
おやおや、イブだというのにみなさん大丈夫だったのかしら?
クリスマスイブにたくさんの方と過ごせて本当に幸せでした。

こちらもThe Water is Wideで締めくくると事になるとは!
いやいや、とっても嬉しいです。
2011年の私たちのNo.1ソングになったようですね。

今回もカメラを持っていったのに、メモリーを忘れるという大ぼけっぷり…(涙)
やっぱりバカは死ぬまで治りそうにないゎ。

【本日のお客さま】
ケンちゃん、小福ちゃん、ライさん、清水さん、たっぺいくん、育子さん、ひでちゃん、部長、まーくん、としちゃん、斎藤さん、岡部さん、福ちゃん、JEF師

【本日のママの料理】
若鶏の唐揚げ、シチュー、カレーペンネ、松前漬け、なます、グラタン、サラダ

ゆきちゃんのお手製ケーキ
ティラミス
by suzu-perry | 2011-12-24 23:09 | Comments(4)

glee シーズン2

もう世間ではシーズン3だというのに…。

TSUTAYAでシーズン2のDVDを発見していきなり8話まで見ました!
d0066024_1111338.jpg


シャリースちゃんも登場してすごいですよね。
ビヨンセのListenとか歌んだもの。

音楽もすごいインスピレーションを受けましたよ。
また、Push☆UP!でもglee2のショーもやりたい気分になりました。

Push☆UP!でおなじみのこの曲もいいですよね。

何がいいって、字幕でちゃんと和訳がつくのとドラマの進行に合わせた選曲ですよ。
ああ、そのピカイチのコールドケースが終わっちゃったものね(涙)

Katy PerryのTeenage Dreamもこんなアレンジになる。

これはKaty Perryも嬉しいんじゃないかと思うよ。

でも、いいのは曲だけでなくて、名セリフもあるんですよね。

このあとにカートがゲイでも楽しく学生生活を送っている友だちをみて、学校でいじめれられていることを相談する。

「偏見は無知から来る」とアドバイス受けるのですが、自分でも「ハッ!」としてしまいました。

この年になってもいろいろと教えられます。
by suzu-perry | 2011-12-23 10:46 | テレビと映画とアート | Comments(6)
いまわが家では空前のビートルズブーム(遅っ!)で、映画だのアンソロジーだの楽しんでいます。

その中で、MY BONNYが流れて来て、ビートルズもこの曲をやっていたんだ!ってびっくりしてます。

suzuはこの曲を確か、小学校の音楽の教科書に載っていたのを覚えていて、今も歌詞を覚えている。
(短いけどね)

で、早速調べてみるとスコットランドの民謡のようですね。
Bonnieとはスコットランドの方言で「美しい」という意味で、美しい彼女や愛しい子どもに例えている説があるみたいですね。
だから海外に行ってしまった愛しい人の帰りを待ちわびる歌のようですが、スコットランド人にとっては「ボニー・プリンス・チャーリー」として今でも親しまれているPrince Charlie Stuart (1720-1788)が頭に浮かぶようです。

1746年4月スコットランドの対イングランド最後の戦いでスコットランド軍は負けてしまい、チャーリーはスカイ島を経由して大陸に逃れます。スコットランドの人々は、「必ず帰ってくる」と言い残した王子の言葉を信じて待ちわびましたが、ついに彼が二度とスコットランドの地を踏むことがなかったそうです。

その方が民謡らしいといえばそうですね。

oceanもseaも「海」のことなのですが、oceanは太平洋、seaは大西洋を表すこともあるようです。

音楽の時間にそんなことは教えてもらえませんでしたが、そんな話も聞くと音楽のバックグラウンドの大切さが子どもにもわかったのではないかと思うのは私だけだろうか。

My Bonnie

My Bonnie lies over the ocean, my Bonnie lies over the sea,
My Bonnie lies over the ocean, O bring back my Bonnie to me.

Bring back, bring back, O bring back my Bonnie to me, to me
Bring back, bring back, O bring back my Bonnie to me.
by suzu-perry | 2011-12-22 23:09 | 今日の一曲 | Comments(2)

承知しました

今日は会社の忘年会パート2と「家政婦のミタ」最終回だった。

うちの会社は某ハウスメーカーのグループ企業なんですが、広告代理店をやっている子会社と旅行代理店をやっている子会社が合併したんです。(代理店繋がりという理由だけで…汗)
で、もともと事務所が別だったのですが、この7月に事務所も統合されて合同での飲み会は2回目。
私は前回参加できなかったら、初参加だったのですが…。

超楽しかった!
そもそも広告代理店の人間もバカばっかりだと思っていたけれど、旅行代理店のみんなもすごいのよぉ。
やっぱり団体の添乗員なんてやっているから、酒も飲めるしノリもいい。

いつもは一次会で帰るんだけど、ついつい二次会のカラオケまで行ってしまった。

服は脱ぐし、踊るし、歌うし…。
15年ぐらい前に戻った気分だったな(笑)

それでいつもよりは遅く帰ったのですが、「家政婦のミタ」の最終回は見ないといけないので、眠さと戦いながら見ました。
d0066024_1012555.jpg


ミタさんが笑ったとき泣きましたよぉ。
やばーーーい!
視聴率も40%を超えてたんですって。
すごいですね。

ミタさんが身につけていたものもすごい売れているそう!
サイトでもバックやらエプロンやら…。
こりゃ、シーズン2ありそうですね。
by suzu-perry | 2011-12-21 09:44 | テレビと映画とアート | Comments(0)