suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Osteria UNETTO

仕事でお世話になった方々と食事に行った。
本当はスペインバルに行くつもりだったのが、予約で満席だったので、イタリア料理にした。

先方の事務所があるのが、茅場町なのですが、なかなか面白そうなお店が多いですね。
d0066024_23305880.jpg

まずはワイン。
行った人たちが赤ワイン好きなので、いつも最初からボトルで注文。

イタリアワインってあんまり馴染みがないので、お店の方に「赤で重ためで」とお願いしたらこのワインがきました。

これも結構美味しかったです。



ブロッコニーのマリネ 780円とキャベツのアーリオ・オーリオ 580円
d0066024_23341193.jpg


ランプレドット 1780円
フィレンツェのモツ煮込み。とっても柔らかくて美味しかった。
なんでもここのシェフがフィレンツェで修行してきたとのこと。
d0066024_23352750.jpg


あとポルペッティーノを注文(写真の奥に食べかけが移ってます)イタリアのミートボールなのですが、軟骨が入っていて美味しかった!
パスタはあるのですが、ピザがないのがちょっと寂しかったですね。

suzuの評価は
★★★☆☆
です。

shop data
オステリア・ウネット (Osteria UNETTO)
TEL:03-6206-2129
住所:東京都中央区日本橋茅場町3-4-8 山本ビル
店が小さいので予約をしていくといいみたい。
by suzu-perry | 2011-09-30 23:26 | Comments(6)

復興増税

日本人というのは逆境にこそ元気を出して、力を合わせてやっていける素晴らしい民族だと私は思うのですよ。
神戸の時といい被災地のパワーたるものすごいものがあった。
「このままちゃうで!」
だからエリア外の人が「がんばろう神戸!」っていうのが何か変な感じがしたものだった。
「できることがあったら何でも言ってな!」とか「一緒にがんばっていこう」っていう方がふさわしいのではないかと。

今回の東北でもボランティアで行かれた方からよく聞くことが、

帰るときに、東北の方に「また来てください。次来られる時までに復興していますから」と言われるのが返って力と勇気をもらいました。

…という言葉。

「前を向いてください!がんばってください」じゃなく、すでに前に向いているんだと思う。
私はまだ被災地に行けてませんが、立ち上がる人たちの役に立ちたいと思うものです。

だから、募金をしたり、ボランティアに出かけたりするのですよね。


本来は国のできる役割は多くて、国民もそのための増税なら誰も拒否することはないと思うのですけど、半年以上も経った今、そんなことでまだ紛糾している姿は情けないの一言に尽きる。

復興のための増税なら賛成に決まっている。
問題は不公平でしょうね。企業や会社員ばかり増税というところですよね。

しかも公務員用の官舎をこの時期に建てようというのだから反対になるんですよ。

それと使い道が明確でない。9兆円を10年間ですから。
ビジョンと工程が見えないところですね。とりあえず金がないと何もできないでは話にならない。
私たちが銀行にお金を借りるとき、「ちゃんとやるから貸して」では借りられないのですよ。

一人これぐらいだったら出せるやろ?はないと思うよ!!まったく。

…と今日の新聞記事をみて、久々にムカッとしたsuzuなのだった。

勝手に怒っているので、スルーしてください。
by suzu-perry | 2011-09-29 19:53 | ひとりごと | Comments(4)
1年ほど前にある有名な和食の料理長に取材したときに聞いた言葉。

米は主食ですから、米にケチることはもったないことだと思う。
デパートの高級米を中国の方が買って帰るということがあるみたいですけど、コンビニのおにぎりの方が米の価格としてずいぶんと高いのをご存知ですか?
コンビニでおにぎりを買うなら、高級米で塩むすびにする方がリーズナブルで美味しいのですよ。


私といえば、米といえば特価品ばかりを買っていた。
それでも、そのときに教えてもらった炊き方でずいぶん美味しく感じた。

美味しいお米の炊き方
1 軽く洗い、そのまま水に15分つける
2 ザルにあげ15分おく
3 水の目盛りをやや少なめにして早炊きモードで炊飯器で炊く

たったそれだけのこと。
(まあ、ザルにあげるあげないは諸説あるので、自分で試してみてくださいね)

それから震災があったりして手に入る米で過ごしてましたが、先週その米がすべてなくなったので、高級米とはいわないけど、今回新米でいつもより高い米を購入した。

するともちもちですごい美味しいの!!
私って今まで何やっていたのかとすごく反省。

でも、今日別の記事をみると「米の賞味期限は1週間から10日」というのを見て、またまたびっくり!しかも、密封して冷蔵庫保存しないといけないとある。
うちってば、粉好きでもあるので、米は5kg購入して3カ月ぐらいかけて食べていた…。
これって体に悪かったのでは…!!

またまた大反省!!
私だけそうだったのかなぁ…(号泣)
相方さまも本当にすいません!!

5kgを購入したばかりなので、これからはペース配分みて購入しようと決意する。
近所にお米屋さんがあるから、スーパーで買うのをやめて行ってみようかな??
by suzu-perry | 2011-09-28 23:16 | Comments(16)
おまいら!まだやっていたのか?

…という声が聞こえてきそうなんですけど、2009年12月12日のライブ以来、プライベートなことや、地震やらでライブを企画するも延期が続いたのですど、ほぼ2年ぶりのライブはなんとか実現しそうです。

Peach Trickファンのみなさま!お待たせしました!!←っていないか(笑)

やっと決まった13th Peach Trick Liveだよ。
しかもまさかの北千住。
結構リハビリムードかもぉ??
フライヤーも完成したよぉ。
d0066024_11513424.jpg


日時:2011年11月12日(土)
  17:30 open 18:00 start〜

music fee:2000yen(1drink含む)

出演: 
18:30〜 yO'shans(ヨーシャンズ)
19:30〜 Peach Trick (ピーチ・トリック)
20:30〜 Bump and B!Band

場所:北千住 Live House 【Knock】
〒120−0035 
東京都足立区千住中居町29−1 三泉ビル B1F
tel:03-3870-7799
live house "Knock" kitasenju
http://blog.livedoor.jp/kitasenju_knock/

d0066024_117828.jpg


今回の企画は私の高校の後輩Bumpくんの企画で、そのバンドに私の同級生(高校時代に一緒にバンドをやっていた)のたむくんがジョイントするという楽しい企画!
しかもたむくん、カホンではなく久しぶりにドラム叩くそう!ひょーーー!
高校の時は甲斐バンドやっていたBumpくん。おじさんになったらどんなライブをやってくれるのやら(笑)
Bump and B!Band are…
Vo. Bump
Gt. 鈴木勇造
Ba. おおやん
Ds. たむさん

最初に出演のヨーシャンズって群馬の3Pユニット。
mixiでコミュがあるみたい
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4709540
yO'ceans are…
vo g:今井洋一
b:海苔
Ds:そる亭

Peach Trick以外はオリジナルのバンドです。私たちだけコピバンだけど、負けずにがんばるよ。
もちろんCheap Trickトリビュートバンドです!!
Peach Trick are…
vo g:suzu
g:matsu
12b:ken
ds:Kaz
d0066024_15562872.jpg

ご本家の最近の映像。バーニーがいないのよね。
遊びに来てねーー!
by suzu-perry | 2011-09-26 23:57 | Comments(8)
今日はわが家で来月のPush★UP!の打ち合わせでした。
前回できなかった、トルティーヤラップサンドパーティ。
d0066024_0433996.jpg

チリコンカンもワカモーレもサルサソースもそれなりに美味しくできたかな…と。
d0066024_8455341.jpg今日のために買っておいたYARDENのスパークリングワイン。
美味しかったけど、ちょっと飲み過ぎたみたいです。
こばさんの持ってきてくれた赤ワインも美味しかったし。



それからSkydogsのライブに行ってきました。
d0066024_050945.jpg

今日はしゅうまのレイラの披露するライブでした。
いつもながら9歳でSkydogsと演奏できる度胸は本当にたいしたものです。
d0066024_0512077.jpg


今日も楽しいライブでした。
いつもありがとう!!

私といえば、ワインの飲み過ぎで騒ぎすぎだったことを反省…。
すいませんでした…。
by suzu-perry | 2011-09-25 23:23 | ライブ参戦 | Comments(2)
無事に9月のMARUライブも終了しました。
細々とはじめたMARUでのライブも何気にお客さまが21人もいらっしゃり、また記録を更新したのでした。
本当にありがとうございました。

いつものように気がつけば、3時間超えでしたね。
本当にありがとうございます。
ヒロキちゃんのバースティソングもいただきました!!

1st stage
1. September (EW&F)
2. The Flame(Cheap Trick)
3. Track of my Tears (Smokey Robinson & the Miracles)
4. Wake Up and Smell the caffee (The Cramberries)
5. Calling you(Jevetta Steele)
6. She will be loved(Maroon5)
7. Supersitition(Stevie Wonder)
8. What's Goin' on(Marvin Gaye)

encore
22才の別れ(風)

リクエストいただいていていたCalling Youはなんとか間に合い、演奏できました。
またまたpiano曲に挑戦したのですが、「わぁー砂漠だ!」とアリマッチと言っていたので、なんとか雰囲気は出せたのかな?と。


2nd Stage
1.All right Now (Free)
メンバー紹介!(来ていただいたお客さまを紹介するコーナーです)
2. The Water Is Wide(Traditional)
3. Little Wing(Jimi Hendrix)
4. Smile (Chariie Chaplin)
5. With or Without you(U2)
6. シクラメンのかおり(布施明)
7. タイムマシンにお願い(サディスティックミカバンド)
8.The Weight (The Band)

encore
22歳の別れ(風)
Let it be (The Beatles)
You've got a friend(Carole King)
さよなら (hiroki)
We are the world(USA for Africa)
d0066024_0194871.jpg


第2ステージではhirokiちゃんタイムを新設!
なつかしの昭和歌謡ショーも(笑)
第2ステージから来ていただいたお客さまが「風を聴きたい!」というので、はじめてのアンコールのアンコール…!

【本日のお客さま】
ケンちゃん、山ちゃん、レイさん、アリマッチ、ダル、育子さん、レイさんの甥っ子の婚約者、レイさんの甥っ子、ひでちゃん、小福ちゃん、shigeさん
d0066024_010577.jpg

齋藤さん、オケタさん、オケタさんの奥さま
d0066024_0112420.jpg

もっちゃん、ミツキさん
d0066024_016073.jpg


あと、写真には写っていませんが、JEF師に、福ちゃん、岡部さん、くにちゃん、けいちゃん
ママにゆきちゃん
d0066024_0202795.jpg



【本日のママの料理】
シチュー、サラダ、魚のマリネ、ハンバーグ、スパゲッティ、豚汁

ゆきちゃんのお手製ケーキ
チーズケーキ ブルーベリーソース
d0066024_8515394.jpg

ケーキが右肩上がりで縁起がいいね!
がんばれ!50代!!
by suzu-perry | 2011-09-24 23:30 | Comments(0)

初草加と結婚25周年!

今日初めて草加に降り立った。
d0066024_155671.jpg


あるバンドのライブのゲストで歌うため、リハのスタジオに伺ったのですね。
何を歌うかって?ふふふ…。今は内緒。

そのバンドはとても仲が良くって羨ましいぐらいだった。

なんか純粋でいいなあ…と思った。

それから、明日の練習をして、kotobukiに風屋さんご夫婦が銀婚式のお祝いをやっているというので、駆けつけました!
夫婦になって25年ってすごい。もうすでに親友ですよね。
今日はギターを持ってみんなで大合唱!
偶然Kenさんも来られて、参加。
しまった!写真撮り忘れた…。私としたことが…。

やっぱりここはすてきな仲間が集まる店ですね。

りっきーさんとおゆうさんはもう30周年超えたみたい。
本当に素晴らしい夫婦の多いこと。

なんでも今日はますたーさんとメグちゃんの結婚記念日でもあるみたい。
おめでとうございます!
祝日だと毎年お休みだからいいですよね。
by suzu-perry | 2011-09-23 23:57 | ひとりごと | Comments(12)
西村由紀江さんのコンサートに行ってきました。
25周年を記念するツアーで、9月3日に金沢をスタートさせて、いつも東京で終わりなんだけど、今回は25日に仙台戦災復興記念館で特別公演があるみたいです。

私は2010年1月にインタビューをきっかけに前回のアルバムビタミンツアーで初めて参戦させてもらって、いいなあ…と思ったのですね。
その様子はそのときのブログ←ダブルクリックをみてください。
d0066024_9304416.jpg9月22日はhirokiの誕生日でもあったので、どうせ行くならhirokiの分も!と思ったのですが…。
まだ、仕事がかわったばかりで、調整がつかず、夕方に「行けそうにない」メールが!!

どうしよう。
通常のチケットならいいのだけど、マネージャーさんに頼んで取ってもらった席だったので相当あわてた。
つぶやきでみなさんにもご迷惑をおかけして本当にすいません。特にtunaちゃん、さんちぇさんには気を使っていただいて、申し訳なかったです。
そんな感じでうろたえていると当の私も少し遅刻。
マネージャーさんにはお詫びして、一人で会場に入るとすぐにはじまった。

今回のゲストはBluem of Youthの松ヶ下宏之さんだった。
何でも楽器をこなす方だったので、曲によってはギター、ベース、シンセなど曲を盛り上げる演出をしていた。すごーーい。

今回はダンスもあって、確か土井みさこさんという方だったと思う。素敵だったなあ…。

25周年ということで、今までの300曲をこえるオリジナルをもう一度全部聴き直したと言っていた。
デビュー曲の「セゾンコンチェルト」、101回目のプロポーズの「夢を追いかけて」、最新アルバムから「手紙」など彼女の歴史がわかる選曲だったのではないでしょうか。
私はアルバムを全部持っているワケではないですが、アルバムがセルフカバー中心のようですね。

いつも彼女のコンサートではリクエストコーナーがあるのですが、これが面白いの。
今回は「世界に一つだけの花」、「となりのトトロ」、「明日を信じて(子きつねヘレンのテーマ)」を演奏してくれた。
場所が有楽町だから「有楽町で会いましょう」も気になったみたいなんだけど、どうしても最後のフレーズしか思い浮かばないってごめんねっていうのも可愛かった(笑)

今回のツアーではご当地ソングも1曲入れているということで、昨日は「東京ブギウギ」だった。
歌のないライブは苦手な私も彼女のコンサートは2時間以上もあるのに私を楽しませてくれる。
また、トークも面白いのです。

アンコールではsmile楽団ってバイオリンが30人ぐらい(もっとかな?)が出て来て、前回より壮大な感じだった。

すいません。歯抜けですが…。
set list
1. 前へ
2. 誕生
3.
4. セゾンコンチェルト
5.
6. 夢を追いかけて
7. 思い出
8. 風のスキップ
9. 東京ブギウギ
10. 世界に一つだけの花
11. となりのトトロ
12. 明日を信じて
13. ギターソロ(着替え)
14. 手紙
15. あなたが輝くとき
16. ビタミン
17.
18.
19. 見果てぬ夢を探して
encore
微笑みの鐘
i no ri

それからhirokiと合流して、押上に戻り、kotobukiに
d0066024_1071817.jpg

りっきーさんがHappy Birthdayを歌ってくれた。
yoneちゃんと芹ちゃんとおすか〜るがお祝いしてくれた。
ありがとう!!
それからお決まりのRock Bottomへ
ゆきちゃん、junくんに会えた。

やっぱり地元は楽しい!
お誕生会は改めてやりましょう(笑)
by suzu-perry | 2011-09-22 23:20 | ライブ参戦 | Comments(2)

台風一過

台風すごかったですね。

今週は3日しかないのですが、仕事はいつもよりラクなんです。
クライアントが夏休みを取っていたりしているので案外平和。
で、会社に行くと交通の乱れなどが予想されるので、午前中で帰るように会社から帰宅指示が出た。
でも今日は午後のアポイントが2つあった。
16時からの会議は延期になり、14時からの打ち合わせは13時からに繰り上げられた。
おかげで15時には会社を出ることができた。

d0066024_0252161.jpg御茶ノ水によって、中村を運ぶ用のキャリーカートを購入!

今まで持っていたキャリーが中村の荷重に耐えられなかったのか、2つとも壊れてしまった。
でも、1年間よくがんばってくれたと思う。

最初はAmazonで購入しようと思ったのですが、使いたい今度の土曜日までに届きそうになかったのです。
イシバシ楽器で2480円でした。
Mavis / MLB-4000/BK ラゲッジバロウ キャリーカート

タイヤも大きくてこれは運ぶのに便利そう…!!

でも結構重たくて、しかも、電車が激混みだった(涙)
荷重が50キロまで大丈夫だったら、私載れるやん。誰か運んでくれないかと思ったのだった。

帰宅途中ですでにすごい風。
家に着いたら、とりあえず、バルコニーで飛びそうなものを家の中に入れて窓を閉めた。
本当は今日飲みに行きたかったのに…。
飲みに行きたかったのに…。

明日からはしばらく晴れそうですね。
hirokiのバースディだしね。
西村由紀江の25周年ライブに行く予定です!
by suzu-perry | 2011-09-21 23:15 | ひとりごと | Comments(12)
d0066024_1135650.jpgTakeshiさんが懐かしいアルバムを持ってきてくれました。とっても好きなアルバムのようですね。

邦題を「愛しのニコレット」というのですが、これはできたタイトルだと思う。
本当に「愛しさ」を感じるアルバムジャケットだし、曲もいろんな人から愛されているのが分かります。
これが発売された頃に洋楽を好んで聴いていたので、当然このアルバムの曲も耳にしていましたが、じっくりアルバムを聴く機会がなかったのです。

大ヒットした1曲目がニールヤングの曲だったのも知らなかったし。
やっぱり私って知識レベルでは幅が狭いなあ…。


リンダやマイケル・マクドナルドがバックコーラスとして参加しているのもびっくりですね。

そんな愛しいニコレットも1997年に45歳で亡くなっていたのですね。
知らなかった。



Tracking
1. "Lotta Love" (Neil Young)
2. "Rhumba Girl" (Jesse Winchester)
3. "You Send Me" (Sam Cooke)
4. "Can't Get Away From You" (Lauren "Chunky" Wood)
5. "Mexican Divorce" (Bob Hillard, Burt Bacharach)
6. "Baby Don't You Do It" (Holland, Dozier, Holland)
7. "Give A Little" (Bill Payne)
8. "Angels Rejoiced" (Ira Louvin, Charlie Louvin)
9. "French Waltz" (Adam Mitchell)
10. "Come Early Mornin'" (Bob McDill)
11. "Last In Love" (Glenn Frey, J. D. Souther)

1978/9/28リリース
by suzu-perry | 2011-09-20 23:03 | 音楽 | Comments(25)