suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昨日はメールでこばさんからフィービー・スノウの訃報を聞いてショックだったのですが、その件はまた改めて記事にします。まだ58歳だったのに…。
昨年1月から倒れていたそうですね。ご冥福をお祈りします。

個人的には4月のライブは3本あったのと、仕事が忙しくなってキャパの少ない私としてはなかなか大変な月間でしたが、4月最後のMARUライブも無事に終了しました。
またまた楽しかったぞぉ!
ゴールデンウィークに突入しているというのに、今月も満席でした。
ありがとうございました。

Rock Bottomより平均年齢は10歳以上高いと思うのですが、パワーはこちらもすごいんですよ。
だって、ライブのあとカラオケ大会もあるんですもの。
みなさん、音楽大好きなんですよね。
歌いたくなるようなライブができているなら幸せですよ。
d0066024_1134189.jpg

1st stage
1. Just the way you are (Billy Joel)
2. Imagine (John Lennon)
3. Alone (Heart)
4. My Girl (The Temptations)
5. Keep me Hangin' on (The Supremes)
6. Ooh Baby Baby (Smokey Robinson & The Miracles)
7. Dancin' in the Street ((Martha and the Vandellas)
8. I Want You Back (Jackson 5)

encore
Loving will (hiroki)

2nd Stage
1. Smile (Charlie Chaplin)
2. Let it rain (Amanda Marshall)
3. Don't Stop Believin' (Journey)
4. Let it be (the Beatles)
5. From a Distance (Nanci Griffith)
6. Time After Time (Cynci Lauper)
7. Day Dream Believer (The Monkeys)
8. Stand by me (Ben E King)
9. Listen to the music (The Doobie Brothers)

encore
Close to you (The Carpenters)
The Water is wide (traditional)
We are the world (USA for Africa)
You've Got a friend (Carole King)
Open your Eyes (hiroki)
さよなら (hiroki)

終わってみると3時間のうち休憩は15分だけ(笑)
このアンコールの数といい、第1ステージとか第2ステージとか分ける必要もないのかな?なんて思ってしまう。

一応、セットリストは用意しているのですが、第2ステージの後半からは「これ歌って!」っていう声で構成されていきます(驚)

ちょこっとならビートルズのhere comes the sunとか天国への階段とか、シクラメンの香りとか安全地帯とか、ものまねも入っています(笑)

【本日のお客さま】
ケンちゃん、福ちゃん、岡部さん、山ちゃん、よっちゃん(山ちゃんの友達)、高橋さん、並木さん、まーくん、としちゃん、藤田さん、ひでさん、しげさん、らいさん、福ちゃん(小)

【本日のママの料理】
d0066024_11365416.jpg

シチュー
焼き豚サラダ
手羽先
パンプキンサラダ
若筍の煮物
たけのこのおにぎり
イカ玉

ゆきちゃんのお手製ケーキ
チョコレートケーキ
by suzu-perry | 2011-04-30 23:48 | Comments(0)
今日はイギリスのロイヤルウェディングでしたね。
今、日本は明るいニュースが少ないから、なんだかほんわか幸せな気分になりました。

ウイリアム王子って20代なのにもう頭のてっぺんが薄くなっていてびっくりした。
この兄弟は上が父親似で、下が母親似なような気がしました。
しかし、ケイトさんって本名はキャサリンっていうんですね。
キレイでしたね。初の一般人のプリンセス。
生活がガラッと変わっちゃうのでしょうね。幸せになって欲しいですね。

お客様のなかにエルトン・ジョンの姿も発見。
さすが伯爵ですよ。

さて、一般人の私たちの外食といえば、最近安くて早い中華や回転寿司しか行ってなかったのですが、お給料も出たことだし、久しぶりに焼き肉に行きました!

いつもの近所の焼き肉屋「食道園」です。

相方のhirokiはスカイツリーカクテル(ノンアルコール)を飲んでおりました。
これはお店のオリジナルということで、昨年の花火の時にはじめたそう。
値段も634円でスカイツリーの高さと同じ(笑)
d0066024_8394313.jpg

なんだかご機嫌のようですな!

このお店はいろんな意味で失敗のない、いいお店なんですよね。
お値段も手頃だし、待たされることもないし、美味しいし。

定番のレバ刺し(少し食べちゃった後ですが…)
d0066024_842677.jpg


それからホルモン盛り
d0066024_8425125.jpg


今日は「炙りトロカルビ」というものを頼んだのですが、これがまたすごい!!
あまりに美味しくて写真取り忘れた。
焼き肉とすき焼きを融合させたようなものでした。

ということで、一般人の私たちは美味しいものを食べて、本当に幸せになれました。
by suzu-perry | 2011-04-29 23:25 | Comments(4)
どうも、トリミングしたプリンスです。
d0066024_848273.jpg


相変わらす変わった生き物のままです(笑)

すこしは毛も伸びてきたのですが、以前がこれですからね。
d0066024_8521574.jpg

別猫のようですよね。

しかし、今までも3回ぐらいトリミングしていたので、「寒いだろうなあ…」とは思っていたのですが、風邪をひくとは思わなかったのです。

火曜日になんだか、体が熱い感じ。
しかも、あんなに食いしん坊なのにご飯を食べない!!
医者に行った方がいいかな?とも思ったのですが、時間外の診察は1万円の別料金がかかるんですよね。それで、その夜はお布団の中に入れてあげて一緒に寝たんです。

でも、ずっとくしゃみをしていて、猫は鼻をかむこともできないので、鼻水が垂れてきたらぶしゃー!ってくしゃみをして、私の顔に鼻水をかけるんですよ。
参った…。
しかたないよ。飼い主の責任だし。

一緒に一晩寝たら、なんとか食欲は出ていたので、しばらく様子をみることにして、そのまま会社に行きました。

なんとか医者に行かずに治りそうな感じなので、暖かくしてあげています。
早く治るといいなあ…

でも、なんだか甘えん坊になったようで家にいるとずっと膝の上に乗りたがるんですよ。
これでは私家に帰っても何もできないわよ。
GWはずっとプリンスのお守りなのかしら?

早速アマゾンで猫の服を購入しましたが、休みに入っちゃったら届くのが遅いかな?
by suzu-perry | 2011-04-28 23:46 | | Comments(2)

村角さんからの写真

前回のPush★UP!ライブでカメラマンの村角さんが来てくれた。
せっかくなんで、少しだけ写真を撮ってもらえませんかと厚かましくもお願いしてみた。

今日写真が届いた。
やっぱりいい写真だなあ…。
宝物になりそう。
いつも通りのライトもきれい
d0066024_0173912.jpg

アングルがやっぱりカメラマンだなぁ
d0066024_018653.jpg

このアヤちゃん、こうちゃんの雰囲気最高!
d0066024_019113.jpg

おゆうさんとうたう。
d0066024_0202832.jpg

ドン引きしそうなこんなシーンも絵にしちゃう。
d0066024_0195686.jpg

りっきーさんとのからみも素敵だね。
d0066024_020529.jpg


いつもみんなが撮ってくれる写真も素敵なんですが、カメラマン独特の目線も素敵です。
by suzu-perry | 2011-04-25 23:09 | Comments(0)

Rock Junkie Night

前回のvol.3で初参加して、こんなに楽しいイベントに出演側になりたい!!って願ったら、本当に参加できてうれしかった。

しかも、Aerosmithのカバーバンドで出ることができるなんてね。
うれしすぎで、すこしはしゃぎ過ぎだったかも(笑)

Erozarath(今回は間違えなかったよね?)
d0066024_23505553.jpg

なんでスーツなのか…聞かないでね。
みんながそれがエロいっていうから(笑)

setlist
1. Eat the rich
2. Movin' out
3. Mama Kin
4. Shout out and Dance
5. Walk This way
6. Train Kept a Rollin'
d0066024_235342100.jpg

d0066024_005478.jpg


おかちんさんのメイクやらづらやら…。

楽しすぎでした。

さて、来週のMaruのライブが終われば、少しゆっくりするとしますか。
ゴールデンウィークにも入りますからね。
by suzu-perry | 2011-04-24 23:43 | Comments(15)

なんだかなあ…

キャンディーズのスーちゃんがお亡くなりになったそうですね。
びっくり。乳がんだったそう。

乳がんって意外と多いですよね。
今年はちゃんと検診を受けようと思った。
d0066024_23451183.jpg


今、仕事がものすごい忙しいっていうのもあるんだけど、体調も優れない今週。
暇なときは暇で怒っているのに。
10年に一度ぐらい、私の中のもう一人の私がささやく。

「ぜぇ〜〜〜んぶ、辞めちまえ!無理すんな!」


それができたら幸せだよね。でも、本当に幸せなのかなぁ。
でも、ここのところいろんな所に怒りとかあったり、がんばり過ぎてた感もあるんで、少しペースを落とそうかなぁ。
誰でもそういう時ってあったりするのかな。

どうして人間って小さい世界の中で悩んだり凹んだりするんだろう。
こんな過酷な中でも、自然はいつも通りなのにね。

ほら、もうツツジが咲いている。
d0066024_23534384.jpg


花水木ももう咲こうとしている。
d0066024_2356687.jpg


そろそろ4月も終わりかけている。
もしかして早めの5月病?
by suzu-perry | 2011-04-21 23:58 | ひとりごと | Comments(6)
毛玉いっぱい作っていたプリンスがとうとうサマーカットした。
d0066024_13232773.jpg


18000円也

血液検査 5250円
麻酔   5000円
シャンプー5000円(カット含む)
歯石取り 1000円
プラス診察料と税金

歯石取りも健康診断もできたし。それはそれでいいのかな…と。

でも、医者に聞くと、猫の熱中症って聞いたことないと言ってました。
計画停電でエアコンをかけられないから暑さに心配って言ったら、「猫なんて元々暑いところにいた生き物だしね。でも密室でエアコンかけないっていうのは飼い主の責任ですよ!」だって。

びーちゃんはヘアカットなしでも大丈夫かも?

でも夏が怖いですよね。
by suzu-perry | 2011-04-19 23:08 | Comments(17)

kotobuki night

月曜日にkotobukiに行くっていうのは実に久しぶり。

「千代松」に改名したダンシングキャット
d0066024_052615.jpg


やわらかカツサンド
d0066024_064453.jpg


裏メニューのブタの味噌漬け焼き
d0066024_073756.jpg


りっきーさんとおゆうさんはもう付き合いが5年になるんです。
早いもんですよね。
初期の頃からPush★UP!を観に来てくれて、最近は日曜日も営業をしているというのに、観に来てくれる。押上に来てからはりっきーさんやおゆうさんのような友人が増えて本当に感謝したい。
そうじゃなかったら、今ごろ関西に帰っていたかもしれないよ。

これからも無理のない程度にがんばってくださいね。
私たちに美味しいてんぷら食べさせてください。
by suzu-perry | 2011-04-18 23:01 | Comments(2)
d0066024_927426.jpg
今年2回目のPush★UP! ロックボトム月例ライブが終了しました。
今回もたくさんのみなさんがご参加いただきありがとうございました。

おかげさまで、もうすっかり地震&原発事故に対する自粛や不謹慎など「どこ吹く風?」状態にすなることができました。

最近は楽しみにしていたアーティストの来日中止が相次ぐ中、わたしゃぶれないよ!と押上の地元から「世界平和」を叫ぶのさ!

しかし、今回のライブは本当の意味で終わったら、ゾンビになっちゃったよ(笑)



Push☆UP! Rock Bottom Live 17th Apr.2011

1st stage gleeの選曲ですよぉ。
d0066024_9283510.jpg
1. Imagin (John Lennon)
2. Alone (Heart)
3. Smile (Charlie Chaplin)
4. Lean on me (Bill Withers)
5. Fathfully (Journey)
6. Any way you want it (Journey)
7. Don't Stop Believin' (Journey)



私たちが今はまっているgleeに採用されている曲で、「あ、この歌ってやっぱりいいよね」とか「Rockもコーラスでやるのもかっこいい」と再認識した曲ばかりを集めました。
しずかな名曲というのは歌うのも演奏するのも緊張しますよね。
いやいや、私自身は歌い込むのにはまだまだ時間のかかる名曲ばかりですが、今度は軽めの原曲Lean on meにもトライしたいと思います。今回はすいませんでした。

2nd stage MOTOWN特集
d0066024_9291590.jpg
1. You Keep me hangin' on (The Supremes)
2. My Girl (The Temptations)
3. Ooh, Baby baby (Smokey Robinson & The Miracles)
4. Get Ready (The Temptations)
5. Dancin' in the Street (Martha and the Vandellas)
feat .oyu. master
6. I want you back (Jackson 5)



ページをめくったとたん、Motownのロゴにみなさんの「わーー!」というのにこっちがびっくりしちゃった。
アヤちゃんが私にダビングしてくれるAmerican Idolでモータウンが課題だったのですけど、やっぱりモータウンっていいわって思い、選曲しました。
でも、みなさんのハーモニー半端ない。素敵でした。
盛り上がりもすごかったなあ…。
定番にしていきますか??

3rd stage 名曲対決!
d0066024_929506.jpg
1. Joy to the world (Three Dogs Night)
 +Let it rain (Amanda Marshall)
2. Time After Time
 +True Colors (Cyndi Lauper)
3. Close to you(The Carpenters)
 +I'm not in love (10cc)
4. You've got a friend (Carole King)
 +The water is wide (Traditional)
5. Knockin ' on the heaven's door(Bob Dylan)
 +Get it on (T. Rex) feat. hikiba
6. Listen to the music(The Doobie Brothers)
 +What's Goin' on(Marvin Gaye)

encore
Let it be (the Beatles)



みんなで作り上げていこうと考えた第3ステージでしたが、仕掛けた穴に自らが落ちた感じでした。
まさか「VS」が「ハーフ&ハーフ」という事態になろうとは!
すいません。私がバカでした(笑)
でも、キーも違う曲をつなげてしまうhirokiは立派ですよ。
やっぱり私とは力量が違うのだなあ…。私はヨレヨレになっちゃった。
これからは悪ふざけもほどほどにしないと!と反省しました。
しかも、ハーフとはいえ、12曲ですよ。
それでも、アンコールをしてくださるみなさん。すごすぎます。
なんと第3ステージは55分もやっちゃっいました(涙)

まあ、とにかく今月も楽しかった。
バカなことに前日RBで飲み過ぎてしまい喉の管理が悪かったこと深くお詫びします!!
今後は気をつけます。

【今回ご来場のお客さま(順不同、敬称略)】※書き忘れてたら教えてください。
木村さん、しんたろちゃん、まささん、柴さん、中村さん、村角さん、こばさん、おかちんさん、アヤちゃん、こうちゃん、おゆうさん、りっきーさん、おすか〜る、メグちゃん、ますたーさん、淳くん、ジンくん、ひきば、喜っ久蔵、まゆみちゃん、the 80'sのひろきさんと彼女、たくや、きーぼーさん、あと、何人か名前の知らないかたもいらしてました。

来月は5月15日です。よろしくお願いします。

あと、そろそろ6月の赤紙が出回ると思います(笑)
by suzu-perry | 2011-04-17 23:56 | Comments(12)

犬を飼うということ

ドラマが始まりました。

d0066024_17563874.jpg「犬を飼うということ」
テレビ朝日 毎週金曜日23時15分から

最近のドラマは東京スカイツリーが見えるところでロケをすることが多いのですが、ロケ地が今回はすごい。文化にある団地が住まいで、飲みに行く行きつけのバー「Crossroad」というのに「Rock Bottom」が使われている。

ほぼ私の実生活じゃないですか。
違うのが犬と猫の違いぐらいでね。

犬だけでなく、動物を飼うのって、一時的な満足のためにしてはいけないことなんです。

小さくても命を守る責任と使命があるんですよね。
彼らは本当に100%信頼してそばにいてくれるんだもの。
健康管理もちゃんとしないといけない。
言葉を話さないからこそ、ちゃんと理解してあげないといけない。

ナイトドラマだからチャラい内容かと思っていたのですが、内容は結構ヘビーですね。
家族のあり方とかね。

Rock Bottomの常連のみなさんは大騒ぎで昨日の夜の初回放送を見てました(笑)
とっても素敵なことですよね。

今後もっと注目されたら、とってもうれしいですよね。
実は震災前から私はドラマの収録に使われることを聞いていたのですが、3月14日に初収録だったので、本当にやるのか心配してたみたいですよ。

2回目のロケは確か28日だった。そこで水川あさみさんと錦戸くんを見たんだよな。
2週間ごとに収録しているみたいだから次は18日あたりかな?
またこっそり見に行くかな(笑)つくづくミーハーだね!
by suzu-perry | 2011-04-16 18:23 | テレビと映画とアート | Comments(4)