suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日で3月も終わり。

2011年も4分の1が終わっちゃったのですね。
明日はエイプリルフール。
ユーモアセンスのない真面目なsuzuは実はこの日が嫌いだったりする。
すぐにだまされるからね。

今日、久々にAmazonで買い物をした。
d0066024_0315611.jpgロックの殿堂「ROCK AND ROLL HALL OF FAME」DVD BOX通販限定スペシャルセット

なんと15,900円もするんだよね。
でもいいの。しばらく買ってなかったし。

これって中継されていないのですよね。
25周年とか、以前こばさんに見せてもらったのとかもあるんですが、結構豪華盤のようです。
でも到着まで1週間ぐらいかかるみたい。

しばらく楽しめそうですね!!


この映像も入ってますよ。
これは1988年の第2回目となるThe Beatlesが殿堂入りしたときのコンサートです。
オノ・ヨーコとポール・マッカートニーが仲が悪かった時のようで、ポールはいないのですが、すごいメンバーですよ。




もう一つは「明日に架ける橋(40周年記念盤)(初回生産限定盤)(DVD付)」
これは発売が4月20日。

半月ぶりの買い物。

新しい音源は私を元気にしてくれる。
やっぱり楽しみですぅ!
by suzu-perry | 2011-03-31 23:25 | 音楽 | Comments(2)

かすかな喜び

昨年から何度もプレゼンしてきたある仕事が今日、ようやく担当者から「御社にお願いします」と言ってもらえた。

今日話を聞いてみると「実は6社に声をかけたのですが、提案がよかったのと今後の打ち合わせのしやすさを考慮して決めました」と嬉しい言葉がもらえた。

ちょっと厳しい仕事なのですが、なんとか信頼してもらって長く取引してほしいと思った。
この夏はちょっと忙しいと思うけど、なんとかがんばりたい。

このところ震災のおかげで、仕事が流れてばかりだったので、本当に嬉しいと思った。

大学を卒業して営業職になったとき、それはそれは大変だった。
家を売るんですよ。しかも、建て替えをしてもらうために1件1件飛び込み営業して毎日心が折れていたものだった。雨の日も風の日も。

5年目にほとほと疲れて会社を辞めようとした時に「今までの知識を内勤で生かしてほしい」と言われて内勤になった。
それから15年ぐらい仕事は向こうからやってくるものだと思っていた。
断っても断っても仕事に埋もれて、「できる所に仕事は集まるんだからがんばれ」と言われて仕事だけする日々を送った。仕事をこなすのがやっとで自己啓発ができてなかったと気付いた時には遅かった。

そんな折り、業界自体が厳しいことになり先が見えなくなっていた。
いい時期もあれば悪い時期もあるよね。

かすかな光にかすかな喜び。
期待に応えるようにがんばろうと思った1日だった。
by suzu-perry | 2011-03-30 23:01 | Comments(5)
3月20日、浅草の三社祭が本年の開催の中止を決定した。

夏の東京湾花火大会も、隅田川花火大会も…。

なんだか複雑な気分だ。
個人的にお祭りや花火が楽しめないのがつらいのではない。

屋形船とか大変だろうなあ…と思ってしまう。

プロ野球とか自粛するのは簡単だけど、野球場の周りの店舗、売店、はたまたそれを告知する印刷などの仕事がすべて経営がきびしくなるだろうなあ…ということ。

それに夏の暑い日に家でクーラーかけずにいるよりはお祭りで汗を流す方がいいかもしれない。
たくさんの人が外で花火を見ている方が節電になるかもしれない。

まずは普通に生活できるところはするということが日本経済を支えることなんですが、コンサートやライブなども音楽にあまり興味のない人には不要と思うことかもしれない。
「歌うことしかできません」という歌手に電波の無駄と非難の言葉をいう人も多い。

でも、被災地の人がその人のファンだったらどうなんだろう。
私だったらうれしいし、がんばれる気がする。
絶対数は少ないかもしれないけど。
音楽や歌の力。私は実感しただけに信じたい。

少なくとも私は昨日あたりから仕事のペースが戻って、止まっていた2週間を取り戻すかのように忙しくなった。
暇でいるよりは、よほど元気になる。

人って暇でいると余計なことばかりを考えてしまうと思う。
必要でない人も仕事もないと思うんだ。節電を考える必要はあると思うけど。

スーパーでの流通も落ち着いてきた。今日買い物にいったら、牛乳も玉子もトイレットペーパーも購入制限はあるけど、手に入るようになった。
納豆はまだ厳しいみたいだけど。少しずつ流通をはじめたようです。
d0066024_8541085.jpg

関東の人にとって納豆がないというのは実に寂しいことのようですね。
でも、「茨城県産」というだけで買い渋りするのかな…?
タカノフーズがんばれ!私はあんまり好きじゃないけど食べるよ!!

東北で被害を受けた人たちが立ち直るには時間もお金も必要だ。
そのためには税金を納めることも、長期間にわたって義援金を寄付することも必要ですよね。
そうするには働かないと!

放射能におびえることもしたくない。
日本の技術はすごいと信じたい。頭のいい人たちにがんばってもらいたい。
原発の中で命をはってみんなの安全のため一生懸命働いている人もいるんだもの。
今年の思い出もちゃんと作りたいというのは間違っているのだろうか。
by suzu-perry | 2011-03-29 23:13 | ひとりごと | Comments(12)

牛乳

私はすんごい牛乳が好きなんです。

牛の子どもに生まれたかったぐらい…。
珈琲もカフェオーレ派なので、牛乳のない生活は考えられなかったのです。

いろんなモノが買い占めになっても気にならなかったが、牛乳が目の前から消えた時にはビビりました。
でも、幸いにして牛乳が切れる前にずっと手に入れることができてる。
私って幸せ者。

d0066024_21453112.jpg
で、牛乳の中でも「おいしい牛乳」が一番好きだったのですが、生産工場が地震で影響を受けたらしく、まだ「おいしい牛乳」は地震以降見ることがない。

ちょっと寂しい。

近所のデイリーヤマザキには「おいしい牛乳」とPBブランドの牛乳があったのですが、今はPBの方しかない。

oh, I miss you.


今日セブンイレブンに行ったら、「グリコの牛乳」と「酪農牛乳」があった。
d0066024_21392914.jpg

おーーー!なんか懐かしい感じがする。今冷蔵庫には1パックあるので買いませんでしたが、いろんな銘柄の牛乳を楽しめるというのはある意味ラッキーなのかもしれない。

そういえば、メグミルクなんてのもありますね。雪印が名前を変えたんでしたっけ?

「おいしい牛乳」くんが復活するまでのいろんな牛乳を楽しんでみるとします。
by suzu-perry | 2011-03-28 21:44 | Comments(28)
こうちゃん、アヤちゃんが今回中止になった大江戸ライブアワーの時間に別企画のライブを実施するというので、行ってきた。

実は27日は先週に比べて友人たちがライブ実施に踏み切り、全部に応援に行ってあげたい気分だったが体は一つしかない。どのライブに行くべきか直前まで悩んだのだが、昔からPush★UP!を支えてくれているお二人が企画したライブに行くことに当日の朝決めた。

まずは船橋でライブ活動をされているという「チエ&トモ カンパニー 」さん
アヤちゃんのベースの師匠さんの所属しているバンドのようです。
d0066024_8552087.jpg

女性2人のキレイなハーモニーとシンプルなバックは雰囲気がいいライブでした。

それから、つなぎ?的に結成されたこうちゃん、アヤちゃんのユニット。
失敗したな…あまりに笑ったので、ユニット名を聞きそびれたぞ!
d0066024_8572328.jpg

暗くて顔が見えないのが残念。帽子にサングラスに黒ひげだから顔が見えない(笑)
本来Skydogsでやるはずだったのかな?なっちゃんも大喜びのパフォーマンスでしたよぉ。

最後に「寺中名人ピンスペシャル 」
d0066024_8584167.jpg

前半はエレキギターによる漫談(笑)と後半はセッション
まるでジミヘンが降りてきたような演奏でとても楽しい時間でした。

ご多忙の中企画が大変だったと思うけど、本当にご苦労さまでした。

帰りにごはんを食べにkotobukiに寄ると、同じく今日ライブをやったしんたろちゃんが現れた。
よかった。直接お詫びすることができて…。
d0066024_23442957.jpg

こばさんが送ってくれたしんたろちゃんのライブ画像です。

りっきーさん、おゆうさん、しんたろちゃんを含めて軽く何曲かセッションもできた。
d0066024_913431.jpg


本当に押上ってすばらしい仲間がいっぱいです。
by suzu-perry | 2011-03-27 23:49 | ライブ参戦 | Comments(6)
震災後の10回目のMARUライブも大盛況のうちに終了しました。
ありがとうございました。

ママが今日は近所の人にしか声をかけてないから、お客さまは少ないと思うけど…と言っていたのに、気がつけば、今までに最高の人数で、MARUはいっぱいでした。

高橋さんという男性は娘が仙台にいるそうで、昨日日帰りで車を運転して様子を見に行ったそう。お疲れだと思うのにお友だちも誘って観に来てくれるなんて涙が出るほど嬉しかった。

他のかたも電車で来てくれた方もいらして本当に感謝です。
JEFF師も仕事帰りに来てくれて感謝ーー!

gleeを二人で見ていたのでその影響を受けた曲と先週のRock Bottom AIDの選曲を中心に選曲しました。

Set list ★は新曲
1st stage
1. Get it on (T. Rex)
2. I Just called to say I love you (Stevie Wonder)
3. Livin' on Prayer (Bon Jovi)
4. Hot Legs (Rod Stewart)
5. Open Arms (Journey)
6. Tears in heaven (Eric Clapton)
7. Don't Stop Believe (Journey)

encore
Let it be (The Beatles)

2nd Stage
1. Isn't she lovely? (Stevie Wonder)
2. Smile (Charie Chaplin)★
3. Time After Time(Cyndi Lauper)
4. True Colors (Cyndi Lauper)
5. Knockin' on the heaven's door (Bob Dylan)
6. What's Goin' on (Marvin Gaye)
7. You've Got a friend (Carole King)

encore
the Water is Wide (Traditional)
願い (hiroki)
Free (hiroki)
Daydream Beliver(the Monkeys)
We are the world (USA for Africa)

やっぱりアンコールの数は半端ない(笑)
曲数もいつもよりは減らしたつもりだったのですが、結局トータル2時間半。MCもやっぱり長いのかなぁ。
最初は表情が固かったみなさんでしたが、終盤には笑顔になって嬉しかった。
みなさん、帰り際に「来月もくるよ、今日はありがとう!」と言ってくださって、本当によかったと思えた瞬間でした。
今日はエロざらすのリハも3時間あって、「もう声限界かな?」と思っていたのですが、意地でがんばりました。

MARUでもいっぱいの元気もらって来週も元気にがんばれそうです!!

【本日のお客さま】
ケンちゃん、福ちゃん、岡部さん、山ちゃん、藤田さん、高橋さんとお友だち2人、しげちゃん、あおちゃん、齋藤さん、ひでちゃん、富沢さん、JEFF師

【本日のママの料理】
ラザニア
焼き鳥サラダ
お稲荷
牛スジ煮込み
玉子焼き

ゆきちゃんのお手製ケーキ
チョコレートケーキといちご
by suzu-perry | 2011-03-26 23:58 | Comments(4)

Charlie Chaplin:smile(1936)

最近はまっているgleeをとうとうシーズン1全部見てしまった。

その中でチャーリー・チャップリンのSmileを歌ってくれるのですが、久しぶりに感動したなあ…。

歌はマイケル・ジャクソン

映画「モダンタイムス」で使われた曲で、1936年の曲というのですから、74年前の曲なんですね。
詩は1954年につけられてNat King Coleが歌ったみたいです。

それから本当にいろんな人にカバーされている曲ですよね。
Eric Clapton、Rod Stewart

和訳
Smile

微笑んで 心が痛んでも
微笑んで たとえ心砕かれても
空に雲がたちこめるときも
きっと乗り越えていける
怖れや悲しみを感じる時にこそ

君が微笑みさえすれば
微笑んでごらん 
そうすれば明日にはきっと
君は、人生にはまだまだ価値があると気づくはず

ただ君が…
喜びに顔を輝かせれば
過去の悲しい記憶は姿を隠していく

たとえ涙がこぼれ落ちそうになっても
そんな時こそ、泣くのをこらえて

微笑んでごらん 
泣いてどうにかなるというのかい?
君は、人生にはまだ価値があるときっと気づくはずだから
君が微笑みさえすれば…
by suzu-perry | 2011-03-25 22:40 | 今日の一曲 | Comments(6)

J.D. Souther

次のライブ観戦の準備をしなきゃ!と日曜日にこばさんからいただいたJ.D.Southerのアルバム2枚をiPodに落として楽しんでいた。
Karla Bonoffはよく知っているのですが、J.D.Southerは大ヒットしたYou’re only lonelyしか知らない。
何曲かやるはずだからしっかり予習しておこう!

ビルボードライブのHPを見たら、4月2日まではお休みをしているようです。六本木もすごい静かになっているんだろうなあ…。無事ライブが開催されたらいいのですが、まだ余震とか放射能とか想定外のニュースがある日本でアーティストが来日を渋ってもそれは仕方ないことなんでしょうね。

J.D.Souther名義のアルバムは5枚出しているようなのですが、さすがこばさん、CDで持っているのは鉄板ですね。

Black Rose(1976)
d0066024_216428.jpg1. Banbging My Head Against the Moon
2. If You Have Crying Eyes
3. Your Turn Now
4. Faithless Love
5. Baby Come Home
6. Simple Man, Simple Dream
7. Silver Blue
8. Midnight Prowl
9. Doors Swing Open
10. Black Rose


プロデューサーはPeter Asherです。アルバムではキーボードも演奏していいます。

Kenny Edwardsもbassで参加してます。あと、Andrew Gold、Danny "Kootch" Kortchmar 、Russ Kunkel、Waddy Wachtelの名前も。完全にウエストコーストサウンドですね。
イーグルスからはGlenn Frey、Don Henley、Joe Walsh。それだけでもコーラスは完璧なのに、
Art Garfunkel、Linda Ronstadtのクレジットも。歌好きとしてはたまらない1枚ですよね。

個人的にはYou’re only lonelyよりこちらのアルバムの方が好きかも?イーグルスの初期のような感じですね。2曲目のIf you have Crying Eyesは聞き慣れた張りのある女性の声だと思ったら、Lindaですよね。バックの厚いコーラスはイーグルスのメンバーなのかしら。
この曲やるかも?
個人的には6曲目とか好きですね。


You’re only lonely (1979)
d0066024_2142061.jpg1. You're Only Lonely
2. If You Don't Want My Love
3. The Last in Love
4. White Rhythm and Blues
5. Til the Bars Burn Down
6. The Moon Just Turned Blue
7. Songs of Love
8. Fifteen Bucks
9. Trouble in Paradise


1曲目はほぼみんな聞いたことのある曲でしょう。Jackson Browneがバックボーカルに参加したAORぽい曲です。
3、5曲目はGlenn Freyとの共作。4曲目はPhil Everlyと歌っている曲ですが、この曲好きです。リンダが歌ってそうな曲ですよね。ぜひKarlaとのデュエットで聴いてみたい。
8曲目はEdwards, Grolnick, Kortchmar, Marotta, Wachtelとの共作で他の曲とイメージが違った。

じっくり聴いていたら、なんか癒されました。
元気なのもいいけど、こういうゆったりして聴く音楽もいいですよね。
by suzu-perry | 2011-03-24 21:35 | 音楽 | Comments(8)
世の中にはすごい人いるのね。
you tubeに早速アップされてました。
すぐ削除されるかもしれませんが…。




True Colors

You with the sad eyes , don't be discouraged
哀しそうな目をしたあなた がっくり落ち込んでしまわないでね
oh I realize , it's hard to take courage in a world full of people
私もわかるわ いろんな人がひしめき合うこの世の中で 勇気を出すことがどれほど大変なことで
you can lose sight of it all
うかうかしているとすぐに取り残されてしまうことぐらい
and the darkness inside you can make you fell so small
そして心の中の闇が広がり あなたはたまらなくみじめな気分になってしまうのよ

But I see your true colors shining through
だけど私には見える あなたの本当の色が中から輝いている
I see your true colors and that's why I love you
私には見える本当の色が だからこそあなたを愛しているのよ
so don't be afraid to let them show your true colors
自分本来の姿を外に出すことを こわがっていてはだめ
true colors are beautiful like a rainbow
本当の色ってとてもきれいのよ まるで虹のように

Show me a smile then don't be unhappy, can't remember
だから笑顔を見せて 不幸せのままでいることなんかないわ
when I last saw you laughing
あなたが笑うのを最後に見たのは いったいいつのことだったかしら
if this world makes you crazy and you've taken all you can bear
この世の中があなたをおかしくさせ 何もかもすべて抱え込んでしまっているというのなら
you call me up because you know I'll be there
私に電話してちょうだい すぐにでも駆けつけてあげるから


まったく心にしみるぜぇ〜〜〜〜!
by suzu-perry | 2011-03-23 13:01 | 音楽 | Comments(2)

節電ポスター

みんなが「自分でできること」を考えはじめてますね。
すごく心が温かくなるし、見ているだけでパワーが出てくる。

一番頭が下がるのがやっぱりCydi姐さんで、東京の3日目のオーチャードホールにはたくさんの芸能人も駆けつけて彼女の募金活動に協力したみたい。それから、彼女は毎日twitterで日本のことを発信を続けている。
昨日もNHK大阪ホールを満杯にした。
また、誰かが手紙入り日の丸の国旗をステージに投げたら、それを羽織ってセットリストになかったWhat's going onを歌ったらしいよ。
今日もツアー最後の日、いったいどういうライブにしてくれるんだろう。

今までは好きなアーティストだったけど、今は大ファンになっちゃった(笑)

デザイナーたちもがんばっている。
IDEA FOR LIFEを立ち上げ、twitterでもアイデアを出し合っているようです。
その中で私が気に入ったのは、節電ポスター。
d0066024_14421153.jpg


何種類かあってダウンロードはここから。(←「ここ」をクリックしてください)
もちろん使用は無料のようですし、加工してもOKだということ。

外から見ると閉まっていると思うぐらい電気を落としているお店も多いと思いますが、外にこれを貼っておくといい。かわいいし。ついつい見ちゃう。大きく「営業中」って書いてあるポスターもある。
今日、日本橋コレドのsoup stock tokyoでは店のウインドウにいっぱい貼ってあるのを見て好感持てた。

うちはマンションなので、共用部の照明が気になり、管理会社に電話して関東地区全域で節電してもらうように頼んだ。まだちょっと対応しきれていないようだけど、今晩もやってくれてなかったら、明日朝、管理人さんにお願いしようと思っている。それでうちのマンションにもこのポスター貼ってもらうようにお願いしようかな。
墨田区はスカイツリーがあるので、計画停電できないらしい。
でも、できることあるはず。小さい力も大きくできるはず。

私も自分のブログで元気の出ること発信していこうと思ってます。
とっても小さい世界ですけどね。

あ、今日りっきーさんの誕生日だ。
「おめでとう」って言いに行こう。

Cyndiは今日もライブでこういうよ。
「日本人は強い人たち。この困難に向き合い、乗り越えるでしょう」
by suzu-perry | 2011-03-22 14:52 | ひとりごと | Comments(3)