suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0066024_21482457.jpgカントリーモードに入ってしまった感のあるsuzuです。
そういえば、Gretchen Wilsonも昨年アルバムを出していたのですよね。
久しぶりに彼女のパンチのある歌声が聴きたくて、購入しました。

デビュー頃はいいなあ…と思っていたSugarlandもすっかりパンチがなくなったし。
金髪美女がもてはやされているカントリー界でがんばっていると思う。
これからもがんばって欲しいです。

しかし、日本では全く人気ないんですね。
日本盤は出る見込みもないのね。



アメリカではシングルリリースされている「Work Hard, Play Harder」です。


songs:
1. I Got Your Country Right Here
2. Work Hard, Play Harder
3. I'm Only Human
4. The Earrings Song
5. Trucker Man
6. Blue Collar Done Turn Red
7. Outlaws and Renegades
8. Walk On Water
9. Love On The Line
10. As Far As You Know
11. I'd Love To Be Your Last

2010/3/30リリース

おまけ「All Jacked Up」珍しいプロモです。

by suzu-perry | 2011-01-31 22:27 | 音楽 | Comments(4)
昨日の朝起きて、昼頃にお腹が空いて「パンでも買いにいくか」と思い、
さて、カメパンまで行くか、近所のデイリー山崎で食パンにするか考えたところ、「そうだ!近所に気になったサンドイッチ屋さんがあったなあ」と思い出し、初めて訪れた。
d0066024_12163198.jpg

「大塚食品株式会社」って工場みたいなところなんです。
d0066024_12192314.jpg

以前に14時ごろ前を通ったらほとんど売り切れになっていたのですよ。
今日はどうなんだろう。(既に13時半)
すでに「売り切れ」の貼り紙が!コールスロードック!気になる。
d0066024_12185120.jpg

ポテサラドック(130円)とミックスサンド(320円)を購入。
d0066024_12244536.jpg

安い!人気の秘密はこのお値段なんでしょうか。でも大丈夫なの?と心配のかたもいるかと思いますが、昨年の食品衛生優良施設が表彰されているようですよ。

そこから、家までの間に「桑原ハム」があって、ここはバスの「横川3丁目」バス停の下車の案内のときにアナウンスされるお店。どんなお店なのかと行ってみたところ、すごく美味しいの。
d0066024_12223084.jpg

ここのチョリソーも早く売り切れるので、チョリソー(1050円)とロースハム(380円)を購入。
ビールのアテに最適なのだ。
d0066024_12251440.jpg

ぷーちゃん!あなたは食べられませんよ。

【shop data】
カロちゃんのサンドイッチ屋さん
東京都墨田区横川五丁目3番2号
残念ながら2013年5月に閉店したそうです。

株式会社桑原ハム
東京都墨田区横川4-8-21
http://www.kuwahara-ham.co.jp/
by suzu-perry | 2011-01-30 12:36 | Comments(4)
ついに私まで、自分のために、マスタービルダーのテレキャスを買ってしまった…。
d0066024_22262150.jpg


自分でも身の程知らずとは思いますが…。
いい楽器を持てば、その楽器をちゃんと弾けるようにがんばるんですよ。
フェンダージャパンのテレキャスもかわいかったのですが、ノイズがね。
やっぱり気になっていたのです。

今日はいつものように相方が「渋谷でデートをしよう」なんて言うから、「楽器が見たいのだろうなあ…」なんて渋々行ったんですよ。

でも、相方がベースを試奏している間、私はいつもギターを見ていたんです。
それで「白のテレキャスが欲しいなあ…」なんて見ていたのですね。でも値段が高過ぎたり、コンデションがあわなかったりしていたんです。

今日も白でキレイな子をみつけたのですが36万円もして「商談中」となっていた。
やっぱり縁がないのかな?とは思っていたのですが、隣にマスタービルダーの売り場があった。
d0066024_1244237.jpg

その中にあったこの子を発見。中古でワケありなのか、お手頃だった。

しばし、検討…ということで、お茶をすることに。
お茶できるような場所がいっぱいだったので、キリンシティへ。
これは飲むしかないでしょう。
d0066024_1273965.jpg

焼きニョッキもおいしいです!
d0066024_1283020.jpg

生ビール(ハーフ&ハーフ)もうまい!!
…とすっかり気をよくして購入を決意。


よし、今晩からきっちり練習しますよぉ。

次回のPeach Trickのライブでデビューさせるのだ。

しかし、しばらくはまったく贅沢ができなくなっちゃったなぁ(涙)
by suzu-perry | 2011-01-29 22:32 | 音楽 | Comments(18)

デカワンコ

今日も寒かったですよね。
すごい寒波で雪も各地で降っているようです。

そんな中、新橋に行ったら、日テレの前で巨大デカワンコの宣伝があった。
d0066024_0115457.jpg

今クールのドラマは不作な感じな中で健闘している。
結構おもしろいドラマです。

今週は本当に忙しかったから、あっという間だった。

明日は休みだ。
万歳!
by suzu-perry | 2011-01-28 23:08 | テレビと映画とアート | Comments(0)

Cyndi Lauperがブルース

これまた、グラミーのサイトを見ていて、ブルースアルバムのノミネートにCyndi Lauperのメンフィス・ブルースっていうのがあって驚いたのですが、日本では2月23日に発売のようで、予約をいれました。2年半ぶりのニュー・アルバムです。シンディもいいスタンスで音楽をつづけている人ですよね。
d0066024_1032392.jpg


you tubeであがっているのを見たけどかっこいいです。

Just Your Fool


Early In The Morning


ブルースの聖地メンフィスでのレコーディングのようで、B.B.キング、ジョニー・ラング、アラン・トゥーサン、アン・ピーブルズ、チャーリー・マスルホワイトらがゲスト参加しているそうです。

スタックスのセッション・ミュージシャン、レスター・スネルやスキップ・ピッツという人たちも参加しているそう。私は顔とか知らないけど、このyoutubeに参加している方たちなのかしら?

本当に楽しそうに演奏していますよね。

これはCDが来るのが楽しみです。
by suzu-perry | 2011-01-27 23:25 | 音楽 | Comments(8)

Miranda Lambert

そうなんです。
私はカントリーが好きなんです。

カントリーロックも好きです。
でも、昨年テイラー・スィフトがあまりに売れすぎて、「ちょっと違うのでは?」と感じていて、彼女もテイラーの2番煎じかと思っていたのですが、チェックしてみるとなかなかいいですよね。

…っていうのももう27歳で、最近結婚もしたそうです。同じカントリーシンガーのBlake Shelton。
美男美女カップルですよね。
ミランダのお父さんもカントリーソングライターのようです。

グラミー賞でも最優秀賞にノミネートされていましたね。
なんだか、若いからか新人賞かと思っていたのですが、デビューは2005年だったのですね。
ノミネートはThe House That Built Meって曲みたいです。

でも、私はこの曲が好きですね。Only Prettierです。
youtubeの映像は埋め込み禁止なですが、ベーシストに兄ちゃんはモヒカンで、なかなかカントリーぽくない(笑)

ここ
←をクリックしてみてください。
d0066024_0421879.jpg
アルバムもこれで3枚目のようですね。
3枚目でブレイクってのも一発屋みたくなくいいですよ。
やっぱりというか、残念ながら日本盤は出てないみたいですね。

買おうかな…。
by suzu-perry | 2011-01-26 23:46 | 音楽 | Comments(16)
今日は妹の誕生日。
アリシア・キース(30歳)、Etta James(73歳)の誕生日でもあるみたいですね。
1歳半下の妹なんですが、学年でいうと年子になるんですね。
彼女は私とはまったく違う感じだったなあ…。
子どもの頃は激しい性格で、彼女が熱くなればなるほど、私が冷めてくる感じ。
私が冷めてくるのを見るとまた怒ったりしたから、冷めているのを悟られないようにしてたなあ。

高校を選ぶころになると彼女は自分の人生というものをしっかり考えていたように思う。
このころ彼女は幸せな結婚すること30歳には子どもが2人ぐらい欲しいことなんか漠然と考えていたんだと思う。
私はというと結婚願望のかけらもなく、一人でも生きていくには大学へ行ってちゃんとした仕事に就きたいと思っていた。
姉妹とはいえ生き方は全く逆だった。

今は彼女は3人の子どもがいて、離婚している。私は遅い結婚をして子どももいない…。
でも、それぞれに幸せですよ。
がんばってこれからも幸せになってほしいです。

さて、今日の1曲は1975年のこの日に全米ナンバー1になった

The Carpenters /Please Mr. postman


元々はアメリカのモータウン所属のグループ・マーヴェレッツ(The Marvelettes)が1961年に全米1位になった曲です。
その差でに14年なんですね。その間にビートルズもカバーしているようです。



かわいい歌詞ですよね。

和訳
(待って!)ああ、ちょっと待ってよ、郵便屋さん
(待って)待ってよ、郵便屋さん

どうか郵便屋さん、よく見てくれない?(ええ、そうよ)
カバンのなかに私への手紙がないかどうか(どうか、ぜひ、郵便屋さん)
何でそんなに長くかかるのかしら?(そうだよね)
彼からの返事が

今日はとても遠くの彼からの便りがあるに違いない
どうか、郵便屋さん、よく見てみて
カバンのなかに私への手紙がないかどうか

私、ず~っとここに立って郵便屋さんを待ってたのよ
とても辛抱強くね
彼が私のために家に帰ってくるっていうハガキか、手紙のために

もう随分何日も私の前を素道りして
わたしの目に涙が溜まっているのを見てよ
あなたは私の気を晴らすためには止まらなかった
ハガキか手紙か、私に残す事で

(チェックしてもう一度見てみなきゃ!)ちょっと、ちょっと待ってよ..........
(郵便屋さん)郵便屋さん、よく見てくれない?
(ねえ、手紙を届けるのは早ければ早いほどいいのよ)郵便屋さん
by suzu-perry | 2011-01-25 11:24 | 今日の一曲 | Comments(0)
女子ばかりのAerosmithコピーバンド「Erozarath」の初お披露目が決まりました!!

あ、まずバンド名なんですが、毎月バンド名が変わるのっていうのもめずらしいと思うのですが、11月「エロざます」→12月「エロデス」→1月「エロざらす」と変化…というか進化しているのです!(大嘘)
でも、これで絶対変更しません。ここに誓います!!

ジョー役の潤ちゃんは残念ながら脱退したのですが、4人でもやっちゃいます。
初お披露目が決まりました。

d0066024_23215520.jpg

このイベントのセッションタイムに2曲出演させていただきます。

piroshi率いる「The SOL◎」主催のイベントですが、セッションの「ここに注目!!」っていうコメントが面白い。

え〜〜っ?suzuがアニソン?!
なんと!ヒロキまでもが登場だ!
ついに!EROZARATH今夜始動!!!

びっくりマークが3つです。
個人的にはBUSTER-Tの正体も気になる!

二度と見れないかもしれませんよ(笑)
飲み放題ですよ。
これは来るしかないですよね〜〜!

「ピロシしっかりしなさいよ」に一番笑ってしまった。
お待ちしております。
by suzu-perry | 2011-01-24 23:13 | Comments(0)
アヤちゃんの快気祝いと遅くなった誕生日のお祝いに…。
今年から大江戸skydogsがソロでライブをやるというので行ってきました。
d0066024_23452291.jpg

お、ロックボトムが見えて来ましたよぉ。
d0066024_23462798.jpg

なんと、今日はすずがえるのともだち、「アヤがえる」が初参戦とのことで、さっそく記念撮影です。(このあと、この二人はファイト一発ごっこでライブどころではなかったようです)
d0066024_2348442.jpg

変態な私たちは今日までの変態めにぅ変態(明太)サラダうどん(¥790 )☆アボカド変態ごはん(¥890 )を注文です。
やっぱり変態なのか美味しい…!

d0066024_23571226.jpg

いやいや今日はライブを楽しみに来たのです。
ワンマンになっても、RBを満杯にしちゃうところはさすがにSkydogs!
貫禄ですよね。
d0066024_2359158.jpg

ツインギター!かっこいいです。

d0066024_23512049.jpg

セカンドステージからはゲストが参加。
けんじくん改め、業平井 喜っ久蔵さん(笑)が参加!

d0066024_00190.jpg

すずがえるたちもたのしんでいたよう。すっかり仲良くなったようだね。
d0066024_005155.jpg

最後に半袖でないJEF師に違和感を感じて撮った一枚。
パチもんラッシーさんも今日は初Skydogs参戦のようでした。

今日は突然妹と甥っ子が東京に来てて、深夜バスまでの時間にうちに来ました。
9時には家を出るというので、後ろ髪ひかれながらライブ途中で失礼しました。
メンバーのみなさま、お許しを。
by suzu-perry | 2011-01-23 23:03 | ライブ参戦 | Comments(4)
先週のロックボトムのライブをお休みしたので、こちらが今年初めてのライブになりました。
私の風邪で喉が絶好調ではなかったし、hirokiは土日とも仕事になり、大丈夫かな?と心配していたのですが、2011年初ライブも無事に終了しました。

ありがとうございました。

Maruでの月1回のライブも、もう8回目になるんですよね。
すごい。
1st stage
1. Joy to the world (Three Dogs Night)
2. Superstition (Stevie Wonder)
3. I want you back (Jackson 5)
4. Video Killed the Radio Star (The bugles)
5. Who's Crying Now (Journey)
6. Yeasterday (The Beatles)
7. She loves you (The Beatles)
8. Hey Jude (The Betles)
9. Let it be (The Beatles)

encore
Listen to the music (The Doobie Brothers)

2nd Stage
1. The Water is wide (traditional)
2. Something more(Sugarland)
3. Proud Mary (CCR)
4. From a Distance (Nanci Griffith)
5. I'm the only one(Melissa Etheridge)
6. Free me (Joss Stone)
7. You Oughta Know (Alanis Morissette)
8. Close to you(The Carpenters)
9. Have a Nice day(Bon Jovi)
10. Knockin' on the heaven's door (Bob Dylan)

encore
You've got a friend (Carole King)
Sayonara (hiroki)

トータル22曲ですよぉ。
今はロックボトムより曲数が多いですね。

今回は1ステージ 1時間10分ぐらいだったので、トータル2時間半ぐらいになっちゃいました。
セットリストにはあげていないけど、「あれやって!」という曲にさわりぐらいを演奏とかもしていたので(笑)

今回は一度ライブに来たお客さまがお友達を連れてきてくれていたので、なんだか輪が広がっていく感じがしました。
遠いところではつくばや牛久から来てくださった方も。
今回は女性が半数ぐらいいてくれてうれしかったです。

しげさんからもリクエストをたくさんいただいた!
これに応えていくのも私たちの幅を広げていくことになりますしね。
これからもがんばっていきます。
d0066024_1893652.jpg

【本日のお客さま】
ケンちゃん、福ちゃん、岡部さん、ひでちゃん、しげさん、ひろみさん、しげさんの後輩、皆川さん、まーくん、淑子さん、藤田さん、おっこさん、おっこさんのおねえさんのたかこさん

【本日のママの料理】
鶏肉の甘酢和え
グラタン
小松菜のおひたし
芹と鶏肉のソテー
ビーフシチュー
パン

ゆきちゃんのお手製ケーキ
チーズケーキ

草餅(じまん草餅From けんちゃん)
いちご(おっこさんのおみやげ)
by suzu-perry | 2011-01-22 23:12 | Comments(2)