suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

d0066024_21132981.jpg

ただいまロックボトムでリハーサルを終了したました( ̄∀ ̄)

今年もブログに来ていただきありがとうございました!

いろんな音楽と食べ物と私の揺れ動く気持ちにお付き合いいただき感謝です(≧∇≦)

みなさんはどんな年末年始を迎えていますでしょうか。

今日は寒いんで、風邪をひかないようにしてくださいね〜!

今からロックボトムでカウントダウンライブです。

報告は来年ね(^O^)

良いお年をお迎えください。
by suzu-perry | 2010-12-31 21:13 | Comments(0)

England Dan & John Ford Coley

今年もいろんな方にいろんな音楽を教えてもらったのですが、今年最後にいただいたのはこの方たちのベスト盤でした。

とってもさわやかな感じのサウンドでした。
カントリーなんですかね。テキサス出身の二人のようです。

I'd Really Love to See You Tonight
邦題を秋風の恋というみたいですね。


トッド・ラングレンの曲のカバーもあるようです。
Love is the Answer


England Danって昨年亡くなっていたんですね。
ギターを弾いている方がダンさんなのでしょうか。

こういうピアノだったらアコースティックにも合いそうですね。
by suzu-perry | 2010-12-30 23:32 | 音楽 | Comments(2)

ことしラストのkotobuki

仕事でお世話になった方に「ペンハリガンのハンド&ボディクリーム」をいただいた。
d0066024_1384039.jpg

香水は苦手な私だけど、これは手や体に塗るととても心地よい香りなんです。
さすがは英国王室御用達ですねーー!

プレゼントにもってこいですね。
ちょっと高いですけど。

昨日はkotobukiの忘年会に参加できなかったので、本日伺ってきました。

「昨日はすごい騒ぎだったのよぉ!」

…とのことで、今日の方がゆっくりりっきーさん、おゆうさんとお話ができて個人的にはうれしかった。
ここ3年はロックボトムのカウントダウンライブに出ているので、年越しがkotobukiで迎えることができていないのですが、kotobukiでは今年は年越しそばでなく、年越しパスタが出るそうです。
それはそれで楽しみな1品ですね。

今年は仕事が倍増してなんだか仕事に振り回される1年だった。
来年は少し計画性を高めたいなあ…と思うのでした。
by suzu-perry | 2010-12-29 23:28 | Comments(0)
うちの会社は28日の午前中まで通常業務で昼から納会があって、解散って感じなのです。

毎年、27日には仕事を終えて、28日は挨拶と掃除で気分よく休みに入るのですが、今日は納会のあとに出版社と打ち合わせが入り…。
終わり切らない会社の年賀状の追い込みと、仕事を家に持ち帰るという不本意な年末年始休暇に入りました。

あああーー。
残念。

今日はいろんなところで忘年会があるのですが、後半お世話になったMARUへお邪魔した。
そしたら、けんちゃんがいて、「今年は歌をたくさんいただいたから」って焼き豚をいただいた。
d0066024_127769.jpg


すごいうれしいですね。
お正月にいただこう!

なんでも佃にあるお肉屋さんの焼き豚だそうで、人気があるもののようです。
テレビでも何度か紹介もされてますね。

楽しみ♪

残念なこともあれば、ハッピーなこともある。今年もなかなか良い年でした。
音楽を通じていろんな方との交流。
私にとっては財産です!
by suzu-perry | 2010-12-28 23:50 | ひとりごと | Comments(4)
なぜか、うちのにゃんこどもは「あんこ」が好きなんですよ。

最初は押上に来たばかりの頃、山田家の人形焼きがこのあたりの名物!と聞いて早速購入。

「美味しいね~」なんて食べてて、2つぐらいテーブルに置きっぱなしで寝ちゃったんです。
もちろんラップしましたよ。
そしたら、朝人形焼きがバラバラ死体になってカラカラになっていたということがあったんですよ!

えー!?もしかして、にゃんこたちが食べたの?と驚いたもんだった。

それから、あんこ入りの和菓子を食べるとにゃーにゃーとうるさいんです。
本当は糖分は食べさせてはいけないんですよ。分解できないんで。
ほんの少ーしだけあげてるんです。

それで2匹とも大好きのは大福!
ヴィーナスは餅だけでも食べる(-.-;)

それはわかっていたのだが、昨日はコンビニに売っているようなミニアンドーナツってあるでしょ?あれを買って来てたんです。

袋の中に小袋で入っているんですが、それをやられました。
朝から部屋中にバラバラになったアンドーナツの掃除(-"-;)
ダブルの袋閉じも破るとは侮れないゎ(泣)

おまいら、死んでも知らんぞ~!
by suzu-perry | 2010-12-27 23:05 | | Comments(2)

年賀状

M-1が今年で終わりになるんですってね。
笑い飯が念願のグランプリをとりましたね。
面白かったけど、去年の鳥人を超えないなあ…と個人的には思った。

私が面白かったのは断然、スリムクラブ!
あの間は独特でした。あのボケた方ってフランケンの人ですよね。パニパニパニックの!
「どうにかならんか!」「民主党?」
ってところで涙がでるほど笑ってしまった。

さて、もう今年も残すところ5日になりましたね。
今年はなんと年賀状を印刷に出したのです!
年賀状自体は1枚50円だよね。毎年、インクジェットタイプを購入して、自分で印刷してたんですよ。
インク代が4〜5000円かかるし、今年はプリンターが壊れてしまったし、買うことを考えると印刷しても、5000円だったし、キレイだし注文しました。
22日には完成したけれど、なんだかんだ忙しくて今日は夜なべでやらないといけない感じた。

今年も文字が多めの2010年報告の年賀状にしました。
なんだかこの年賀状スタイルを楽しみにしてくれている友人も多いみたいなんで…。

今日は…というと昨日ライブでまたまた帰ってくるのが遅かったのですが、8時半には起床して髪を切りにいきました。
また、ショートにしたよぉ。
年をとると顔を隠すようなヘアスタイルは老けて見えるんですって、なんでおもいっきり顔出してます(笑)これで現状を受け入れて自分の顔のメンテをサボらないようにしないとね。

それからまたまた、コーヒー豆を購入しに柏まで行ってきました。
今回はJEFF師ファミリーに車で連れて行ってもらいました。

なんと、今回は年末用にとっておきのゲイシャが入ってまして、うれしかったなあ。
1kg買って来たよ。
これで1か月美味しい珈琲が飲めるというものです。

しかし、まだ大掃除ができていない(涙)
計画立てて、今年中にやらないといけないものをこなさないといけないですね。
by suzu-perry | 2010-12-26 22:27 | ひとりごと | Comments(8)

MARU2010年ラストライブ

今年からMARUのライブも増えたPush☆UP!でしたが、無事にMARUライブも終了しました。

数えてみたら、もう7回目になるんですね。
早いもんだ〜〜〜!
6月にメグちゃんとますたーさんに無理を言ってはじまったライブでした。

リアルクリスマスライブでしたね。

suzuサンタとhirokiトナカイでやらせていただきました。

1st stage
1. Silent night
2. If it makes you happy (Sheryl Crow)
3. Start me up (The Rolling Stones)
4. Honky Tonk Women (The Rolling Stones)
5. Love me tender (Elvis Presley) vo. hiroki
6. Englishman in New York (Sting)
7. Hot legs (Rod Stewart)
8. Yesterday (The Beatles)
9. Hey Jude (The Beatles)

2nd Stage クリスマスソングとラブソング特集♪
1. Last Christmas (Wham!)
2. These Dream (Heart)
3. Tears in heaven (Eric Clapton)
4. Heaven (Bryan Adams) feat. Knii
5. From a Distance (Nanci Griffith)
6. Now And Forever (Richard Marx) vo. hiroki
7. My Heart will go on (Celine Dion)
8. I'm not in love (10cc)
9. Happy X'mas (John Lennon)

encore
Day Dream Believer (The Monkeys)
Open your Eyes (hiroki)
You've got a friend (Carole King)

今回はRock Bottomのオーナー国井さんが観に来てくれてうれしかったです。
Maruの常連さんも来てくれて、楽しいクリスマスライブになりました。

d0066024_2394070.jpgかっちゃんがストーンズ好きで、2曲やらせていただいたのですが、映画shine a lightの上映の時に買ったいう「シャンパン」をみんなで飲みたいと持って来ていただきました。
すご過ぎますぅ。
ブルー色をしてものすごく素敵でした!

バックに写っているのはあきらさんとけんちゃん。


本日のお客さま
ママの同級生のかっちゃん、そのお友だち3名(みっこ、みっちゃん、もう一人の方)、ケンちゃん、山ちゃん、もっちゃん、国井さん、藤田さん、あきらさん、よしこさん、福ちゃん、岡部さん
d0066024_23175478.jpgd0066024_23181687.jpg
d0066024_23173646.jpg

上左から藤田さん、もっちゃん、下、山ちゃん


本日のママの料理
ミートローフ
鳥の手羽先
オリーブとトマトとサーモンのマリネ
かぼちゃのスープ
鶏肉と大根と昆布の煮物
ピザ
ほうれん草のグラタン
ゴルゴンゾーラ
ゴルゴンゾーラを使ったニョッキ風すいとん

ゆきちゃんのお手製ケーキ
d0066024_2310743.jpgいつもおいしいケーキを作ってくれるゆきちゃんです。
by suzu-perry | 2010-12-25 23:21 | Comments(2)

Christmas Song

merry Christmas(≧∇≦)

イブが金曜なんて!
今年はいい年ですよね~

なのに、朝の目覚ましテレビの占いではかに座は最下位だったゎ(>_<)

あ~ぁ、見るんじゃなかった。
やっぱりフジテレビはキライ!
朝から不愉快な気分にしてくれるゎ
しかもラッキーアイテムが貝があまり好きでないの私に生牡蠣ですって…

まぁ、いいや、忘れようっと。

今日は朝からChristmas songがいっぱい流れていた。

12月にライブをやるといつもChristmas songをどうしょうか悩むんですが、私にはあまりピンとくる曲はないんですよね。

Push☆UP!では最初の年に鉄ちゃんからリクエストのあったHappy Christmasをやっているのですが、今年は私のiPodに入っているなかで一番カバーが多かったsilent nightをやりました。



女性はMariahのChristmas songも好きな人多いね~



あとワムのlast Christmasかな?


こばさんおすすめの吉田美奈子「Chrismas Tree」


さて今日は何をかけようかな?
by suzu-perry | 2010-12-24 08:19 | 今日の一曲 | Comments(10)

縁側と猫

今日は暖かいよね〜!
d0066024_155716.jpg


仕事なんてやらずに写真の縁側のような場所でゆっくりしたいね〜(≧∇≦)
私はこんな立派な家に住んだことがないけど、憧れます。

ここは早稲田にある蕉雨園です。
一般解放していませんが、ドラマや映画の撮影にも使われる場所です。

奥にひっそりとにゃんこがいるのがわかります?
とてもかわいいですね。

サザエさんちのタマみたいです(笑)
by suzu-perry | 2010-12-22 15:57 | ひとりごと | Comments(4)

Albert King

1992年の今日、アルバート・キングが亡くなったそうです。
69歳の時に心臓発作で急逝したそうですね。

ブルースのギタリストとしては3大キング(BBキング、フレディーキング)として有名ですよね。
私は“ド”ブルースっていうのが結構苦手な気分だったのですが、この機会に聞いてみようかと思いました!

you tubeでググったら一番最初に出て来たのは「I'll play the blues for you」という曲でした。
フライングVなんですね。なんでもルーシーという名前がついているそう。


チョーキングがカッコいいですね。
この曲は私のiPodにも入ってましたよ。

ようやく、こういうサウンドも聴けるようになってきました。
ストーンズのHonky Tonk Womenとかもやっているんですね。
C.O.Dって曲は知ってました。

こんなギターが弾けたら楽しいでしょうね。
by suzu-perry | 2010-12-21 21:43 | 音楽 | Comments(2)