suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Stay with me baby

今日、「パイレーツ・ロック」という映画を見た。
おばかなんだけど、60年代の名曲満載の楽しい映画だったし、最後にはジーンときたよ。

それで、映画の中盤と最後にこの曲が流れた。

Push★UP!でもやっているのですが、私は歌が比較的かんたんなトリーネ・レインバージョンだったけど、
The Roseって映画の中でかかっていたから、てっきりBette Midlerの曲かと思っていたのだけど、オリジナルらしき歌い方。

誰だろうってエンドロールを見たらLorraine Ellisonという人。
作曲はJerry RagovoyとGeorge David Weissの共作で1966年に彼女によってレコーディングされているのですね。





この映画用にDuffyも歌っているのね。
ものすごい人がカバーしているのに驚いたなあ。

出て行ってしまう人にお願いだからいて頂戴って、ものすごく伝わってくる歌ですね。
by suzu-perry | 2010-09-30 23:53 | 今日の一曲 | Comments(2)
やばいです。
見てしまった。
『メイン・ストリートのならず者(Exile On Main Street)』リリース後に行なわれた、1972年北米ツアーのライブを収録したお蔵入りになっていた映画がDVD化されるみたい。
その中のHappyがベストヒットUSAでかかったのですよ。

しかも、この映像は1週間だけロードショーするらしい。

このミック・テイラーが在籍した当時のツアーは、最強のライヴ・バンドと言われるストーンズの歴史において“ライヴ絶頂期だった”と、ファンの間で語り草になっているそうですよ。


映画館はTOHOシネマズと聞いたから錦糸町もあるかな?と期待したが、なかった。
六本木と有楽町のようですね。
映画も観たいし、DVDも欲しい。

d0066024_2329999.jpg
●『レディース・アンド・ジェントルメン(Ladies & Gentlemen)』
1972 年収録・2010 年リマスター/75 分/カラー
by suzu-perry | 2010-09-29 23:21 | 音楽 | Comments(2)

Going Back @Phil Collins

フィル・コリンズがモータウンのカバーアルバムを出したのは知っていたのです。
でも、ロッド2番煎じかな?と思っていたのですが、UKチャートでアルバム1位になったようです。
d0066024_23271433.jpgアルバムジャケットはモータウンを聴いていたころの彼の写真なんでしょうね。

そろそろPush★UP!でも選曲に行き詰ってきたし、買おうかなあ…。

フィル・コリンズはもうドラムがひけなくなったそうですが、「まだ歌は歌える」とアルバムを出したみたい。
すごいですよね。
それで、1位になるなんて。



1. Girl (Why You Wanna Make Me Blue)
2. (Love Is Like A) Heatwave
3. Uptight (Everything's Alright)
4. Some Of Your Lovin'
5. In My Lonely Room
6. Take Me In Your Arms (Rock Me For A Little While)
7. Blame It On The Sun
8. Papa Was A Rolling Stone
9. Never Dreamed You'd Leave In Summer
10. Standing In The Shadows Of Love
11. Do I Love You
12. Jimmy Mack
13. Something About You
14. Love Is Here And Now You're Gone
15. Loving You Is Sweeter Than Ever
16. Going To A Go-Go
17. Talkin About My Baby
18. Going Back

日本盤は25曲入りなんですって。
彼のカバーを聴くなら原曲を聴いたほうがいいようにも思ったりもする。
でも、名曲を歌い継いでいる彼の功績はすごい。
by suzu-perry | 2010-09-28 23:33 | 音楽 | Comments(6)

Lilith fair 2010

Lilith Fairが今年もやっているそうなんです。
10月で終わるみたいなんですが…。

このLilith Fairは1997年にサラ・マクララクランがインディゴ・ガールズなどとはじめた女性ばかりのライブなんですよね。

1997年にはシェリル・クロウやジュエルが参加しててDVDも出ているので、私も持っているのですね。

リリスというのはアダムとイブのアダムの前妻だそうで、自立してアダムの元を去った女性のことらしい。
イブは有名ですが、リリスって聞いたことなかったのですよね。

あんまり女性の権利だとか主張しだすとちょっと今は違うように思うけど、単純に女性ばかりで音楽やっているというのはかっこいい。

ビヨンセなんかもバックミュージシャンをすべて女性でそろえているように、それはそれでかっこいいのだ。

今年はすごいmusicanが増えてて、heartやsugarland、the banglesとかいるのですよ。



これはbecause the nightのオーディエンスショットなんですが、豪華です。

女性たちもがんばっているのですよね。
見に行きたいなあ…。
さすがに日本には来ないでしょうね。
by suzu-perry | 2010-09-27 23:18 | 音楽 | Comments(2)
9月の大江戸ライブアワーに行ってきました!

今日はなんとオープニングアクトがスカイドックスでした。
d0066024_7474152.jpg


しかも、なんだか緊張感が…。
アヤさまだけがいつものようにプレイをしていたような(笑)

ケンさまコーナーとか面白かったですよ。

でも、緊張するはずです。
初のプロが対バンなんですものね。

AMI TAME BAND
d0066024_751481.jpg

すごいソウルフル、ブルージーなステージでさすがの演奏とコーラスでした。

Push★UP!でやっている曲もあったり。
やっぱり演奏する人でこんなに違うんだなあって実感。
また、ジャニスやエタ・ジェームス、CSN&Yの曲を貫禄で演奏するところもすごいゎ。
当たり前ですが…。

d0066024_7533271.jpg

ラストにはケンさま、こうちゃんがステージにあがってthe weight
さぞかし緊張したでしょうね。

楽しいMCも素敵でした。

個人的にはおゆうさんとメグちゃんのダンスも楽しかった。
by suzu-perry | 2010-09-26 23:45 | Comments(8)
生まれてはじめてかもしれない。

1日に2本のライブをやったのって。

朝目が覚めると、雨風がきつくこれでライブやるのかなあ…なんて思っていたのですが、
1時間遅れでなんとかセッティングも終了し、13時には信じられないぐらいの快晴!

水元公園で友人から誘われた葛飾区水元公園野外ステージでの野外アコースティックライブ。
結構楽しめました。

d0066024_9495064.jpg


お酒とネオンのないところで私たち通用するのかしら??
d0066024_9461788.jpg


でも写真だけみると超さわやかですね(笑)
スタートが遅れたので、短めのライブでしたが、今度はビールをたっぷり冷やして持って行きたいなあ…って思いました!

Push★UP! live @Mizumoto Park Yagai stage setlist
1. Livin' on a Prayer _ Bon Jovi
2. Hurricane _ Scorpions
3. Listen to the music _ The Doobie Brothers
4. Desire _ U2 feat. Takeshi
5. Let it rain _ Amanda Marshall

hirokiのバンド、たけしさんに入ってもらったDesire 楽しかったゎ。
d0066024_9551974.jpg

MORIOさんがグラビア風に撮影してくださいました(笑)
MORIOさんが2曲目にHurricaneをやる前に「なんで?」って言ったのが面白かった。
そうなんですよ。
あの曲はとてもエッチな歌なので(爆)
d0066024_9581661.jpg


来ていただいた皆さまありがとうございました。
りんちゃん、おがさ~ら、ハバくん。
大島さん、しほちゃん、それから MORIOさん。

そのあと、Maruへ直行です。

ここまでほとんど飲み食いしてなかったので、途中で何か食べようか悩んだのですが、ライブ終了後にいただくママの美味しい料理を考えるとぐっと我慢です。

フラフラになりながら、Maruに到着し、セッティングとリハを終えるともうクタクタ。
いい加減自分の年のこともかんがえないとなあ…(笑)

Push★UP! live @Maru setlist
1st stage
1. Breakout _ Swingout Sisters
2. Fire on the Mountain _ Asa
3. Maggie May _ Rod stewart
4. A Horse with no name _ America
5. Ventura Highway _ America
6. Sister Golden Hair _ America
7. True Colors _ Cyndi Lauper
8. Stairway to heaven _ Led Zeppelin

前回が9曲で1時間もやっていたから8曲ぐらいだと45分かな?と思っていたのですが、お客さまとのトークも盛り上がるので、やっぱり1時間かかってしまった。
でも、ライブは魔物だなあ…と思うのは、これは大丈夫と思っていた曲が思いがけずしくじったり、不安だった曲がいい感じに仕上がったりするのです。
やっぱり集中力が大事なんですね。

2nd stage
1. Whatever _ Oasis
2. I will always love you _ Dolly Parton
3. Wishful Thinking _ Amanda Marshall
4. America _ Simon & Garfunkel
5. The Rose _ Bette Midler
6. Desire _ U2
7. The water is wide _ Karla Bonoff

encore
Let it be _ The Beatles
You've got a friend _ Carole King

新し目の曲も取り入れてスローナンバーを中心に大人な感じのセットリストにしました。
この手は歌が肝心なんで不安だなぁと思っていたのですが、意外に受けがよかった感じでうれしかった。

Rock Bottomではいろんなゲストを交えてロックな感じのライブ
Maruでは2人だけで演奏して、大人な感じのライブ

それぞれカタチができてきたなあ…と思った1日でした。

【今日のママの料理】
牛すね肉のビーフシチュー
焼き餃子
秋の炊き込みごはんのおにぎり
牛肉サラダ
レンコンのピリ辛炒め
玉子焼き
自家製おしんこ

ユキちゃんお手製のコーヒーのパウンドケーキ

最後にはお腹もいっぱいになって幸せになりました(笑)
by suzu-perry | 2010-09-25 23:41 | Comments(2)

サエラ

今日は仕事の絡みで、今度アミューズからデビューした「サエラ」という女性デュオのコンサートに行ってきたんです。

場所は浅草公会堂だったもので、自転車で行ってきました。
そしたら、今、お彼岸じゃないですか。
行く前にけんちゃんのお店に寄って、おはぎを購入。
職人さんが徹夜であんこを作る今だけの商品なんですよ。

途中、公園には彼岸花が…
d0066024_13261019.jpg

d0066024_13291274.jpg

受付に行くとまだ時間があったため、近くをブラブラ…
浅草メンチを発見早速買い食いですよ。
d0066024_13285194.jpg


この「サエラ」っていうのは女性デュオは50歳代で、二人とも孫がいるのですよ。
で、ターゲットはその上の世代を狙っているのよね。
その世代はCDを買うのじゃないかと。

レーベルは「浅草レーベル」

歌もすごいうまくて、MCもおもしろい。津軽弁でステージ慣れしている感じ。
サエラっていうのもフランス語で「あっちこっち」という意味らしく、ジャンルを問わないというものらしい。

童謡、民謡、歌謡曲、オリジナル

どうなんでしょう。

10月にシングルデビューで、11月には1万円のボックスセットが発売になる。
果たして狙いは当たるのか。
また、CDは売れるのかなあ。

いまやCDは売れない時代です。
ミュージシャンでも高所得者はライブやエンターテイメントで稼いでいる。

でも、今はチケットも売れないみたいですね。
ライブって難しいものですね。
by suzu-perry | 2010-09-24 23:38 | ライブ参戦 | Comments(2)
今日は中秋の名月。

ただ暦の上での「中秋の名月」だからといって満月ではないらしい。満月は23日なんだって。

私が会社から帰るころ、空に雲が覆っていて残念ながら月は見れなかった。
実のところ、夏と秋の変わり目のこのころ、天気はあんまりよくないらしい。

仕事で15時ごろ外出したら、信じられないぐらいの真夏日。
そういう意味でも中秋って言われても…。って気分だったなあ。

しかし、夕方ごろ少しだけ月が見えたらしい。
その月はとってもきれいだったみたい。

そういうものだから見れたらうれしいのですよね。
なんと、月は1年に30cmずつ地球から離れているそうです。
はるか昔、月はとても大きく見えたに違いない。

日本では月にはウサギがいて、餅をついているなんて言われたりするけれど、アラビアではライオン、南ヨーロッパではカニ、東ヨーロッパと北アメリカでは女性の横顔、南アメリカではワニと言われているそう。
その国でみえる影の形が違うのですね。

そんな日にヒロキが誕生日だった。
お酒を飲まないので、あんまり外でお祝いなんてしないことが多いのですが、今日はmaruにお誘いを受けて行って来ました。

ママさん手作りのチラシ寿司。玉子焼きも手作りでとてもおいしかったです!!
d0066024_10424314.jpg


便乗できたsuzuは大感謝ですよ(笑)

そして、サプライズのケーキ!!
d0066024_10441975.jpg

d0066024_10442936.jpg


昔にロックボトムのライブのときにお祝いしてもらったとき以来ですよ。
もっとも顔面ケーキはなかったですけど(笑)
d0066024_1046923.jpg


押上に来てからは、本当にいい人たちとめぐり合えて、幸せだなあ…。
ここでライブを4年以上もやり続けているといろんな人とも知り合いになった。
これからも、音楽を通じて人の輪が広がるとうれしいなあ…。
by suzu-perry | 2010-09-22 23:32 | ひとりごと | Comments(12)
何を食べたかを忘れるのは…物忘れ
食べたことを忘れるのは…認知症

なんですって。

今日の新聞の折込に入っていたのですよね。


私は物忘れがものすごーーく多いのでホントに心配なんですよ。

さて、チェックリストがここにあるので心当たりのある人はやってみよう。

でも、これってなんか性格?って思ってしまう。

頑固になったら注意?
by suzu-perry | 2010-09-21 23:27 | ひとりごと | Comments(2)
押上近辺のお店でスカイツリーをネーミングに使うメニューが増えてきましたが、kotobukiにもありますよ!!

スカイツリーサラダ たしか480円
d0066024_0183276.jpg

バックにおしなりくんがいるところもkotobukiらしいよね。
この日は、リハ帰りのskydogsさんたちがきたりで、プチ押★犬ライブができたりしました。

やっぱり押上って素敵な場所だわ。
by suzu-perry | 2010-09-20 23:10 | Comments(2)