suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Sentimental Lady @Bob Welch

またもや大好きなテレビ番組「コールドケース」を見ていて、私の大好きな1977年のケースですよぉ。
音楽が楽しみぃ!!…と見ていたら、またもや懐かしい曲が。
なんだったっけ?この曲と思っているとエンディングだったので、ピックアップソングと称して解説がはいるんですよ。

コールドケースは親切で、全BGMのリストがのっているんですよ。
気になればすぐチェックできるんだな。

で、その曲はというと…
ボブ・ウェルチのSentimental Lady
d0066024_1392634.jpg
確かギターはリンゼイ・バッキンガムで、バックコーラスはクリスティー・マクビィーなんですよ。あ、ドラムもミック・フリートウッドかあ。

当時も思ったけど、このジャケットはなんか好きじゃないんだよね。
声が透明感あるのに、ルックスがエロなはげオヤジって感じなんだ。
…って、本人が聞いたら怒るよね(笑)


歌詞については、彼の最初の妻 Nancyのことを書いたみたいですね。

Sentimental gentle wind
Blowing through my life again
Sentimental lady
Gentle one

なんて、未練を感じますねーーー

この曲はFleetwood Macヴァージョンもあるのですね。
by suzu-perry | 2010-08-31 23:05 | 今日の一曲 | Comments(2)

ぉかまきりナイト

カマキリ主催のライブに行って来ました。

昨日もライブだったので、1週間分の家事をどたばたとやっていたら、出るのが遅れた(涙)

残念ながらいけちけブルースバンドが見れなかった。
これは後でビデオを見せてもらうことにしましょう(笑)

ザ☆トキ女 別館
元祖ヒゲめがねさんを中心のバンドらしい。名曲をどんどん演奏してすごい。
途中からこうちゃんも参加で楽しいライブでした!
d0066024_1325273.jpg


R.O.L
ますたーさんの知り合いのバンドらしく、大久保の水族館で毎月ライブをやっているパンクバンド(だったと思います)
カバーも彼ららしくアレンジされてて面白かったですね。
d0066024_1334735.jpg


カマキリ

さすがは主催者の貫禄!!
演奏も安定してましたよぉ。

もう1時間近いライブもできるなんてすごいですぅ。
いいなあ…ギャルバン。

まずは最初のゲストはなっちゃん。超かわいかった。
d0066024_13549.jpg

次のゲストはまさみ
d0066024_1352469.jpg

次におすか~る
d0066024_1364693.jpg


多彩なゲストの登場で楽しかった。
by suzu-perry | 2010-08-29 23:26 | Comments(8)

8月のMARUライブ

MARUでのライブも3回目を迎えた。

ここのお客さまは実は私たちよりも5歳から10歳先輩の方々なんですよ。
それで今回はMARUのママとも相談して、少しその年齢層の方が知っていそうな曲を選んで、演奏時に全曲の解説というかエピソードとか伝えたのです。

1時間ライブを2回ということで結構長いライブだったのですが、みなさんに楽しんでいただけたみたいでうれしかったです。


1st stage
1. That's all right (Elvis Presley)
2. Blue Suede Shoes (Elvis Presley)
3. Eternal Flame (The Bangles)
4. Angel From Montgomery (Bonnie Raitt)
5. I Don't wanna miss a thing (Aerosmith) vo. hiroki
6. Stand by me(Ben E King)~Every Breath you take(the Police)
7. Get Ready (the temptations)
8. My Girl (the temptations)
9. Isn't she lovely?(Stevie Wonder)

第二ステージもあるというのに、いきなりアンコール
なんで、にゃんけんさんのテーマソングでもあるあの曲をやりました。
Knocking on the Heaven's door(Bob Dylan)

8月はエルビスの命日の月でもあるので、やってみました。
モータウンはやっぱりみなさんご存知で、よかったなぁ

2nd stage
1. Start me up(the Rolling Stones)
2. Time After Time (Cyndie Lauper)
3. Yesterday once more (the Carpenters)
4. The water is wide (Karla Bonoff)
5. Have you ever seen the rain? (CCR)
6. Fantasy (EW&F)
7. Stayin' live (The Bee Gees)
8. Born to be wild (Steppenwolf)
9. Take it easy (the Eagles)

encore
You got a friend (Carole King)

個人的にはケニー・ドワードさんの追悼ということで、the water is wideをやりました。
ヒロキちゃんに彼のコーラスを練習してもらって、私もがんばってギターを弾きました。

今回はギターを6曲弾きました。
これからはギターを増やしていく予定なんです。

来月もオファーもいただいて、来月はなんと3回ライブがあるんですよ。
Rock BottomとMARUと水元公園での野外ライブ。

ひょ~、がんばらないと!
by suzu-perry | 2010-08-28 23:05 | Comments(14)

コックローチ

今日、家に帰ってきたら、黒い動くものを発見。

あああああ、あれは例の私の超苦手なヤツだぁ。。。
うちではめったに見ないのですが、2年に1度ぐらい、なぜか家の中にいたりするんです。

1回目は発見したときがもうすでにバラバラ死体になっていた。
(たぶん猫たちがもてあそんだ後だったと思う)
2回目は甥っ子たちが遊びに来ていたときで、彼らがやっつけたらしい。
(なんと頼もしい…!!)

で、今日は3回目なのだ。

こんなときには、いつもは寝ているだけのプリンスやヴィーナスになんとか働いてほしいものなんですが、やっぱり目の前で食べられても困る…。

…というので、格闘しました。

とりあえず、ゴキジェットという殺虫剤を購入しに行く。
それからゴキが潜んでいる部屋に360度注意を払いながら…。

で、突如思いがけないところに音もなく潜んでいたりする。

キャーキャー言いながら「ゴキジェット」を発射。どこからか駆除されてうちにきたのか最初から動きがにぶい。
しかし、こいつら窮鼠猫を噛むじゃないけど、危機を感じると向かって飛んでくるんですよ。
それが、怖い。

蚊のように血をすったり、人間に噛んだりとかしないのですが、とにかく気持ち悪い。

ゴキジェットでだいぶ弱った感じに見えたけど、反撃が怖くて、死んでいるのか確かめるのも怖いけど、このままでは寝れないし、薬づけになったヤツをニャンコたちが食べるのも怖い。

しかたなく、ゴミ箱に棒で落とし、動かないのを確認してゴミ袋を閉じて1階のごみ捨て場に持っていった。

私としてはかなりでかした活躍だった。

でもお願いだからもう入ってこないでほしい(涙)
by suzu-perry | 2010-08-27 23:07 | ひとりごと | Comments(2)

VenturaHighway@America

先日飲んでいたら、「アメリカのベンチュラ・ハイウェイが聴きたいなあ…」なんて言葉を聞いて、懐かしいなあ…と思った。

Americaなんて大それた名前をよくつけるものだよなあ…と思うけど、絶対忘れないよね。


そもそもVentura Highwayって何のことだろうと調べてみるとサンフランシスコにあるベンチュラという街から通っている道でハイウェイ101のことらしいですね。

確かにハイウェイを車で走るのに気持ちよさそうな音楽ですね。

しかも、このAmericaさん今も健在で活躍中とか。
生で観てみたいですね。
by suzu-perry | 2010-08-25 23:10 | 今日の一曲 | Comments(6)
先日「日本人の知らない日本語」っていうテレビを見ていたら、ちょっと面白かった。

外国人に聞く、日本語のここが難しいってものに

「なんでも略するから、辞書にものっていないし、わからない」
というものがあった。

そもそもこの番組のことも「ニホシラ」と言うらしいから、とことん好きですよね。

そのときの外国人の方の意見で思わず笑ってしまった。

外国人『「supermarket」のことを「スーパー」なんていうのはおかしい。本来略するなら「マーケット」でしょ?「スーパー」なら単に「超」じゃないですか!」

おお、確かに。もっともだよねーー。

でも、マーケットなら単に「市場」になるから、「スーパー」ってところに着目するのもわかる気もする。
外国では通用しないような和製英語も山ほどあるものね。

そもそも日本語と英語では、直訳ができないのですよね。
なんだか脳のハードディスクを半分に切り替えるぐらいな感じ。

そもそも日本人でもわからないことがいっぱいあるんですよね。

先日も会議で「タキクリ」って言葉が出て来て、私は何のことかさっぱりわからなかったのですが、話の流れから「ああ、滝川クリステルのことか」とわかりました。

関西人として関東で戸惑うのは「二子玉川」って「ふたこたまがわ」って読むんですけど、「にこたま」って言ってるんです。じゃあ、最初から「にこたまがわ」って名前にしてください!って思うのは私だけだろうか…。
by suzu-perry | 2010-08-24 23:54 | ひとりごと | Comments(11)

Kenny Edwardsさんの訃報

すごいショックです。

2008年にカーラと一緒に素敵なライブを見せてくれた Kenny Edwardsさんが亡くなったそうです。

詳細はよくわからないけどデンバーで倒れて、昨夕お亡くなりになったそうです。

64歳だったそう。

まだまだ若いし、2年前に聴いたあのきれいなコーラスを思い出す。


d0066024_7351653.jpg


こんなことなら昨年のカーラのライブも観るんだったと後悔はすれども、もう遅いです。

ご冥福をお祈りしたいと思います。


今日はLose Againを聴きます。
by suzu-perry | 2010-08-19 23:27 | 音楽 | Comments(4)

福井出張とkotobukiライブ

今日は急遽、福井出張になった。
少しは涼しいのかと期待したのだが、暑かった。

もう日本全国猛暑ですよね。

会社へ出社してから羽田空港へ向かい、小松空港からリムジンバスで1時間。
近いのか遠いのかわからん距離ですね

ひととおり仕事を終えて、また小松空港にトンボ帰り。

少し時間があったのでお土産をさっさと購入。
お昼も食べる時間がなかったので、さらっと気になっていた「へしこおにぎり」とビールを購入。
d0066024_1434856.jpg

しかし、この組み合わせはあんまり合わなかった。
残念な気分で飛行機に乗り、羽田へと向かう。

羽田空港からは一気に「kotobuki」に向かう。

すでに、もう宴たけなわのよう。
早速美味しいものとかビールとか飲んで楽しい気分に。
おなかもいっぱいになった10時半ごろから、加那兄ミニライブ。
d0066024_136462.jpg


8分にわたる古典の曲
踊れるようないかにも楽しい曲
八重山民謡など聴かせてもらえた。

三線の音と加那兄の声ってすごく不思議な空間を創りだすんです。

おすかるやヨネちゃん、アヤちゃんも参戦です。
d0066024_1373562.jpg


最後はみんなでTake it easy
こうちゃんはウクレレで参加
d0066024_1391481.jpg

ダブルベースで初押上低音クラブ始動
d0066024_144562.jpg


おすか~るとsuzuはおそろいの服でしっぽり飲んでました(笑)
d0066024_1413197.jpg


こじんまりした加那兄との食事会と思っていたのですが、
思いがけず、押上の楽しい仲間が集まってきてくれて嬉しかったです。

楽しい時間をありがとうございました!
by suzu-perry | 2010-08-18 23:57 | その他の音楽活動 | Comments(10)
暑っいですね。
もう、そとに出ると体温より暑いってやっぱりキツいですね。
しかも練馬が日本で一番暑いなんて…。ヒートアイランドなんとかして欲しいものです。
いまや、日本の方がオリーブが取れやすいとか、東京でバナナができるようになったみたいです。
ゲリラ豪雨なんてまさにスコールですよね。

さて、そんな昨日の8月16日はエルビス・プレスリーの命日。
もう33年になるんですね。
アメリカは時差があるから今日といってもいいかもしれませんね。

昨年はPush☆UP!のライブだったから、エルビス特集をやりましたよ!
今日はビデオでもみてキングを偲ぼうかと思ったら、ベストヒットで50年、60年、70年のエルビスを取り上げていた。

小林克也さんも「歌に革命を与えた人物」「アメリカではビートルズよりも音楽影響力の大きい人」という言い方をしていた。

私もコピーしてみてわかりましたが、音楽性の幅は広いし、本当に音楽の中心にいる感じ。
白人のジェームス・ブラウンのような感じを受けたのを思い出した。

キングってやっぱりすごいです。

by suzu-perry | 2010-08-17 23:54 | ひとりごと | Comments(0)

おみやげ♪

人が訪ねてきてうれしいのは「おみやげ」なんだなあ…。


おかあちゃんは「旭ぽんず」。
東京にも売っているんですよ。クィーンズ伊勢丹で800円で。
でも、これは本来680円ぐらいのものなんです。

兄嫁の敏ちゃんはこのブログを読んでくれていて、なんと「ひやしあめ」濃縮を買ってきてくれました。
早速飲んだのですが、完璧な冷やしあめです!!!
d0066024_2359889.jpg


さらにワイン好きのsuzuのために「河内ワイン」もです!!

tunaちゃん!次回我が家に来たときには飲んでいってくださいね。

あと、沖縄から来た加那兄は八重山の島の特産物をもて来てくれました。
d0066024_051873.jpg


黒糖に、お塩、黒糖バナナケーキに鰹の塩辛、辛い味噌

しばらくは沖縄テイストで楽しめそうです!
by suzu-perry | 2010-08-16 23:52 | Comments(0)