suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

隅田川花火

隅田川花火に久しぶりに間近で見てきました!

桜橋のMARUのママが招待してくれたのですが、道路が人でいっぱい!
d0066024_202038.jpg


すごいですね。

さあ、花火、花火!!
d0066024_20225558.jpg


うーーん。まだ明るくて、きれいじゃないなあ…。
d0066024_20234254.jpg


しかし、花火って写真に撮るのが難しい。

よし!動画にしよう!


少しはきれいな感じが伝わるでしょうか。

久しぶりにゆっくり見た花火でした。
by suzu-perry | 2010-07-31 23:17 | ひとりごと | Comments(0)

町内パトロール

今日久しぶりに自転車で通勤した。
思ったより暑くなくて、風が気持ちよかった。
20時に会社を出て、20時半には家についた。
家に着いたと思ったら、町内の婦人部の友人から電話が。

友人「今日、パトロールの日なんですけど、まだお仕事ですか?」
suzu「今、家に着いたところです」
友人「婦人部のパトロールの日なんですが、今から出てこれますか?」
suzu「(心の中ではえ~やだ!と思いながら、以前に食ったランチのことを思い出す)今から出ます!すいません!忘れてました。」

と、疲れているというのに、集会所に向かう。

仕事が忙しかったら、いぃのよ~~~。というおばさんの声も聞こえてきそうだったのですが、さすがに同じマンションの友人の方とおじさんばかりでパトロールもかわいそうと急いだのだった。

パトロールといっても3丁目をぐるぐるぐるぐると40分ほど歩きまわるだけ。
なんだか、光る棒のようなものを持ってね。

そうそうスターウォーズのライトセイバーのようなもの。
↓こんなの〜〜です!
d0066024_11413391.jpg


それはそれで面白い体験だった。

近所の人たちも会釈してくれる。
知り合いの方なんかは「あ、suzuさんだ!」みたいな…。

次は9月のお祭りの時だな。
しかし、このときはPush★UP!のライブとかぶるのでなかなか参加できない。

やっぱり婦人部ってやめれないのだろうか…。
by SUZU-PERRY | 2010-07-28 23:32 | ひとりごと | Comments(0)
ベストヒットを見ていて、いつもならタイムマシーンで誕生日の人を紹介するんだけど…

1976年の今日、アイクとティナが離婚したみたいです。
36セントだけ持ってティナは逃げたそうな…。
公私ともに一緒に行動していた彼らですが、移動中にアイクがティナに暴力をふるった。
(まあ、ミュージシャンにはよく聞かれる話ですけどね)

ティナといえば、プラウドメアリーですね。
こんなにロックっぽく歌うってすごい。


by SUZU-PERRY | 2010-07-27 23:49 | 音楽 | Comments(4)

夏風邪でダウン

とうとう夏風邪でダウンしてしまった。
今朝はあまりにしんどかったので、午前中だけ休もうかと思ったのだけど、PC持って帰って来てるし、家でも仕事ができるので、休んでしまった。

しかし、相変わらず体力ないなぁ。
運動が足りないのかしら??

でも、これ以上、運動する時間まで作れないよぉ。
あまりの暑さに自転車通勤も出来てないし。

土日がゆっくり休めてないからだよね。
仕事も忙しいのに、土日がライブとかで練習もしないといけないから、家事は平日にやっていた。
その上35度超えの毎日だもん。

みなさまもお気をつけて。
by suzu-perry | 2010-07-26 18:52 | ひとりごと | Comments(14)
7月の大江戸ライブアワーも楽しく参加させてもらいました。

まずは対バンの「Br.ccolies」
The Black Crowsのコピーバンドさんでした。
d0066024_1211933.jpg

すごいなあ…と思ったのは彼らのバンドが終わったのに彼らのお客さまが残っていたこと。
立ち見ですごかったですよね。

次の大御所!大江戸Skydogsの登場!
d0066024_1211936.jpg


ここに今回のコラボ「押★犬!」が(笑)
最後の2曲とアンコールに参加させてもらいました。

Jesus is just allright (The Doobie Brothers)
What's going on (Marvin Gaye)
Barracuda (Heart)

最後のバラクーダは疲れが出て、声が出てなかったのが悔しかった。
一生懸命練習したのになあ…。
でも、楽しかったです!

アヤちゃん、今回はお誘いいただいて感謝です!
またやりたいですよね。
by suzu-perry | 2010-07-25 23:21 | Comments(2)

Push★UP! MARU ライブ

MARUの2回目のライブはHirokiと二人でやることになった。
場所がかなり狭すぎるので、そういうことになったのですが、残念だったな。

Yoshiya夫婦とのコラボやsuzu&megは私にとってはいい刺激だったから。
まあ、この押上ABBA計画は将来的には発展させるつもりなのですが、今回は二人でのライブ。

それでPAとかないので、秘密兵器を購入。

BOSE L1 Compact systemなのだ!
d0066024_103077.jpg

これは本当にすごかった。
これで、出張Push★UP!がどこでもできる!ということなのだw

1st stage
1. The Final Countdown (The Europe)
2. Don't stop believin' (Journey)
3. Get it on (T.Rex)
4. Scarborough Fair (Simon & Garfunkel)
5. Knockin' on the heaven's door (Bob Dylan)
6. These Dream (Heart)
7. It's so easy (Linda Ronstad)
8. 童神(古謝 美佐子)

2nd stage
1. Angel from Montgomery (Bonnie Ratt)
2. Landslide (Fleedwood Mac)
3. The Sound of silence (Simon & Garfunkel)
4. You've got a friend (Carole King)
5. Supersitition (Stevie Wonder)
6. September (Earth Wind & Fire)
7. What's going on (Marvin Gaye)
8. さよなら (Hiroki)

お客さまの中にこれから癌との闘病生活に入るから、誘ってもらったライブに来たのという女性がいて、なんか「がんばらないと!」と思わせてもらった。
楽しんでもらえたみたいで、うれしかった。

音楽を通じていろんな方と接することができてすごいうれしい気分だった。
なんだか、MARUのライブも月1回で決まったみたい。
これからは月に2回もライブがあって大変だけど、声かけてもらえてうれしい。
できるかぎりがんばっていきたいな。
by suzu-perry | 2010-07-24 23:40 | Comments(2)
撮影でブーケガルニを使った。
d0066024_22175612.jpg

それでスタイリストが「よかったらもって帰る?」って言ったから、よろこんでもらってきた。

なまのハーブをブーケ状にしてるからブーケガルニっていうのかな?とか考えてた。

だったら「かわいい!」

なまはやっぱり美味しいよってスタイリストさんもいってたので、シチューかカレーを作ろうと決心した。

それでこのハーブから「Scarborough Fair」を思いだした。
もともとこの曲はイングランド民謡のようで、Simon and Garfunkelはその曲のアレンジ・ヴァージョンのようです。

英国東部にあるスカボローにある市場のことなんですよね。
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム、きっと深い意味があるんでしょうね。


Scarborough Fair

スカボローの市へ行くのですか?
パセリ、セージ、ローズマリー、タイム
そこに住むある人によろしく言ってください
彼女はかつての私の恋人だったから

ケンブリックのシャツを彼女に作ってもらってください
パセリ、セージ、ローズマリー、タイム
縫い目も残さず針も使わずに
そうしたら彼女は私の恋人

あの涸れた井戸でそれを洗ってもらってください
パセリ、セージ、ローズマリー、タイム
そこは一滴の水もなく雨も降らない
そうしたら彼女は私の恋人

1エーカーの土地を彼女に見つけてもらってください
パセリ、セージ、ローズマリー、タイム
海と岸辺の間にある土地を
そうしたら彼女は私の恋人






カレーは超美味しかった。
by suzu-perry | 2010-07-23 22:18 | 今日の一曲 | Comments(2)

シンプルチヂミ

基本的に餃子とかチヂミは大好きなんです!

知り合いが簡単にニラだけでチヂミを作っているのを見て、これなら私にもできるかもなんてつくってみました。
d0066024_045014.jpg


サブメニューとしても、夜に小腹がすいた時のおやつ代わりにしてもおいしいのだ。

材料
二ラ 1/2束(3cm幅に切る)
にんじん 少量(みじん切り)


小麦粉 大4
片栗粉 大1
卵 1つ

1.ボウルにAを入れて少量の水(30ccぐらいかな?)をいれて混ぜる。
2.1に材料をいれてまぜる。
3.フライパンを熱して、ゴマ油をたっぷり入れて、2をいれる。両面がカリカリになるまで中火にかける。
それでできあがり。

酢と醤油、ラー油を小皿に入れて食べる。
コチュジャンとかあれば入れても美味しいと思うよ。

ビールにとってもあいます!!
by suzu-perry | 2010-07-22 23:04 | Comments(10)

Both sides Now Joni Mitchell

先日たまった録画を見ていたら、Joni Mitchellのライブがあったのだ。

1998年のライブで娘がオープニングのMCを務めて、かなり小さなサークル形のホールで、イスはソファでくつろぎながら観れるというかなりアットホームなライブだった。
オープニング、Joniはギター1本でたった一人で演奏していた。

d0066024_1525849.jpgこの映像はDVDとして出ている。タイトルは「Painting with Words and Music」


円形になっている壁には画家としての彼女の作品がたくさん飾られていて、私の今までの彼女のイメージを払拭させた。
でも、このライブは親近感もあっていいなあ…。

今までは「顔がちと怖いけど、できる女性」ってイメージだったのですよね。
うちにあるDVDも「Shadow and Light」なんていう若き日のジャコ先生とかパット・メセニーなんかを従えてライブをやっているなんてものでしたし。
もはや私にはJAZZのように思えました。

そうそう、「私、ジョニ・ミッチェルが好きなの」なんて言うと音楽のことがわかっている人みたいなイメージ。

で、録画した映像に戻ると、ステージに出る前に油絵を描いている彼女のバックに流れたのがこの曲なんですよね。
曲名は知ってました「青春の光と影」って映画のサウンドトラックだったのですよね。
その時は彼女が歌っていなかったと思うけど、私はエアチェックしたテープを持っていてずっと聴いていたんだな。

この曲はJoni Mitchellの曲だったんだって、今ごろ気づいてる私って。
で、さっそくyoutubeでチェック。
いまさらながらいい曲だわ。



初期のJoniなら私も馴染めるかもしれないなあ…なんて思うのでした。
by suzu-perry | 2010-07-20 23:47 | 今日の一曲 | Comments(10)

続ひあしあめ

前に「冷やしあめ」ネタを書いたときに記事を見てくれたtunaちゃんが、なんと近所のお店で顆粒の「ひあしあめ」を発見したというメールが届いた。

「いいなあ…」なんて返信したら…

なんと!買って送ってくれましたよぉ。
d0066024_10574035.jpg

しかも、商品名がすごい!「とびっきりおいしい冷やしあめ」だもん。

すぐに飲ませてもらいました。
d0066024_10592581.jpg

ちょっと色が私のイメージより薄かったのですが、味はなかなかいけました!!

生姜がちょっとツンときて、ああ、夏の味だわ。

tunaちゃん。
懐かしい味を届けてくれてありがとうございました!
by suzu-perry | 2010-07-19 23:50 | Comments(2)