suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Locomotion Little Eva

今日はリトル・エヴァの誕生日だそうです。
生きていれば、67歳になっています。
7年前になくなっていたのですね。
子宮ガンだったそう。

先日こばさんにキャロル・キングのベストアルバムを借りたのですが、その中に入ってました。
実は私にとってはこの曲を聴いたのはGFRでした。
そうです。ちょっと前にソフトバンクのCMでもかかってましたよね。

でも、最初はこの人のヒット曲なんですよね。
作曲はキャロルですよ。



The Chiffonsというグループも歌っているみたいですね。
カイリー・ミノーグも歌っているようです。
かわいい。80年代って感じになってます。


いい曲っていうのはいつの時代も色あせないのですね。
by suzu-perry | 2010-06-29 23:54 | 今日の一曲 | Comments(5)

ルピシアでランチ

今日は久しぶり大阪出張( ̄∀ ̄)

きょろきょろしているとハービスENTに自由が丘のルピシアができてた

すごいなぁ!

東京のお店にも行ったことがなかったので、ランチに行ってみることにした。

三段弁当が1800円
サンドイッチ、カレー、2種類のパスタは1600円
すべてデザートと4種類のお茶が飲み放題
d0066024_23325730.jpg

私たちはカレーを頼むことにした。
でも量はかなり少な目でした。
d0066024_23331122.jpg


デザートも美味しかったです!
by suzu-perry | 2010-06-29 18:45 | Comments(4)

Because the night

1987年のPattie Smithのヒット曲です。

ブルース・スプリングスティーンなんかもライブでは演奏しているみたいです。

で、ますたーさんが私に似ているといったナタリー・マーチャントバージョンで見てみましょう。



Because the night

夜は恋人たちのモノ…っていう感じの歌ですよね。
恋に落ちたばかりのころの気持ちを歌っている歌なのかしら??
by suzu-perry | 2010-06-28 23:05 | 今日の一曲 | Comments(14)

suzu & meg ライブ @MARU

メグちゃんに手伝ってもらったライブだった。

実はMARUのママさんは4月のPush★UP!のライブを見て、ぜひお店でやってほしいということでオファーをうけたんです。

それが2週間ほど前にヒロキが出張になることになり、日にちの変更のお願いをしたのですが、
「もうお客様にも声かけてるし、手書きだけど、張り紙までしてるんで、ナンとかしてよ」といわれました。

そうですよね。
約束は約束。「分かりました!」

よし!ここは私一人でもがんばらないと!と思ったのですが、ヒロキは仕事が終わり次第駆けつけるということだが最悪の事態も考えておいて。と言われ、かなり困った。
「メグちゃんにお願いしたら?」なんて気楽なことを。

それで先週の4周年ライブの後に、メグちゃんにこっそり相談。
しばらくすると大事になっていた。そりゃそうだわ。私も逆の立場なら…。

なんとか、ますたーさんも手伝ってもらうということで商談成立。

当日お仕事だったますたーさんは早めに仕事を終えて、16時前にはうちでリハを実施。
いい感じじゃない。suzu一人より断然いいですよぉ。

で、18時前には桜橋の「MARU」に到着。
d0066024_2333587.jpg


お客様は12名でほぼいっぱいになるお店でしたが、お客様もいい方ばかりで最初は戸惑うことが多いアウェー状態でしたが、徐々に盛り上がる!
すごいじゃん。
d0066024_23161152.jpg


suzu & meg feat. ますたーさん!!

setlist
1st stage
1. Be my baby (the Ronnets)
2. Venus (Shocking Blue)
3. Surfin' USA (Beach Boys)
4. Let it rain (Amanda Marshall)
5. Dancing in the Street (Martha & The Vandellas)
6. Get it on (T. Rex)

2nd stabe
1. Angel from Montgomary (Bonnie Raitt)
2. The Long way Around (Dixie Chicks)
3. If it makes you happy (Sheryl Crow)
4. One of Us (Joan Osborne)
5. Knocking on the Heaven's door (Dob Dylan)
6. Listen to the music (The Doobie Brothers)

5曲目でヒロキが到着。
でも、メグちゃんとますたーさんのギターは良かった!!
メグちゃんも「今日は全然緊張しなかった」というだけあっていい感じだった。
なんか結果的によかったのかなぁ…と思ってしまった。
こっちをビデオにしておきたかったなぁ。

で、最後にPush★UP!でのライブ。
3rd stage
1. I want you back (Jackson 5)
2. Close to you (Carpenters)
3. Africa (TOTO)
4. You got a friend (Carole King)
5. Superstition (Stevie Wonder) feat. ますたーさん
6. Water is wide (Traditional) feat. ますたーさん
7.Venus (Shocking Blue) feat. メグちゃん
8 hat's goin' on (Marvin Gaye)
9. I'm not in love (10cc)
10. Let it be (Beatles)

怒涛の22曲。
このあと、カラオケタイムになり演歌を2曲ほど歌う。
ますたーさんもTOKIO(沢田研二)を歌うなどいろいろ面白かった。

不義理をしたので、もうお声がかからないかも?と思っていたのですが、来月もオファーを受けちゃいました。
すごい!!

もう、メグちゃん、ますたーさんに感謝ですよぉ。
by suzu-perry | 2010-06-26 23:50 | Comments(14)

携帯が壊れる

悲しいことに誕生日の日に愛用していた携帯が破壊した(∋_∈)
折りたたみの蝶番のところが見事に割れちゃって、配線が丸出しになった。

形あるものは必ず壊れるものではありますが、この携帯とっても好きだったのです。
食べ物をとっても美味しそうに撮ってくれるし、デジカメを持っていない時もブログぐらいはこの携帯の写真で更新できたのだ。
本当に残念なのだが、こればかりは仕方ない…ということで中のデータがぶっ飛んでしまう前にauショップへ機種変更にでかけた。

せめておんなじ会社のものをとお願いしたら、これまた電話と言うよりデジタルカメラなんだよね!

これはもうデジカメいらないかもですが、やたら画像が重い!
12MBまでのデータで撮影できるのだ。
さらに機能も満載で、使いこなすには時間がかかりそう!

さて、新しい携帯で撮ったこの「ガトーショコラ」美味しそうに撮れてますかね?
d0066024_2042145.jpg

by suzu-perry | 2010-06-25 20:42 | Comments(10)
今年の誕生日もメールやメッセージ、あとミクシィにコメントといっぱいお祝いをいただいた。
この年になって幸せすぎます。

今年もう46歳になってしまいました。

最初のプレゼントはクライアントさまから(笑)
ちょうど、私がいけない取材があったのです。
博多の有名店で買ってきてくれました。
d0066024_2158731.jpg

中を開けると…
d0066024_2243312.jpg

特に右のHappy birthdayと書いてあったクッキーがうれしいじゃないですか!

次は妹のように慕ってくれるおすかーるが誕生日にポストに入れてくれたメッセージカード。
夏女の彼女らしいカードでうれしった。
d0066024_2254322.jpg


次はいつもブログにコメントをいれてくれるこばさんからロゼのスパークリングワイン。
d0066024_2281137.jpg

すでに飲んじゃった。すごい美味しかったのだ。
さすがはこばさんのセレクトだね。

おかちんさんからはカエルだよ。
suzuがカエル好きと知っててくれてたのかな?
ギタースタンドにくっついてかわいい。
d0066024_22104417.jpg


珍しくヒロキちゃんがプレゼントをくれた。
これは会社でも取り扱いが始まったのですが、興味があったのですね。
ヒロキの社販でかなり安く手に入ったみたい。
これで小顔をめざすぞぉーーー!
d0066024_2211749.jpg


最後に毎年本を贈ってくれるさおりちゃんからの今年の本
d0066024_22131318.jpg


さあ、この1年もいい年にするぞぉ!!
by suzu-perry | 2010-06-22 23:56 | ひとりごと | Comments(0)
いやいや〜!
凄まじかったです。昨日のライブ…。

楽しかったです。ホントに。
この4年で出会えた皆さまと勝手に一緒になれた気分で私が一番感動しました!!

ご参加いただいたみなさま、RBのスタッフのみなさま、本当にありがとうございました!!

しかもサプライズでバースデーまで…(号泣)
この歳でこんなにお祝いしてもらえるなんて、みなさま素敵過ぎます。

国井さんから「4周年はパーティ形式にしませんか」と言ってもらって、私たちでそんな大げさなことができるのか疑問でしたが、たくさんの方に来て頂きうれしかったです。

一方的に送りつけた赤紙にも喜んで受けていただき、本当にありがとうございました。
3時間ぶっとうしのライブではありましたが、長丁場参加いただいてありがとうございます。
中には仕事などで参加できなかった方もいらっしゃいましたが、終了後に来てもらったりでうれしかったです。

setlist
1 Take it easy(the Eagles)
2 Desperado(the Eagles)
  feat. りっきー(G) おゆう(vo) JEF(per)
d0066024_23341921.jpg

おゆうさんとりっきーさんははじめてのゲストでした。
最初から本当に良くして頂いて感謝でいっぱいです。JEF師も同じ日にこりこりとコトブキに行ったことを思い出しました!

3 Tears in heaven (Eric Clapton)
  feat. いけちけ(vo) JEF(per)
d0066024_23345360.jpg

「変態止まれ!」って言う言葉は瞬時に反応してくれてうれしかったです。


4 Animals (Nickelback)
5 Kids aren't all right (the Offsprings)
  feat. けんじ(G) JEF(per)
d0066024_23394791.jpg

ベースまで作ってくれてありがとうございます!
おむにくんが連れてきてくれて、それからずっと見に来てくれた。
レッチリとか新しいジャンルを開拓させてくれたよね。

6 Knockin' on the heaven's door (Gun'N'Roses)
  feat. ラッシー(vo) けんじ(G) JEF(per)
d0066024_23414113.jpg

ベーシストですけど、歌もうまい!今回はガンズバージョンでお願いしました!

7 Summer Of 69(Bryan Adams)
feat. BB-J(vo) ぬまっち(vo) 鉄平(G) JEF(per)
d0066024_23432383.jpg

初期からPush★UP!のコミュニティに参加してもらって感謝しています。
ヴォーカルとしては初ステージ♪ Push★UP!で実現してもらってうれしかったです!

8 I want you back (KT Tunstall)
  feat. tuna(vo) JEF(per)
d0066024_23451678.jpg

どうしてこんなキュートな子がいきなりPush★UP!のコミュニティに入ってくれたのか不思議だった。
しかも、すっかり仲良くしてくれて、にゃんこたちも義兄弟だぞ!
初ステージ。初々しくてさらに可愛かった!!

9 Imagine (John Lennon)
  feat. おすか〜る(vo) まさみ(G) JEF(per)
d0066024_23471151.jpg

いつも応援ありがと。まさみもすっかりRBオールスターになっちゃったよね。
おかあさんの大好きな曲を姉弟で演奏できて、ねーちゃんはうれしかったぞ!

10 Listen to the music
  (The Doobie Brothers) feat. uri
d0066024_23491868.jpg

急に頼んだのに快く引き受けてくれてありがとーー!
そんなウリちゃん、大好きだよぉ。イラストもうれしかった。

11 Venus(Shocking Blue)
12 One of Us(Joan Osborne)
   feat. meg(G)
d0066024_23505397.jpg

コンプリートを目指せ!が今回のテーマでしたが、徐々に近づいていきましょ!
メグちゃんこれからもよろしくね。

13 Every Breath you take (the police)
14 Message in a bottle (the police)
   feat. ますたー(G)
d0066024_23523784.jpg

実はこの二人のユニットが誕生するなんて夢にも思いませんでした。
でも、回数をかさねるたびにおもしろくなっている気がします(笑)

15 Summertime Blues (the who)
  feat. おむに(G)
d0066024_2354166.jpg

ライブに参加してもしなくても存在感のある彼はある意味別格です(笑)

16 kids are alright (the who)
17 Who are you? (the who)
   feat. Pete こばさん(G) おかちん(G)
d0066024_2355441.jpg

どんなときもこの二人は応援してくださって感謝の言葉も見つかりません。
今はお二人のバンドも活動していてすごいです。

18 Detroit Rock City (Kiss)
  feat. piroshi(G) 小笠原(G) ひめ(ds) しょうこ(vo)
d0066024_23582868.jpg

おがさ~らがよく遊びに来てくれたのを縁にお互いのライブを行き来するようになりました。
初のコラボでしたが、超楽しかった!
愛してるぜぇ~~~~!

19 Welcome to the Jangle (Gun'N'Roses)
20 Doctor Doctor (UFO)
21 Lights out (UFO)
22 Hurricane(Scorpions)
feat. たかせ(ds) おやかた(G) まさみ(G)
d0066024_003757.jpg

the 80'sのお二人とまさみ。さすがの演奏に盛り上がりました!なんでアコースティックでこんなんやるの?ですよね。
hurricaneではメグちゃんとさおりにコーラスで入ってもらいました。

23 Bark at the Moon (Ozzy Osbourne)
 feat. すーさん(G) おやかた(G)
d0066024_025011.jpg

すーさんも最初からコミュニティに参加してもらって感謝でした。
さすがのステージアクションで楽しかったですよぉ。


24 Domino(KISS)
25 Pretty Fly(the Offspring)
26 Lost Highway(Bon Jovi)
  feat. 国井(B.vo) 鉄平(G)
d0066024_044055.jpg

オオトリは我らがRBのオーナーと鉄ちゃんですよ。
もう問答無用で楽しめました。
いつもは年末ぐらいしかできなかったのですが、今回は無理を聞いてもらって一緒にライブできました!
本当にありがとーー!

encore
27 Let it rain(Amanda Marshall)
28 Let it be (the Beatles)

最後に赤紙返しはうれしかった
d0066024_07424.jpg


はじめてステージにあがってくれたBB-Jくんtunaちゃんありがとうございました。

d0066024_082680.jpg

ステージに上がらなかったけど、盛り上げてくれたみなさまもありがとうございました!!
by suzu-perry | 2010-06-20 23:45 | Comments(12)

Lady Antebellum

以前の52回グラミー賞の記事を書いたときに気になったバンドがこの「レディ・アンテベラム」です。
すぐにデビューアルバム「Lady Antebellum」を購入しました。
d0066024_2331218.jpg残念ながら日本盤が出ていなかったので、US盤を購入しました。
まあ、カントリーはなかなか日本では売れないですからね。
Dixie Chicksが活動していない今はこういうバンドが出てくるチャンスなんですよね。

バンド名の「アンテベラム」は「アメリカ南北戦争以前」という意味らしいです。

女性一人と男性2人の姿は現代版PPMのようでもありますね。
メンバーはヒラリー・スコット、チャールズ・ケリー、デイヴ・ヘイウッドです。

ナッシュビル出身で2007年にデビューしてます。

で、アメリカでもNeed you nowがヒットしてるし、以前チェックしたときこの曲を取り上げて、アルバムにどうして入っていないのか不思議だったのですが、セカンドアルバムのタイトルナンバーになってました。
d0066024_23325810.jpgUS盤は早く出ていたと思うのですが、日本盤が先月に発売になったみたいで購入しました。

バンドってデビューできて伸びている時が一番旬というか、パワーを感じますよね。

カントリーバンドってなぜか3人組みって多いけど、なぜか一人が抜けたりするケースが多い。
仲良くやってほしいものです
by suzu-perry | 2010-06-16 23:29 | 音楽 | Comments(2)

ワールドカップ

とうとうワールドカップがはじまりましたね。

私の楽しみはオープニングライブなのだ!
南アフリカですから、やっぱりアフリカのルーツのようなグループが出るのだろうかと楽しみ♪

最初にアフリカのミュージシャンが出たのですが、その次に出たのはブラック・アイド・ピーズ。

やっぱり楽しいですよね。
会場全体がジャンプしているのが、伝わるんですよ。

私も一緒にジャンプしたいって思ったよ(笑)

それからアリシア・キーズ。


確か、アリシア・キーズさん妊娠したのじゃなかったっけ?
ちょっとぽっちゃりした感じですよね。

なんとトリはシャキーラ。


アフリカで人気あるんですね。
びっくりです。
でも、相変わらず、かわいい。

私がいいなとおもったのはLiraというソウルsingerが歌ったPata Pata

小学校のときフォークダンスで踊ったなあ。
結構古い曲だったんだ。
by suzu-perry | 2010-06-14 23:14 | 音楽 | Comments(0)
今日は私の母の誕生日。

薄情な娘は電話することさえしなかった。
ごめんなさい。おかあちゃん。

近々電話します。

電話をしないで何をしてたかというと、RBにTHE SOL◎のライブを見に行っていた。
最近、このバンドのメンバーと仲良くさせてもらっているのだ。

d0066024_0202341.jpg


本当に楽しそうにライブをやるバンドです。
メンバーもいい子たちばかりなので、お客さまにもいい人が多いのだよね。RBに行くようになってこういう友達が増えたのは本当にうれしいですね。

と、いうことでおかあちゃん。
娘は友達いっぱいいるからね。
SUZUの母はこのブログを見てくれてるのだな
コメントはくれないけどね(笑)
by suzu-perry | 2010-06-13 23:15 | Comments(2)