suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0066024_0495926.jpg
先日のThe Sectionの話からこのアルバムがいいというので早速こばさんが聴かせてくれました♪

いままでジャクソン・ブラウンってじっくり聴いてなかったのですが、改めてちゃんと聴くといいですね!これだったらこの前のシェリルとのライブも行けば良かったかなーーーって後悔してしまった。

でも、バックがthe sectionじゃないですものね。



tracking
1. Running on Empty
2. Road
3. Rosie
4. You Love the Thunder
5. Cocaine
6. Shaky Town
7. Love Needs a Heart
8. Nothing but Time
9. Load-Out
10. Stay

Jackson Browne guitar&piano
David Lindley fiddle&lap steel
Russel Kunkel drums
Leland Skalar bass
Craig Doerge keyboards
Danny Kortchmar guitar
Daug Haywood, Rosemary Butter singers

そうそう昔エアチェックして大好きだったSTAYはこのアルバムのものでした。
1977年に発表されたこのアルバムは確か邦題が「孤独のランナー」でしたよね。
最初の1曲を聴いたとき、これってライブアルバム?って思ったのですが、ツアー中に録音されたアルバムなんですね。
そう聞くと、このジャケットもそうですね。

1曲目は誰もが耳にしたことがあるぐらいの名曲ですね。すごく勢いのある録音ですね。
ローズマリーのコーラスがすごくいいゎ。
2曲目はまさにロードに出ている感じなのでしょうか。
個人的に一番好きになったのは3曲目のRosieです。
3曲目はビリージョエルがカントリーぼくなったらこんな感じ?って曲で親しみやすいですね。
4曲目はシェリルも影響を受けている感じですね。だからジャクソンブラウンを知らないシェリル好きもきっと彼を気に入るだろうなあ…と思ってしまう。
最後のStayまで捨て曲なしのいいアルバム。
どうして今まで聞いてなかったのか(涙)

キャロルから波及してこのアルバムにたどり着けて感謝です。
by suzu-perry | 2010-04-30 23:46 | 音楽 | Comments(8)

鐘楼 @神保町

こばさんとひろきちゃんと3人で神保町の中華料理に行ってきました。
d0066024_23113892.jpg

こばさんおすすめの「鐘楼」!これは超おいしかったです。

豆苗のさっぱり炒め
d0066024_15131386.jpg

これがまたビールに合うんですよぉ。

キューリのにんにく和え
d0066024_23132695.jpg

このときばかりは相方と一緒でよかったと思った。
にんにくバリバリ利いてましたよぉ。

小龍包
d0066024_2314531.jpg

肉汁が熱いけどおいしかったなあ。

特製ダレでぜひお試しください。


なすの山椒揚げ
d0066024_23182540.jpg

初めてたべましたが、すんごいおいしかった。

大人気!マーボードウフ(激辛)
d0066024_15145034.jpg

それでもおいしかったわ。

紹興酒も甘くて飲みやすかったです
d0066024_2321794.jpg


最後にラムのスペアリブ
d0066024_23262840.jpg

神保町散策もいいもですね
by suzu-perry | 2010-04-27 23:25 | Comments(6)

RBのスプリングパーティ

昨日はロックボトムの春のパーティでした。

W小川率いるThe SOL◎が出るというので応援に行ってきました!

d0066024_0332530.jpg

前見たときよりもパワーアップしてました。
しょうこちゃんの歌も良くなってましたし、姫のドラムもよかった!

もちろんバンド全体も演奏する楽しさのパワー全開ですよね。

次に出てきたのは「ぶるぶるはーつ」
d0066024_0405427.jpg

イソップ♪くんがギターで参加しているブルーハーツのコピバンですが、なんでも今日で解散だそうです。
残念ですねーーー!

最後は3PCートモさん+S&Sさん!
d0066024_043017.jpg


驚いたのはS&Sさん!はじめて見たのですが、いやいやカッコいいじゃない!
すごい緊張していて、ライブ中も吐きそうだったらしい(笑)

本当にロック好きが集まる店ですよね。
d0066024_0482170.jpg

まだまだ寒いけど、この日のロックボトムは熱かった!
by suzu-perry | 2010-04-26 23:27 | Comments(2)

The section 「Fork it over」

いやいや1週間更新できませんでした。

さすがに超ハードな1週間でね。
毎日、見に来てくれている数少ない皆さま。すいませんでした!

で、3週間ぶりに土曜日が休日になったのですが、洗濯だの掃除だの家事と体と心を休めるためにたっぷり睡眠をとっちゃいました!
その後、久しぶりに渋谷へ。

HMVで見つけたのがこれ。
d0066024_1247040.jpgThe Sectionのサードアルバムです。
紙ジャケで再発されていたのです。

1977年に発表のアルバム。
フュージョンのアルバムなんて一枚も持っていないsuzuですが、今回のJTとキャロキンのバックをつとめた人たちのアルバムはやはり気になる。

視聴してみて1曲目でやられました。
ギターの音といい、ベースラインといい。
私においてはテクニックがどうのとかあんまり分かりません。

良いか悪いかで判断するのですが、聴いて楽しいということです(笑)
Tracking:
1. Suckers On Parade
2. L.A. Changes
3. Street Pizza
4. Hamsters of Doom
5. Bad Shoes
6. Moon Over Fontana
7. Rainbows
8. White Water
9. Magnetic Lady

The Section :
Danny Kortchmar(g)
Leland Sklar(b)
Craig Doerge(key)
Russ Kunkel(ds)

BGMとして頻繁にかけてしまいそうなアルバムです。
by suzu-perry | 2010-04-24 23:35 | 音楽 | Comments(10)

Push★UP!4月のライブ♪

Push★UP!の春のライブはsuzuがいっぱいいっぱいでした。
d0066024_0391820.jpg

昨日は寒かったですし、今日は温かかったですし。

お、何が言いたいんだ?

ショッキーさんと会えたのもうれしかった。
いろいろ感激するライブでした。

あ、私の友人が子連れで来ましたが、子どもが泣いてしまって帰ったのは悲しかったですね。

1st stage
1. Hippies in the 60's (Meja)
2. The final countdown (The Europe)
3. These Dreams (Heart)
4. Every breath you take (The Polic)
5. Playing with fire (Shannon Curfman)
6. All right now (Free)

2nd stage
1. Hot legs (Rod Stewart)
2. The end of the world (Brenda lee)
3. 4.5小節のエレジー(hiroshi as hiroki's dad)
4. Venus (Shocking Blue) suzu&meg
5. Be my baby (The Ronnets) oyajiru
6. Have you ever seen the rain? (CCR)
7. Rose (Bette Midler)

古い曲を集めてみました。
suzu&megはちょっぴり進化したみたいです(笑)
3曲目ヴィーナスです
d0066024_049755.jpg

その次はおゆうさんを招いて、「おやじる」ですよぉ。
楽しかったなあ Be my baby
d0066024_2383078.jpg

おゆうさんはミニスカに着替えに帰ってくれたんですよぉ(涙)


3rd stage
1. It's too late (Carole King)
2. You've got a friend (Carole King)
3. Superstution (Stevie Wonder)
4. Few and far between (Shannon Curfman)
5. Long Train Runnin' (The Doobie Brothers)feat. Oyu, kochan, Okachin
6. Listen to the music (The Doobie Brothers)feat. JEF
金曜日にキャロルキングとジェームステイラーのライブをみてやれる曲をやりました。
Long Train Runnin'ではおゆうさん、おかちんさん、こうちゃんがハープで参戦。
とても楽しかったですね。
d0066024_2344564.jpg


それからJEF師とListen to the music
d0066024_23121637.jpg

encore
Let it be (The Beatles)

最後に現れたショッキーさんと撮影
d0066024_2313113.jpg

by SUZU-PERRY | 2010-04-18 23:53 | Comments(15)
今日は楽しみにしていたキャロル・キングとジェームス・テイラーのライブ。
しかも武道館ですよぉ。
東京にいてよかったと思う瞬間です!

d0066024_1245053.jpg


tour memberもすごいです!!
Danny Kortchmar (guitar)
Leland Sklar (bass)
Russ Kunkel (drums)
Robbie Kondor (keyboards)
Arnold McCuller (vocals)
Kate Markowitz (vocals)
Andrea Zonn (vocals and fiddle)


set-list
1.Blossom
2.So Far Away
3.Machine Gun Kelly
4.Carolina On My Mind
5.Way Over Yonder
6.Smackwater Jack
7.Country Road
8.Sweet Seasons
9.Mexico
10.Song Of Long Ago
11.Long Ago And Far Away
12.Beautiful
13.Shower The People
14.Natural Woman
(break)
15.Copperline
16.Crying In The Rain
17.Hi De Ho(That Old Sweet Roll)
18.Sweet Baby James
19.Jazzman
20.Will You Love Me Tomorrow?
21.Steamroller Blues
22.It's Too Late
23.Fire And Rain
24.I Feel The Earth Move
25.You've Got A Friend
(encore)
26.Up On The Roof
27.How Sweet It Is
28.Locomotion

ずっと鳥肌が立ちっぱなしのライブでした。
ジェームス・テイラーが演奏に集中しているのって不思議な感じでしたが、楽しい感が伝わってきました。
アーノルドさんのヴォーカルもよくてびっくりしました。

でも、なんと言ってもドラムが良かったぁ。
ベースももちろんいいし、最高のリズムセクションでした。
今までで見た最高のライブでした。
by suzu-perry | 2010-04-16 23:21 | 音楽 | Comments(6)

Surrender @Kamakiri

こばさんが楽しみにしていたsuzuのかまきり参加の写真がアップされたのでいただいてきました(笑)

へたくそですが、ニッケルバック並みにレスポール2台のレディースバンドの写真はそれなりに珍しい(爆)
写真は音が出ないから安心ですよぉ。
d0066024_23554237.jpg

かまきりは押上発のレディースバンド!
これからもがんばってほしいですね。

私はというと本当はグレコの黒のレスポールを持っていきたかったのですが、あまりに古すぎて、ガリが来てたのでジョー・ペリーモデルを持っていきました。
この子もたまに音を出してやらないとかわいそうですものね。
d0066024_23572478.jpg

ちびっこオヤジふたり結構がんばってますね。
by suzu-perry | 2010-04-14 23:51 | Comments(15)

まねきねこダック

最近よく目にするよね。
このキャラ。
d0066024_232501.jpg


ねこ好きの私ですが、このキャラクターはあまり好きじゃない。

CMの白い猫はかわいいというより気持ち悪い。

あと、男の子の歌もかわいいというより気持ち悪い。



個人的な感想なので、好きな人は怒らないでくださいね。


実はこのブログでもネタにしたのですが、生命保険というものにガッカリしていたのです。

昔の仕事仲間がわざわざ訪ねて来てくれて、保険の話をしてきて、熱心にいろいろ教えてくれたのです。それで、契約しなおしたのですが、契約した途端連絡が取れなくなりました。

まあ、会社は大手ですから対応はしてくれるのですけど、なんとなくだまされた気分で悲しくなりました。

それで、申し訳ないけど解約をしました。
掛け金は3分の1しか戻ってこなかった。なんとなくさらに悲しい気分になった。
それから保険って偽善ぽく感じてしまって、このキャラのかわいさ狙いにも疑問を余計に感じてしまうのかもしれない。

今は病気になってしまったことを考えるより、病気にならないように検査とか予防にお金をかける方がずっといいのでは?と思うのだな。

住宅ローンの生命保険は必要だと思うし、家族に迷惑をかけないように考えるのは必要だと思うけど、死んだらお金を残せるっていう考え方はいかがなものか。
生きている間に楽しむお金の使い方をしたいものだな。
by suzu-perry | 2010-04-13 23:35 | ひとりごと | Comments(4)

みそかつ「矢場とん」

今日は名古屋へ出張しました。

なので、名古屋名物「みそかつ」を食べました。
d0066024_23193148.jpg

「ひれとんかつ定食」ですよぉ。
1680円

さて、安いのか高いのか。

とんかつ自体はおいしいのですが、やっぱり甘い味噌というのがあんまり好きじゃないみたい。
しかも調べると銀座にも「矢場とん」あるみたいです。

やっぱり東京ってすごい。
なんでもあるんだ。
by suzu-perry | 2010-04-12 23:04 | Comments(9)

下町グルービィー

kimiさんがすごく一生懸命に組んだイベント「下町グルービィー」のライブにPush☆UP!が参加してきました!!

Kimi presents 「下町グルーヴィー」

場所:東向島珈琲店 Pua mana 第2部
Open 20:00/start 20:30
Ticket 1500(Food、Drink付き)

Artist
20時半からは「にたないけんさん」
d0066024_22335574.jpg

魂のこもった歌でした!
バンドも組んでいるとのことで、がんばって音楽活動をされている様子。
これからもがんばってほしいですね。

9時10分からは「TAYUTAさん」
d0066024_22382526.jpg

すごいうまかったし、カフェライブにぴったりなおしゃれな感じのサウンドでした。
ライブも積極的にされている様子で、本当はパーカッションの人を入れて3人でされているようです。

そして下町代表「Push☆Up!」。
あんまりRB以外ではライブはないのですが、がんばってきました!
d0066024_22421937.jpg


30分ということで短かったけど、結構楽しめました。
集大成って感じの選曲にしました!

d0066024_2254698.jpg

バックがガラスって小さな「ビルボードライブ」みたいな気分でした。

setlist @higashi mukoujima cafe
1. Hippies in the 60's(Maja)
2. Living on a Prayer(Bon Jovi)
3. Africa (Toto) feat. JEF
4. Get it on (T. Rex) feat. JEF
5. What's goin' on (Marvin Gaye)
6. Knocking on the heaven's door(Bob Dylan) feat. Meg
JEF師も参加です。
d0066024_23143317.jpg


メグちゃんも参加ですよ。
d0066024_2250530.jpg

d0066024_22522328.jpg


アンコールはみんなでLet it be!
d0066024_22534584.jpg


ヒガムコでのライブも楽しかったです。
さおりに国井さん!忙しいところ見にきてもらってありがとうございました!
by suzu-perry | 2010-04-11 23:50 | Comments(4)