suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

梅の花

今日は町内会の婦人部のみなさんと食事会で新小岩にある「梅の花」へ行ってきました。

d0066024_22595639.jpg

14時からだったのですが、すごい人です!!

梅の花は大阪にいるときから知っている店で女性に人気のお店で、湯葉を鍋でいただくのがおいしいのですよね。
でも若干高めですよね。
d0066024_2313649.jpg


奥に見えるのが湯葉の鍋です。
d0066024_2321258.jpg

最初に前菜はいかの明太子和えとおひたし、湯葉です。
d0066024_2334231.jpg

かにしゅうまい!
d0066024_234585.jpg

生麩の田楽に茶碗蒸し。

これにグラタンとおこわ。汁椀とおしんこ、デザートがついて5800円。

それが婦人部からのごちそうだったのですね。

あああ、これはもしかしてちゃんと行事に出ないと食い逃げになりますよね。
ヤバイ!!!

マンションの理事会の役員になったときに町内会担当になり、ほぼ強引に婦人部に入ることになったのです。
仕事をしているのであまり行事に参加できないから「ご迷惑をおかけするので、やめます」と言ったのに、「いいのよぉ^^ お仕事している人はできる範囲でかまわないのだから」とやめさせてもらえなかった。

良い方ばかりなので、できる範囲でがんばろうと思うのだが、大丈夫だろうか!私(涙)
by suzu-perry | 2010-02-28 23:09 | Comments(2)

2段ベッド?

今日は宅配便が届いて大き目の段ボール箱があったのですが、その段ボールにまた猫たちは遊びます。

まずは段ボール大好きなヴィーナスが中に。
その上にプリンスが(笑)
d0066024_22522265.jpg


まるで2段ベッドですよね

1日たったら見向きもしなくなるのですがね。
しかし、よく見たらソファもひどいことになってますね。
by suzu-perry | 2010-02-27 22:50 | | Comments(8)
今日の昼13時ごろ

会社のテレビの前に釘付けになっちゃった。

そう!バンクーバーオリンピックの女子フィギュアのショートプログラム

浅田真央の演技!
すごかったよねーーー。
d0066024_15134815.jpg

完璧な演技だったなあ…。
19歳だというのに、あんな舞台で実力を発揮するというのは、とんでもないことですよね。
小心者の私にはとてもできないことですよぉ。

点数が出たときには思わず拍手♪

これは、次のキム・ヨナ。

大変だと思うよ。いいムードの中に出ていくというのは…。
d0066024_1513367.jpg

でも、彼女はすごかった。

圧倒的な演技で真央ちゃんより5ポイントぐらい上の78点台の自己ベストをオリンピックで出してしまった。

やっぱり人を感動させたりするのって、自分が楽しめないといけないのだなあ…と感動した。
これが、プレッシャーで自分を追い込むと人を感動させる演技なんてできないものね。

とにかく感動しました。
私も楽しんで生きていこ!
by suzu-perry | 2010-02-24 23:50 | テレビと映画とアート | Comments(2)

222222222

今日はなんだかぞろ目の日だそうで、記念入場券がうれているそうな…。

そんなもの手に入れてどうなるんや…とか思いながら、そういう形に残るものはいらないけれど、この記念すべき日の22時22分にはブログを書かなきゃ!

とネタもないのにPCに書き込みはじめたのだ。

バカなことしてるなーーーなんて思いながら、メールが来た。

ウリタからだ。

「つまらないこと好きのウリタから平成22年2月22日22時22分22秒をお知らせします」という時報メールだった。

をををを!

超感動した。

すばらしい。

わたしにはそんな発想はなかった。
今日はぞろ目の日だけど、時分秒までぞろ目なんてすごすぎだ。


そこで私が誓うのは11年後の平成33年3月3日3時33分33秒にアホの時報メールを友達に送ろうというものだ。
さて、この壮大な計画は私のおバカな脳に記録されているかわからないが、もし覚えていたら自分をほめたいなあ(笑)
そもそも平成のままかどうか謎だなあ…。
しかも、3がアホになるという数字なんて誰も覚えてやしないよね。きっと。



昨日のライブから一夜明け、すっかり元気を取り戻しているsuzuです。

来月のライブの日は翌日が休みなんだね。
ちょっとまた楽しい企画をしたいなあ。

自分が好きな音楽というのは若干やりつくした感があって、今は人からうける刺激が一番たのしい。
新たな世界なんだな。

mixiアプリの罠にまんまとはまってスロットだのつりだの年明けからやりすぎでした。

この時間を音楽に向けないといけませんねーーー。

…とつまらないひとりごとでした(笑)
by suzu-perry | 2010-02-22 22:22 | ひとりごと | Comments(4)
土曜日は暖かかったのに、日曜日の夕方からやっぱり超寒くなっちゃいました。

そんな寒い中、いつも2月って人が少ないことが多いのですが、ウリちゃんやアベちゃん、何ヵ月ぶりに元気な顔を見せてくれたおすか〜る、いけちけさんとか昔からの顔なじみといつも来て頂いてるおかこば、ますたーさんにめぐちゃん、おゆうさん、けんじくん、たくやにイソップ♪、まさみくんとはじめて見に来てくれた人たちもいてうれしい限りでした!!

端午の節句前ということで雛あられなど女子だけに振る舞いましたが、男性の方々ごめんなさいね!

「リハがいい時は本番に何か起きる」っていうジンクスって結構あると思うんだけど、私の場合ジンクスっていうか魔物がいるような気がする。

まだまだだなあ…suzuも。
リハでは「おお、調子いいぞぉ」なんて思っていたのに、みなさんに助けられました。
本当にありがとうございます。

年をとっても小心者っぷりは変わりませんね(笑)

1st stage
1. Everyday is the winding road (Sheryl Crow)
2. Hippies in the 60s (Meje)
3. Free me (Joss Stone)
4. I'm the only one (Melissa Etheridge)
5. My favorite Mistake (Sheryl Crow)
7. Knockin' on the heaven's door(Bob Dylan) feat. Kobasan
8. My Favorite Mistake (Sheryl Crow) feat. Takuya

2nd stage
1. The sound of silence (Simon and Garfunkel)
2. I'm not in Love (10cc)
3. True Colors (Cyndi Lauper) feat. Meg
4. La Isla Bonita(Madonna) feat. Meg
5. The weight (the band) feat. Okachin
6. Listen to the music(the Doobie brothers) feat. Kenji

3rd stage
1. Get Ready(The Four Tops)
2. Ooh baby baby(The Miracles)
3. It's the same old song(The Four Tops)
4. I just called to say I love you (Stevie Wonder)
5. Dancing in the street (Martha and the Vandellas) feat. master and oyu
6. What's goin' on (Marvin Gaye)

encore
La Isla Bonita

今回は勉強になることがいっぱいでした。
決して後ろ向きではなく前向きにね。

1 やっぱりモータウンを2人でやったのは無謀でした。
CO2は50%削減してはいけないのですよね。
だって先月が楽しすぎたのですから。

でも、また懲りずにモータウンやりますよ!もっと練習しよう!と心に誓ったのでした。

2 suzu&megコーナーも2曲に増やしました。
ちょいと練習不足だったので、完成度は低かったのですが、これも練習ですよぉ。

3 サイモンとガーファンクルに初挑戦
ずっと候補に上がりながらなかなか人前でやることがなかった名曲に挑戦しました。
昨年本物を聴いたおかこばがいる前だし、私としてはすごい緊張したのですが、やっぱりいい曲だなあ…。
歌えたことがすごいうれしかった。

ヒロキは流血事件がありましたが、なんとか最後まで弾き通し根性を見せましたね。
あ、持ち合わせてたんだね。根性(笑)

いつも以上にMCは絶好調でしたよね。
ステージから見ると「こういう人?」って聞くと、「はーーーい!」って両手を上げてたいけちけ氏に感動しました。
↑そこ?

いやはや実験くんばかりですが、この試練を乗り越えるとまた新たな新境地が待っていると信じてこれからもがんばろう!と決意を新たにした2月のライブなのだった。

今回は写真はないですが。
心には焼きついたライブだったなあ。
by suzu-perry | 2010-02-21 23:24 | Comments(8)
おかちんさんのデビューライブがあるというので、これは行かない訳にはいきません!…ということで、こばさんとメグちゃんと3人で行ってまいりました。

なんでも馬橋にあるライブハウス「sound spot beagle」というところです!

松戸の先にある駅ではじめて下車しました。
途中には亀有やこの前初賭博をやった松戸の競輪場のある北松戸の次の駅なんです。

おかちんさんは月に二回はここで練習をしているという情報は知っていたのです。


おかちんさんのバンドはThe oldman brothers bandというなんともコンセプトがわかりやすいバンド名です(笑)
バンド名のコンセプトのわかりやすさではPush☆UP!も負けませんけどね。

20時を過ぎるとギターヴォーカルの方がステージにあがり
「そろそろはじめるよ」ってな感じではじまりました。
d0066024_157188.jpg

最初着いた時には誰かの付き添いの方?と思うようなジンジャエールを飲んでいる年配のおじさまがファンキーなカツラと衣装に着替えてドラムにすわったかと思うと軽快なMCをはじめました。

すごい楽しそうな演奏とMCであっという間でした。
おかちさんのテレキャスの音もすごくよくって、いい感じのデビューでしたよ。
欲を言えば、ソロの時はステージの前の方に来て欲しかったですけどね。
d0066024_15121441.jpg

おかちんさんってギター好きなんだなあ…って思ったなあ。
あれだけ弾けるのになんで今までバンドしてなかったのか、とっても不思議でした。
私なんて全然弾けてないけど、高校生のとき先にバンド組んでしまったのとは対照的ですよ。

クラプトンやthe bandなど6曲やって、アンコール1曲で1時間弱のステージでした。

あ、本当は5曲がアンコールなんでしたっけ(笑)

その次にこの店のオーナーがドラマーとして参加しているBeagle Blues Bandの登場です。
Blues Brothersの曲など演奏してました。
こちらのオーナーさんは「ハチのムサシは死んだのさ」で有名になったセルスターズのドラムの方だとか…。安定したリズムだし、音響も結構いいですよね。
d0066024_15175298.jpg


これからはバンド活動もますます活発になるんでしょうね。
楽しみにしてますよぉ!
by suzu-perry | 2010-02-20 23:55 | ライブ参戦 | Comments(10)

牛すじドリア

会社の近所のお店のメニューです。
かなり美味しかった。

牛すじドリア 900円
d0066024_23342614.jpg


今日は朝から大雪でびっくりしましたね。
午前中に、藤田まことさんも亡くなったというニュースも聞き、びっくり。

東京出身だったのですね。
関西のイメージがあったのですが…。

私がまだクライアントにいる時、昔にCMで使ったという話を聞いたりしてて、そのイメージがあったし。
私たち世代には必殺仕事人がやっぱりイメージ強い!!

先般のブログにも書きましたが、あたり前田のクラッカーで有名な「てなもんや三度笠」を今日テレビで何度も聞きました。

でも、うちの両親よりも若いのに…。

ご冥福をお祈りします。
by suzu-perry | 2010-02-18 23:25 | Comments(0)

James Ingram

ベストヒットUSAを見ていたら、今日はJames Ingramさんの誕生日のようですね。
d0066024_0143976.jpg

1956年生まれですから54歳だそうです。

私はこの人をちゃんと意識してみたのはUSA FOR AFRICAで歌っていた時です。
まあ、この曲はちゃんと歌っている人のテロップが出てましたから。

クインシー・ジョーンズの「愛のコリーダ」で歌っていたのですね。


よく覚えてなかったのですが、リンダともデュエットしていたのですね。
ディズニーのアメリカ物語のテーマ曲「Somewhere Out There」


ねずみちゃんが歌っていたやつですね♪

Forever moreなるデュエットアルバムも出しているみたいで聴いてみようかな…。
by suzu-perry | 2010-02-16 23:46 | 音楽 | Comments(4)

スーパーボウル

今年のスーパーボウルはいつもよりちょっと遅いのですね。
アメリカでは最大のスポーツですが、私の目当てはアメリカンフットボールではなく、オープニングアクトとハーフタイムショー。

今年はうっかりしていて、生中継を録画できなかったので、地上波を録画していたんですよ。


そしたら、今年のハーフタイムショーはThe Whoだというのに、ろくに演奏も見せてもらえず、オードリーのしゃべりが…。

ちがうだろうーがーーー!!(怒)

ステージはすごくかっこよかったのに音も悪い。
生放送を撮らなかったことにひどく後悔…。


…しかし、you tubeを調べてみたらありました!
本当に今はいい時代ですね。


アメリカのテレビドラマCSIでthe whoの曲が採用されているから、たぶんアメリカでは子どもでも知っているのではないですかね。

相変わらずカッコイイおじさんたちですよね。

ZAKのドラムのシンバルがthe whoのロゴの模様なのがすごい!!
シンバルだけでなく、照明や会場までもこの白、青、赤と矢印の演出。
さすがにアメリカの一大イベントですね!!

ちなみに今年のオープニングアクトの国家斉唱はキャリー・アンダーウッドだった。

この人もうまいし、キレイなんだけど、色気というか、華が足りないような気がした。

by suzu-perry | 2010-02-10 20:39 | 音楽 | Comments(4)

Carole King

今日はキャロル・キングの誕生日。

なんと68歳になってます。
大好きなシンガーソングライターですが、最近はライブをしてくれるので非常にうれしいですね。
4月にもJames Taylorさんと来てくれるんですよね。

東京に住んでいてよかったと思いましたよぉ。
武道館の2日間しかやらないようです。

しかし、当日は2人で楽しい会話があるに違いないから英語を勉強しなおさないといけませんね。

このころよりはかなり老けちゃいましたね。


by suzu-perry | 2010-02-09 23:15 | 音楽 | Comments(0)