suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

東京に来て9年になりますが、月島に行くのは初めてでした。
もんじゃは何回も食べているのですがね。

月島のもんじゃ通りはすごかった。
d0066024_21453146.jpg


通りの端から端までたくさんのもんじゃ屋さんがあります。
さてどこに入るか悩みますよね。

そこで見つけた「もん吉」というお店。
表通りからちょい入ったところに「もん吉本店」があり、17時半というのにもういっぱい。
d0066024_21444415.jpg


最初は「もん吉スペシャル」ホタテ、イカ、ブタいろんなもの入っておりました。
1500円という価格はどうなんだろう?とは思いましたが…。
d0066024_21482093.jpg


でも味は美味しかったです。
d0066024_2150371.jpg

店員さんが作ってくれるのですが、手さばきがすごい。

そのあと、チゲ鍋風(キムチ、焼き豆腐、玉子など)、オムライス(トマト、チーズ、玉子)、カマンベビー(カマンベールチーズとベビースターラーメン)、明太もちチーズ、など5つを食べる。

4人で行ったのですが、お会計は1万円とちょっと。
うーーん。もんじゃも高級なんですね。

私としてはもう少しジャンクな感じもいいかと思ってしまいました。
by suzu-perry | 2010-01-31 21:42 | Comments(12)
今日は押上女子でうちに集まっての「姫鍋」の日。

年に一回ぐらいしかできてないけれと、日ごろ仕事に恋にとがんばってる女子トークは楽しい。
私はもつ煮と坦々鍋を用意。

それぞれお土産持参していただきましたが、メグちゃんが持ってきてくれたのは

築地 丸武(まるたけ)玉子焼きスイーツ
d0066024_21331235.jpg


なんでも最近オープンしたテリー伊藤自らプロデュースするスイーツ店だそうです。
テリー伊藤さんの実家は築地の丸武らしく、本業「玉子焼き」からスイーツアレンジしているのですね。

ロールケーキよりも5倍も手間がかかっているそうな。
真ん中はプリン。その周りを生クリーム、スポンジ、最後にクレープ状の玉子で巻いてました。

なかなか美味しかったですよ。
by suzu-perry | 2010-01-30 23:29 | Comments(0)
今日は東京フォーラムCに西村由紀江さんのコンサートへ行ってきました。
d0066024_10355799.jpg

ピアノリサイタルっていうのかコンサートというのか、歌のないピアノソロに行くのは初めてでした。

西村さんは3歳からピアノをはじめたそう。
大学生になると同時にデビューして、30枚ぐらいアルバムをだしていてオリジナル曲は300曲を超えているっていうから「すごい!」って思いますよね。


代表曲には「101回目のプロポーズ」のテーマ曲や「子ぎつねへレン」のサウンドトラック、NHKの「アーカイブ」の音楽があります。

この人の名前は聞いたことないと思っても、曲は「あ、聴いたことある!」って思うのかあったりするから音楽ってすごいですよね。


西村さんは子どもの頃はとても消極的だったそうで、自分の気持ちとかをあまり言葉で伝えるのが苦手だったそう。

でも西村さんのおかあさんもピアノをやっていて、たとえばヤカンがピーと吹く音をピアノで当ててみようとかピアノを使ったコミュニケーションをしていたそう。

それから「チューリップ」とか簡単な曲が弾けるようになると、今度は「じゃあ、暗いイメージのチューリップってこんな感じ?」とか弾いてみせたそうです。

それで、西村さんはピアノが友達になり、ピアノで感情表現ができるようになったそう。
それが、作曲やアレンジの基礎になって、今の自分がある…と母親には感謝していると言っていた。

今の親は自分にできなかったことを子どもを英才教育して夢をたくそうとする人は多いけど、本当は自らが楽しんでいることを伝えることが大事なんだな…って思った。
自然と子どもは親を超える。その時は心の底から褒めてあげる。そうすると子どもはうれしくなる。
簡単そうに思うけど、なかなかできないことのようですね。

小学生に何かいいことあった?って聞くと、「おかあさんに褒められてうれしかった」と答える子どもが多いという話も聞きます。


…話は戻って、西村さんのコンサート。
2年ぶりのアルバム「ビタミン」を昨年秋にリリースして、そのツアーの最終日が今日だった。

この2年、彼女は長く所属していたヤマハから独立し、レーベルも変わり本当に大変だったそう。
そんな時一番うれしかったのがファンからの手紙。そこには「あせらないでね。私はいつまでも待ってますから」とあったそう。その手紙たちが彼女に力を湧き上がらせ、それはまるでビタミンのようだった。その力からできたニューアルバム。
聴いてみると確かに癒されるだけでなく、元気が出てくる。彼女はみごとに音で表現してます。

そしてこのツアーはそのビタミンを伝えたいと言っていた。

私もここのところ仕事でも人間関係でも滅入ることが多いし、やらないといけないことが山ほどあって目が回るほど忙しかったけど、このコンサートに行けてよかったなあ。

2時間、クラシックあり、オリジナルあり、突発のリクエストに答えてポップスまでやってしまうバラエティにとんだコンサートでしたが、あっという間でした。

リクエストは会場に来てから書くのですが、「あー、この曲好き!でも自分で選べない」と「涙そうそう」と「STUNAMI」とどっちがいい?って客席に聞いてから演奏したり。
「じゃあ、Over the rainbow」とかいいながら、曲を間違えて1曲弾いたり(笑)
私も「あれ?」って思ったけど、客席から「曲が違うよ」って声を出した人はすごい!
「じゃあ、お詫びにもう一回」って今度は本当にover the rainbowを弾いてくれた。性格も天然な人で、癒されました。

東京はピアノだけでなく、ギター、チェロ、サックス、パーカスが何曲か入ってとても楽しめた。
私はパーカスのカホンの音にびっくりこんなにちゃんとしたカホンの演奏を聴いたのは初めて。

今日のコンサートはDVD収録されて3月に発売されるとかテレビ放映も決まっているみたい。
興味ある方は見てあげてくださいね。

さぁーー!今の時期辛いのは私だけじゃない!
2月もがんばっていこーーー!
by suzu-perry | 2010-01-29 23:12 | ライブ参戦 | Comments(8)
d0066024_20454687.jpg

ホームレス中学生の映画で、こんなセリフありましたが…

元々はこちらなそうな…


関西人には馴染みと思われているお菓子

関西人の私も実は食べたことなかったのです。


へぇーリッツを小さくしたようなものなんですね(≧▽≦)ゞ

大阪出張から戻った常務からいただきました(笑)


東の横綱「渡辺のジュースの素」のCM
1袋5円だったんだ。
これはぼんやり覚えています。
私はあんまり好きではなかったですが…。
私の頃はソーダ味とかいってぜんぜん炭酸が飛んでいたような(笑)

by suzu-perry | 2010-01-27 20:45 | Comments(4)
今日はライブアワーの日。

なんだか対バンもすごいというので18時ごろRBに着くと、もういっぱいのお客様ですよ。
わぁーーすごいね。
今回の対バンはMixing Blueさんです。

なんでも新宿クロコダイルもワンマンで満杯にしちゃうというすごいバンドさんらしい。
ヴォーカルが外国の方ですので、お客様も外国人の方がおおくいらっしゃいました!

d0066024_2355181.jpg

ノリノリでしたねーー!

それで、対バンさんが終わったらお客様が減るのかと思ったら、まだまだこーんなに。
d0066024_23561843.jpg



まあ…。Push★UP!とはえらい違いですゎ。さすが大江戸スカイドックスさんですよね。
d0066024_235724100.jpg

今回はオールマンだけでなく、フリートウッドマックや、レイナード、ドミノスとレパートリーを増やしてますね。

最後は対バンさんのヴォーカルも交えて楽しそうでした。

いつもながら楽しいライブでした!!

3月はこばさんのバンドが対バンですから、この日も大入り間違いないですよ。きっと!
by suzu-perry | 2010-01-24 23:50 | Comments(10)

STAX / VOLT REVUE

d0066024_1132720.jpgこばさんからお借りしたDVDです。

先日、NHK BSの番組 「黄金の洋楽ライブ」って番組でサム&デイブの古い映像が出ていて、そちらはダブルダイナマイトであるサム&デイブ、リンダ・カー、サム・ベイカー、リー・ドーシー、アーサー・コンレイといったソウルの大御所たちが出演している。収録はドイツの音楽番組「Beat, Beat, Beat」だったのですが、私はあんまりわかっていないのですが、こばさんによると貴重な映像だったみたいです。

私もはじめてダブルダイナマイトをこれで見たのですが、すごいです。

それと同じ映像だろうと思って、こばさんがこのDVDを買ったのですが、ちょっと違っていたみたいです。こちらは1967年のノルウェーのライブのようですが、
一番大きいのはバックミュージシャンです。ドナルド・ダック・ダン先生が超若いのですよ。

こちらはドイツの番組よりも観客は盛り上がっていました。
それはやっぱりリズムセクションが大きいかもしれませんね。

サム&デイブが出てくるとやっぱりノリが違うなあ…。
アーサー・コンレイもすごいです。
すごい盛り上げて後へとつなぐのも大事ですよね。

先週のモータウンが楽しくてソウルいいなあ…と思っていたのですが、次はSTAXですかね(笑)

Booker T and the MGs
1. Red Beans And Rice
2. Green Onions

The Mar-Keys
3.Philly Dog
4.Grab This Thing
5.Last Night

Arthur Conley
6.In The Midnight Hour
7.Sweet Soul Music

Eddie Floyd
8. Raise Your Hand

Sam and Dave
9. You Don't Know Like I Know
10. Soothe Me
11. When Something Is Wrong With My Baby
12. Hold On! I'm Comin'

Otis Redding
13.Fa-Fa-Fa-Fa-Fa (Sad Song)
14. My Girl
15. Shake
16. Satisfaction
17. Try A Little Tenderness

Bonus features:
Booker T.& The MGs - Green Onions (Version #2)
by suzu-perry | 2010-01-24 23:12 | 音楽 | Comments(6)

「Colour Me Free」 Joss Stone

d0066024_13191371.jpgJoss Stoneとは縁があるのか、彼女がCDをリリースすると私はCD屋さんに行ってることが多くて、デビューアルバムの時から視聴コーナーにある彼女のアルバムを聴いていた。

しかし、買うという行動まではしなかったのですよね。

テレビでやっていることがあれば見る程度。
若くて上手い人だなあ…とは思っていたけれど、手元においておきたいとか、iPodに入れてたまに聴きたいというほどでもないかったのですね。

でも、このアルバムの1曲目の曲が気に入って買ってしまいました。
Free meという曲

サウンドもいい感じだし、バックが白の衣装で統一しているのもなんかいいですね。
個人的にはコーラス隊がいいゎ。

若い実力シンガーってなんか血管が切れそうなほど歌い上げる人が多いんですが、まあ、アルバムを聴いていると彼女もその傾向がないとは言えないですが、ライブでは程よく力が抜けているようにも思いますね。

人のことはとやかく言えるのですが、自分は?というとなってないものです。
私自身も歌う時はすぐ力が入りますよね。
意外とまじめなんです。ちゃんと歌おうとすると力んでしまう。
でも、最近は力の抜き方が少しわかってきたように思います。

そう思うとやっぱりロッドとかはいい感じですよね。

Tracking
1. Free Me
2. Could Have Been You
3. Parallel Lines (Ft. Jeff Beck and Sheila E)
4. Lady
5. Y and 20
6. Big Ole Game (Ft. Raphael Saadiq)
7. Governmentalist (ft. Nas)
8. Incredible
9. You Got The Love
10. I Believe It To My Soul (Ft. Dave Sanborn)
11. Stalemate (Ft. Jamie Hartman)
12. Girlfriend On Demand
13. Bonus hidden track - Mr Wankerman
by suzu-perry | 2010-01-22 23:16 | 音楽 | Comments(2)

薬膳カレー @10 ZEN

実はカレー好きのsuzu。めずらしいカレーを見ると試してみたくなるのだな。

昼からの打ち合わせに持っていく手みやげを買いに日本橋三越の地下へ。
そうすると「薬膳カレー」というのを見つけてしまった。

そもそもカレーなんていうジャンクなものを薬膳にしなくても!
身体にいいのか悪いのかわからん!
なんていう気持ちは押し殺して(笑)
お昼もまだだったから試してみることに。
カレー好きだし、漢方薬とかも好きなんだなーー。

d0066024_14282951.jpg

私が頼んだのは 「薬膳カレー チキン」1050円

味は中辛と辛口が選べるのですが、私は辛口でオーダーしました。
でも、全然辛くなかったですよぉ。味は美味しかったです。ごはんは赤米ブレンドササニシキ、付き合わせには自家製ピクルス、ナツメ、ナッツがついてきて、ヘルシーな感じがいいですね。

量は少な目ですよ。
でも、健康に気を使うなら腹一杯食べてはいけませんよね。

薬膳カレーはベジタブルもあり、こちらは1260円とお高めなんですが、野菜が美味しそうでした。

こちらのお店は本店が品川の「漢方ミュージアム」の中に 薬膳料理 10ZENというお店があるのらしいのですが、三越日本橋店の新館B1にあるのはそこの2号店のようですね。

品川店はいろいろディナーとかもあるみたいで興味深!

そもそも「漢方ミュージアム」行ってみたいゎ♪
by suzu-perry | 2010-01-21 14:24 | Comments(2)

「The Sea」 Corinne Bailey Rae

d0066024_018246.jpg今日おうちに帰ったらAmanzonから届いていた。

コリーヌ・ベイリー・レイのセカンドアルバムです。

オーガニックな音楽で大好きだった「ファーストアルバム」。
これは実はおかちんさんからいただいたものだったなあ。

今日このアルバムが日本先行発売のようです。
コリーヌは2008年にダンナさんを事故で亡くしたようで、しばらく活動を休止していたみたいです。


アルバムタイトルの The seaというのは昔 祖父を船の事故で命を落として、祖母は浜辺でその様子を目の当たりにしながら、どうすることもできなかったという。
そんなことを思い出しながら、このアルバムを作ったのかもしれませんね。
全体的にちょっとまったりした感もあるのですが、ちょっと聴きこんでみようかなあ。

ファーストシングルはI'd do it all againです。


Tracking
1. Are You Here
2. I'd Do It All Again
3. Feels Like The First Time
4. The Blackest Lily
5. Closer
6. Love's On Its Way
7. I Would Like To Call It Beauty
8. Paris Nights/ New York Mornings
9. Paper Dolls
10. Diving For Hearts
11. The Sea
12. Little wing
13. It's be's that way sometime

日本盤には12,13が入ってます。

by suzu-perry | 2010-01-20 23:15 | 音楽 | Comments(6)
d0066024_1594773.jpgSugarlandのニューアルバムはなーーーんと初の日本盤ですよぉ。

4枚目ののアルバムは初のライブ盤です。
CDとDVDが入ってうれしい限りですよねーーー!
CDとDVDでは入っている曲が違います。CDはカバーがほとんどなんですよね。
それもカントリー曲ではなく、ビヨンセとか、キングス・オブ・レオンなど今、流行のアーティストのカバーなんですよ。
それって別に聴きたいなんて思わないので、やっぱりSugarlandが私の思っている方向には行ってないなあ…と思うのですが、DVDは彼らのヒット曲が中心ですから、こちらは楽しめました。

私としてはなんだか最近テレビで見るSugarlandはあんまり面白くなくなってきてるのです。
デビューの勢いを維持するのは本当は難しいですよね。

そういえば、カントリーといえば、私は知らなかったのですが、ディキシーチックスのナタリーが無期限で活動停止しているようで、エミリー・ロビソンとマーティー・マグワイアの姉妹が「コートヤードハウンズ」としてアルバムとツアーを予定しているらしい。
アルバム発表は5月。ポップフォークなイメージとニュースが出てました。
なんか複雑ですね。やっぱりヴォーカルのイメージが大きいですもの。

Sugarlandも3人から2人になったバンドですが、私は3人時代が好きでした。
3人時代の映像を出してほしいけど、無理ですよね。きっと。

CD Tracking
1. Love
2. Circle
3. Better Man
4. Sex On Fire
5. All I Want To Do
6. Irreplaceable
7. Nightswimming/Joey
8. The One I Love
9. Love Shack
10. Stay

DVD Tracking
1. Love
2. Settlin'
3. Baby Girl
4. Want To
5. Nightswimming
6. Joey
7. Already Gone
8. Steve Earle
9. Genevieve
10. All I Want To Do
11. Everyday America
12. Stay
13. Down In Mississippi
14. The One I Love
15. Something More
16. It Happens
by suzu-perry | 2010-01-19 15:08 | 音楽 | Comments(0)