suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大掃除!!

年末は1年サボっていたために掃除が大変ですぅ。
ブログもなかなか書けませんでした。
あと、年賀状!今年こそは25日まで!と思っていたのですが、結局27日になってしまった(涙)
来年はもっと計画通りに進むようにがんばりたいです。

しかし、掃除については今年は相方ががんばってくれたため、助かりました!
それとやっぱり仕事は道具ですね。

ダスキンの大掃除セットがかなり役に立ちました。

油汚れ!ガラス拭き、カビ取り、トイレ掃除。
あと、プロのツールマイクロファイバー雑巾!!

それと裏技なのですが、要らなくなったTシャツなどの古布を手のひらサイズに切って大量に作っておくのです。
それを掃除に使って洗うことなく捨てていく。
これにはかなりラクさせてもらいました。

あと、前述のマイクロファイバー雑巾代わりにフリースも小さく切って、フィニッシュに使うといいですよぉ。

今年もあと1日ですね。
今年もいろいろお世話になり、ありがとうございます。

来年もがんばってブログを続けていきますので、ぜひよろしくお願いします。
特にいつもコメントを入れてもらっているこばさん、tunaちゃん!
お二人がいなかったらこんなに続けられなったと思います。

あと、いっぱいコメントいただいたみなさんもありがとうございます。
コメントはなく、見てるだけの人もいると思います。
みなさんに感謝です。

来年も楽しい年になるといいな。
厳しい年にはなると思うけれど、音楽を楽しんでいきたいと思います。

みなさんもいい年になることをお祈りしております。
明日はロックボトムのカウントダウンライブですから、次のブログは年明けになると思います!

みなさまよいお年を!!
by suzu-perry | 2009-12-30 23:55 | ひとりごと | Comments(4)
おがさわらくんの誘いを受けてウッドストックのライブパーティに行ってきました♪

ウッドストックとは綾瀬にあったアラーキーさんのお店のことで、ロックボトムのオーナーのお友だちのお店でした。
ロックボトムのパーティとかでアラーキーさんにはお会いしていたのですが、とても面白い方でお店には行ってみたいとおもっていたところ、もう閉めてしまって、2月には長崎に行くことになったそうなんです。

19時からは最近Push☆UP!にも遊びにきてくれるイソップくんがでるというので、その時間から伺いました!

ブルーハーツをやっているバンドですごく楽しそう。
d0066024_110497.jpg

ボーカルの細川さんも汗だくで歌ってました!
d0066024_1124897.jpg


そのあと、アラーキーのハイウェイスターが…。
d0066024_1135617.jpg


次に3PCですよ。今日はロックボトムがオープンしているので鉄ペイ抜きの3PC!
でも、いつもよりノリいいんじゃないの?ホームじゃないからなのかな??
d0066024_1164430.jpg

d0066024_1171952.jpg

d0066024_1174944.jpg

国井さんは途中で「WTR』のハチマキをして、これはウッドストック、トムソンガゼル、ロックボトムの頭文字ですね。

音楽好きが集まって、それぞれの場所でロックバーをはじめて…。
この不景気で本当に大変だと思うけど、音楽好きで酒好きのためにこれからもがんばって欲しいなあ…って実感したなあ。

私は今日は仕事納めだった。
少し嫌なことがあって、「来年はいいことがあるといいね」って励まされて、なんだか悔し涙が溢れ出た。
人にはいい時だけでなく、辛い時もあるよね。
一緒に乗り越えられる仲間がいるとうれしいものだ。
その機動力をつけていきたい。来年もきっと。
by suzu-perry | 2009-12-26 23:52 | Comments(4)

神戸その2

朝元町駅前を通過していると「八天堂」を発見。
d0066024_22324342.jpg

東京でも行列ができるくりぃむぱんのお店です。
そもそも広島は三島が発祥のようです。

d0066024_22355113.jpg

シュークリームのようなパンでした。

そのあとはユーハイムへの取材。
ユーハイムはバームクーヘンを日本に伝えた会社です。
バームクーヘンっていますごい流行っているのですが、最初に日本に伝えたっていうのはすごいですね。
d0066024_22404290.jpg


それからお昼はたこの壷へたこ焼きを食べに行きました。
d0066024_22441343.jpg

これも元町の駅前ですよぉ。

d0066024_22472314.jpg

一般にいう明石焼、明石でのたこ焼きは玉子焼きのことです。

みなさんも一度試してみてくださいね。
by suzu-perry | 2009-12-25 22:50 | Comments(4)

Merry Christmas from Kobe

イブの夜なのに〜〜♪

仕事でまた神戸に来ております。
みなさん。メリークリスマス!!
d0066024_22203494.jpg

Kobeのモザイクのクリスマスツリーです。

女性2人で悔しいから、神戸のクリスマスの街並を歩いておりました。

d0066024_2223381.jpg


それからはじめてポートタワーにも上ってしまいましたよぉ。

d0066024_22245349.jpg

工事してましたが上れました。
これが上からの夜景です!

d0066024_22255218.jpg

こんなイブもたまにはいですかね。
しかし、平日の夕刻になんでこんなにカップルがいるのやら?
東京にいたら平気で仕事してる時間なのに。

みんなはどんなイブを過ごしているのかしら?
by suzu-perry | 2009-12-24 22:32 | Comments(16)

ポットラック忘年会

今日は立ち飲み探検隊の忘年会とtunaちゃんちの引越し祝いを兼ねてポットラックパーティ。

d0066024_23581974.jpg


tunaちゃんはバーニャカウダーとかナムルとかサラダとか用意してくれて、
JEF師はぷにパンとお酒
こばさんはパスタとお酒
チャンスくんは大分から送られて来た鰤の煮物
私はお好み焼きとデザート
あと、tunaちゃんの妹のヤンヤンはチーズケーキ。

すごい楽しかったし、美味しかったぁ。

外で食べるのもいいけど、おうちごはんもいいですね!!

tunaちゃんちは11階だったので景色も素敵だった!

もっともかわいかったのは新入りのナッツ。
d0066024_044740.jpg

まだ2ヶ月で。すっごい小さいの!いいなあ…。
by suzu-perry | 2009-12-23 23:56 | Comments(8)

岩戸@銀座1丁目

今日のランチは銀座1丁目にある岩戸のしらす御飯 840円

d0066024_20222455.jpg

12時半には売り切れるほどの人気らしい。
やさしい味で美味しかったです。

隣でおじさんが食べていた穴子天麩羅もおいしそうでした。

昔このあたりで働いていたという同僚に連れて行ってもらいましたが、銀座の割りにリーズナブルなお店で美味しかった。
また来たいお店でした。
by suzu-perry | 2009-12-22 20:20 | Comments(2)
デビューから25周年以上ロックに影響を与えたアーティストが毎年「ロックの殿堂(Hall of fame)」として賞を与えられるのですが、その「ロックの殿堂」自体が25周年を向かえたそうなんです。

それでニューヨークのマディソンスクエアガーデンで2009年10月29日、30日にスペシャルライブが開催されて、その「ロックン・ロール・ホール・オブ・フェイム25周年記念コンサート」のダイジェストが19日にwowowで放映したんです。

そりゃすごかった。
CROSBY, STILLS & NASH
1. Almost Cut My Hair
2. Love Has No Pride (feat. Bonnie Raitt)
3. Love the one you're with (feat. James Tyler)
STEVIE WONDER
4. For Once in my love
5. The Tracks of my tears (feat. Smokey Robinson)
6. The Thrill Is Gone (feat. B.B. King)
d0066024_114259.jpg

7. Higer Ground - Roxanne(feat. Sting)
SIMON & GARFUNKEL
8. The Sound of Silence
9. The Boxer
10. Bridge Over Troubled Water
U2
11. Because the night (feat. Bruce Springsteen, Patti Smith)
12. I Still Haven't Found What I'm Looking For (feat. Bruce Springsteen)
13. Gimme Shelter (feat. Mick Jagger, will.i.am, Fergie)
14. Beautiful Day
JEFF BECK
15. People Get Ready (feat. Sting)
16. Let Me Love You Baby (feat. Buddy Guy)
17. A Day In The Life
METALLICA
18. Iron Men (feat. Ozzy Osbourne)
BRUCE SPRINGSTEEN AND THE E STREET BAND
19. Hold on, I'm Comin' (feat. Sam Moore)
20. Sould man (feat. Sam Moore)
21. Forunate Son (feat. John Fogerty)
22. Oh, Pretty Woman (feat. John Fogety)
23. A Fine Fine Boy (feat. Darlene Love)
24. New York State Of Mind(feat. Billy Joel) 
25. Born to run (feat. Billy Joel)
26. (Your Love Keeps Lifting me)Higher and Higher(All Star)

1部はyoutubeにもアップされているみたいですね。

サイモン&ガーファンクルは鳥肌たちました。
あああ、これが今年見れなかったなんて!!
by suzu-perry | 2009-12-21 23:45 | 音楽 | Comments(2)
なんとか今年もPush★UP!のライブを無事終えることができました。
ヒロキが「今日は忘年会みたいになればいいね」と言っていたのですが、そんな感じで暖かいお客様に囲まれたライブでとてもうれしかったです。

Push★UP! 2009.Dec.20th set list
1st stage
1. Voices (Cheap Trick)
2. Angel From Motgomery (Bonnie Raitt)
3. Miles Away (Madonna)
4. Surrender (Cheap Trick)
5. Hot Legs (Rod Stewart) feat. ますたーさん、メグちゃん
6. All Jacked UP (Gretchen Wilson)
d0066024_23381833.jpg

ますたーさん、メグちゃんに入ってもらったHot Legs!楽しかったなあ

2nd Stage
1. Close to you (Carpenters)
2. From a distance (Nanci Griffith)
3. Time After Time (Cyndi Lauper)feat. メグちゃん
4. The Eternal Flame (The Bangles)feat. メグちゃん
5. Breakout (Swingout sister)feat. メグちゃん
6. Happy Christmas (John Lennon)feat. メグちゃん、あやちゃん
d0066024_23362194.jpg

Happy Christmasもコーラスが入るとぐっと良くなりましたね。

3rd stage
1. 願い (hiroki)
2. I’m not in love (10cc)
3. Playing with fire (Amanda Marshall)
4. Any way you want it (Journey) feat. JEF師
5. Desire (U2)
6. Listen to the music (The Doobie Brothers)
  feat. けんじくん、おむにくん、JEF師、メグちゃん
d0066024_174824.jpg

第三ステージでオリジナルを歌うヒロキ

d0066024_23392282.jpg

ラストは「ヒキバとけんじとあそぼう!」コーナーです。

今回はメグちゃんにいっぱい助けていただきました。
ヒロキちゃんのコーラスももちろんいいのですが、Eternal Flameみたいな曲は女性の声はいいですよね。

本当に感謝です。
あと、アヤちゃんにも出てもらえてうれしかったなあ。
写真提供もアヤちゃんですぅ!!

今年も何度もきていただいたみなさん、本当にありがとうございます。

今回は初めてsuzuのソロにも挑戦しました。いやあ…マダマダでしたが、これからもがんばっていきたいですね。

そうそう、Kazさん、そそのかしておいてずるい(笑)
by suzu-perry | 2009-12-20 23:04 | Comments(16)

初ばくち

今日はじめて競輪なるものへ行ってきました。

実はお仕事でこの関係のことをやることになり、そもそも競輪場に行ったことがないので、関係者との話もできないよなぁ…ということになり、後輩と行ってきました。

本日レースがやっているのは松戸ということで、朝から行ってきました。

まずは常磐線の北松戸駅を下車。
西口からすぐに松戸競輪場はあった。
d0066024_19105699.jpg


そもそも競馬もやったことがないからおっかなびっくり。

駅を出てからも同じファッションセンスのおじさんばかりがいて、ものすごい違和感。

入り口は改札のようになっていて、100円を入れると入場できる。
へぇーー!

入り口すぐに出走表があり、受け取る。
でも、やっぱり勝手がまったくわからない。


どうやらいきなり来て楽しめるものではないようだ。
それぞれにスポーツ新聞片手に赤鉛筆を耳にさしているおじさんがなんだか紙切れに記入している風景ばかり。
まったく初心者を受け付けない雰囲気はいかがなものだろう?

これではいくら女性客を歓迎したくても無理というものではないか。

とにかく、競輪の競技場へいくことにする。
着くなり、第一レースの発売は終了し、レースが始まるというので、見学。
d0066024_19205187.jpg

選手が入ってきた。おお、さすがにすごい太ももだ。

しかし、競輪の選手って20代から50代までいるんだ。すごいね。
それからスタート!!
ってスタートダッシュはないんだ。ゆっくりスタート。
どうなっているのかな?で、何週かするうちに番号をもったおじさんの札が「決勝」に代わり、なんだかサイレンがなる。
あ、この1周で終わりなんだ。

一瞬なんだね。

さあ、今度はお金をかけてみよう!と発売所に行くも。また勝手が分からない。
守衛さんのような人に「はじめてなんですけど、どうやってやるんですか?」と聞く。
そうするとロト6のような紙に該当するところをえんぴつでなぞるというが、また分からない。

「詳しいことは窓口の人に聞いて!」と言われ窓口へ。
窓口のおばちゃんはいろいろ親切に教えてくれて、大体のことが分かり、コツも何も分からないまま100円をかけてみる。

競馬でもやっていれば少しわかるんだろうか?

やっぱり賭けているとレースも少しは面白い。
なんと2位に55歳の人が!へぇ~~競輪って若いから早いってもんじゃないんだ。

でも、やっぱり外は寒い。
上をみるとガラス越しに部屋になっているところがある。あそこに行ってみようと入り口にいくと、「特観席券」なるものを買わないといけないらしい。
入り口にもどり発券機は奥のほうにある。特観席は1000円、ロイヤルシートは3000円らしい。
さすがにロイヤルシートは諦めて、1000円を購入するが、最初に特観席を買うといえば最初の入場料は要らないらしい。やっぱり不親切だ。

でも、特観席はおばちゃんやら、少しガラのよいおじさんたちもいた。
へぇーーー。

うーーん。広告の前にやることがあるのではないかと思ってしまった。
そもそも若い男性もいないのに若い女性をターゲットにしても無理があるよなぁ。

今日は別な意味でのアウェー感満載だった。

もちろんはじめての博打は200円全部すっちゃいましたよぉ。
by suzu-perry | 2009-12-19 19:35 | Comments(4)

ピンクドンペリ

d0066024_206512.jpg

とあるパーティーで飲ませていただきました!

女性ばかりだったので、ピンクのドンペリを用意してくださったのですが、初めていただきました!

さすがに美味しいですね(≧▽≦)ゞ


しかし、これっていくらぐらいするんだろ?
by suzu-perry | 2009-12-18 20:06 | Comments(4)