suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

This is it

見てきました〜
d0066024_4514187.jpg



意外にもすごい感動したなぁ…
映画を見ているのですが、ツアーを待つスタッフのひとりとしてリハーサルに参加している気分だった。

たぶん行うはずのライブのセットリストどおりだったのではないかな?
ダンスだけでなく歌も圧倒的なうまさ。
スタッフもマイケルを見てダンスや歌をはじめた人も多く、一緒のステージに立てることが夢のようだと思っているのが伝わってくる。
オーディションでも「上手いだけではだめ、華がないと」と選ばれている。

そこには奇人変人のマイコーはいなくて、音楽にこだわる天才のマイコーなのだった。
スタッフには音楽に厳しく、でも、すごく優しいんだなぁ。
いつも完成したライブ映像やPV、奇人変人ぶりなニュース、異様なまでの整形手術のイメージが強すぎて別な意味での人間離れした印象しかなかったのですが…。
ああ、こうやってライブをショーというエンターテイメントとして作り上げていったのだなあ。

バックバンドへのキューの出し方はまるでエルビス・プレスリーを彷彿させた。


ステージの臨場感は家でDVD見るのではダメだと思い、劇場で見ました!

大正解ですよ!

歩いて帰ることのできる錦糸町のTOHOシネマズでやっていたのでレイトショーで見たんです。
しかも、1200円。うふふ。

相方も
「関節までリズムを刻んで、すごい!まるで体が打楽器のようだ」
って言ってましたが、そのとおりでした。

たった2週間の上映だし、見逃すようなことにならなくてよかった!
by suzu-perry | 2009-10-31 23:51 | テレビと映画とアート | Comments(2)

人の評価ってむずかしい

実は、この9月からグループ長って役職についてしまって、何人かをまとめないといけなくなったのです。

その中には55歳の人もいるし、かなり年下の子も同じ年の男性もいたりする。

それから、自分のグループ以外の人との絡みとかも多くなって、仕事している時間がかなり増えたのですよぉ。
私は人間関係というのがあんまり苦手ではないので、それなりに結構楽しくやっているます。
でも、ブログを書いたり、ギターや歌の練習する時間がとれないんだよね。

で、初めての試練ですよぉ。

ボーナスの査定する日が来ました。


遅くまでがんばるけど要領が悪かったり、いいもの作ってくれてすごく助かるんだけど、なぜか対人関係が苦手だったり…。
やっぱり人って、長所と短所あるから、点数で評価ってできない!!


けど、しなきゃいけない。

営業の場合は売り上げ数字で評価できますけど、内勤というのは「自分にとって」って評価してしまいそうですね。

私にとっての理想の上司って、「仕事はまかせて、いざとなると助けてくれる」ってイメージなので私もそうなりたいって思っている。

うーーん。私の評価って部長がしてんのかな?

私だって役に立っているのかしら?

まあ、この冬のボーナスは評価が高くても低くてもそもそも支給額が低そうだから関係ないような気もする(笑)
by suzu-perry | 2009-10-30 20:07 | ひとりごと | Comments(6)

低体温改善計画!

私はあんまり病気ってしないのですが、ひとつ気になることがある。

低体温。

35度代なのだな。
これは免疫力のない体だそうで、ガンなどになりやすいそうです。

基礎代謝も悪いから食べないのに痩せない。

寒くなってくると体温が低いとかなりつらい。
「冷え」って万病のもとらしい…。
そういえばJEF師もよく言っていたような。

まずは運動やストレッチもしないといけない!!
夏の間、自転車通勤をやめていたけれど、明日から復活させるとします。

それから食べ物も関係あるようです!

陽性(身体を温める食品)
ニンジン、ニラ、ねぎ、ダイコン、カボチャ、ユズ、タマネギ、ゴボウ、
シソ、唐辛子、シナモン、ゴマ、コショウ、ワサビ、ショウガ、ニンニク、
カモミール、サフラン、ミント、
ウメ、チーズ、味噌、黒砂糖、など
赤ワイン

陰性(身体を冷やす食品)
トマト、キュウリ、ナス、レタス、セロリ、アロエ、ビール、ジュース、
スイカ、ナシ、柿、白砂糖、食塩など  

要するに根菜ですね。
砂糖は黒砂糖。アルコール飲むなら赤ワイン。


しかし、赤ワインって痴呆症にも効くとありましたが、これからも赤ワイン飲んでいきましょ(笑)

筑前煮と赤ワイン
by suzu-perry | 2009-10-28 22:58 | ひとりごと | Comments(15)

SHERYL CROW / JACKSON BROWNE

寒くなりましたね。

そろそろお鍋の季節ですね。
あ、おでんとかも美味しそう。
おでんといえば、赤羽に行きたいような…。

忘年会の企画も立てないといけませんね。


SHERYL CROW とJACKSON BROWNE!
またまた3月に来日するそうですよぉ。

d0066024_2325987.jpg

シェリルの来日は結構行っているのですが、2大スターの夢の競演とはいえ、13000円というのはどうだろう??

共演ではなく、競演ってところがミソですね。
1時間か1時間半ずつのライブなんでしょうね。

まあ、アメリカではよくあることですけどね。

これぐらいのお金を支払うのなら、最近はビルボードとかで見るほうが楽しいように思えてきた。
by suzu-perry | 2009-10-26 23:09 | 音楽 | Comments(14)
今日は西荻窪におがさわらくんのライブに行って来ました。

そのまえに腹ごしらえで、西荻窪で美味しそうなお店はないかと散策です。
で、みつけました。「長崎屋」
d0066024_2234576.jpg


このようなルックスのお店は関西ではかなり期待のできる感じなんですよぉ。
で、注文しました。
メニューがちゃんぽんと皿うどんと餃子しかないので、その3つを。

まずはちゃんぽん
d0066024_22351981.jpg


私が大好きな皿うどん
d0066024_2237724.jpg


ううーーん。まあ、メチャ美味いほどではないですが、まあまあ美味しかったです。
長崎より麺を直送している!という分よかったのでは?

それからWaverというライブハウスへ。
おがさわらくんが所属するThe SOL◎というバンドをみました。
d0066024_2239754.jpg

なかなかカッコイイではないですか。
d0066024_22401047.jpg

押上ロックボトムからバンドが増えているっていいですね。
これからもがんばって欲しいものです!
by suzu-perry | 2009-10-25 22:31 | Comments(8)
今日はピーチトリックのリハがありました!

なんと久しぶりにピーチのライブが決まりましたよぉ。
12月12日(suzuのお兄ちゃんの誕生日)
新宿VOICEです(kenの職場仲間には好評のライブハウスです)
まだ、詳細は未定ですが、よかったらスケジュールを空けておいてくださいね~~!

チープトリックといえば…
一番あたらしいアルバムはこれなんですよ。
d0066024_22495271.jpg『サージェント・ペパーズ~』のリリース40周年を記念し、2007年8月にロサンジェルスのHollywood Ballにて行なわれたスペシャル・コンサートの模様を収めたもの。当日はゲストにHollywood Ball Orchestra、エイミー・マン、ジョーン・オズボーンらを招き、『サージェント・ペパーズ~』楽曲の完全再現に挑んでいます。
私はあまりビートルズフリークではないのですが、ロビンも結構がんばって歌っていますね。

CDもそれなりに面白かったのですが…

私としては「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」で思い出すのは…
1978年の映画なんですよぉ。
当時、PVすらろくになかった時代。
私は動くエアロスミス見たさにこの映画を見に行きました。

エアロはなんだか悪役で出ていましたが、Come Togetherを演奏してました。
もう、大画面で彼らを見れただけで満足だったのですが、演技はそれは酷かった。

主役はビージーズとピーター・フランプトンでしたが、私はビートルズの曲もロクに知らなかったので、あまり印象がありません。

今見るとまた印象が違うと思うので、見てみたいのですがさすがにDVDないようですね。
サントラ盤も過去には出たみたいですが、今は廃盤のようです。
ビージーズのハーモニーはすばらしいみたいですが…。

ブラジル盤で出ているようです。
もし、持っている方がいたら貸してほしいものです。
by suzu-perry | 2009-10-24 22:46 | 音楽 | Comments(0)

OneRepublic

またまたコールドケースを見ていていい曲に出合いました。

私も知らなかったのですが、OneRepublicというバンドのCome homeという曲です。


なんだろ、深みのある曲ですね。
相方はマルーン5のニオイがすると言ってましたが…。

2002年に結成したバンドのようですね。
そういえば、2007年にもApologizeって曲をヒットさせてました。
この曲も好きですよ。


アルバムはまだ2枚しか出していないようですが、Ryan Tedderは曲提供もしているみたいですが、いい曲を書きますね。
by suzu-perry | 2009-10-22 23:52 | 音楽 | Comments(2)

相次ぐ訃報

10月9日に南田洋子さんのことをプログで書いたばかりだったのに…。
今日、亡くなったそうです。
朝家を出る時には倒れたというニュースだったのに、なんとか回復して欲しかったです。

ウチの両親は南田さんより1つ上です。
そんなことから、両親のことも心配になったりします。

できるだけ長生きしてほしいです。

この前の日曜日にこばさんから加藤和彦さんが亡くなったことも聞いてびっくりしました。
まだ62歳だったそうです。

私たちの世代は「ザ・フォーク・クルセダーズ」で、「帰って来たヨッパライ」はやっぱり誰もが知っている1曲でした。

最近も木村カエラを迎えて「サディスティック・ミカ・バンド」を再結成したりしていたのに。

サディスティック・ミカ・バンドの福井ミカさんと結婚していたのですね。

こばさんおすすめの色っぽいANZAをfeaturingした「VITAMIN-Q」の『スゥキスキスゥ』もアップしておきましょう!


ニュースを見るとうつ病で仕事(音楽)で行き詰まっていたとありました。
才能ある人もいいものを出し続けるというのは難しいものなんだろうなあ…と感じた。

ご冥福をお祈りします。
by suzu-perry | 2009-10-21 23:20 | ひとりごと | Comments(10)

AC/DCが来日するらしい

行きたいなあ…
d0066024_1233127.jpg

<BLACK ICE TOUR>公演日程
2010年3月12日(金)さいたまスーパーアリーナ
開場:18:00 開演:19:00
S:¥12,000 A:¥10,000 B:¥8,000 C:¥6,000(tax in)
[問]H.I.P. 03-3475-9999

9年ぶりの来日。

平日に大宮に19時行くのは難しいし。
そんな先の予定はわからないのだ。

しかも期末だし…。

このバンドも30周年を迎えたのですねーーー。
by suzu-perry | 2009-10-20 23:12 | 音楽 | Comments(4)
夜の風が冷たくなってきて秋も深まってきました。

4年目に入ってまだまだいろんなことにチャレンジしようとがんばっているPush☆UP!の今回のライブはなんとエレPush☆UP!に挑戦です。
The 80’sさんからドラムのたかせさんとギターの菅野さんを迎えての2ステージです。

日頃のギター1本のアコースティックとはちょっと違うアレンジがいっぱいでまたもや本人たちが一番楽しんでいるというライブになっちゃったような…。
でも、私の上司「常務」がきて、常務コールはすごかったなあ…。
ちょっとうれしかった♪

今回は第1と第2ステージはエレプッシュ
d0066024_10122740.jpg

シンセドラムやシンセギターを駆使して、それはバックが3人とは思えない感じで。
今までリクエストくれてて「無理」としていた曲ができたり…うれしかった。
1st stage
1. Detroit Rock City(Kiss)
2. Every Breath you take(The Police)
3. Open Arms(Journey)
4. 99(TOTO)
5. Beat it(Micheal Jackson)
6. We Built This City

2nd stage
1. Start me up(The Rolling Stones)
2. Englishman In New York(Sting) 
3. Time After Time(Cyndi Lauper)
4. Manic Monday(The Bangles)
5. Wake me up before you go go(Wham!)
6. Breakout(Swing out sister)
d0066024_10183948.jpg

念願のマニックマンデー。
d0066024_10163831.jpg

ブレイクアウトで踊るなっちゃん!さすがJEF師の愛娘さんですよね〜〜〜♪

3rd stage
1. Wishful Thinking(Amanda Marshall)
2. From a distance(Nanci Griffith)
3. If it makes you happy(Sheryl Crow)
4. Girls just want to have a fun(Cyndi Lauper)
5. Get it on(T. Rex)
6. Knockin’ on the heaven's door(Bob Dylan)
7. You've got a friend(Carole King)
Encore
Listen to the music(The Doobie Brothers)

Get it onではまさかのギタリストたちが自らステージにあがるという新しい展開。
たくや→TK2さん→まさみ→こうちゃん
それぞれ個性があって楽しかったよね。(あ、たくやだけ写真がなくてごめんね)
d0066024_10202832.jpg

d0066024_1022023.jpg

d0066024_10212178.jpg

Push☆UP!のライブは本当にお客さまに助けられているというのが実感しましたよぉ(涙)

本当にありがとうございます!
d0066024_10255533.jpg

suzuの会社の方たちもRBを気に入ってくれてうれしかったなあ。
d0066024_1026999.jpg


それと最後に毎月遊びにきてくれて盛り上げ隊長してくれたおすか〜る。
たくさん、たくさん、ありがと。

d0066024_10281723.jpg

by suzu-perry | 2009-10-18 23:47 | Comments(10)