suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏はゴーヤだねぇ

ゴーヤというとチャンプルーばかりしていましたが、今日はゴーヤの肉詰めに挑戦です!

材料
ゴーヤ 1本
ミンチ肉 120g(ゴーヤの大きさで調整しましょう)
タマネギ 1/4個
卵 1個

作り方
1. ゴーヤを7mmの輪切りにします
2. タマネギをみじん切りにして、ミンチ肉と焼き肉のたれ(大1)でませ合わせる。
3. ゴーヤを小麦粉をまぶし、2を輪にいれて、小麦粉をまぶします。
4. フライパンに油をひき、ゴーヤの片面を炒める。卵を割り、塩をいれてかき混ぜ、半分をフライパンに入れるゴーヤを裏返す、余った場所に卵をながす。
5. ふたをして5分弱火にする。


d0066024_2351412.jpg


肉を多めにつくって、ピーマンやしいたけで肉詰めを作れば、お味噌汁だけで晩ご飯になりますよぉ。

夏の味ですぅ
by suzu-perry | 2009-06-30 23:12 | レシピ | Comments(6)
マイケル・ジャクソンがお亡くなりになられたそうです。
d0066024_12283210.jpg

ロンドン公演が来月からっていうので元気いっぱいなんだろうと思っていたから、かなりびっくりしました。

ご冥福をお祈りしたいと思います。


もう亡くなった人は帰っては来てもらえないのですが、私にとって関わりのあった1曲を。

I want you back(邦題「帰ってほしいの」)

ついこの日曜日もPush★UP!3周年で演奏した曲です。

これは1969年に発表された、Jackson 5のデビュー曲。
マイケルがなんと11歳の時です。
いわゆる「モータウン・ソウル」を歌いこなしているんですよね。

私、この曲歌えるまで、かなり時間かかったのです。いまでもちゃんと歌えてないと思う。
それもKT Tunstallバージョンで。

わずか11歳で歌えているですから、まさに天才児ですよね。
歌って踊るために生まれて来た人なんですよ。

80年代に入っても、MTVをリードして映像としての音楽、まるでミュージカルを見ているようなダンスで圧倒するステージングでずっと音楽界を引っ張っていくスターだったのですよね。

好きとか嫌いに関わらず、その音楽はずっと耳に入ってくるものだった。

とても彼の音楽は追悼って歌えないけれど、この機会に改めて聴きなおしたいと思いました。
私はこの1曲を歌い継いでいければ…なんて思いました。

また、私の高校時代のアイドル ファラ・フォーセットさんも亡くなられたというニュースが…。

d0066024_12561085.jpg


チャーリーズエンジェルの初代エンジェルでした。
もう、テレビにかぶりつきで見てました!
こんなセクシーな女性になりたいっっっっっ!って。

ヘアサロンにもこのような写真を持っていって、大失敗に終わった記憶もあります。

2006年にガンが見つかり、ずっと闘病をしたいたと先月のテレビ番組「ファラの物語」で見て、ポロポロと涙が出た。
ライアン・オニール氏から22日に求婚をうけいれて結婚することになっていたそうです。
62歳だったそうです。
天国に召されてようやく楽になったと思いたいです。

今日はかなりショックです。
by suzu-perry | 2009-06-26 13:01 | 今日の一曲 | Comments(15)

遠藤利三郎商店

押上にリーズナブルにワインが飲める店ができた。
d0066024_23265739.jpg

その名も「遠藤利三郎商店(えんどうりさぶろうしょうてん)」


もともとは昭和初期に味噌問屋として開業した老舗だったのが、ワインと出会い、ソムリエの資格をとり、倉庫だったこの場所にお店を開いたようです。6月17日にオープンしたばかりで、行列ができるらしい。

店内の雰囲気もよく、壁にはワインが500種類以上かざられている。
小売もしているようですが、店では+1000円で飲めます。
自分で物色してもいいし、好みと予算をスタッフに言っても大丈夫。

料理もすごい美味しかったです。
なにやらフランスの三ツ星レストランなどで修業した長良一シェフという人が作っているそうです。

牛タタキ風サラダ 850円
d0066024_23324832.jpg

たっぷりムール貝とバジルのグラタン
d0066024_23332076.jpg

ぷりぷりのムール貝だぁ♪
d0066024_23333145.jpg

本日のパスタ 1200円 今日は渡り蟹
d0066024_23334449.jpg

コラーゲンたっぷり日卵肌
d0066024_23335612.jpg


◎遠藤利三郎商店
東京都墨田区押上1-33-3
TEL 03-6657-2127
営業時間 18:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 日曜日
by suzu-perry | 2009-06-24 23:40 | Comments(6)
いま、誕生日をむかえました。

ああ、何歳になっても嬉しいです。
すでにメッセージやメールやライブでプレゼントをいただいたりして、今年の誕生日も素敵に迎えることができました。

本当にみなさんありがとうございました!

昨日はPush☆up!3周年アニバーサリー Live @Rock Bottom

おすか〜るにスタリングをしてもらったsuzu
d0066024_14728100.jpg

ヒロキも6キロ痩せてすっきりしましたよぉ。
d0066024_148556.jpg



1st stage(ヒロキの穴地獄祭り)
いつもライブに来てくださっているみなさんを指名させていただいて参加してもらいました。

1. The Long Way Around (Dixie Chicks) 地獄 suzu
2. Tears in heaven (Eric Clapton) 地獄 たくや
3. By the way (Red Chilli Hot Peppers) 地獄 けんじ
4. That ‘s all right, mama (Elvis Presley) 地獄 おかこば
5. Get it on (T. Rex) 地獄 おむに 
6. Knockin’ on the heaven’s door (Bob Dylan) 地獄 こうちゃん、メグちゃん
7. I’m not in love(10cc) 地獄 ヒロキ

ノーリハでみんな地獄に落ちるのだ〜〜!がコンセプトでしたが、みんな良い演奏をしていただいて、逆に私たちが地獄ぢゃないってぐらい良かったです。
急に無理をお願いしてすいませんでした。それとありがとうございました!!

2nd stage(産業ロックアコースティックライブ)
4月の産業ロックナイトで一緒になったじゃにめんさんとファーレンハイトさんからゲストで入っていただきました。
じゃにめんのやまげんさん
d0066024_1431047.jpg

じゃにめんの布くん
d0066024_1443835.jpg

ファーレンハイトのちゃっちゅ氏
d0066024_1454666.jpg

ファーレンハイトの2-geeさん
d0066024_1464212.jpg

suzu的にはヴォーカル3人がからんだGeogy Porgyが超楽しかった!!

やまげんさんとのデュエット we built this cityが楽しかったですね
d0066024_1402937.jpg

2-geeも交えてのGeorgy Porgy♪
d0066024_0203680.jpg

とてもぶっつけとは思えない絡み方!勉強になりましたぁ!

1. Don’t stop believin’ (Journey)
2. Don’t look back (Boston)
3. 99(Toto)
4. Georgy Porgy (Toto)
5. Who’s crying now (Journey)
6. We built this city (Starship)
7. Any way it want it (Journey)

3rd Stage (懐メロ祭り)
いままでに演奏回数が多いものを中心に演奏しました。
1. Eternal flame (The Bangles)
2. Livin’ on a prayer (Bon Jovi)
3. The final countdown (Europe)
4. I want you back (Jackson 5)
5. Listen to the music (Doobie Brothers)
6. Africa (Toto)

最後のAfricaではJEF師をパーカッションに迎えて、産業ロックのメンバーに再度出て来ていただきました。suzuもマラカスがんばったよぉ。
d0066024_150394.jpg

もう、あ!!っという間のライブでした。

バズーカにまみれる ぴぽザル♪
d0066024_0231787.jpg



来月からは静かなライブになると思います(笑)

小笠原くん おかきありがとう
アヤちゃん、けんじくん、おすかーる 誕生日プレゼントありがとう!
こうちゃん、メグちゃん、ますたーさん お土産ありがと。
JEF師、tunaちゃん、こばさん、おかちんさん、ウリちゃん、アベちゃん、たくやくん、S&Sさん(とその友人の方)、BB-Jくんも悪だくみに参加していただきありがとう♪

あと、ぷにちゃん、ぷにパンありがとーー!!旨かったぁ。

そして、ちゃっちゅ氏、2-gee、やまげんさんとmanamiさん、布くんとふーちゃんご出演いただきましたみなさんもありがとうございました。

あと、写真を撮ってくださっていたjesperさん。
ビデオ収録してくださった たかせさん。
本当に感謝です。

なによりもロックボトムのスタッフのみなさま!!3年間ありがとうございました!

写真提供:jesperさん、manamiさん(感謝♪)
by suzu-perry | 2009-06-22 00:44 | Comments(16)
いつも誕生日には記憶に残すためにいただいたものを記録に残しておくのだ。

まず、前日に郵便でとどいたさおちゃんからの本。毎年本の交換をしているのだ。
本といっても詩集や絵本がほとんど。今年はかわらしいイラストと詩集。
d0066024_22551469.jpg


こちらはSさんがくれた絵本♪一緒に読んだら楽しくって幸せな気分になった。
d0066024_22571576.jpg


Aちゃんがくれた桜の花びらの形をした石鹸。清潔感ある彼女らしいなあ…。ほんわかした気分になった。
d0066024_22582086.jpg


Kくんがくれたシガレットケース型のミニアンプとギターのクロス。
「これで練習して、これでギターを大切にしてあげてね」なんともうれしい。下手でもギターを続けてよかったと思う一瞬だった。
d0066024_2301591.jpgd0066024_2302694.jpg


Mさんがくれたかつを節!!これでしばらくは美味しいお好み焼きが作れルゥ。
最高の脇役なのだ。
d0066024_2321729.jpg


Rさんがくれたスパークリングワイン。こんなにしてもらっていいのだろうか?
d0066024_2342547.jpg


Iさんがくれた飲みかけの焼酎。気持ちがうれしいではないですか!
d0066024_2391585.jpg


でも、なんと言っても一番うれしかったのはみんなで書いてくれた寄せ書きカード。
ってこれは私の誕生日だけではなく、Push☆UP!の3周年含めてですけどね。
d0066024_23115628.jpg


世界でひとつのプレゼントです。サイコー♪
by suzu-perry | 2009-06-21 23:52 | ひとりごと | Comments(2)

the 80's参戦!

最近のthe 80'sはPush★UP!の前日にライブということが多く、なかなか参戦できなかったのですが、
久しぶりに見に行ってきました!!

RBではPush★UP!よりも2カ月も早くライブをやられている先輩バンドですよぉ

19時前にはRBに入る私たち。するとすごいお客さまのほとんどが女性!!!
すごすぎる。

d0066024_12583091.jpg


ヴォーカルに女性(日本人)
キーボードに女性(日本人)
が加入されたからかしら?

ちなみにsetlistは、
1st stage
Beat it
Africa
Power of love
Alone
Here I go again
Physical
Venus

2nd stage
Heaven is a place on earth
Karma chameleon
Ai no corrida(vo.nao)
Every Little Step(vo&tap.nao)
Like a prayer
Easy lover
Born to love you
encore:Separate ways

プロのタップダンサーの名央さんもカッコよかったです。
d0066024_1334961.jpg

by suzu-perry | 2009-06-20 23:06 | Comments(6)

こりこり9周年

押上に来てからよくしていただいているJEF師が経営する「こりこりアロマ整骨院」が9周年を迎えるというので、お祝いしに行ってきましたぁ。

もちろん、整体もしていただきました!

今日限定の「ぷにぱん」も頂いて、超ゴキゲンですよ!
d0066024_1739212.jpg

ご存じメロンパン、レーズンパンともう一つの3種類ありました。
d0066024_1740374.jpg


ぷにちゃん、大変だったよね。
でも、やっぱり美味かったですぅ。
今日一日、かなり幸せな気分♪

JEF師もすごいよね。

独立して9年やっていくって大変なことだと思う。
でも、身体のこと相談できるこりこりってすごく頼りになる場所です!
これからも10周年とそれからもがんばってほしいですね。

こりこりの帰りに出会ったネコです。

なんか下町のネコって感じだったので、ついつい写真撮ってしまった
d0066024_1744915.jpg

by suzu-perry | 2009-06-20 17:44 | ひとりごと | Comments(4)

蒸しパンに興味♪

昨日はある料理研究家に蒸しパンを教わった。

パン作りというと「なんだか邪魔くさい」「買った方がおいしいし結局リーズナブル」というイメージがあるのだが、蒸しパンは材料も少ないし、バター使わないしヘルシー、蒸すだけだから簡単らしい。

まずは基本をマスターするといいらしい。
基本の蒸しパン
d0066024_1003219.jpg


作り方はこちらにもあります

基本に抹茶をいれてさつまいもを混ぜると和風のお菓子みたい。
d0066024_1041514.jpg


トマトを混ぜて、コーンやベーコンを混ぜるとおかずにも!
d0066024_105447.jpg

ミートソースなんかかけてもおいしいよぉ。

ヘルシーなのは黒糖をまぜて、ドライフィグ(いちじく)やレーズンなどドライフルーツを混ぜるとsuzu好みのパンになった。
d0066024_107331.jpg


生クリームやアイスクリームと一緒に食べたらおしいそう…。

こうやっていろいろ見ているといろんなものを混ぜてやってみたくなる。
家にあるような材料だからいつでも思い立った時にできそう。
基本を作って混ぜるだけだから、量を調整もできるし混ぜるもの考えるのもおもしろい。
チョコやナッツ、ホウレンソウ

これすらも面倒だって人はホットケーキミックスと電子レンジを使ってマグカップで!なんて裏ワザもあるらしい。

また、同じ材料を発酵させると中華の花巻もアレンジできるそうです。
おお、すごい技を教えてもらったなあ…。

私が教えてもらったレシピは後日アップしますね。
by suzu-perry | 2009-06-18 10:14 | Comments(0)

けいおん!

もともとは4コマ漫画のようですが、今深夜マンガ番組でやっているのですよぉ。
d0066024_0414151.jpg

高校での軽音部でバンドをやる話なんだけど、あんまり音楽のことをどーのとかないんだけど、バンドやる人は「うんうん。そうそう」と思うエピソードが盛りだくさん。

なんと言ってもかわいいんですね。
女の私でもそう思うのですから。

しかも、ベースの秋山澪は嫁にしたいキャラ一位になったみたい。
クールに見えて恥ずかしがりというキャラが人気あるんだって。
彼女が持っているレフティのジャズベースも売れているんですって。

上のギターの唯ちゃんもぐだぐだしているんだけど、なぜか絶対音感の天才肌?
ドラムの律ちゃんは豪快キャラ。サバサバしているのが女ウケよさそう。
またキーボードのムギちゃんは超お金持ちのお嬢様!
まさしくこんな友達が欲しかった!!って誰しも思ったのじゃないかな?

私も高校に入る時に、入学お祝いでレスポールを買ってもらった。
もちろん、私の時代ではギブソンなんて雲の上の存在だったから、グレコでしたが…。

これが私の高校生ときのバンド「蘭丸団」(笑)
d0066024_0481681.jpg

左から2番目がsuzuです。
衣装なんてみんな手作りだったりします。

さわ子先生に作ってもらわなくても自分たちで作ってました!
今から考えるとあの演奏でよく人前で演奏していたよなあ…と赤面するのだな。

それに比べると今の高校生はとってもうまいと思う。
楽器もいいし、たぶん親の影響を受けているのでしょうね。
いいなあ…。

私なんて誰も教えてくれなかったし、音楽の才能ないのに独学。
要するにデタラメだったんだろうと思うな。

だから、このアニメを見ていると、「いいなあ…」と思うんだなあ。
でも、もう最終回らしい。
それも納得。まだ単行本が2巻しか出ていない。
あっという間に追いついてしまうのでしょう。

また続編があるといいなあ。
by suzu-perry | 2009-06-16 23:38 | テレビと映画とアート | Comments(10)
来週のPush★UP!の3周年ライブのイベントの一環として企画した
産業ロックのアコースティック!
産業ロックナイトのメンバーのリーダー級をゲストに迎えるのですよ。

土曜日リハーサルしましたぁ。

やっぱりみんなすごいわぁ…。。


そんなところにsuzuがいていいのかな?って思うぐらい。

リードギターにじゃにめんの布くん
サイドギターにヒロキ
ベースにファーレンハイトのちゃっちゅ氏

ボーカルはじゃにめんのやまげんさんとsuzu
ゲストにファーレンハイトの2-geeに参加してもらう予定。


ホント、私下手っぴなのに歌わせてくれてありがとう(涙)
やまげんさんも布くんもすごいきれいにはハモるんです。
ちゃっちゅ氏とヒロキももちろんだしぃ。

ここだけですが、セットリストのネタばれしちゃいますよぉ。

2nd stageです。
TOTOから
99
Gerogy Porgy
Africa
Journeryから
Don't stop believin'
Crying Now
Any way you want it
いつものsuzuバージョンではなく、やまげんさんバージョンで。
あと、
BostonのDon't look back
StarshipのWe built this city

仕事も超忙しいけど、がんばりますぅ!

あと、1st stageでは「地獄まつり」とか言ってますが、よく来てくださるみなさんに急遽入ってもらってやるつもりです。
ステージからお呼びしたら嫌がらずに上がってきてくださいね(笑)

Push★UP! 3周年ライブ

2009年6月21日(日曜日) 19時スタート
場所は 押上ロックボトム
BAR ROCK BOTTOM
http://www.geocities.jp/rbottom69/

良ければ遊びに来てくださいまし。
by suzu-perry | 2009-06-13 23:38 | Comments(8)