suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今回も楽しかったです。

今回の対バンさんは産業ロックナイトでも一緒だったし、すでにお友達バンドの「ファーレンハイト」です。
押上にTOTOのトリビュートバンドが初登場!

18時半前に到着するとすでにたくさんのお客様が!!
ファーレンの演奏も産業ロックナイトのときよりいいんじゃない?って思った。
d0066024_2355528.jpg


キレイなハーモニーですねぇ。
グッバイエリノアとかやってくれてうれしかったなあ。

私としてはちゃっちゅさんの前にばるさんがいるのがちょいと違和感あったのですが、それはご本人さんたちもそうだったみたいですね(笑)
d0066024_23571180.jpg


なんだかロックボトムっていう場所にすぐなじんでいたように思います。
d0066024_23594621.jpg



続きまして、押上のオールマン「大江戸スカイドックス」!
もはや貫禄♪
d0066024_02451.jpg


アヤちゃんてば、またベースうまくなってない?

今回のゲストは早弾き王子!
d0066024_025366.jpg

ソロの延長で、さらに1曲が長くなってましたが、なかなか面白かったですぅ。

あああ、日曜日の夜って楽しければ楽しいほど、月曜日がイヤになりますねーー
by suzu-perry | 2009-05-31 23:33 | Comments(8)
NHK-BSで「黄金の洋楽ライブ」という番組はよく見ているのですが、
昨年の5月に放送した「クロスビー、スティルス&ナッシュ」の再放送があったので見ました。

【Crosby, Stills & Nash】
Stephen Stills スティヴン・スティルス(元バッファロー・スプリングフィールド)
David Crosby デヴィッド・クロスビー(元バーズ)
Graham Nash グレアム・ナッシュ(元ホリーズ)

実はあまり今までじっくり聞いたことはなかったのですが、良かったです。
アコギでロックっぽくやっている元祖ではないですかね。
しかも、コーラスが美しい!!
私がコーラスがうまかったら、Push★UP!もこのようにできればいいのにぃ~と思っちゃったりしました。無理むりぃ~~!

1977年時代の映像がyoutubeにありました。
Teach Your Children


コーラスもギターもそれぞれが絡み合って素晴らしいです。
普通はぶつかりますから。すごいテクニックですぅ!

d0066024_2142854.jpg

最近の写真らしいです。もうみんな白髪ですねぇ。

うちにはクロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングの「デ・ジャブ」しかないのですが、この映像もお宝になりそうです。

スティーブン・スティルスさんはオープンチューニング(変則チューニング)で有名みたいですね。
案内役の南こうせつさんもそのことを言ってましたよぉ。

TRACKLISTING
1.WOODEN SHIPS
2.DARK STAR
3.YOU DON'T HAVE TO CRY
4.CHICAGO
5.JUST A SONG BEFORE I GO
6.BLACKBIRD
7.WASTED ON THE WAY
8.DELTA
9.TREETOP FLYER
10.MAGICAL CHILD
11.SUITE: JUDY BLUE EYES
12.CATHEDRAL
13.SOUTHERN CROSS
14.LONG TIME GONE
15.FOR WHAT IT'S WORTH
16.LOVE THE ONE YOU'RE WITH
17.TEACH YOUR CHILDREN
by suzu-perry | 2009-05-30 23:51 | 音楽 | Comments(8)
今日は友人が信濃町でT『久住昌之と弟子展』という美術展をしているというので、見に行った。
信濃町って思えば初めて駅を降りたのですが、いろんな意味で驚いた。
とにかく、その美術展をやっているheArtcomplexCenter of Tokyoへ行ってみた。

なんだかここも不思議な空間でした。
そもそも『久住昌之』って人のことも良く分からなかったのですが、漫画家のようですね。
ブログを見ていると音楽にも力を入れている人のようですね。

しかし、私の友人がそういう方の弟子になっているとは知りませんでした。
彼女が出していたのはダルマ。
d0066024_134151.jpg


彼女は忙しいはずなのですが、その合間にこんな作品を作っていたとは。
みんなすごいです。

ところで「だるま」って高崎でも有名だったけど、もともとは仏教の1派である禅宗開祖の達磨の坐禅姿を模したものらしい。話の一つにその達磨さんは座禅で手足が腐ってしまって、切り取ってしまったともある(痛風だったのかしら?)

でも、何度でも起き上がることから縁起ものになったようですね。

私は休日は音楽でいっぱいいっぱいですが、こういう美術系のこともいいなあ…と思った。

だるま!作ってみたいわぁ。

この前は同僚が写真展をやってましたしね。
by suzu-perry | 2009-05-29 23:19 | テレビと映画とアート | Comments(4)

酒の大桝 wine-kan @浅草

Kazさんが飲みに行こうというお誘いがあって。

ワイン好きなKazさんご夫婦のために安くて飲める店を探したのですが…。
MURUもこの前いったポンデュガールもいっぱいだったので、酒屋直営の店を探したところ、なんと浅草にありました。

その名も酒の大桝 wine-kan

近所にもあったんですね。
d0066024_2324510.jpg

まずは店内に入るとお決まりのように棚にはワインボトルが…
しかも、価格はボトルに記載されていますよ。
d0066024_2325218.jpgd0066024_23253060.jpg

こういう店ならヤルデンがあるかと期待したのですが、残念ながらありませんでした。
地下の小売店でワインを選んで購入してプラス500円で店でも飲めるみたいです。
d0066024_2326469.jpg

しかし、こちらのお店もかなりリーズナブルにワインが飲めました。

それとやっぱり食べ物も美味しい。
d0066024_23273893.jpg

八百屋さんの野菜サラダ。たくさんの旬の野菜が入っていて美味しかったです。
d0066024_23282741.jpg

オイルサーディン。缶詰のものではなく、自家製っぽかったです。
d0066024_2329104.jpg

クリームマッシュポテト。私はやっぱり芋が好きなんですよぉ。
d0066024_23295641.jpg

そば粉のクレープ 玉子とハムが美味しい!!

近所にもなかなかいい店があるんだなあ…。
しかも、おとなりのグループは外国人で、Kazさんは話をしに行ってました。

ちょっとオーストラリアなまりだったのでよくわかんなかった。

国際交流もできるいい店でした。
1階は立ち呑み、2階はテーブル席。

店名は面白いですが、日本酒が飲める店も雷門近くにあるみたいです。
そっちにも行ってみたいわぁ!
by suzu-perry | 2009-05-22 23:06 | Comments(15)

不況不況といいますが…

ウチの会社の親会社には高級賃貸マンションというのがありまして…。

そこに住んでいる上司の家に昨日うかがったのです。
場所は豊洲です。

まあ、仕事上、そのマンションのバブリーさは知っていたのですが、実際見てみるとすごいですね。
中庭です。
d0066024_21441225.jpg

中央にはバーベキューするところもあるし。

何せ、東京湾花火大会が家からビール飲みながら見れるっていいですよね。

家具つきの高級賃貸だから今は入居率が低いかな?と思っていたら、意外に若い人が多いし、周りのタワーマンションも毎週のように引っ越してくるみたい。

考え方によると今住宅の金利は1%を下回っているだよな。

ある意味、家を買い換えたり、ローンを借り替えたりするにはいい時期なんですよね。
今のマンションを売却して、こんな場所のマンションに買い換えてもいい部屋になって返済は同じ…なんてこともあるかもしれない。

しかも、住宅ローン減税がすごいんですよ。
夫婦二人だと持っていかれる税金の方が多いのですが、そんな税金がほとんど返ってくるんだな。

そんな優遇措置のある10年は思いっきり借り入れすのもアリかもしれない。自己資金など貯金のままでね。
いざとなったら東京の場合、貸せるっていうメリットもあるもの。
家なんて本当は3回目で満足のいく住まいに到達するともいいますからね。

せいぜい楽しまないといけませんね!
by suzu-perry | 2009-05-21 21:53 | ひとりごと | Comments(4)

ラーメン巽 

先日のライブ終わったあと、本当は何も食べない予定でしたが、近所のラーメン巽にいくことに。

ラーメンよりも私は餃子好きなのですが、普通の餃子が売り切れていて、海鮮餃子を頼んだら、美味しいったらないのですぅ。
写真も撮り忘れてますからね。

それから、JEF師はイケ麺 800円
普通のとんこつラーメンの上に豚のしょうが焼きが乗っています。
それだけ聞くと「えーーー!」って思うのですが、これがなかなか香ばしくておいしいんですよぉ。
d0066024_21293377.jpg


私は坦々麺辛口を頼んだら、辛すぎて相方に食べてもらうことに。

相方が頼んだのは「とんこつ焼きそば」
d0066024_2131684.jpg

うん。確かにとんこつ味だ。

でも量が半端ない!2人前はあってたべきれませんでしたよぉ。

常連さんに聞くと、ご飯類は「とても食べきれない量」みたい。
今度は大勢で行ってみたいなあ…。

あ、もつ鍋もあるみたいですぅ。
by suzu-perry | 2009-05-18 21:27 | Comments(15)
まるまる2年11カ月目のロックボトムでのライブが終わりました。
個人的にはなんかその歳月を感じさせるライブだったなあ…と心地よい余韻♪

ものすごく久しぶりな2人だけの3ステージ。
ヒロキはこの3日間ハードな仕事のおかげでものすごいユルユル(笑)
なのにギターはアグレッシブで弦を切るハプニングも!

何かいつもと違うPush☆UP!だったように思いました。

d0066024_1050199.jpg


1st stage
1. the weight(the band)
2. Playing with fire(Shanon Curfman)
3. Dreams(Fleetwood Mac)
4. Who's crying now(Journey)
5. Hippies in the 60's (Meja)
6. Get it on (T. Rex)

2nd stage
1. Livin' on the edge (Aerosmith)
2. Angel from Montgomery (Bonnie Reitt)
3. Hot Legs(Rod Stewart)
4. Maggie May (Rod Stewart)
5. Knocking on the heaven's door (Bob Dylan)

3rd stage
1. The long way around (Dixie Chicks)
2. Eternal flame (the Bangles)
3. Let it rain (Amanda Marshall)
4. I want you back (Jackson 5)
5. Day dream believer (ザ・タイマーズ)
6. 雨上がりの夜空に(RCサクセション)

アンコール
Time after time (Cyndi Lauper)
さよなら(hiroki)
d0066024_114639.jpgd0066024_1143894.jpg

週末にロックバーでアコースティックライブがやっているとイメージではじめてできたかな?
決して最初から最後までいないといけないのではなく、都合のつく時間だけいてもらう。
もちろん、最初から最後まで見てくださる方もいてくださる。
こういうしっとりしたライブもいいなあ…って思いました。
今回は自分だけで作ったセットリストで結構いっぱい練習したんですよぉ。
ヒロキにはマニアックだ!と怒られましたが…。

第二ステージなど、5曲なのに45分もやりましたよぉ。
ホント話が長くてすいません。自分たちでもこの曲どうやって収集つける?みたいな感じの進め方だったしぃ。まあ、それもPush☆UP!らしいと言えるかもですね。

弦さえ切れなかったら、あと2曲ギターを弾くつもりだったのですが、それもタイミングですよね。

清志郎追悼と称して2曲演奏させてもらえたのもすごくうれしかった。

疲れ果てたヒロキの「さよなら」もなんかジーンときたりしたなぁ…。

【来てくれたお客さま】
こばさん。おかちんさん。
小笠原くん。おむにくん。いけちけさん。おしたく。BB-Jくん。
アベちゃん。メグちゃん。ウリちゃん。おすかる。
JEF師、池田さん、ちゃっちゅさん。ケンケンさんと彼女。
今日来てくださって本当に感謝しています。
【写真提供】JEF師

まずは再来週の大江戸ライブアワー!行かなくては!!
大江戸skydogsとファーレンハイトの共演ですよぉ♪

そして来月は3周年アニバーサリーライブ♪
今度はしっとりではなく元気なライブにしますよぉ!!
by suzu-perry | 2009-05-17 23:44 | Comments(12)
大阪で以前にお世話になった方と食事しました。
それで行ったのが、「なにわフレンチ begin」ネーミングのセンスはいいですよね。
さてさて、お店に入ると奥にテーブル席はあるのですが、カウンターに座りました。

d0066024_21261761.jpg

ワインも安くて美味しそうだったのですが、前日にワインを飲み過ぎたもので、軽くビールとシャンパンです。

魚介類が天然物を使っているようで美味しいお店みたいですね。
私も何とかっていうサカナのカルパッチョを注文です。
d0066024_21264175.jpg

これはこれで美味しかったです。
「初玉子とコンソメジェリー」
「牛あご肉の赤ワイン煮」
なんかも頼みましたが美味しかったです。
オードブルは350円とリーズナブルです。

少人数であれば、また来たいな…と思えるお店でした!
by suzu-perry | 2009-05-14 23:24 | Comments(0)
今年初の立ち呑み探検隊はなんと銀座に出没であります!
tuna副隊長が見つけたお店「ポンデュガール」
銀座と言っても昭和通りより南の新富町あたりで、みんな道に迷うぐらいの見つけにくい場所にお店はあるのです。
私も若干迷いつつも到着。あらカワイイ外観ではないですか!
d0066024_8455356.jpg


まだ、隊長とチャンスくんしかいないが既にワインが注文されていました…!
d0066024_8474597.jpg

店内に置かれたワインから自由に選べるのですが、瓶に値段が書いてあるので非常にわかりやすい。
と、言っている間にtunaちゃん登場(遅刻の原因はウコン!)
d0066024_8515237.jpg

まずは豚スペアリブのバルサミコ煮込み!この量は多めの人数で食べても満足。じゃがいもがまたおいしい♪
d0066024_858069.jpg

温製ラタトゥイユと卵のオーブン焼き。チーズと思いきや、卵!うれしい驚きですよぉ。
d0066024_8563638.jpg

白ワインに合う、小海老のニンニクオイル煮。海老の塩味がたまらんのだ。
d0066024_9335187.jpg

最後にはパスタ
d0066024_85652.jpg

すみれの香りがする赤ワイン
d0066024_934761.jpgd0066024_932962.jpg

イスラエルのワイン。これは軽いのですがかなり美味しかったですよぉ。

今回のメンバー
隊長(やっぱりピートに似てるぅ♪)とブルースブラザーズ風イケメンさん
d0066024_925417.jpgd0066024_9263651.jpg

明るい発起人と受験勉強中の元ナース
注:ラッパ飲みはマジでやってませんよぉ。ポーズです!でもバックにワインって似合ってるゎ
d0066024_929118.jpgd0066024_9271071.jpg
あと、おすか〜るくんとsuzu from Oshiage
(まともな写真がなかったのぉ。ごめんね)
by suzu-perry | 2009-05-13 23:38 | Comments(10)
忌野清志郎の葬儀が青山葬儀場で行われた。
d0066024_23562776.jpg

せっかく東京にいるのだから、一言を言いに私も行きたかったのですが、残念ながらいけませんでした。
写真は4時間近くも並んで葬儀へ行ってきた友達が送ってくれた写真。

でも、ここでは「ロックンロールショウにようこそ。」と書かれていたそうです。


なんとも忌野清志郎さんらしいというか。
まだ、彼の死を認めてない人もいっぱいいるとは思うけれど…。

当日、この写真をみて、なんだかじーんときて涙があふれた。


私が高校生の時にブレイクしたんですよ。
当時、私は邦楽には興味はなくて、好んでは聞いてませんでした。
でもよくかかっていたから耳には入っていて、曲も知っている曲は結構あります。

2003年ごろたまたまライブを見ることがあって、そのときの忌野清志郎さんは自転車にはまっていて、ステージにも自転車で現れたのだった。
なんとなく人懐っこい笑いや、思ったよりカッコつけていない人柄に今までの先入観を改めた。

この人はホントにロックしている人だなあって、その時に思ったのだった。

天国でもロックしてください。
間に合えば、17日に少し歌を歌わせてほしいと思ってます。
by suzu-perry | 2009-05-09 23:53 | Comments(6)