suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

横須賀へはじめて行ってまいりました。
目的は会社の同僚が写真の個展を開いている「YOKOSUKA ART WEEK」を見に行くことでした。
d0066024_1422620.jpg

三浦半島に三浦さんの写真を見に行く。
なんて素敵なのかな?

…ということではじめて降り立った「京急横須賀中央駅」
d0066024_1516292.jpg

駅から出た途端、古いものと新しいものが入り交じったイメージです。
水兵さんたちがいっぱい。そういえば、横須賀海軍カレーの街??

古びた商店街をあるいていくとその画廊はあった。
個展というとよく銀座へ行きます。銀座のような高級なイメージはないのですが、まあ、横須賀らしい。古い建物なのですがおしゃれにしているのが素敵でした。
d0066024_15142370.jpg

おとなりもカフェなのですが、それこそ絵になる居心地のよさそうなカフェでした。
まあ、なんともアートな気分ではあったのですが、そのままトンボ帰りするにはもったいないので、ちょっと横須賀名物を食べて帰ろう!と思い、まずは駅前の焼き鳥さがみ屋さんへ。
d0066024_1515373.jpg

なんと立ち食いのですよぉ。
こういうお店は浅草にも見かけるのですが、1本70円の安さ。
13時からオープンということで、行ってみるとすごい人です。
次から次へと焼かれていく焼き鳥さんと前には串をいれるようになっている。食べ終わったら食べた分だけの串を持ってお金を払うシステムのようです。
d0066024_15172355.jpg

ちゃんと座ってお酒も飲めるスペースもあるのですが、ここだけで治まるはずもなく3本だけ食べて次です。
こばさんがラーメンが美味しいと言っていたので、名物ラーメンなるものはないかと探したのですが、観光案内所では「横須賀でわざわざラーメンを食べるよりはハンバーガーか、カレーですよ」と言われ、あえなく路線変更。ハンバーガーにすることに決定される。

本日改装オープンしたという「TSUNAMI」に向かうことに。
d0066024_1519119.jpg

NAVY バーガー 1000円、クオーターで650円
空母をイメージしたGWバーガーが1300円
フレンチフライとドリンク付きならプラス300円。
d0066024_15275543.jpg

これはチーズバーガーのクオーター750円!
とても普通サイズは食べられません。
ミンチ肉が牛肉100%だと分かりやすい。
実のところ私はもう少しジューシーな方がいいかな?
アメリカンサイズのケチャップとマスタードをたっぷりつけていただきました!
d0066024_15332126.jpg

シメにはスィーツです!
名物三笠焼きが1個100円。あんこが美味しいのです。
d0066024_15225710.jpg


また、来週も同僚がここでグループ展をやるので、再度横須賀に出没したいと思います!
その時はカレーに挑戦!かな(笑)
by suzu-perry | 2009-04-29 23:47 | テレビと映画とアート | Comments(6)

久々の焼肉@神田

今日はすごいひさしぶりに焼き肉へ行きました~~!
食べ放題、飲み放題2時間コース 5000円

お店の名前は焼肉テっちゃん
d0066024_22501759.jpg

JR神田駅北口すぐですよ。
なかなか予約をしないと入れないお店だそうです。

まずはメニュー3500円で食べ放題です。飲まない方はこれでもお勧め。
飲み放題メニューなら4500円(飲み放題はサワーとソフトドリンクのみ)

ビールの飲み放題とタン塩、カルビの食べ放題は5000円。
これは食べる人飲む人には嬉しいメニューですね。

キムチも食べ放題
d0066024_22515461.jpg


見よ!この肉の量!これをおかわりしたのです。
d0066024_22522876.jpg

キャベツ、ホルモンも食べ放題。
d0066024_2253910.jpg


焼肉は炭火です。
においがついちゃううのは仕方ないですねーーー!
d0066024_2256190.jpg


shop data
焼肉「テっちゃん」
住所:〒101-0045 東京都千代田区神田鍛冶町3-2-5 弥生ビル1・2F
TEL:03-5295-0765
by suzu-perry | 2009-04-27 22:58 | Comments(2)
春眠暁を覚えず
d0066024_132175.jpg


…てな寝顔ですよね。

私も2週間連続のライブも終了して、この日曜日はぽかぽか陽気の中でゆっくりすることができた。
何の用事もない日って、すばらしい。

でも、ここで溜まった家事をやらないといけないのは悲しいが、今日みたいにいいお天気だとそれすらも楽しく感じちゃう。

つもったホコリもやっつけたし、

山のようにあった洗濯物もタンスに収まった。

アイロン掛けも終了♪


楽しみにしているNHK大河ドラマ「天地人」も2週間分見れたしぃ。

でも、一番うれしいのは「課題曲以外の練習ができること」なのだ。
別にライブでやる予定ではないけど、私の場合「この曲なら弾けそう!」って選んだ曲のギターを練習するの。まあ、コード弾きだけどね。

いつも、「練習しないと!!」って追いかけられている感があるのですが、
こういう時はかなりリラックスして音楽と向き合えます。

MTVアンプラグド以来、ロッドを良く聞いているのだけど。
難しいですね。雰囲気をだすのって。

ふと、私とロッドの出合いはいつだったのかって考えてみた。

そうそうこの曲「You're in my heart」(邦題「胸につのる想い」)ですよぉ。
ということは1977年だわ。
改めて聞いてみると良い曲だなあ。この頃私はまだ中学生だったから歌詞の意味も分からずに丸暗記で歌っていましたが、いまでも歌詞を覚えている。
でも、さすがにサビ部分は理解できる範囲でした。

You're in my heart, you're in my soul
You'll be my breath should I grow old
You are my lover, you're my best friend
You're in my soul

あの頃のロッドにこんなことを言われたら、メロメロになっちゃいますって(笑)

by suzu-perry | 2009-04-26 23:57 | 今日の一曲 | Comments(2)

ダイエットの効果

ブログにmixiからリンクを外したのだ。
やっぱりひとりでぼちぼちいろんなこと書きたいな…と思って。

つらーいダイエットをしていて、決選の日も終えて…。
もうダイエットしなくてもいいけど、なんだかリバウンドって嫌だから、実はまだ頑張っているというか、ダイエットをしているときよりも食欲がなくなったのだ。

いわゆる拒食症ではないの。
夜ごはんは量は減ったけど、ちゃんと食べてるのでね。
食べたい!!食べたい!!って欲望が減った感じかな?

そもそも、電車で30分立っていても50キロカロリーしか消費しない。
私の体ならたぶん1200キロカロリーぐらいしか1日で消費しないと思うんだよ。もっと少ないかな?
それをドーナツ一つオーバーしたら、自転車で30分以上こがないといけない。
体づくりのためなら運動もいいけど、カロリーオーバーのための運動など、時間の無駄じゃない!というイメージなんだ。

控え目な食生活をしていると、たまに焼肉とかドカ食いをしても元に戻りやすくなるのですね。
でも、太っている時は常に腹いっぱい食べるから、食べることを抑えるのはつらいということなんだ。


私って何熱く語っているのだろう。


そんな地道な努力が報われるのは
「あれ?痩せました?」って言われるとき。
実は今日も言われたのだ。

「顔小さくなりましたねーーー!」って。
超うれしい。


この際、「前は顔でかかったのか!」という突っ込みはあえていれません(笑)
by suzu-perry | 2009-04-23 21:37 | ひとりごと | Comments(0)

LAZY復活?

昨日の朝、電車の中でスポーツ新聞を開けるオジさんの見出しを見てびっくり!

d0066024_15262176.jpg

ひぐっつあんがいないというのに!!
なにやら奥田民生、斉藤和義がサポートらしいですよ。
アニメ主題歌を4月に発売ってもう売り出してるのかな?
何のアニメだろう??

解散後も復活ライブは何度か行っているのは知っていましたが、
08年6月のライブには、奥田さんと斉藤さんも参加していたんですね。
知らなかったわ。
by suzu-perry | 2009-04-22 09:51 | Comments(0)
会社の同僚にお知り合いの方の個展へ行ってきました。

d0066024_1421439.jpg

(ちなみにこの絵のタイトルは「おせっかい」)
北沢 夕芸(きたざわ ゆうき)さんというイラストレーターです。
とってもシュールなマンガでタイトルと絵を見ているだけで、楽しかったです。
ブルータスとかに掲載されているので、「あ、見たことある!」という人もいらっしゃるのではないでしょうか。

プロフィールを見ると面白い。
「画家だった父(故人)に反抗して、漫画家を目指し上京するもアシスタント生活に挫折。
バイトをしながら漫画家を目指すはずが、そのころ知り合った友人たちの影響から
イラストレーションに興味が向かい、いつしか売込みを始める。」
(北沢夕芸 ホームページ プロフィールより)

奥さまもかわいい方だったゎ。

やる気になって動くことが大事ですよね。
売り込みに歩いたからこそ、今の北沢さんがいる訳で。
私もヤル前からあきらめていたら、何にもなれないのだ。

アーティストは売り込みが大事だと再認識した日だった。
by suzu-perry | 2009-04-20 14:00 | テレビと映画とアート | Comments(0)
いつもながら…。

昨日のライブは超たのしかったぁーーーーーーー!

自主イベントといいながら、ちゃっちゅさんや他の方たちにものすごく助けていただいたのですが…。
構想半年ですよぉ。やっと実現した「産業ロックナイト vol.1」
いっぱいのお客さまに盛り上げていただき、ありがとうございました。

すごくあったかいお客さまばかりで出演者たちはかなり満足でございました。

アウェイの街六本木初進出!

d0066024_11482859.jpg


1番目は我らが「ファーレンハイト」

d0066024_1148177.jpg

今日のためのスペシャルセットリストだったのではないですか!
いきなりのヒット曲メドレー

TOTOのトリビュートらしくバランスのとれた音づくり。
メンバーの確かな実力。

2geeの伸びのある声。
男性なのに高いなあ。すごい。

ちゃっちゅ氏がまたかっこいいったらないゎ。

【setlist 】
1.CHILD's ANTHEM
〜I'LL SUPPLY THE LOVE
〜ONLY THE CHILDREN
〜ISOLATION
〜WHITE SISTER
〜GIRL GOODBYE
〜I'LL SUPPLY THE LOVE(ENDING)
2.AFRICA
3.I'LL BE OVER YOU
4.ROSANNA
5.STOP LOVING YOU
6.HOME OF THE BRAVE



ファーレンの次回のライブは5月31日ロックボトムですよ。
スカイドックスの大江戸ライブアワーに初登場!
みなさんお見逃しなく!!

2番は「ピーチトリック」
MCはかなり滑りましたが…へへへ。

d0066024_11552819.jpg

4年目に入りまして、世界一下手なチープトリックのトリビュートバンドもちょっとは慣れてきたような気もします。
それもこれもあたたかいお客さまのおかげです。

ヒロキいわく、「ピーチトリッカー(いつも最前列で盛り上げてくれるkenの同僚たち)」と「チーム押上」がドリームポリスでノリが最高潮に……。
d0066024_1234485.jpg

↑ヘアスタイルがロビンっぽくないですかぁ?ちょっとうれしい♪
後ろのお客さまたちが引いてなかったか心配でしたが、大合唱してくれる曲もありうれしかったです。

【setlist】
1. Just got back
2. I can't take it
3. Stiff competition
4. I want you to want me
5. Oh, Caroline
6. He's whore
7. Surrender
8. If you want my love
9. Hot love
10. Auf weidershen
11. Perfect strenger
12. Dream Police
13. Goodnight now


3番目 「じゃにめん」
前回の対バンであったやまげんさんが声をかけてくれたバンドです。
産業ロックナイトのトリとしてはふさわしいですよね。
d0066024_181040.jpg

私が一番いいなあ…と思ったシーンです。
あ、やまげんさんの写真から拝借しました。
メンバーもすごく感じよく、これまたジャーニーのヒットメドレー♪
もう最後まで歌いまくりです。

おやじバンドコンテストで準グランプリを取ったのも当然の実力でしょう。
また、やまげんさんも歌が上手いし、ステージアクションも考えられてましたね。
suzuはこのあたり見習うべし。

【setlist】
1.Separate Ways (Worlds Apart)
2.Ask the lonely
3.Higher Place
4.Send Her My Love
5.Escape
6.Faithfully
7.Wheel In The Sky
8.Be Good To Yourself
9.Don't Stop Believin'


最後はみんなステージにあがってセッションです。
anyway you want it
気がついたら、Peachは私ひとり(涙)みんなぁ〜〜〜!
d0066024_1213811.jpg


本当に楽しいったらありゃしない!って感じで最後まで楽しめたライブでした♪
次はいつやるかな〜〜〜〜??

【写真提供】
JEF師、あやちゃん、やまげんさん
by suzu-perry | 2009-04-19 23:56 | Comments(8)
今日もいい天気だ!!

やっほ~~~♪

いつもはレポばかりですが、今日は行く前にちらりと。

今日はPeach Trickの11回目のライブ。

六本木エッジで18時半スタートです

ピーチもなんと、もう4年目なんですよね。

初めての自主企画でTOTOのファーレンさんとジャーニーのじゃにめんさんと合同ライブです。
オーディエンスで行きたいと思うぐらい。
楽しいライブになるといいなあ…。

では、そろそろ準備して出かけたいと思います。
by suzu-perry | 2009-04-19 12:05 | Comments(4)
今日ははじめて地元の町内会というものに参加した。

マンションの理事会の役員に今なってまして、下町だけに町内会ともつき合っていかないといけないということで、参加したんですよ。

木曜日の19時なんてムリムリで、今までは参加しなかったのですが、町内会担当になってもうすぐ任期も終えるのですが、一度ぐらいは顔を出さねば!と、仕事を終えて20時頃に集会場に到着。

suzu「すいませーーん。おくれまして。」
d0066024_1214566.jpg

「どちらさん?」


suzu「ああ、○○マンションのものです」

おじさんA「ああ、ごくろうさん」

その他大勢「ごくろうさん」

町内会長「次回の総会にむけて、役員の話ですが、Aさんは亡くなったから削除します。Bさんは酸素ボンベつけて歩いているぐらいなので、役員から外してあげたらと思うのですが…」
d0066024_130501.jpg

「ええ、でもBさん、酸素ボンベなしで、花見してましたよ」


一同「ええ、そうなん?でもこの前はボンベ持って歩いてましたよぉ」
町会長「そういう問題ではなく、もうムリかな?と」

じいさんA「ワシももう年やけ、役員外してくれ」

じいさんB「入院したら、代役立てたるから、今期もがんばってくれ」

suzu「……(絶句)」
そんなムリまでしてやるのでしたら、私が!とノドまで出てきましたが、とても勤め人には十分にできないだろうから、無責任なこともできないので、その言葉飲み込んじゃいましたよぉ(涙)

てな感じで進行し、「もう去年同様でいいやないか」ということになり、
20時半にはビールが配られた。

町会長「ああ、suzuさん。ご苦労さまです。議題はこれで終わりなんで、用事があったらお帰りいただいてもいいですよ」
suzu「そうですか。すいません。あんまり参加できなくて」
町会長「いやいや、コミュニケーションが大事ですから、また参加してくださいな」
suzu「はい」

かなり年配の方が多い役員会ではありましたが、温かい感じで楽しかったです。
みんな昔からの知り合いで、この輪の中には「ずーっと昔のまま」なのかな?と思いました。
下町というとこの近所付き合いが嫌で離れる若い人も多いと聞きますが、
近所付き合いも大事ですよね。
震災の時なんかはそれで助かる命が多いのですから。

婦人会のおばさんと連絡先の交換もしちゃいました。
ちゃんと携帯はもっているんですよね。

下町ならではの交流の場に参加できてうれしい限りのsuzuなのだった。
by suzu-perry | 2009-04-16 23:07 | ひとりごと | Comments(14)
先週の土曜日に妹からメールが届いた。

「石垣島にきていまーーーす!」
写真付きで。

d0066024_10132253.jpg

おおおお〜〜〜〜〜!!


d0066024_10141611.jpg

青い海〜〜〜〜〜〜♪

超うらやましい。
夏じゃない!夏真っただ中じゃない。
いいなあ…。

私はロコモコでハワイ気分でも幸せだったけど…。

石垣島ってまだ行ったことないんだよなあ。
沖縄本島しか。
ああ、沖縄へ行って加那兄と遊びたい!
そう言えば、チーム押上でツアーを企画するとか言っていたんだった。

悔しいです!
と思ったら、おすそわけが届いた!

ジャーン!
パイナップル。

d0066024_1020549.jpg


なんでも、手でちぎって食べれるようだ。
妹の送ってくれた写真を見ながら、南国の味を満喫。

d0066024_13124817.jpg
あああ、夏の味です。




明日はゴーヤチャンプルーでも作ろうかしら??
by suzu-perry | 2009-04-15 23:03 | Comments(16)