suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大根がうまい!!

最近は外食をひかえて、なるべく家で作ってます。

ダイエットしているのもあるのですが、揚げ物や肉をほとんど食べなくなりましたねぇ~~。
野菜っていいです。

冬野菜は特に。

大根は100円で売っています。

おでんも大根さえあればかなり満足ですよ。


ということで、今晩は大根料理を。
「大根と手羽先とたまごの煮物」
d0066024_152311.jpg


【材料】
大根1本
鶏手羽先 1パック(なるべくたくさん入っているもの)
卵 4個

まず大根を切る。そして、卵はゆで卵にしておきます。
もう皮ままです(緑になっているところはむきます)
で、大根を煮る(カップ6のだし汁で)

10分ぐらい煮たら、お酒と手羽先を入れて煮る。
煮立ってきたら、あくをとって、砂糖 大4 しょうゆ 大6 みりん 大4と卵をいれる。
落としぶたをして出汁が1/3になるまで煮たら出来上がり!!

これは冷めてもおいしい!!

今日は菜の花とタコの酢味噌和えで春らしい付け合わせと春キャベツのお好み焼き。
うまかった~~~!

今日はケンジくんと二人でヒロキの穴で修行でした(笑)
次回のPush★UP!で初レッチリなるか!?
by suzu-perry | 2009-02-28 23:47 | レシピ | Comments(2)

Swing out, Sisterで大人の夜

昨日の夜は おかちんさんに誘ってもらって、六本木のBillboardでSwing out sisterを観てきました。

d0066024_14245496.jpg

ここBillboardで見るライブには本当に恵まれていて、カーラ・ボノフもよかったのですが、
昨日のSwing out Sisterもすごいよかったです。

ポップスというイメージのある彼らなのですが、昨日のライブはアコースティック。
ドラムもエレキベースもなく、アップライトベースとパーカッション。

パーカッションの女性には本当に目を奪われていました。
すごいんですよ。裸足で両手、両足を使って全身でリズムを表現していた。
アコースティックであれだけグルーブが出せているのは彼女の存在が大きいと思った。
リズム感の悪い私としてはかなりガン見していたと思う(笑)

結成当時3人だった彼らも今では、キーボードのアンディとヴォーカルのコリーンのデュオになり、サポートメンバーとライブをやっている。
ジャンルもアシッド・ジャズに分類されるというのですが、私には分類自体がよくわからない。

でも、ジャムっぽいところは随所にあり、コリーンとアンディのアイコンタクトというか、アドリブっぽいところはかなり楽しめました。

おかちんさんから昨年のライブの音源をいただいたとき、「へぇ〜!ブレイクアウトもこんなアレンジでやっているんだ」とおもってあんまりノリがないのかと思っていたら、アンコールではオーディエンスも歌ったり、踊ったり。

自分たちとはほど遠い存在と思いつつ、少しでも近づきたいなぁ…と思うライブでした。
by suzu-perry | 2009-02-27 14:27 | ライブ参戦 | Comments(6)
昨年末からの精神的にもイッパイイッパイだった仕事も今はちょっと一段落♪
ブログもあんまり更新できなかったので、ちょっとはマメにできるかも?

晴れて給料日!なのですが、昨晩は呑みに誘われることもなく、自宅で夕ご飯。
この前の日曜日にじゃがいもがなんと6個100円!だったので、やっぱり肉じゃがだよなあ…。

肉じゃがは大好き♪
ほくほくじゃがいも。とろとろタマネギ。糸こんにゃく♪
肉は関東風に豚肉です。安い肉でも圧力鍋を使えば超柔らかくなるのです。

続きはこちら
by suzu-perry | 2009-02-24 12:32 | レシピ | Comments(12)

ポケットに1000円

d0066024_125457100.jpg

給料日前日

お財布の中が非常に寂しくなって、悲しんでいた。

こんな日に限って気温も超低いから余計に寒い(涙)

厚手のコートを羽織ると、なんとポケットから千円札が…!

あ、前回このコート来て飲みに行ってお釣りにもらった1000えんだぁ

なんだかすごく得した気分になった。

おんなじ千円でも重みって違うね(笑)
by suzu-perry | 2009-02-23 12:54 | Comments(12)
ロックボトムに11月から住んでいた住所不定の唄人さんが昨日、また旅だったみたいです。

オーナーの友人で沖縄から旅をはじめて、最後には北海道まで行くという。
アジアも旅していて、今度はオーストラリアに片道切符で行ってくるみたい。

住まいがあって、職があって、家族があって…なんていう普通の人とはかけはなれているように見えるし、それが自由なのか、厳しい選択なのか私にはわからない。

言葉ではなく、音楽で世界とコミュニケーションするってすごいね。
でも、私の友人でもベース一本かついで、ロンドンに行ったらデビュー寸前までいった子もいます。
音楽ができるって本当にすごいことですね。

続きはこちら
by suzu-perry | 2009-02-22 12:54 | Comments(2)

産業ロックナイト vol.1

来る4月19日に自主イベントでPeach Trickのライブをやることになりました。

その名も「産業ロックナイト」(笑)

d0066024_11343373.jpg

このフライヤーはピーチのサイトで大きな画面で見ることができますぅ!

続きはこちら
by suzu-perry | 2009-02-20 11:40 | Comments(14)
今月はバレンタインデーの翌日ということで、甘い曲をいっぱい用意していたのですが、ヒロキちゃんの思惑もはずれて、女性がほとんどいないライブになりました(笑)

私としては紅一点でうれしかったけど…

今月も来て頂いたみなさまありがとうございました。
今日来てくれた人はsuzuの中ではたぶん忘れることない人たちになりますよぉ。

続きはこちら
by suzu-perry | 2009-02-16 01:12 | Comments(4)

ZZトップ

1970年の今日、セッションでZZ TOPのメンバーが出会って、バンドを結成したそうな…。

d0066024_1285779.jpg


日本でいえば、八代亜紀的な存在ですよね。
いわゆるトラック野郎の音楽だと聞いていますよ。
だからLPの売り上げよりテープの売上の方がスゴイのですよね。

もう39年なんですね。
そんな長い間同じメンバーで続けているっていいですね。
終身雇用の日本の企業のようですね。

しかし、アメリカの道を走りながら聴きたい音楽ですよね。
ああ、日本から脱出したくなりましたね。
by suzu-perry | 2009-02-10 23:58 | 音楽 | Comments(4)

第51回グラミー賞

アメリカはこういうイベントは年末ではなく、2月なんですよね。
そりゃ、2008年ということであれば、1年間に出された曲から選ぶとしたら当然です。

私は受賞そのものよりも、パフォーマンスが楽しみです。
今回は常連のアリシア・キースやビヨンセが出てませんでしたね。

オープニングはU2

テイラー・スウィフトとマイリー・サイラス
d0066024_22503876.jpg

テイラー・スウィフトは動画をあまり見ないので生が見たかったけど、可愛かった。
歌もなかなか良かったです。
マイリーはちょっとおバカキャラなのかな…と思っていたけれど、いい感じの10代ですね。
すごいわ。

コールドプレイが総なめなのかと思っていたら、なんとアルバム賞は
ロバート・プラントとアリソン・クラリスだったゎ。

新人賞はアデル。
私のブログでも紹介しただけになんかうれしい。

あと、この前のスーパーボウルで感動したジェニファー・ハドソンが
目に涙をためながらの歌は感動的でした。

グラミーで初めて知ったのは…

ジョナス・ブラザーズ
d0066024_232594.jpg

3人兄弟のバンドなんですよ。しかも、スティービー・ワンダーとジョイント。
18歳やそこらでスティービーとセッションできるなんてすごいゎ。
しかも、ここの三男は先ほどのテイラーちゃんを28秒でふったらしい…。

本日のお楽しみは
The four tops
d0066024_193840.jpg


スモーキー・ロビンソンが入ってましたが…。メンバーではないですよね。

メドレーも聴いたことがあるのばかりですよぉ。
Reach Out I'll Be Thereとか…。
この曲しか私のipodには入ってなかったですが(笑)
by suzu-perry | 2009-02-09 23:12 | 音楽 | Comments(4)

初JCR

昨日はちゃっちゅさんが所属するJCR(ベイ・シティ・ローラーズのトリビュートバンド)をはじめて見て来ました!

場所はこの前、力美くんのプログレバンドを見に行った恵比寿ライブゲート。

なにやらセッションイベントが昼間からとバンド5バンドの2部制のイベントでした。
主宰がNOVERAのアンジーさんだとかで会場内はすごい人でした。
19時25分から出番と聞いていたので19時前に行くと、前のイベントが押していたとのことで、19時過ぎに最初の江戸紫プロジェクトがはじまっていた。

紫=パープルだからディープパープルのトリビュートかと思っていたら、沖縄の昔のバンド「紫」のトリビュートバンドだった。
d0066024_20581575.jpg

「紫」自体はじめて聴きましたが、結構ハードでカッコイイですね。
みなさんプロじゃないのですか??

2番目はオリジナルのバンドでした。
d0066024_20581951.jpg

ベーシストにお兄さんがすごかったですぅ!

で、3番目にようやくJCRです。
もう、最前列にタータンチェックの服を着たローラーマニアたちがいつの間にかいっぱいです。
私はちゃっちゅさんのウッディがどんななのか楽しみ♪でした。
d0066024_2123718.jpg

タイムリーには聴いてなかったとは言ってましたが、さすがコーラスとかいいですね!
d0066024_2194314.jpg

ちゃっちゅ氏がもっているベースはヒロキちゃんのネイザン先生のサインの入ったあのベースです。
さすがにいい音でした。となりで目頭を熱くしておりました。

私は78年頃かな…BCRを聴いていたのは。
でもあんまり知った曲はなかったなあ。
でもレスリー役の人も爽やかででした。
d0066024_2133185.jpg

最初は「お、彦麻呂?」とか思ったけれど(笑)、歌は上手くてよかったです。
ギターの人もBCRが好きなんだなあ…
d0066024_216301.jpg

写真には写ってませんが、ドラムのエリックさんもかっこよかったです。

なかなか楽しめたライブでした♪
おお、Peach Trickも4月19日にライブを予定しています!!

今からスケジュール帳に予定を入れておいてくださいね♪
by suzu-perry | 2009-02-08 21:09 | ライブ参戦 | Comments(6)