suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2008年も無事に終わろうとしています。
帰省はせずで、妹と甥と姪が遊びに来てくれました♪

なので、今年もロックボトムのカウントダウンライブで年明けを迎えそうです。

今年も本当にいろいろありましたよぉ。
特に仕事面では自分では何か変化の年でした。
自分が動くことができた年で、何年かぶりに自分を褒めてあげたいぐらいにがんばりました!
来年も変化に飛んだ年にしたいと思います。

それによってまたヘコんだり、喜んだり、泣いたり、笑ったりすると思います。
でも、このブログのおかげで励ましていただけることを祈りつつ…。
みなさまに感謝です。


プライベートでも、下町に来てからは素敵な仲間に囲まれて楽しく過ごせました!
音楽ももちろん!
Push★UP!とPeach Trickはゆる~く活動していきますよぉ。

今年はすでに掃除もひと段落して、買い物もひと段落。

みなさんも素敵な年をお迎えください!!
by suzu-perry | 2008-12-31 15:18 | ひとりごと | Comments(12)

初雪

d0066024_1074037.jpg

今日はちゃんと起きましたよ~~♪
↑つーか当たり前だけど。

私が新幹線に乗った時は通常運転になってましたが、いつもの関ケ原付近は雪ですよ!

ようやく冬って感じですよね!

いま経済も冬って感じだけど、卑屈になってもしかたないよね。
自動車業界は100年に一度の事態とか言ってますが、そもそも自動車が庶民が乗るようになって100年もたってないよなぁ~とか訳わからんこと考えたりする。

そういう意味ではないと言っても、そんな危機を西暦になって20回ぐらい超えてきたんだよね。

しかし、江戸時代の5年と今のそれとは速さが違うけれど、先を見る力が大事なんだろね。

化石にならないように来年はいろいろ時代についていけるように勉強しょう!
by suzu-perry | 2008-12-26 10:07 | Comments(4)

寝坊

なんと今日、久しぶりに寝坊したのだ!!

昨晩、必死に年賀状の整理と来年分の作成をしていて、終わったのが3時…。
でも今日やらねばやらねば、25日までに投函しないと元旦に着かない。

かなりの脅迫だなぁ。

そもそも、11月1日から年賀状は発売しているのだから早く取り掛かればいいだけの話なんだけど…。

だってぇ…、12月っていう気候ではないからなんとなく、年の瀬という感じがしない…。とか

ああ、Push★UP!のライブがあったから忙しかったんだなあ…。とか

クリスマス前に年始のことなんて考えられないゎ。とか

まだまだ自分にとって今年の報告をするのにビックイベントがあるかもしんない!とか


つまらない言い訳だけを並べていて、いっつも完成するのはギリギリの夜中なんだなあ。
しかも昨年までは大掃除!お正月の準備!!の忙しい最中に追い込まれてやっていた。

この性格直さないといけない!!


人によっては年賀状が来た人だけ送るなんて人もいるみたいだけど…。

しかし、今は仕事も忙しいから何だか目が回りそうな時に年賀状のプレッシャーも…。

それで終わってホッとして寝たら、目が覚めたのが9時ジャスト!


ぎゃーーー!信じられない事態だぁ。
とりあえず会社に電話する。

まったくもうイリモネアじゃないんだから…。

今日のスケジュールもびっちりつまっていたけれど、会社に10時過ぎに到着し、なんとか11時半からのアポイントには準備ともに間に合ったので、よかったゎ。

まったく、こんなことじゃ、クビになっちゃうよぉ。

そんなこんなで、明日も7時の新幹線で大阪だし。
ブログなんて書いてないで早く寝ないといけませんね。

誰だろう?年をとると寝るのにも体力がいるなんて言うの聞いたことあるけど…

私には無縁の言葉なのかもしれない。

今日はちゃんとめざましをかけて寝ることとします。
おやすみなさい。
by suzu-perry | 2008-12-25 23:11 | ひとりごと | Comments(0)
メリークリスマス!!
急に寒くなりましたよね。やっぱりクリスマスは寒くないといけませんよね。
ホワイトクリスマスにはまだまだだけどね。
d0066024_121968.jpg


23日は六本木へ。
ストーンズの映画「SHINE A LIGHT」を見るために!!
d0066024_12253326.jpg


2006年の秋にNew Yorkのビーコン・シアターでのライブの模様を映画化したものなんだけど、監督はマーティン・スコセッシ。タクシードライバーやディパーデットの監督ですよ。
映画が始まると「セットリスト」が教えてもらえない!と怒りだすシーンから…。
「まあ、それがロックだよ」なんて…本当か嘘かわかりませんが。

私が楽しかったのはキース。

気ままにダリル・ジョーンズのところへ行ったり、サックスのところへ行ったり…。
バディ・ガイが来たら楽しそうに絡む。
でも、クリスティーン・アグレラには感心なさそう…(笑)
ミックにも「間違えやがって」なんて言われて。
多分彼はいつも通りだったのだと思う。
私はキースが一番好きだわ!!

インタビューでも「ロニーがキースよりギターがうまいと言っていたよ」と言われて、
「二人とも下手だよ。でも二人だと最強なんだ」というところサイコーでした(笑)

見ているとやっぱりミック・ジャガーはかなり真面目な人だなと思った。
ステージングといい、65歳の動きでは絶対ないですよぉ。
あの体系も必然という感じですよ。
ステージの後方からダリルのベースが支えていて…。

多分DVDも日本版が出たら買うのでしょうが、これは劇場で見てよかったです!

映画の前にはベトナム料理を食べに行く。
六本木はクリスマスメニューですよね。
左から春巻き揚げ、ベトナムしゅうまい、貝
d0066024_12484074.jpg

豚バラ肉の炒め物。
d0066024_1249326.jpg

今年もいいクリスマスだわ♪
by suzu-perry | 2008-12-23 23:25 | テレビと映画とアート | Comments(6)
ロックボトムで月1のライブをやり始めて2年と半年。

今年を締めくくるライブを21日にさせていただきました。
今回はビデオの収録が入るとのことで、そのスタッフのみなさまと

これまたすごいお世話になっているナガノご夫婦が同日に飲み会を設定していただいたので
Push★UP!はじまって以来のゴキゲンなライブになりました(←と本人は思っています)

これもそれもやっぱりヘクトパスカル人気ではないでしょうか。

突然にゲストをお願いしたみなさまも快く参加いただきありがとうございました。
てへへ。来年もよろしくね。

写真はいつも素敵なアヤちゃんプレゼンツですぅ♪

Push☆up! Live @Rock Bottom 21th Dec.2008
d0066024_21344111.jpg


1st stage
ギタリストによっすぃ~に参加していただいてのセットです。
来日記念にキャロルキングをやったり先月のリベンジの2曲(ボストンとジャーニー)をやったり
suzuの好きな女性ボーカルものをやったりしました。
こばさんにAll Jacked upみたいな曲が似合うよといってもらえたのがうれしかった。
きっと2年半続けたから歌えた曲です。
d0066024_2136463.jpg

1. Playing with Fire (Shannon Curfman)
2. Landslide (Fleetwood Mac)
3. It’s too late (Carole King)
4. You’ve got a friend (Carole King)
5. More than a feeling (Boston)
6. Don’t stop believin’ (Journey)
7. Let it rain (Amanda Marshall)
8. All Jacked up (Gretchen Wilson)

2nd stage ヘクトパスカル(ラストライブ)
d0066024_21491747.jpg

ご存知「おかこば」をフューチャーしたユニット!来年はミトコンドリアーズ??
d0066024_21411419.jpg

1. That’s all right
2. Burning love
3. Blue suede shoes
4. You’ve lost that loving feeling
5. Little sister/get back
6. Wear my ring around your neck
7. Teddy bear/ Don’t be cruel
8. Blue Christmas
9. Wonder of you

3rd Stage
RBを宿に音楽活動を続ける下田さんの魂に響く歌声。
そして、言葉にできない感謝をこめてこうちゃんとJEF師をゲストにと、Push★UP!らしいセットで今年を締めくくりました。
d0066024_21443398.jpg

1. 君と(下田さん)
2. Happy Xmas (John Lenon)
3. Loves been a little bit hard on me (Juice Newton)
4. ‘39 (Queen)
5. Isn’t she lonely (Stevie Wonder)
6. Africa (TOTO)
7. Listen to the music (The Doobie Brothers)
アンコール
Let it be (The beatles)

ホントにホントにささやかですが、気持ちばかりのクリスマスプレゼントもご用意しました!
盛り上げていただいて本当にありがとうございます!!
d0066024_21523243.jpg

d0066024_21544283.jpg

d0066024_21545594.jpg

来年もがんばりますぅ!
by suzu-perry | 2008-12-22 21:51 | Comments(18)
立ち呑み探検隊が発足して2回目の忘年会!

2008年はなんと1回しかできなかったのですよね。
しかも、立ち呑みではなかったし…。番外編などホットケーキでしたし(笑)
2009年はぜひ美味しいところに行きたいものです。

でも!それでも忘年会だけは外せないですよ。
suzuブログでみんなのハートを鷲掴みにした「サカイ食堂」で開催されました。

今度は人数がいるからいろんな種類が食べることができてかなり満足でした。

まずはごまカルビ!焼酎に合いますよぉ(ラブ)
d0066024_124310.jpg


やっぱりこれ狙いでした朝穫りメガタン塩一本焼き!!
d0066024_1242412.jpg


どっかんキャベツにもやしナムル。手前に見えるのがとぐろホルモンですよぉ。
d0066024_1243816.jpg


見よ!この1メートルはある長さ♪みんなもおもわず「わぉ〜〜〜!」
d0066024_1245074.jpg


なんこつつくねも旨いのだぁ。
d0066024_125232.jpg


TDG(たまごかけごはん)に食らいつくJEF師。
ちなみにたまごかけごはんはメニューにありません。ナンコツつくねの付け合わせの生卵をごはんにかけたのですぅ。
d0066024_1251347.jpg


もうすでにお腹いっぱいのみんなをうならせた「温玉ぶっかけめし」
お腹いっぱいなのに美味しい。写真がそれほど旨そうに写っていないいないのですが、ホント美味しかったですよぉ。今度はもう少し早く頼もう!というのがみんなの意見でした(笑)あ、また行くんだあ(爆)
d0066024_1252667.jpg


ダイエットしてるのにー。
また、ふりだしの体重にもどったsuzuなのでした。
by suzu-perry | 2008-12-18 23:59 | Comments(4)

Dan Fogelberg

昨年の今日、ダン・フォーゲルバーグさんが前立腺がんのために亡くなったとベストヒットUSAのタイムマシーンでやっていた。


それで今日の1曲はその時にかかっていた曲です。
「Longer」


1980年にヒットした曲ですね。
私は当時この手の曲にはあまり興味がなかったのですが、いま改めて聴くといい曲ですよね。
1951年生まれなので、昨年は56歳だったそう。
実はそのサウンドからもう少し年上かな?と思っていたのですが意外と若かったのですね。
2004年から癌と闘っていたそうで、癌は本当に怖いと思った。

Longer ------Dan Fogelberg

Longer than there've been fishes in the ocean
Higher than any bird ever flew
Longer than there've been stars up in the heavens
I've been in love with you.

Stronger than any mountain cathedral
Truer than any tree ever grew
Deeper than any forest primeval
I am in love with you.

I'll bring fire in the winters
You'll send showers in the springs
We'll fly through the falls and summers
With love on our wings.

Through the years as the fire starts to mellow
Burning lines in the book of our lives
Though the binding cracks and the pages start to yellow
I'll be in love with you.
I'll be in love with you.

Longer than there've been fishes in the ocean
Higher than any bird ever flew
Longer than there've been stars up in the heavens
I've been in love with you
I am in love with you..

英語の比較級を勉強するにはとてもいい歌詞ですね。
都会より田舎を愛した彼らしい心が和む曲です。

また今日は1983年にthe Whoが解散したでもあるらしいです。
by suzu-perry | 2008-12-16 23:09 | 今日の一曲 | Comments(4)
おなじみロックボトムのクリスマスパーティが今年も楽しく開催されました!
d0066024_22353176.jpg

今年はセッションなどで楽器の腕をあげているお客様のみなさんがこの日だけのバンドを組んで披露するという素敵な企画ですよぉ。
その名もロックボトムオールスターズ!!
バンド1 おむにくんとセクシーたち
d0066024_22394435.jpgd0066024_2240218.jpg

ヴォーカル:フレディ
d0066024_1274576.jpg

ヴォーカル:京子ちゃん
d0066024_128436.jpg

バンド2 小笠原さんとマルちゃんたち
ヴォーカル:ユカちゃん
d0066024_12113144.jpg

ウリちゃんはおむに氏からいただきましたぁ~~
d0066024_22364855.jpg

緊張するからとかなり酔ってました。みんなロックしてるぜぇ。
d0066024_22372024.jpg

そんな雰囲気の彼らが良いなあ…と思った。
一緒にお酒をのんだり、温泉に行ったり、バスケをしたり、音楽もしたり♪
いろんなこともあるだろうけど、そんなこと含めて仲間なんだろうな。
来年も楽しみにしてるね。オールスターズ!!

その後はハラハラのプレゼント交換。
私がいただいたのは宝くじでした。
削るタイプのものですが、もらった時は100万円ぐらいの価値に感じたのですが、
削り終わった10分後には単なる紙切れに…(泣)
まあ、私の1年を表していたのかも?
深いですぅ。

でも、今回は3PCのニール・ハートマンがやっぱり主役っぽい!
イリノイからパパ・ママ・弟さんが初RB。
d0066024_1220586.jpg

パパはずっとビデオとってましたよぉ。
d0066024_12264862.jpg

今年もありがとねー!

来週はPush☆UP!のライブです。
また31日にはカウントダウンで、Push☆UP!とスタッフとのジョイントもあるかも
by suzu-perry | 2008-12-15 12:33 | Comments(12)
私がmixiで管理人をつとめる「こりこりアロマ整骨院」のコミュに100人参加という接骨院では画期的なことを記念してJEFゴットハンド医院長みずから忘年会を開催して頂きました。
d0066024_14294027.jpg

場所はなんと「井のなか」ですよ。
すごい料理が出ました。全部でこれだけ…イラストですが…
d0066024_14305492.jpg

この日は美味しく撮れる方の携帯を忘れたんだなあ(涙)
食べ過ぎ注意です!!

でも折角撮影したので、アップしますね。
イラスト上の段 左から二つ目 とろろとまぐろのとろを混ぜたようなもの
d0066024_13384619.jpg


肉です。ロースの丸焼きとハーブハンバーグ(チーズ入り)とタンの八丁味噌煮とラディッシュ
d0066024_1339062.jpg

ロースの丸焼きは私の頭ぐらいありましたよぉ…
d0066024_13391696.jpg


母なる大地ありがとー!
by suzu-perry | 2008-12-13 23:28 | Comments(4)

Sheryl Crow @JCBホール

6年ぶりにSheryl Crowのライブに行ってきました。
d0066024_18135099.jpg


JCBホールってはじめて行ったのですが、3000人ぐらいのホールですごく音もよくて…思ったよりいいホールでした。
しかも、前から10列目だったので、アーティストとも目が合うんですよ。
これはサイコーですよね。

私といえば、仕事のため、会場に着いたのは7時半(涙)
すでに4曲の終わりかけ…。
あああ、A Changeが聞きたかったのに。
しかも、オープニングは彼女はギター1本で出て来たそうなのだ!!

相変わらず歌上手いわぁ。会場に着くなり感動で涙が。
シェリル姐会いたかったよぉ。
私の今回のライブの感想はなんか原点回帰できたライブだったのでは?と思ってしまった。Run, Baby, runなんて曲も聞けたし。
一番あたらしいアルバム Detours がセカンドアルバムをイメージさせていたのもあるのだろうけど、婚約解消やガンの克服も乗り越えた彼女は生き生きと生命力あふれていた。(さすがに婚約時に作ったアルバムWild flowerからは1曲もやりませんでしたね)

私としては彼女のライブは立ち上がってノリノリになるよりはゆっくり座って聴きたいライブなのですが、これぐらいの大きさだと「近い!」ってうれしくなりますよね。
アンコールのラストはいつもカバー曲なのですが、そろそろ自分の曲でやってもらっても…とみんな思ったのではないかな?

2008.12.11(Thu) @JCB hall set list

1.God Bless This Mess / Detours
2.Shine Over Babylon / Detours
3.Love Is Free / Detours
4.A Change Would Do You Good / Sheryl Crow
5.Leaving Las Vegas / Tuesday Night Music Club
6.Strong Enough / Tuesday Night Music Club
7.Can't Cry Anymore / Tuesday Night Music Club
〜I Can See Clearly Now (Johnny Nash)
8.STEVE MCQUEEN / C'mon, C'mon
9.Motivation / Detours
10.MY Favorite Mistake / The Globe Sessions
11.Gasoline / Detours
〜Gimme Shelter (Rolling Stones)
12.Run,Baby,Run / Tuesday Night Music Club
13.Detours / Detours
14.If It Makes You Happy / Sheryl Crow
15.Out Of Our Heads / Detours
16.Soak Up The Sun / C'mon, C'mon
17.Every Day Is A Winding Road / Sheryl Crow

encore
18.All I Wanna Do / Tuesday Night Music Club
19.Higher Ground (Stevie Wonder)

ドラムが多少よくなったとは言え、バックバンドはちょっとなあ…。
彼女は来年フリートウッドマックとまわるらしい。日本に来たらちょっと見たいなあ…
スティービー・ニックスのソロアルバムのプロデューサーにもなったしね。
by suzu-perry | 2008-12-12 18:27 | ライブ参戦 | Comments(0)