suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まっちゃんからピーチの写真が届いた!

バンドのホームページにもアップしましたので、よかったら見てみてくださいね。
BBSにコメントのひとつも残してくれたら、うれしい限り。

そのなかで自分の写真で一番好きなのがこれ!
d0066024_029846.jpg


今回はメンバーの許しを得て、ジョーペリーモデルのレスポールでライブに出たのですが、
ロビンよりもジョーさまをかなり意識してました(笑)
バンドのみんなごめんね。

ホント、身の程をわきまえてないよね。
でもね。中学生のとき、ジョーさまを見て「こんな風になりたい!」と思い描いていたので、音や腕がどうであれレスポール持つ自分の姿は私にとっては「ウエディングドレス」よりうれしいものなのだ。
所詮は自己満足のために音楽やってます。私。

わかっているよ。おばさんであるとか、デブだとか。
せめて、今度のライブまでには痩せておきましょうね。
by suzu-perry | 2008-10-30 23:25 | Comments(6)

ガネーシャが来た

昨日はガネーシャが会いに来てくれた♪
d0066024_8324851.jpg

「自分、落ち込んでる場合やあらへんで。」

と今日もひとつの課題をいただいた。

運がよかったと口に出して言おう


よし、今日はそれを実践してみるとしますよ!

昨日は久しぶりにコトブキに親愛なる人を連れて行った。
すると、いい仲間がいっぱい集まってきた。

d0066024_9152530.jpg

とっても運がよかったなぁ…

「何言うてんねん。それ全部わしのおかげやで」
…っていうガネーシャの声が聞こえたような気がしたゎ。
by suzu-perry | 2008-10-29 08:32 | Comments(14)
先週の金曜日。
仕事のつながりの友人から誘われて、久しぶりに大阪の中ノ島図書館へワークショップに出かけた。
中ノ島図書館はよく大学生の時に勉強しにでかけたなあ…。
季節もいい時期 周りの樹木は紅葉しかけていた。
d0066024_23244154.jpg


改めて見ると中ノ島図書館ってとても雰囲気がある。
ニューヨーク私立図書館みたいだなあ…とも思った。
d0066024_23253181.jpg

なんだか、いつもバタバタしているけれど、なんだかこういうところに来ると時間がゆったり流れるような気がした。

ワークショップ前に上方文化評論家の福井栄一氏の公演があって、面白かった。

江戸から明治になった時、天皇が京都から東京に移ったのです。
そのとき京都の台所だった「大坂」が運気が下がったことは「坂(土に返る)」の持つ言霊のせいだ!ということになり、同じ音でいい意味を持つ漢字はないかということで「こざとへん」の「阪」になったという話。この「阪」には「拡大する」という意味を持つらしい。

これを「忌坂用阪」というらしく、これにならったのが、「松阪」らしい。
それで松坂肉で繁栄した??(笑)

でも、久しぶりに大阪弁に囲まれて、やわらかい大阪ことばになんだか癒されたsuzuなのだった。
by suzu-perry | 2008-10-27 23:21 | ひとりごと | Comments(8)

ハロウィーンパーティ

今日はRock Bottomのハロウィーンパーティに行ってきたよん。

今年はあんまり気合入れてなかったのですが…。
とりあえず参加!って感じで伺いましたが、みんなすごい。
d0066024_0463522.jpg

もう、あえて誰かなんていいませんよぉ。
d0066024_047845.jpg

肌を露出するために無駄毛を剃った男性も。
でも、みんなキレイゎ。
びっくりです。
今年は女装した男性が多かったですね。
男性って女装してみたいものなのかしら???

しかし、自分もそれでもズラだの、カチューシャだのつけていると、
一つの疑問が…。
これは仮装ではなく、変装なのでは??
ま、どっちでもいいか。
家を出るとき同じ階の人にエレベーターで出くわして恥ずかしがっていたのだが、相手は私が誰だかわからない様子。
そりゃそうですよね(笑)

3PCのメンバーも楽しかったよ。
鉄ちゃんもボトルマン。国井さんはピーヨコちゃんですよぉ。
d0066024_1174439.jpg

でも、一番愉快だったのは、ニールのルイージ。
d0066024_1183198.jpg

はまりすぎ…(笑)

しかし、ハロウィンも日本に定着しましたよね。
by suzu-perry | 2008-10-26 23:42 | Comments(10)
Peach Trickの記念すべき10回目ライブが四谷アウトブレイクで行われました。
d0066024_12393030.jpg
 
今回は無謀にもヘビメタイベントだ。

ぎゃ、もしかして浮いちゃうかな?
でも、リーダーのken曰く、「80年代ではチープ・トリックもヘビメタに分類されていたし、本国アメリカでもRATTとツアーをまわっていた」らしく、一部のファンには受け入れてもらえるらしい。

でも、それはわかるけど、なんでトリがPeach Trickなのか??
リハを聴いても、「あちゃ〜〜!うちが一番へたっぴかも?」と思ったが、
やはり「トリビュートバンドとしての愛情はうちが一番!」と尊敬しているkenとマツのおかげで開場は満員御礼のお客様(ステージから見ると…ですが笑)♪
ありがとうございました。
d0066024_12463398.jpg

今回はテンガロンもサングラスもズラもなしで、suzuらしいロビンを演奏させてもらいました。

set listです
1. welcome to the world
2. You're all I wanna do
3. Stiff competition
4. He's a whore
5. I want you to want me
6. If you want my love
7. Surrender
8. Auf wiedersehen
9. Dream Police
10. Goodnight now
アンコール
Day Tripper

赤のカーディガンが若いときのリックを彷彿させたぞぉ!マツ。
伝道師炸裂!
d0066024_12591477.jpg


2曲目で機材トラブル発生し、いつもヒヤヒヤのPeachですが、リーダーのkenはいつもクール!
d0066024_12533230.jpg


ヒロキちゃんが褒めてましたがKazのドラムがよくなったね。
d0066024_1255217.jpg


今日はレスポールでゴキゲンのsuzuでした。
写真だけみたら上手そうに見えるじゃない(爆)
d0066024_1315693.jpg


次回も楽しい企画を企てていますので、またよろしくお願いします。
あ、来年になりますが(笑)

写真提供:アヤちゃん

mixiで見ている方のコメントはこちらから↓
http://mblog.excite.co.jp/user/suzudiary/
by suzu-perry | 2008-10-25 23:36 | Comments(6)

フレグランスビズ

「フレグランスビズ」ってご存知でしょうか?

実は、わが家もちょっと前から禁煙になりまして。
会社も自分のデスクの近くにあった喫煙所を移動させる運動などしたりして…。

それからちょっとしたタバコのニオイも辛いな~~と思うようになりました。

「いい香り」というと…個人によって差があるように思うよね。

いくら高級でも香水のニオイもあまり好きでない。
私はいわゆる「無臭」が好き。

で、自分も「無臭」のつもりだけど、ニンニクを食べるのが好きだから、きっと他人には迷惑をかけていることもあるかもしれない。
いや、多分あるよね。

しかも、「あんた、臭いよぉ!」なんてなかなか言えない。
相手が女性ならなおさら。

加齢臭もその一つですよね。
でも、その加齢臭の原因はストレスだという話もある。
それにはやや納得するところがあって、私がまわりでそれを感じるのは、第一線から退いた男性には強烈にニオイを感じる。
しかも、プレイヤーになることが好きな人にプレイヤーを禁止して、管理業務を命令した拒絶反応の高さにもよるように思うね。

ストレスによってニオイを発するなら、リラックスするニオイで心は癒せるのだろうか。
アロマテラピーとかはそういうものだよね。


私のまわりのみなさま。
私が臭いときは是非注意してくださいね~~♪
by suzu-perry | 2008-10-22 23:13 | ひとりごと | Comments(19)
マッキーからの誘いを受けて、久しぶりに古くお世話になった人と食事をした。

なんだか、落ち着いていた。
時間というのは人を落ち着かせる効果があるのかもしれない。

慶応大学の近くで待ち合わせをして北海道料理を食べに行った。

実は北海道料理は現地で食べるならともかく、大味すぎてあまり好きでないというのが本音。
でも、ここのお店は美味しかったな。


イカを刺身で食べてから、ゲソを調理してもらいました。
d0066024_22315486.jpg


それから、鯛のアラ煮
d0066024_22332558.jpg


食欲の秋の到来ですね。
しかも、私の好きな鍋三昧の冬がやってくる。
今年はコラーゲン鍋に挑戦の予定だ。

デブにならないように注意したいところだが、自転車通勤続けているので少々大丈夫かも??

先日、自転車にはまって2年の友人にもあったら9キロも痩せていた。
食事制限どころか好きなだけ食べているらしい。

しかし、彼の自転車は本格的。
多分私の3倍は自転車に乗っているだろうし。

エコと健康のため、自転車通勤もがんばるぞぉ~~~!
by suzu-perry | 2008-10-21 22:37 | Comments(6)

phoebe snow live

d0066024_232841.jpg久しぶりにタワーに行ったら、フィービー・スノウのライブアルバムが出ていたので、購入した。
ドナルド・フェイゲンたちとの「New York Rock and Soul Revue」のアルバムがすばらしかったから、あの感動には正直及ばないけれど、それでも深みのあるライブです。

どうやらこのセットでライブにまわっているようですね。来年の3月までライブ予定があるみたいです。
もしかしたら日本にも?
無理かな?

ここのところライブが立て込んでいるのでしばらくしてから来てくれるとうれしい(笑)

このライブは2008年7月30日のニューヨークのものです。

1. Shakey Ground
2. Something Real
3. It's All in the Game
4. If I Can Just Get Through Tonight
5. Poetry Man
6. You're My Girl
7. Natural Wonder
8. Other Girlfriend
9. Piece of My Heart
10. Rockin' Pneumonia and the Boogie Woogie Flu
11. With a Song in My Heart

フィービー・スノウ
1952年ニューヨーク生まれ。
1975年の"Poetry Man"で有名になったようです。
by suzu-perry | 2008-10-20 23:27 | 音楽 | Comments(12)
初めて10日もブログを更新せずにいました。
心配してくださってメールいただいたりしてありがとうございます。

でも、suzuは元気です!
あれからチャリ通勤もほぼ毎日してますし(出張時や飲みに行く日を除く)、仕事にも忙しくしています。

風邪をひいている方も多いので、みなさんご自愛くださいね♪

そんな中今月も無事にPush☆UP!のライブが終了しました。
今回はヒロキちゃんのバンド仲間、仕事仲間とかいつもの仲間とかたくさん来ていただきありがとうございました。

でも、なんだか秋でしっとりしたバージョンが多かったですね。
自分なりの本日の一番はyou've got a friendでした。楽しかった。

今日は残念ながら写真はありません。
お馴染みセットリストです。

1st stage
1. Playing with fire (Shannon Curfman)
2. Fire on the mountain (Asa)
3. Everywhere (Fleetwood mac)
4. Say you love me (Fleetwood mac)
5. Gypsy (Fleetwood mac)
6. The water is wide (Karla Bonoff)
7. Landslide (Fleetwood mac)

2nd stage
1. Desire (U2)
2. I'm not in love (10cc)
3. I'm the only one (Mellitha
4. These Dreams (Heart)
5. Close to you (Carpenters)
6. Listen to the music (The Doobie brothers)

3rd Stage
1. Few and far between (Shannon Curfman)
2. Angel from Montgomery (Bonnie Raitt)
3. Dreams (Fleetwood mac)
4. Let it rain (Amanda Marshall)
5. Seven wonders (Fleetwood mac)
6. Something more (Sugarland)
7. You've got a friend (Carole King)
アンコール
knockin' on the heaven's door (Bob Dylan)


1と3にはヒロキのチャーバンドのよっすぃ~さんが再度登場です。
りっきーさんのシャイネスボーイズの方たちもノリノリでびっくりした。
suzu的にはおすか~るとtunaちゃんがいなかったのがさみしかったなあ…。

さあ、来週はPeach Trickだぁ~~~~!
今度も元気にがんばりますので、よかったら来てくださいね~~~!

Peachの出演は20時ごろです。
場所は四谷outbreakです。
詳細はこちら
by suzu-perry | 2008-10-19 23:00 | Comments(4)

初のチャリ通勤

今日、ガネーシャからメールが来た。
元気のないsuzuを心配して、月末に会いに来てくれるようだ~~♪
(すべて自分の都合のよいように解釈しているなぁ)

てへへ。

d0066024_22293470.gif自転車通勤しようと思いながら…。
なかなかできなかったが、今日思い切って自転車に乗った!!

結果は自宅から会社まで、電車と徒歩でドア・ツー・ドアで40分のところ、30分だった。
やっぱり自転車の方が早いなあ…。

しかし、驚いたのだが、スーツで自転車乗っている人意外と多いんですよね。
うん。うん。
走りながら思ったのが、自動車の数が少ないなあ…。
やっぱりまだガソリン高の影響なのか。

それで、仕事で会社(日本橋)からクライアント(飯田橋)までも自転車で行った。
もう、そのまま帰るような時間に行ったからなんだけど、20分だった!!


心配な帰り道。無事帰ることができるだろうか…。
でも、飯田橋から自宅まで40分ぐらいだった。

今日は1時間半も自転車に乗ったよ。
朝は頭がシャキッとしているし、身体もホカホカだ♪
運動不足の私には最適ではないか!

危ないと思ったのが急に自転車やバイクが出てくるので、ヘタするとぶつかるなと思ったこと。
自転車用のヘルメットは必要だわ。

さてさて、これはどれぐらい継続できるかな??

足が少し筋肉痛だが、がんばって続けるぞぉ!!!!
by suzu-perry | 2008-10-09 22:22 | ひとりごと | Comments(8)