suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

welcome to my living room

d0066024_23193693.jpgこばさんからお借りして、一気に見てしまいました。

Carole kingの2005年から2006年にやった「Welcome to my living room tour」をDVDにしたものです。

来月に同じセットで来日の予定です!!
もちろん予約済み♪

これはすごい私はすでにステージのセットを見た段階で感動したゎ。
だってグランドピアノとソファとセンターテーブル、グリーンと間接照明(スタンド)だけのセットなのだ。
しかも、グランドピアノの下にはラグが!!!!

その名のとおりキャロルのリビングルームに案内されているイメージだ。

1. Song of Long Ago
2. Welcome to My Living Room
3. Beautiful
4. Where You Lead, I Will Follow
5. Say Goodbye Today
6. Now and Forever
7. Been to Canaan
8. Nobody Wants to Be Lonely
9. Love's Been a Little Bit Hard on Me
10. Smackwater Jack
11. Medley: The Right Girl/Keep Your Hands off My Baby/Every Breath I Take
12. Loving You Forever
13. Up on the Roof
14. It's Too Late
15. (You Make Me Feel Like A) Natural Woman
16. Hard Rock Cafe
17. Chains
18. Pleasant Valley Sunday
19. I Feel the Earth Move
20. So Far Away
21. You've Got a Friend
22. Locomotion

舞台恐怖症と言われていた彼女は若い頃はほとんどライブがなかったんです。
それで、94年に出たビデオ「イン・コンサート」は持っていたのですが、なんだか張り切りすぎている彼女になんだか違和感を感じたのだった。
そのあともアレサやセリーヌ・ディオンとか、マライヤなんかとディーヴァコンサートをやったのですが、そのときも他のメンバーも「張り合っている感」が否めなくて…なんだか楽しめなかった。
2年ほど前にも vivaツアーとかいってファーギーとかと来たのですが、なんだかでかいホールだったし、行かなかった。

でも、今回は本当に年齢なりに落ち着いた感じで、無理なイメージもなくすごくいい。
なによりも共演のルディ・ゲスとゲーリー・バーがすばらしい!
また、歌なんかはキャロルより上手いなあ…。

私は3人でギター弾いている曲がすごく楽しめました!!
もちろんyou've got a friendのコーラスも泣けました。

こりゃPush★UP!の影響大です。
Special thanks for koba-san♪
by suzu-perry | 2008-09-30 23:18 | 音楽 | Comments(2)

初JUDAS PRIEST

今日はまず心理テストなどやってみます。
私はあんまり心理テストはアテにしないのですが、たまには気分を変えて…


よかったら、ご一緒に(笑)
縦に、1~10の数字を書いて下さい。

1と2に、思いつくままに知っている人の名前を書いて下さい。
3に、コーヒーから連想する事を書いて下さい。
4と5に、異性の名前を書いて下さい。
6と7に、友人の名前を書いて下さい。
8と9に、あなたが思いついた曲名を書いて下さい。
最後に、10にも思いつく曲名を書いて下さい。

はい!
1. 矢吹ジョー
2. オダギリジョー
3. 落ち着き
4. 小栗旬
5. プリンス
6. tunaちゃん
7. こばさん
8. you've got a friend
9. Monkey man
10. Don't worry

診断結果は後ほど…

今日は初めてJUDAS PRIESTのライブに行ってきました。
東京武道館でした!
d0066024_0281791.jpg

いやあ、1曲も知らないアーティストのライブに行ったのは初めてです(笑)

set list
Intro: Dawn of Creation
Prophecy
Metal Gods
Eat Me Alive
Between the Hammer And The Anvil
Devil's Child
Breaking The Law
Hell Patrol
Death
Dissident Aggressor
Angel
The Hellion~Electric Eye
Rock Hard Ride Free
Sinner
Painkiller
Encore1:Hell Bent For Leather
Encore2:The Green Manalishi
Encore3:You've Got Another Thing Coming

セットリストをネットでググッたのですが、まあ、わかりません。
かろうじて、sinnerは聴いたことがあったような…。

今日、寒かったじゃないですか!でも会場は演奏がはじまる前から暑苦しいのでした。
しかも、男汁満載~~~!
メタルゴッド万歳!!
すごい声でした。

で、最後に

< 診断結果 >

まず、1、2に書いた人は8、9の、曲のイメージの人です。

3に書いたことは、あなたの恋愛の様です。
4に書いた異性は、あなたが憧れている人で、
5に書いた異性は、叶わぬ恋の相手です。

6に書いた友人は、あなたの良き理解者で、
7に書いた友人は、実はあなたをライバルと思っています。

最後に、10に書いた曲名は、あなたの人生を表しています。


ということで、suzuの

you've got friendのイメージは矢吹ジョー
Monkey manはオダギリジョー
私の恋愛は「落ち着き」
憧れの人は小栗旬
叶わぬ恋の相手は「プリンス(ウチのネコです。ある意味正解?)」
よき理解者はtunaちゃんで、こばさんはsuzuをライバルと思っていた?

最後に私の人生はDon't worry。

やっぱり心理テストってワケが分からないですねぇ(笑)
by suzu-perry | 2008-09-29 23:20 | 音楽 | Comments(14)

smoky tricycle @Rock Bottom

ヒロキちゃんのSmoky Tricycleが押上デビューしました。

大江戸Skydogsの前座ですよぉ。
d0066024_1103178.jpg


うふふ。
やっぱりオーディエンスはラクだな…!
ヒロキもPush★UP!の時とは違ってベースだとリラックスしてました。
d0066024_1165884.jpg


やっぱりベースが本業ですね。

set list
1. Drive me nuts
2. Rainbow shoes
3. Moon Beam
4. All around me
5. You and I
6. Head song
7. Amono Jack
8. One more mile
9. You got the music
10. Smoky
アンコール
Pink cloud
Shinin' you

続いて、SHITAMACHI Tシャツのファッション・ショーがあって…

お待ちかね Skydogs の登場です。
もう貫禄ですねぇ~~~!
d0066024_1233027.jpg

ピントがずれちゃってすいません。

いつも元気なアヤちゃん!今日もノリノリでした。
d0066024_1242660.jpg


次回は11月第4日曜日です!
by suzu-perry | 2008-09-28 23:03 | Comments(4)

wedding Party @RB

Push☆up!のクリスの結婚を祝ってのLive Partyをロックボトムで開いた。
d0066024_22432813.jpg

あいにくの雨だったけれど、彼らの友達がたくさん集まってくれた♪
半分が日本に暮らす外国の方々〜〜〜♪
私は結構フランスの人は好きですぅ。
フランス人とくに関西人は(笑)

クリスのバンドのメンバーと職場の方たち。
d0066024_21565365.jpg


kayoちゃんのお友だちたち♪
d0066024_220697.jpg


今日はPush☆UP!もクリス&クリスピーと一緒です!
本日の演奏
1. Fire on the mountain (Asa)
2. Knockin' on the heaven's door (Bob Dylan)
3. Gerogy Porgy (Toto)
4. I want you back (Jackson 5)
5. Africa (Toto)
6. Get it on (T. Rex)

そのあと、クリスのnon-Japanese band LEDAの登場です。
こちらはすべてオリジナルソング。
d0066024_224547.jpg

LEDA are
vo: Kim (from London)
g: Neil (from canada)
b: Nicolas (どこの国か聞かなかった)
dr: Chirstian (from france)

押上デビューです。
各パートにソロがあってよかったですよぉ。
みなさん楽しんでいただいたようで、よかったぁ♪
by suzu-perry | 2008-09-21 23:55 | Comments(0)

ヤスコとケンジ

今日、明日のパーティ用のケーキを予約に浅草に行く…。
ケーキ屋さんから出てくると、超かわいい女の子がケーキ屋さんをのぞいている。

カワイイ子だな…。
d0066024_2331548.jpg

ん、もしかしてヤスコちゃん?テレビより全然カワイイじゃない〜〜〜〜!
浅草って前も長澤まさみちゃんをドラマの収録しているところを見たのよね。
やっぱり女優ってオーラがあるわ。握手してもらおうと思ったら失礼ながら、名前が思い出せない。
ヤスコはいま彼女が今回の連ドラ「ヤスコとケンジ」に出ているドラマでの名前。

まさか、「ヤスコちゃん、握手してください!」なんて言えずにもじもじしてたら人に道聞かれた。しかも「このアタリに靴買えるお店ってありますか?」
そんなもんわからんゎ〜〜〜!ちょっとヤスコちゃんが行っちゃうじゃない!
…とスタッフと車に乗って行ってしまった。
自分の記憶力のなさに嘆くのであった。

おうちに帰って、ヒロキにこのことを話すと「それは多部未華子やな」
さすがである。

最近彼女をよくドラマで見ますよね。
人気あるんですね。ホントにかわいかったなあ…。
高校生役が多いけど、もう19歳なんですね。

「ヤスコとケンジ」略して「ヤスケン」面白いのだ。
これもまた漫画のドラマ化らしいです。
今日最終回だったのだ。

人の名前はちゃんと覚えようと改めて思うのだった。
by suzu-perry | 2008-09-20 23:58 | テレビと映画とアート | Comments(4)

Ella at the Opera House

d0066024_0191887.jpg生でAsaを見てから、なんだか何を見てもピンとこなくて…。
ここんとこ、面白い!と思ったのはマキシマム・ザ・ホルモンぐらいで。
ライブでも笑うんだろうな…


本来、苦手分野であるジャズ・ヴォーカルの大御所のCDを購入した。
目的はエラ・フィッツジェラルドとサラ・ヴォーンです。
そういえば、ヒロキちゃんがサラ・ヴォーンを観にいった時、
「こんばんわ。エラ・フィッツジェラルドです」と自己紹介するぐらい意識していた人と聞いていた。

しかし、一人で物色するも…何のアルバムがいいのかわからない。
とにかくたくさんアルバムがあるんです。
気分的にライブ盤がいいかな…と思い、このアルバムを購入しました。

そういえば、ずっと前にりっきーさんがこの人のDVDを貸してくれたなあ…。

なのに、私って人は自分がその気にならないとダメなようで。
なんであの時ちゃんと聞いておかなかったのだ!と後悔ですよ。

しかし、思い立ったが吉日です。
そうすると、すごい。すごいスキャットです。
やっぱりロックばかりじゃダメですね。
でも、私がこんなのを軽く歌いこなして鼻高々で人前で歌う姿はありえなくて、想像することすらできません…(苦笑)

それでも、近づきたいと頑張るのは個人の自由ですよね(笑)

それで彼女のことを調べました。

1917年ニューヨーク生まれ。
彼女の生後間もなく父親は姿を消して、母親は14歳の時に亡くなり孤児になる。
結婚もあまりうまくいかなかったようですね。

1993年に糖尿病から盲目になり、両足切断。1996年6月15日に亡くなっています。

音楽ではすごく活躍していたけれど、私生活はあまり幸せに恵まれなかったのですかね。

今日もエラを聴いて寝ようかな。
by suzu-perry | 2008-09-16 23:17 | 音楽 | Comments(10)
この3連休。
なんだか夏の疲れが出たのか…。
ほとんど家で休息していました。
なぜかひどい頭痛がしていて、何もする気にならん。
買い物ぐらいしか出かけずに。たっぷりと睡眠。

まあ、そんな3連休もあってもいいかも?

でも、今日は思い立って「レバーペースト作ろう!」と立ち上がる。
このレシピをチェックして、まずウチにはフードプロセッサーがないことに気づき、先週からその物色をしていた。
で、アキバまでチャリで出かけ、リージョンフリーのDVDプレイヤーとフードプロセッサーを購入!

さて、がんばって作るぞぉ~~~!

まずは【材料(8人前らしい)】
レバー (300g) 鶏ひき肉(150g) ニンニク(1かけ) ニンジン・セロリ(各1本)
玉ネギ(1/2個) ローリエ(1枚) 黒コショウ(ホール8粒) 白ワイン(150cc)
塩、コショウ、しょうゆ 適量

【つくり方】
1. ニンニクはスライスに。にんじん、セロリ、玉ねぎもそれぞれスライスする。レバーは一口大に切る。セロリは葉っぱも全部使うから香りがいいわぁ~~~!
d0066024_20235134.jpg

2. オリーブオイルでニンニクを炒める。弱めの火で香りがでるまで。こがさないようにね。
d0066024_20245022.jpg

3. 野菜をいれてゆっくり炒めて甘みを出します。
d0066024_20252546.jpg

4. レバー、鶏ひき肉をいれてさらに炒める(強火)
d0066024_20261669.jpg

5. 表面に火が通ったら、ローリエ、胡椒、ワインをいれて、フタをして5分蒸し焼きに。
うぉおおお、いいにおいがたちこめてきたぞぉ
d0066024_2027387.jpg

6. 水分が飛んだら、フードプロセッサーに入れる。
d0066024_20274497.jpg

7. 一気にやらずに何度かとめて砕くようです。塩コショウ、しょうゆで味付けてペースト状になったら出来上がり。
d0066024_2028549.jpg

ホカホカで食べるとおいしいわ。
ネコもいいにおいなのか。欲しいとニャーニャー鳴いている。
でも、タマネギが入っているからあげられないわ。ごめんね。
d0066024_20312754.jpg

意外と簡単だった。セロリがたっぷり入っているが個人的にはうれしい。
やっぱり二人だとちょっと量が多いですね。
3分の1ぐらいの量がいいようです。次回からそうしようっと。
さあ、パワーつけて今週もお仕事がんばりましょう。
by suzu-perry | 2008-09-15 20:35 | レシピ | Comments(6)

サカイ食堂

ますたーさんの日記でずっと気になっていた曳舟の「サカイ食堂」に行ってきました。

これは知っていないとなかなか見つけられないお店です!

d0066024_21335868.jpg

一緒に行った元上司 ん?オードリの春日に似ていたりする
d0066024_1254288.jpg


中は昭和ムード満載。
お客さんはほとんど若い人たちだった。
予約を取っていたから入れましたが、満席でした。

まずオーダーしたのは、朝穫り 牛タン1本 980円
d0066024_21355895.jpg

これは固いのでは?と思いましたが、これは柔らかい!!
贅沢な1品でした。
最初にナマの状態でキッチンはさみできって焼きます。七輪で焼くからまたおいしい。
d0066024_21375047.jpg


それから、朝穫り 生レバー 980円 これはレアぐらい焼いてもイケますよぉ。
d0066024_21395337.jpg


もちろんホッピーもあるし、ビバ!曳舟!

塩ユッケもあっさりしておいしかったよぉ。
d0066024_21414358.jpg


ただ、二人では1品が多すぎて、4人ぐらいで行くのがいいと思いますぅ!

【お店DATA】
サカイ食堂
住所:〒131-0032 東京都墨田区東向島2-15-3
東武伊勢崎線曳舟駅 徒歩1分 
TEL :03-3616-8929(予約する方がいいみたい)
営業時間:17:00〜24:00(L.O.23:00) 
土・日・祝前 17:00〜01:00(L.O.24:00)
定休日:水曜日
by suzu-perry | 2008-09-13 21:27 | Comments(13)
キャラものに弱い私…。
しかも、リーズナブルなものには特に。
d0066024_1416228.jpg

アメにはなんとオリジナルシールも入っていたりする!

この前行ったときにはドトールからのバナナシェイクもあったのに。
今日はなかった。
…から、今日あるものは買う!

たまごスープ
ローズとマリーのアップルパイ
キャラクターチロルチョコ
d0066024_14198100.jpg

包み紙が捨てられないわぁ〜〜〜!

9月15日までの企画
The World of GOLDEN EGGS × LAWSON

ミッシェルのチョコクロワッサンとポテトチップスはあきらめました。
明日にトライ!
つーか、帰りに買ってしまうかも?
The World of GOLDEN EGGS × LAWSON
by suzu-perry | 2008-09-12 14:19 | Comments(2)

Asa @Shibuya O-EAST

今日はAsaのライブ。

初めてのShibuya O-EASTでのライブ観戦!
オールスタンディングってちょっと辛いけど、楽しいですよね。

今日はなんと大阪出張だったのですが、打合せが予定では17時まであったのですが、
幸いにも、15時半に打合せは終了して、渋谷に19時が間に合う新幹線に乗れた~~~♪
そのかわり、朝5時半に起きて大阪に向かったんだもの。ズルしなければ幸せは訪れるものですよね。
(朝早くから行って、後輩に15時半以降のことを打合せていたのだからぬかりないというか…
チープトリックの時の二の舞はイヤだというか…)


で、荷物もコインロッカーに預けて会場に到着は19時!
なのに仕事の電話がかかる。
もう!!もう前なのに入れないじゃない!!早々に電話も切り会場に入ったのは19時5分。
でも、演奏はまだでした。もう何かにつけてラッキーじゃない!

以前の紹介した ASA ですが、アルバムを買ってから会社での残業時にちょくちょく聞いてお気に入りだったのね。

会場に着くと アフリカ~んな人がたくさん。
やっぱり社会人よりは学生が多いのか、それ系の人が多いのか。
自分の違和感のあるスーツ姿は忘れることにしてライブを楽しむことに。
15分ごろからライブがはじまりました。

おおお、ドラムいいじゃないですか~~!
ASAも26歳だけど、すごい迫力です。
ヨルバ語の歌もジ~ンと来ちゃった。

Fire on the mountainも4曲目ぐらいに演奏するし。
CDよりライブがいいのはいいですぅ♪アレンジが違うんですよ。

メンバー紹介もすごい素敵だったし、ドラムソロとダンスもさすがだなあ…
アンコールにも2回も応えてくれて、パワフルな歌声にジーンでした。

最後にTシャツを購入して、サインしてもらいました。
d0066024_013366.jpg

ちゃんとしたカメラ持って行けばよかった。
d0066024_02513.jpg

私もAsaと写したかったのにスタッフに止められ悲しかったゎ。ダメなら全員ダメにして欲しいものだゎ。

でも、その前で、ベーシストとドラムのJEFさんがいるではないですか!!!
d0066024_033267.jpg

ベーシストさんは自分のカメラでも私たちと撮ってくれてなんだかうれしかったなあ…。
d0066024_03444.jpg

ヒロキはJEFさんとも…!いいなあ。

ちょっと悲しかったのはCDが日本版が出ていたこと。
もう買っちゃったのにね。DVDに期待。
今日のライブはiTuneで発売になるそう…うふふ。

そうそう、オーディエンスに由紀さおりさんを発見しましたよぉ。
by suzu-perry | 2008-09-10 23:07 | ライブ参戦 | Comments(8)