suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

d0066024_20234968.jpgタワーに行ったときにこのアルバムを見つけました。
ストーンズもさんざん持っているんだから、もう要らないよなあ…と思いながら視聴する。

最初の曲はジャンピング・ジャック・フラッシュ!!

ヤバい!!かっこよい〜〜〜〜〜〜。

と購入しました。

マーティン・スコセッシ監督による映画「Shine A Light」のオリジナル・サウンドトラック盤らしい。
っていうことはこれが映画になるのぉ??

2006年秋に行われたNYのビーコン・シアターでのライブ音源だそう!
ここは音がいいんですって。

もう、ジーさまたちにはいつもやられてしまいます。
これはたぶんDVDも買いですよ。
by suzu-perry | 2008-06-30 20:31 | 音楽 | Comments(2)

『百福』 Elvis Costello

d0066024_2354638.jpgすごく久しぶりにタワーに行ったのです。
そこに行くとやっぱりなにか買って帰るということで今日は本当は the Offspringのニューアルバム狙いだったのですが、なんだかこのアルバムを購入してしまいました。

エスビス・コステロとインポスターズのニューアルバム。
その名も「百福」。
なんで~~~?

日本が世界に誇るインスタント・ラーメンの発明者=故安藤百福氏にインスパイアされたもの。
この人はチキンラーメンの生みの親。
しかも、エルビス・コステロはなんと、チキンラーメンと誕生日が同じ1958年8月25日なんだって(笑)

なんでも、このアルバムはわずか2週間で制作したらしく、コステロは「やる事といったら、お湯をかける事くらいだった」と、インスタント・ラーメンに例えて語っているらしい。
何がなんだか分からないけど、プライベートでも双子の息子が生まれたり忙しいのだけど、アルバムをつくっちゃうんですね。
本当にこの人の創作活動はファンですら意表をつかれているらしい。

そんなコステロの曲はなんだか原点を感じさせるサウンドでした。
by suzu-perry | 2008-06-29 23:47 | 音楽 | Comments(2)

2度目の Fahrenheit

ちゃっちゅさんと2-geeさんが所属する

「Fahrenheit(ファーレンファイト)」

のライブを見にいってきました。

志津Sound Streamという場所。

音がよかったですね。
ミキサーの方が上手いのかしら??
d0066024_1304.jpg

30分とやや物足りない感じでしたよぉ。

また10月19日にワンマンライブを六本木のedgeでやるそうです。
そちらにも応援に行きたいですねぇ。
でも、なんとなくPush☆UP!とかぶっている予感!!!(汗)

オープニングはAfrica!
Push☆UP!でもお馴染みの曲ですよ。

やっぱりキーボードがあるといいなあ…。しかもコーラスが美しい。
2-geeさんの声もよく伸びておりましたぁ。

setlist
1.Africa
2.Pamela
3.I'Be Over You
4.Stop Lovig you
5.Home Of The Brave

ギターもいい音なってました。もちろんちゃっちゅさんもいいベースでしたゎ。


とにかく楽しんでまいりましたぁ!!
by suzu-perry | 2008-06-28 23:58 | ライブ参戦 | Comments(11)

長谷製陶 @伊賀上野

名古屋から約2時間電車を乗り継いで、忍者の里、伊賀上野につきます。
そこからタクシーで15分の場所に伊賀焼きの窯元があります。

ここは長谷園。
d0066024_16133831.jpg


今週は雨だと言っていたのに、やっぱりドピーカン。

素晴らしい土鍋を作る里です。
d0066024_003169.jpg

質のいい赤土と薪に適した豊富な赤松…
残念ながら、商人がいなかった歴史から京には広まらなかったそうですが、今でもお茶をやる人の間ではとても人気のある陶器のようですね。でも、私たちの目当ては土鍋。
包丁に続いて、2つも購入してしまった。
d0066024_0124883.jpg


対応してくれる人もとても暖かい。
登り釜もみたことないぐらい大きいものでしたが、ここ数年は火をいれていないそう。
d0066024_0134172.jpg


お店の隣では伊賀焼きで作った料理を食べることができます。
d0066024_02538.jpg

その名も「母や」
d0066024_03658.jpg

もちろん器もすべて伊賀焼き。

土鍋でつくってくれるごはんは最高においしい。
d0066024_04547.jpg


母やのトイレは昔風。手洗いがなつかしい。
d0066024_05618.jpg

生けている紫陽花もとてもうつくしい。
d0066024_015456.jpg


とても癒される時間を過ごせました。
by suzu-perry | 2008-06-27 16:13 | Comments(0)

名古屋 ひつまぶし

明日は伊賀上野なんですよ。
それで、道中の名古屋で今日は夕食をとることに。

名古屋出身の友人に情報を入手し、今日は「ひつまぶし」。
なに気にひつまぶし初体験。
おみせは栄にある「いば昇」
d0066024_2247626.jpg


ひつまぶし 1人前は2200円プラス 肝吸い200円
d0066024_073886.jpg

(写真は2人前です)

炭火で焼いているのでしょう。うなぎの香ばしいこと!
d0066024_010296.jpg


お茶碗一杯目はそのままいただく、
2杯目はネギとわさびでいただく。
3杯目はネギとわさびにお茶をかけていただきます。
d0066024_2247664.jpg


うまかった〜〜〜〜♪
by suzu-perry | 2008-06-26 22:47 | Comments(10)

有次

『京の台所』といわれる錦小路と麩屋町通りぐらいのところに「有次」はあります。
d0066024_138481.jpg

もう、創業して450年ぐらいたつ老舗。創業当初は刃物づくりをしていたそうです。
明治から料理包丁、調理道具を作り始めています。
以前はこの店ではなかったそうですが、やっぱり台所がいいみたいですね。
d0066024_143348.jpg


包丁の種類は500種類を超えるそう。
外国からのお客さまも多いみたいですよ。

いままで包丁を相談して買うなんてことはしていなかったのですが、本当にここの店員さんたちは親身になって自分にあうものを探すのを手伝ってくれます。

というのも「包丁はちゃんと手入れをすれば一生もの」なんだそう。

今日も祇園の料理屋の板前が包丁のメンテナンスに現れた。
取っ手を新しくして、ゆがみをなおすという。

いいものはメンテナンスをして使うものなんだ。
今さらながら使い捨て気分でいた自分に反省です。

で、私も買いましたよぉ。
錆びにくいステンレスを使った和包丁。
日常の手入れに仕方も教わる。
インターネットでの販売は基本的にはイヤだそうです。
やはり顔をみて、お話をして納得いくものを買って欲しいから。

そして、私は買った包丁に自分の名前を彫ってもらう。(無料です)
d0066024_1492361.jpg


京都に来たら、お寺や食事ももちろんいいけれど、こういう伝統のものを老舗で購入するのはいい経験だと思った。
ここではお玉なんかにも名前を入れてくれるようです。

日本の伝統技術を感じた瞬間だった。
by suzu-perry | 2008-06-24 01:58 | Comments(4)

いま京都

d0066024_11423211.jpg

またまた取材で京都に来ています。

あまり大学卒業以来来てなかったのですが、変わりましたねぇ!

四条通りより一本北に錦小路という食べ物にまつわる通りがあるんですが、食いしん坊の私にはたまらないわ~

はも、ゆば、京野菜…

プライベートだといっぱい買いそう…
by suzu-perry | 2008-06-23 11:42 | Comments(4)
Peach Trickの通算9回目のライブ終了しました。

少しはこましになってきたようで、今回もトリをつとめさせていただきました。
d0066024_2421623.jpg


いやあ、下手下手といいながら、9回目ですよ。
しかも10回目のライブもきまっています。
四谷アウトブレイクなんですねえ。
まだまだ先の10月25日ですが…

今日のセットリスト
1. Welcome to the world
2. He's whore
3. Hot love
4. If you want my love
5. I want you to want me
6. Surrender
7. How are you?
8. I can't take it
9. Dream Police
10. Goodnight now
アンコール
California man
d0066024_245318.jpg

誕生日イブということもあり、花束もいくつかいただき、大感激です。
去年に引き続きうれしい限り。
年をとるのもいいことだぁ♪

Peach TrickはCheap Trickのトリビュートバンドとかいいながら、チートリサポーターは非常に少ないのですよ。
その中でもdoonatさんというチートリファンの方が夫婦でいらしてくれて「よかった!」なんて言葉はうれしいです。
もちろん、おかちんさんとかちゃっちゅさんの褒め言葉もうれしい限り。

打ち上げではみんなと楽しく飲むこともできましたし。
Peachのライブは本当に楽しいですぅ!!

hirokiちゃんのチャーバンドとちゃっちゅさんのファーレンとのジョイントライブとか実現したら楽しそう!!
by suzu-perry | 2008-06-21 23:59 | Comments(8)
またまた五反田の「やさい家めい」に行ってきました♪

前回撮影し忘れていた 「バーニャカウダ」
d0066024_11712.jpg


これは家でもぜひやってみたいソースでしたよぉ。
このソースでいい野菜なら ナマで、 塩ゆでした野菜もおいしそうです。

このお店では 青梗菜、みずなす、赤カブ、黄色いズッキーニがでてきましたが、野菜も甘くておいしすぃ~~~!

で、なんといってもバーニャカウダソース!!
イタリア料理に出てくるソースのようですね。
本格的なものは材料が20種類も使うようですが、おうちでも簡単に作れるレシピ発見!
これで自宅でもやってみよう!パスタソースとしてもきっとおいしいですよ。


本日私が食べたランチはカレーです。1000円
d0066024_11113215.jpg

カレーといってもお肉ははいってません。薄あげが入っているのですよ。
あとは野菜を揚げたものが10穀米の上に乗っていてとってもヘルシー!

d0066024_11124415.jpg

希望をいえばもう少しアツアツにしてほしかったですが、おいしかったっす!

d0066024_11141420.jpg
サソリ道人、また会おう!
by suzu-perry | 2008-06-20 23:00 | Comments(0)

しじみご飯 @石山寺

滋賀ネタがつづくのですが…
「お寺」と言えば、京都や奈良のイメージですが、大津にある石山寺は穴場だと思った。
今は今年の12月まで源氏物語千年紀のイベントがやっていて、楽しめますよ。

d0066024_0311790.jpg


門をくぐると初夏の清々しい新緑が美しい

d0066024_03296.jpg


普段は一般公開していない場所がカフェ・ド・ゲンジとしてお抹茶が飲める場所として解放されています。

d0066024_034156.jpg

京都よりも混んでいないのがうれしいし、秋はこれが見事に紅葉するそうですよぉ。

最後に食いしん坊のsuzuは石山寺名物「しじみご飯」をいただく。
そばもおいしかったですよぉ。しかし、東京になじんできたsuzuはそば湯が出ないのはちょっとものたりなかったりしたのだった。
d0066024_035145.jpg

by suzu-perry | 2008-06-19 23:36 | Comments(6)