suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「こつこつ」が弱点

ここのところ「忙しい」を言い訳に「やりたい」ことがハカドラナイ。

いけないこととは思いつつ。
人に八つ当たり。


ダメだよぉ

大抵、上手くいかない原因は自分にある場合が多い。



自分を再分析。

そうだ。私が「こつこつ」が苦手。



だから音楽もいつまでたっても分からない。
仕事でも基礎知識が低い(泣)


掃除でもそうじゃないですか。
毎日、30分掃除すれば、休日に掃除に時間がとられることもない。

毎日30分ギターを練習すればきっと上手くなる。

雑誌をさっと目を通せばトレンドがつかめる。


でも、それを「やらねば、やらねば…」と思うとまたあせる。


自分の弱点ってなかなか克服できませんね。



でもね。でもね。
会社のMacが最新の機種を入れてもらって思ったの。

「おおおおお~~~!サクサク動くわ」

これは時間が作れるのでは??
ちょいとそんな些細な無駄について考えるといいのかも?

抜本的な解答にはなってないか(笑)
by suzu-perry | 2008-04-30 23:21 | ひとりごと | Comments(6)
コメントをくれた方のブログで知りましたが、Paul Davisさんが60歳で亡くなったそうです。
ミシシッピの病院でHeart Attackが原因で、60歳の誕生日からたった1日目だったみたいです。
若すぎますよね。ご冥福をお祈りします。

d0066024_22245784.jpg
ということで、今日の1曲に彼のヒット曲「Cool night」を選らんでみました。

AORの名曲ですよね。
このアルバム廃盤になっているみたいで値段があがってますよぉ。

この曲は耳にするものの自分自身にAORはそんな興味がなかったので、どんな方なのかもよくしりませんでした。

アメリカって感じはしてたのですが、声と合わないルックスだったのね。
どっちかっていうとカントリーっていうイメージだわ。
クリストファー・クロスといい、この頃のAORはこういう方がやっておられたのですよね。

デビューは1970年と早かったのですね。
1988年以後はアルバムも出してないようなので、あまり名前を聞くこともなかったように思います。
d0066024_22381369.jpg
ベストアルバムはこんな感じです。
たまにはこんなロマンチックな音楽もいいですよね。

中古でも探しに行ってみるかな??
by suzu-perry | 2008-04-29 22:40 | 今日の一曲 | Comments(6)

the Holiday

d0066024_22555095.jpg2006年の作品です。
貧乏な私はまたwowowで見ました。
…というのも、また楽器が増えたのですよぉ。
次回のPush☆UP!で活躍するとは思いますが、粗食徹底ですよぉ。

でも、この映画はよかったわぁ。
元気が出ました。とっても出ました。

【私を変える、運命の出会い― 「ラブ・アクチュアリー」に続く、幸せを呼ぶプレシャス・ラブ・ストーリー登場!】
アマゾンでもこう紹介する映画ですよ。

でも、現実には2週間でそんな人生を変える出会いなんてあるんだろうか!!
私なんて7カ月のホリディをアメリカで過ごしましたが、なかったわぁぁぁぁ!!
というつっこみはほどほどにして。

誰しも片思いとか、付き合っていても二股かけられたりとかいう経験はおありでしょう。

そう、顔を見るとドキドキして喉がカラカラになるんですよ。
そんな「好きだからいい」なんて割り切りがいつしか「むなしさ」に変わるのですよ。
そんでその時間のことをひどく後悔する。
「あああ、思いっきり殴りたい!!」と思う。

この主人公たちはみごとに突き放すのですよ。
そして新しい恋を見つける!すばらしい!!

私はジュード・ロウよりジャック・ブラックが彼氏の方がいいな。
絶対、面白いよぉ。
レンタルビデオ屋さんのシーンなんかとても笑えました。

自宅交換なんて面白い発想ですよね。
独身ならやってみたいものです。
つーか夫婦でもいいんじゃない?って思いましたけど。

私も2週間ぐらいホリディ欲しくなりましたゎ。
by suzu-perry | 2008-04-28 22:49 | テレビと映画とアート | Comments(4)

Spring into Rock Party @RB

RBの春のイベントパーティが終了しました。
ロックボトムの2008年第一弾パーティは音楽色の強いライブスタイルパーティ!
今回は「ROCK BOTTOM」、「cafe Tomsongazelle」、「bar WOODSTOCK」の3店舗での共同開催と致しまして、各店舗からアツ~いバンドが登場しました。

ドテチン(トモさん率いるアコースティックバンド)
Woody(woodstockのバンド)かっこよかったよぉ。
d0066024_2294337.jpg

woodstockのオーナーアラちゃんはいかにもロッカーって感じのアンちゃんでしたぁ!
Push☆UP!
3PC
d0066024_2294522.jpg


よくパーティのライブに参加させていただきますが、パーティでしかお会いしないかたにも久しぶりにお会いできたり、Push☆UP!のライブではお会いできない人たちとのコミュニケーションがあって、よかったですぅ。


set list
1. Like a star
2. Hippies in the 60's
3. Africa
4. Get it on
5. Knockin' on the Heaven's door

3PC joint
Bring me to Life

楽しかったなあ…。
またパーティに呼んでもらえるとうれしいな♪
by suzu-perry | 2008-04-27 23:35 | Comments(4)
今日は武道館ライブ以来初のPeach Trickのリハでした。

2時間ノンストップでいろんな曲を合わせて、楽しい楽しい♪
なんだかバンドっていいな…と思うリハでした。

そのあと、近所に引っ越してきた元上司の家で五島列島から運ばれてきた食材で男の料理を作るとのことで招待を受けました。
まずは刺身!!写真だけだと小さく見えますが、厚み1センチぐらいありました。
d0066024_1144045.jpg


焼き魚♪
d0066024_1153823.jpg


あと、しゃぶしゃぶだとか、ブリ大根とかご馳走になりました。

料理できる男性ってすばらしい!!!
ということで今日は食べる専門のsuzuでした(笑)
by suzu-perry | 2008-04-26 23:09 | Comments(2)

CHEAP TRICK 武道館AGAIN!

行ってきましたぁ~~~~~♪

チープ・トリック30周年武道館AGAINライブ。
Kenにとってもらった席は肉眼でもミュージシャンの表情がわかるよい席でした。

小雨の中、武道館には懸垂幕が!!
やだ~~~!ますます盛り上がるやん。
d0066024_0392892.jpg


今日は予定していたヒロキが仕事で来れず、どうしようかと朝こばさんにメールしたところ快諾してもらって一緒にいくことに。

武道館時計塔前に待ちあわせですよ。

グッズを買う気マンマンだったのですが、すごい列で並んでいる。
早々に諦めて、武道館の中へ。

ライブ前に映像が流れるとのことステージ前に白いスクリーンが!
ここにPVが20分ほど流れます。
d0066024_0444269.jpg


で、はじまりました。
もちろん最初はHello there!!!!
マジ鳥肌が立っちゃいました。すごーーーーーい!あの武道館で、あのチープ・トリックを観ているよぉ!!

2008年4月24日(木)日本武道館

set list
1. Hello There
2. Come On,Come On
3. Big Eyes
4. California Man
5. If You Want My Love
6. Best Friend
7. Downed
8. I Want You To Want Me
9. I Know What I Want
10. Voices
11. High Roller
12. The Flame
13. That 70's Song
14. Surrender
------------------------
encore
15. Dream Police
16. Auffie
17. Clock Strikes Ten
18. Goodnight


ライブ後はPeach Trickのメンバーが集まってのみました。
ギターのマツは根性でリックのピックをゲットしてました。
d0066024_0523427.jpgd0066024_0532038.jpg



















すごい武道館特別ピックだわ。
Peachのライブにむけがんばらねば!と思わせるライブでした。。
by suzu-perry | 2008-04-24 23:36 | ライブ参戦 | Comments(6)

今日はアースデイ♪

今日はアースデイという日らしい。
d0066024_0163967.jpg


各地でイベントもあったみたいですよね。
私もどこかのイベントに参加したかったのですが、仕事が終わったのが21時だったので
それもできなかったので、がっくりです。

そもそもいつからアースデイがあるのかと調べてみると…
1970年、ウィスコンシン州選出のG・ネルソン上院議員が、4月22日を“地球の日”であると宣言、アースデイが誕生したそうな…。

今はビジネスとして「環境」がもてはやされていますが、
本当に何をすることがいいのか、分かりませんよね。

「自然」と上手く生きていくのが一番いいのでは?と私個人は考えるわけです。


で、私も今日は「地球」について考えてみようかな。

気温といい、空気・水分といい、地球って生命がある条件がそろった奇跡の星なんでしょうね。

でも、なんだか私が「地球」を感じるのは…

温泉に入っているときなんですよぉ。

マグマに温められた水が温泉なんですよね。
湯沸かし器を使わなくてもお湯ができるなんてスゴイと思ってしまう!

あ、すごい稚拙ですね。

最近覚えた言葉にフードマイレージがあって、それを実践しないでも心がけていたりする。

私のかばんの中にはいつもエコバックはある。
まだ、エココップは持っていない

そろそろマイ箸を持とうかな?と考えてます。


「地球」さん。

私は少しでも役に立ててるのでしょうか?
by suzu-perry | 2008-04-23 00:12 | ひとりごと | Comments(6)
最近はなんだか忙しくて、思うようにブログが書けない(泣)

でも、これだけははずせないのだ!
Push☆UP!ライブセルフレポ♪

いつものように楽しく演奏させていただきましたよぉ!
個人的にはおすか~るが来てくれたのがうれしかったゎ。

おかちんさんがライブ前に欠席届のメールをくれて、なんだか用事があるときでもPush☆UP!のことを気にかけてくれているのが、とてもうれしかったです。

さて、今月のセットリストは…というと。

Push☆up! Live @Rock Bottom 20th April.2008
1st stage
1. Dreams (Fleetwood Mac)
2. Like a star (Corinne Bay Rea)
3. Time after time (Cyndi Lauper)
4. Go your own way (Fleetwood Mac)
5. Livin’ on a prayer (Bon Jovi)
6. I want you back (Jackson 5)
7. Knockin’ on heaven’s door (Bob Dylan)
d0066024_2284717.jpg

hirokiさんは新しいギターでかなりご満悦でした。
Like a starが気持ちよかったですね。

2nd stage all songs are Cheap Trick
1. Hello there
2. I Can’t take it
3. Voices
4. If you want my love
5. The flame
6. Surrender
7. Clock strikes ten
8. Good night now
d0066024_221026100.jpg

Peach TrickのリーダーKenを招いてのCheap☆UP!企画です!
名づけて、「安上がり!」
Cheap trickの武道館ライブより30周年を記念してのアコースティックライブですよぉ。
Voicesは大合唱♪たのしかったわぁ。

3rd Stage
1. Stairway to heaven (Led Zeppelin)
2. ‘39 (Queen)
3. Can’t take my eyes off of you (Frankie Vallie)
4. Take it easy (The Eagles)
5. Proud mary (CCR)
6. Listen to music (The Doobie Brothers)
7. Get it on (T. Rex)

アンコール
Free (hiroki original)
d0066024_22125369.jpg

クリス&クリスピーのリズム炸裂!!!
ウリちゃんリクエスト「君の瞳に恋してる」などお馴染みのヒットメドレーの第3ステージでしたあ。


今後のライブのお知らせです。

4月27日(日曜日) RB Spring into Rockイベント 16時から 3000円(飲み放題)
             場所:押上ロックボトム Push☆UP!の出番は20時過ぎごろ
             見どころ:Push☆UP!と3PCのジョイントライブあり ウシシ♪
5月18日(日曜日) Push☆UP! 定例ライブ
             場所:押上ロックボトム 19時より3ステージ
6月15日(日曜日) Push☆UP! 定例ライブ
             場所:押上ロックボトム 19時より3ステージ
6月21日(土曜日) Peach Trickライブ 時間未定
             場所:新宿Club Voice

よかったら、遊びに来てやってくださいね!!
by suzu-perry | 2008-04-21 22:19 | Comments(8)

マタニティーマーク

東京メトロのこのポスター気になっていたんですが、立ち止まって読むこともなかった。
d0066024_044315.jpg


だけど、今日、朝の電車でこのストラップをつけている女性がいた。
よく見ると同じマークが優先座席のところに貼ってあった。
それで分かったんだな。
「あ、これは妊娠している女性が周りに分かってもらうためにつけるものなんだな」って。

d0066024_0491273.gif

なるほど、これは分かりやすくていいですよね。

妊娠初期って辛いと思うのに、なかなかわかってもらえないだろうし、口に出して譲ってもらうってなんとなく勇気がいるものですよ。

それと、譲る方も妊娠してるのか、太めなのか分からない時って難しい。
違っていたら失礼かな?ってね。

だから、このマークをつけてくれていたら、席を譲りやすいですよね。

でも、妊娠してなくても女性はしんどい時はあるけど。さすがにそれは難しいよね(笑)

あと、お年寄りも。
白髪や髪の毛が薄くなっていると「お年寄り」というイメージで譲るのですが、
譲られた方は「そんな年寄りにみえるのか」とショックを受けることもあるだろうし。

髪の毛が薄いだけなのに50代の知り合いが席を譲られてショックを受けていたのを思い出した!

まあ、優先座席は他に空いていたらなるべく座らないようにはしていますが、
ついつい座りたくなる人です。私って。
もう少し身体を鍛えて座らなくても平気なぐらい元気な身体にしないといけないものですね。
by suzu-perry | 2008-04-18 23:40 | ひとりごと | Comments(6)

THE WHO

1967年の今日、the Whoの「Happy Jack」がリリースされたそうです。

ビートルズを意識してかかわいいthe whoのPVがBest Hit USAでながれていました。

なぜ、the whoなのか?というと…
最近、wowowのドラマ CSI がお気に入りなのですが、挿入歌がthe whoなんです。
d0066024_050360.jpg

CSI:7 がはじまりましたよね。
第一話は ジョン・メイヤーの本物が本人役ででてましたよぉ♪

それで、改めて聴きたいな…と、CDを探すと、ウチにはthe whoのCDがないということに気づき、Amazonで早速購入です。
DVDはいろいろあるのになあ…。

購入したアルバムはいろいろ楽しめるベスト盤「who's better, who's best」
d0066024_0465678.jpg
Who are you?
You better, you bet

がお気に入りです。

ふふふ。早く来ないかな??
by suzu-perry | 2008-04-15 23:38 | 今日の一曲 | Comments(8)