suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いま、仕事で子育て系のことをしているのですよぉ。

それで、ベビー用品などを目にすることが多いのですが、最近のベビーグッズってオシャレですね。

そのなかでも驚いたのは「ジョギングができるベビーカー」
d0066024_028131.jpg
「なにも赤ちゃんをベビーカーに乗せて走らんでもいいのでは?」
…とついつい怠慢な私などは思うのですが、ベビーには振動があまり伝わらない構造になっているみたいです。


でも、子どもが生まれて、ベビーカーに乗る頃が一番体型の気になる頃なのかもしれません!




それだけでなく、子ども用食器
d0066024_0303469.jpg

なんともシンプルな…と思えば、あの深澤直人氏デザインの子供用食器セット(8295円)
(ドリアデ・コスモ)

ミラノ・サローネでも話題になったようですよぉ
いまどきママ・パパは買っちゃうのかしら??

私のときはディズニーか、ドラえもんだったのでは?

時代は変わるものです。
by suzu-perry | 2008-02-27 23:11 | ひとりごと | Comments(2)

ナタリー・マーチャント

ある人からsuzuさんに歌って欲しいアーティストと言われ調べてみました。

Natalie Merchant / ナタリー・マーチャント
d0066024_0433741.jpg顔だけみると…輪郭と口の大きさは確かに私と共通点が…!

10,000マニアックスというバンドの看板アーティストだったみたいですね。
1999年にも来日しているようです。

youtubeに Kind And Generous という曲は見つけました。

この時代この手の声が流行っていたのですね。
Alanis Morissetteっぽいなあ…

アコースティック向けの曲ってあるのかな??
by suzu-perry | 2008-02-26 23:31 | 音楽 | Comments(0)

コールドケース

最近、日本の民放の連ドラがあまり面白くなく、最近はwowowでの連ドラ「コールドケース」にはまっています。
d0066024_2344858.jpg

“コールドケース”とは未解決凶悪犯罪のことで、殺人罪に時効がないアメリカで、当時迷宮入りした事件がいきなり最新テクノロジーで解決されたりするのをドラマ化している。

それだけでsuzuがはまるはずはなく、なんとなく見ていたときにやったのが、
第三話 ハロウィン
時代設定は1978年 BGMはその時代のものが使われる
American Girl / Tom Petty And The Heartbreakers
Go Your Own Way / Fleetwood Mac
Baby Come Back / Player
Come Sail Away / Styx
Dream On / Aerosmith

私がドラマに引き込まれていったのはいうまでもない。
ドラマの最後にPick up songの解説もあったりするから、音楽のお勉強にもなるし、懐かしくもある。ドラマの作り方うまいわぁ


それで、今回の三浦和義容疑者再逮捕のニュースを聞いたとき、「コールドケース?」と思ったわけ。
すごいですね。
でも、殺人罪って時効にするのは残されたものにとっては悲しいことですよ。

ちなみに1982年のヒットの曲は…

フィジカル/オリビア・ニュートンジョン
エボニー・アンド・アイボリー/ポール・マッカートニー&スティービー・ワンダー
堕ちた天使/Jガイルズバンド

私は堕ちた天使をバンドでやってました(笑)
by suzu-perry | 2008-02-25 23:17 | テレビと映画とアート | Comments(3)
d0066024_23135729.jpgまずは古いところから、「STRAY DOG」
STRAY CATSなら知っているけど、STRAY DOGは聴いたことがないという人はきっと多いでしょうね。

実のところ、私も知らなかった。

デビューは1973年ですよ。
またまた古いアーティストでしょ(笑)

EMERSON LAKE & PALMERのオリジナルレーベル「マンティコア」というのがあったそうですが、彼らはそこの契約第一弾だったそうです。

へ?プログレのレーベルだから、プログレ?
と思うでしょうが、ハードロックなんですよ。

72年のエマーソン・レイク&パーマーのデンバーで前座をつとめた時にグレッグ・レイクに興味を持ったバンドのようです。

バンド自体も短命、レーベルも短命なんですが、suzuは好きなアルバムです。
ライブバンドみたいだったみたいで、映像が残っていないのは残念ですね。

残念ながら、youtubeはないですが、ちょびっとだけ視聴はここでできますよ。

d0066024_23164910.jpg
次に新しいところで、adele


また、イギリスから実力派アーティストですよ。
アルバムタイトル「19」
19歳なんですって、若いっていいわ。
日本版はまだ出る予定がないそうです。


キャロル・キングとか彷彿させます。
私のオススメは1曲目
Daydreamer
↑youtubeで聴けますよ!

エタ・ジョーンズやロバータ・フラックも好きなようで、ソウルテイストも感じられます。

なかなかイギリスがスゴイですね♪
by suzu-perry | 2008-02-24 23:08 | 音楽 | Comments(2)

おさむメタル初参戦!

今日は寒かったし、すごい風でした。
電車は遅れるはどこかの建築現場でいろんなものが飛ばされて、通行止めになったりすごかったですね。

今日は久しぶりにお出かけ♪

六本木でブランチ(高かったわぁ)

それから、OSAMU METAL 80'sを見るために四谷へ。

四谷を歩いているとシュールな店を発見。
d0066024_124945.jpg

三味線を担ぐネコのイラスト。なんとも…。
ネコの日の次になんというものを発見するかな??

なんて思っていると、「四谷Outbreak」に到着。
今回の企画は横田基地からみなのか、夏に友好祭をやっているレギュラーさん中心
d0066024_1253111.jpg


高校生の時、一つ上の憧れの先輩のNobさんの歌を久しぶりに聞くのですね。
ワクワク♪

しか~~~し、1番目のバンド ZENさんよかったですよぉ。
d0066024_1373376.jpg

完全にヴォーカルはロニー・ジェイムス・ディオ!!やられたって感じでした。

他の2つのバンドもかなりいい線行ってました。

それからOSAMU METALの登場
d0066024_1384473.jpg

さすがにプロ!すごいライブでしたぁ!

セットリスト
1. Separate Ways / Journey
2. Armed And Ready / Michael Schenker Group
3. Here I Go Again / Whitesnake
4. In My Dreams / Dokken
5. Heat Of The Moment / Asia
6. I'll Be There For You / Bon Jovi
7. I Was Born To Love You / Queen
8. Oh, Pretty Woman / Van Halen
9. Over The Mountain / Ozzy Osbourne
10. I Was Made For Lovin' You / KISS
11. I Surrender / Rainbow
12. LIVE WIRE / Motley Crue
13. Rock In America / Night Ranger
14. The Final Count Down / Europe
15. I Don't Want To Miss A Thing / Aerosmith
16. Round and Round / Ratt

いろいろと得るものがあったライブでしたよぉ。
by suzu-perry | 2008-02-23 23:59 | ライブ参戦 | Comments(0)
ZEROさんのブログを見て、今日がネコの日であることを発見!!

「猫の日制定委員会」が1987年に制定しているそうな…。

じゃあ、改めてわが家のニャンコどもに登場していただこう!!
d0066024_12264054.jpg

name:プリンス(通称ぷーちゃん)
birthday:2004年2月28日
大分県生まれ

写真は小さい頃のプリンスです。

【ネコの日特別インタビュー1】

プリンス:「ネコの日つーても、勝手に語呂合わせしただけやろ?そんなことより美味いもんおくれ、自分たちだけ美味しいもん食べてないでさあ」

d0066024_12211863.jpg

name:ヴィーナス(通称 ヴィーちゃん)
birthday:2003年10月3日
多分東京生まれ


【ネコの日特別インタビュー2】

ヴィーナス:「私ネコ違うよ。プリンスとは違う生き物やし、人間やし。一緒にせんといて。はっきり言ってプリンス嫌いだわ。」
by suzu-perry | 2008-02-22 23:06 | | Comments(2)

立ち飲み探検隊@神保町

今年初めての立ち飲み探検隊は「タイスキ」です!

まだまだ寒いので、鍋シリーズですよぉ♪

場所は神保町 ムアン・タイ・ナベ
コース料理です。
前菜(春雨のサラダ)・炒め物(鶏肉ピリ辛いため)
d0066024_133685.jpg

豪華タイスキ
d0066024_1914.jpg

d0066024_1928100.jpg

デザート(タピオカ)

見た目に「少ない?」と思いきや、おなかいっぱいコースでしたぁ!

2次会からはJEF師も参加。
御茶ノ水あたりで、やっぱり立ち飲みですよぉ
d0066024_11117.jpg

おお、なんとも楽しそうですぅ。
d0066024_111271.jpg

JEF師の口に吸い込まれそうなチャンスくん。
このJEFが撮影しているのは…お店のマスコットらしき物体
「もうこれ以上飲めんちゅう話や!」
d0066024_1122279.jpg

苦しゅうない、近こう寄れ。えんだぁ~~~い!
d0066024_114086.jpg

目がコワイ!!
…ということで、立ち飲み探検隊は今年もいい酒といい肴を求めて歩き続けるのだ!
by suzu-perry | 2008-02-21 23:59 | Comments(13)
d0066024_2229791.jpgおかちんさんに日曜日いただいてすっかりはまっちゃいました。
アリソン・クラウスの1999年の作品です。

まさに、エンジェル・ヴォイス♪

どちらかというと、ハスキー・ボイスが好きなsuzuですが、カワイイ系でない、癒し系のヴォイスも結構すきです。

癒し系といえば、サラ・マクラクランも大好きなのですが、彼女の場合、母なるヴォイスという感じ。
アリソン・クラウスは 天使のヴォイス ですね。

you tubeの restless という曲でその美しさと声が確認できます。てへへ。

ファンの中には、ロバート・プラントとのデュエットアルバムにやや文句言っていて、「これよりも彼女のアルバムを早く出してほしい」なんてのがあったのですが、確かにわかる気もしますよぉ。

このアルバムはスローナンバー中心なのですが、ジャンルとしてはブルーグラスだそうで、彼女自身フィドル(バイオリンのような楽器です)も演奏するみたいです。

私はカントリー系のサウンドも好きなので、自然に入ってきます。
しかし、カントリーとブルーグラスの違いはなんなんだろう??

ブルーグラスがアコースティックで、エレキの楽器を使うのがカントリーなのかしら?

他のアルバムも聴いてみたいゎ。
by suzu-perry | 2008-02-20 23:05 | 音楽 | Comments(10)

Push☆up! 2月ライブ♪

今月も楽しかった♪

今月は3つの企画ですよ!
・ヴァレンタイン(ラブソング)
・Bon Jovi
・グラミー賞がらみ
それとThe Police関係ですこしばかり!
d0066024_04164.jpg


あと、ギター(テイラー)のお披露目♪
d0066024_0414288.jpg


久しぶりにほとんど3人だけのライブでしたが、私にとっては馴染みのある曲ばかりでかなりリラックスできました
d0066024_0432188.jpg



1st stage
Strong enough(Sheryl Crow)
These days(Bon Jovi)
Alone(Heart)
Livin’ On A Prayer (Bon Jovi)
Angel from Montgomery(Bonnie Reitt)
Like a star(Corinne Bay lea)
Goin’ where the wind blows(Mr. Big)


スローナンバー中心です。ヒロキとギターとりかえっこしたり、ばたばたはしましたが…
なかなか楽しかったです♪
オーイエー!
みんなにバレンタインのチョコではなく、「おかき」をプレゼント(笑)

2nd stage
Every breath you take(The Police)
Englishman in NY (Sting)
Set them free(Sting)
We’ll be together(Sting)
I want you back(Jackson5)
Who says you can’t go home(Bon Jovi)
Close to you(The Carpenters)


the Policeがらみ
suzuはこのセットはほとんどギターをひいていませんが、JEF師も参加でしたよぉ。

3rd stage
Lost Highway(Bon Jovi)
If it makes you happy(Sheryl Crow)
Get it on(T. Rex)
Desire(U2)
The weight(The Band)
Have you never seen the rain?(CCR)
Isn’t she lovely?(Stevie Wonder)
Africa(Toto)


最後はグラミー賞に関わる曲を中心に…。
おゆうさんのサプライズバースディありの、Isn't she Lovelyはみんな参加で楽しかったな。
こうちゃんのハープ♪よかったなあ!!
d0066024_0474577.jpg


来月は第3日曜日でなく、
3月30日になりました!!


来月もよろしくお願いしますぅ
by suzu-perry | 2008-02-17 23:28 | Comments(6)
とうとう実現するようです。

しかも、一夜限り!!

しかも、at Budokanと同じセットリストらしい!!!
d0066024_16431178.jpg


やっぱりトムは千羽鶴をネックから吊り下げるのかな?
衣装もそのままでやったりするのかな??
たしか20周年の時はアメリカでやったと聞いてますが、kenちゃんに聞いてみようっと!

<CHEAP TRICK at武道館 AGAIN!>
●4月24日(木)東京・日本武道館
●開場 18:00/開演19:00
●お問い合わせ:03-3475-9999(H.I.P.)


S席が8000円って良心的♪

15日からプレ販売で、3月1日が一般発売
(まったくどう違うのよ!!)

これは世界中から集まるんではないの??


なんとも面白い企画だな

4月はカーラボノフも行く予定!!

今年はいいライブがいっぱい見れそうでうれしい。
by suzu-perry | 2008-02-15 23:30 | 音楽 | Comments(4)