suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

自由軒

出張、出張で忙しく、毎日投稿の予定が狂ってしまうのでした。
コメントも遅くなってしまって、ごめんなさい!!

今日は岡山へ午前中行って、午後からはなんと6時間に及ぶ会議に出席。

そのあと、会社に戻ると常務が「今日泊まりか?メシ食うんやろ?」と軽い食事に連れて行ってくれた。
それもあの「自由軒」ですよ。

夫婦善哉にも出てくる織田作之助御用達のお店です。
実は私、今までに自由軒のカレー食べたことなかったんですぅ。
自由軒といえば、ドライカレーもおいしいけれど、メインは「名物カレー」です。ライスとカレーを事前にまぜて山のようにして、その上に生卵。それをウスターソースをかけて潰して混ぜて食べるのですよね~~♪650円
d0066024_23524084.jpg


でも、それだけではないのです。
夜には居酒屋メニューも登場です。ハムカツ(580円)は驚きの厚みです。
d0066024_23543493.jpg


荒引きソーセージはじゃがバター付き
d0066024_2356132.jpg


オニオンリングフライはすごいボリューム
d0066024_23574837.jpg


リーズナブルでありながら、ボリューム満点。
赤羽を思い出してしまった(笑)
by suzu-perry | 2008-01-31 23:42 | Comments(8)

JEF師の健康ブログ開設♪

もう、親友の域にいてくださる
JEF先生のブログが開設ですぅ!!
ウラハラ藝大プロデュースのブログサイトで授業風景や
健康についての豆知識を見ることができます

『ROCK☆な健康スタジオ』

JEF師はここのイベントの記事で新聞デビューまで果たしましたよぉ!!
d0066024_051965.jpg


健康あっての日常の幸せです。
↑実感がこもっているよぉ。

私もそろそろ、こりこりへいって癒されたくなったわ♪
by suzu-perry | 2008-01-29 23:07 | ひとりごと | Comments(3)

プラハからの贈り物

早いもんだなあ…

もう1月も終わりなんだよね。
寒くもなるはずだよぉ。

そんな今日、プラハのさいのめさんから届き物が!!
d0066024_1392892.jpg


おもしろいお菓子がいっぱい!!
HARIBOもこんなリアルなベリーズは見たことないなあ…。
早速熊のケーキを食べましたが、

むむっ!おいしい♪

クノールのスープもついている!!
でも、作り方はチェコ語ではないですか!

まあ、なんとかなるでしょう。
しかし、クノールって日本では「味の素」の傘下にいますが、世界規模の企業だよね。
前も、ドバイに行ったとき、スーパーにクノールのスープが山ほどあったなあ。

そこで、ちょいとクノールについて調べてみた。

1800年ドイツでカール・ヘインリッチ・クノールさんという人が教師の息子として生まれる
1838年にドライフードの工場を設立
1873年にクノールブランドとしてスープなどを発売(カールさんの死後20年後)


へえ~~~!200年以上の歴史があったのですね。
知らなかった。
考えるとスープには文化というものがあるのかもしれませんね。
週末にチェコテイストのスープをいただくとしますぅ
by suzu-perry | 2008-01-28 23:37 | Comments(3)
行ってきましたよ。
国立まで。さむかったぁ……。

今回はPeach Trickにいつも見に来てくれるぼんちゃんとかおるちゃんが一緒に参戦してくれました。もちろん、おかちんさんも♪
ありがとう~~~♪

スタートは9時過ぎ。
近所ならいいんですが、若干巻いてもらうと助かるなあ…と思いました。

ヒロキちゃんは新しいベースでゴキゲンでしたよ。
…というかsuzu好みの音でしたけど(笑)

Duck Tailの皆さんのすごい高いクオリティの演奏でステージはとても楽しかったです。
d0066024_113262.jpg

今日はCaptain用のギターがないということで、オープニングの演出は少々寂しかったですが、衣装が赤でキラキラしてましたから充分カバーしていたと思いますよぉ。
ほら!スターって感じですぅ♪
d0066024_1141949.jpg


で、やはり今回は音も聞いてもらおうとがんばって動画アップしました。
肖像権で問題がある場合、クレーム出してくださいね。削除します。


新しいDVDで録画にトライしたところ、今一番のお気に入りのBon Joviのライブを消してしまい。西新宿でなんとかGETしたのだった。
でも、西新宿ってアクマだあ。
欲しいのが山ほどあった。でも、なんとかthe Policeの最新ライブだけ購入して気持ちをおさめました。
次はPoliceモードに全開ですよぉ。
by suzu-perry | 2008-01-26 23:59 | ライブ参戦 | Comments(10)
20日のPush☆UP!のライブでの写真がおすか~るさんからいただきましたので、アップさせてもらいました!!
よかったら、さかのぼって見てみてくださいね!


ライブ写真が追加されたライブレポをみる

あと、明日26日はヒロキの参加している「Duck Tail」のライブが国立であります。
誰か行きませんか~~?(つーか、誘うの遅すぎ)
割引チケット持ってますので、行こうかな?なんて人はメールくださいね。
国立リバプールで8時半ごろからですぅ♪


d0066024_1445597.jpg今日は久し振りにすごいたくさん仕事したなあ…という実感。
ここんところ考える仕事が多くて、私はもう引退かな…と考えることも多かったのですが、

まだまだがんばり時なのかもしれない。

まだまだ自分の可能性を広げることもできるかもしれない。


ということで、最近もの覚えが悪いとか、もともとバカだからとか、自分の脳をあきらめずに知識をもっとつけなきゃと買ったこの本。

すごいぞ!
脳の仕組みや機能ってそもそも考えたことなかったけど、「なるほど~」と思うことがいっぱい。
平均寿命から言うとまだ半分しか生きてないし、まだまだボケてられないんだよな(笑)

一番驚いたのは、眠っているときに脳は情報の整理をしているということ。
外部からの刺激がないから、脳は落ち着いて整理ができるなんて思いもしなかった。
結論を出したいことを眠る前にまとめておくと、次の朝、ふっとひらめくことが多いらしい。

思考・感情をコントロールする「前頭葉」は夜ともなると疲れて機能が落ちる。
だから難しいことや、感情的になりそう話を夜にすると、イライラしたり、喧嘩になることがあるんでしょね。でも、家族のことを聞いておくのは夜がいいらしい。睡眠により忘れにくくなるそう。
だから、悩んだり、考え込むのは朝の方が効率がいいから夜はあえて、寝てしまう方が得策のようですよぉ。

脳トレより、脳が若返りそうですよぉ。

しかし、やっぱり生活習慣から。
今年はやはりそのあたり目標かもしれません。
by suzu-perry | 2008-01-25 23:19 | | Comments(0)

プラダを着た悪魔

d0066024_23324213.jpg新しい楽器を購入してしまったため、また、貧乏生活ですよ。
食事は質素、映画などはロードショーを見るのは贅沢!!
ということで、映画鑑賞はもっぱらwowowで楽しんでいます。

毎週、いいのないかな?とチェックしているのですが、この映画はKT Tunstallの出世曲「Suddenly I see」がサントラになっていたので、すごく気になっていた映画でした。

なんといってもメリル・ストリープがカッコいい。

That's all

ってクールにいうところがなんかスゴイ!!
と思うのでした。

最初ファッションに無関心な女性がトップファッション雑誌に採用されるが、みんなにバカにされる。ところが、ある日を境にものすごい綺麗で、仕事ができるようになるのですよ。
その女性が アン・ハサウェイという女優なのですが、超美しい。うらやましいなあ…。

最初はビジネス版プリティ・ウーマンなのかな?と思ったのですが、
あることをきっかけにきっぱりやめてしまう。
その潔さがなんとも気持ちのいい映画でした。
仕事を辞めたこともいい経験になって、ホントの夢をつかむ。といういかにもsuzuが好きそうなハッピーエンドの話。

ノンフィクションだから…

と言ってしまえば、それまでですが、私は何かこの映画で得るものがあったように思う。
仕事のことで結構うじうじ考えてしまうことが多かった。

今はなんか一つ踏ん切りがついている感じとこの映画をみた清々しさが一致したというか。

一生懸命にやることは結局は自分のためになると信じれる映画でした。
凹みそうになったら、またこの映画を見たいなあ…と元気になりました。
by suzu-perry | 2008-01-23 23:46 | テレビと映画とアート | Comments(6)

茨城、小旅行気分

今日は仕事で茨城へ行った。
茨城といってもつくばの方面で、つくばエクスプレスのお陰で会社から1時間もかからない。

昔はバスで行っていたよなあ…近くなったもんだ。

駅を降りると駅周辺はすごい開発が進んでいた。
昔は開発調整区域だったところなんだろうね。
その面影のような取り残された森(林?)があった。
d0066024_21533415.jpg

木の根元にはどんぐりの大きいものか?栗なのか?虫に食われた残骸があった。
ここには動物たちもたくさんいただろうに…とつい考えてしまった。
(注)フンではありません
d0066024_21545294.jpg

ちっちゃな林の向こうでは住宅建設が進む。なんか看板には「環境にやさしい家」などとかいてあるのがなんとなく複雑に感じた。私も一戸建てが欲しければ、こういう場所を買うのだろうか…。
d0066024_21555090.jpg


次に守谷まで戻り、関東鉄道常総線に乗り換え、「新守谷」に行く。
なんだか情緒ある駅だなあ…。守谷から1駅だというのに。
d0066024_2271210.jpg

しかも電車は1両ではないですか!
d0066024_2281912.jpg

ここはすでに街としてはできていたが、取手と下館を結ぶ古くからある線のようですね。
目的地に着くまでにくわがた公園を発見
d0066024_224478.jpg

横には緑化されたランニングでもできる歩道がある。1週すると何キロかになるのか、仲良く歩く老夫婦を何組も見てなんだかあったかい気分になった。
d0066024_2252610.jpg

反対側の道路には「クワガタコーポ」が。なんだかかわいい。
d0066024_229526.jpg

寒いというのにモクレンは春の近づきを感じて芽が膨らんでいた。
d0066024_2295596.jpg

驚いたのは慌てんぼのつつじ一輪を発見。かなりの間違ってません?
d0066024_2211367.jpg

なんだか、精一杯生きているな…って感じるいい日だったな。
by suzu-perry | 2008-01-22 22:11 | Comments(8)
月曜日はがんばって会社へ行きましたよ。
月曜日はキライだけど、ライブ後に仕事を休むたあ、本末転倒だし。

歯医者にも抜糸に行かないといけないし、喉の腫れがすごいから耳鼻咽喉科にも行きました。
クスリももらったから、喉の腫れは数日でよくなると思います。


でも、でも、でも、すっごい寒い!!
そんな日はたこ焼き食べた~~~い…と。
私が唯一東京で認めている「銀だこ」を仕事先で発見!

認めているのは錦糸町の「銀だこ」だけど、チェーン店だからそんな味も変わらないだろうと注文。
d0066024_21471780.jpg


しかし、まずかったのだ(涙)
しかも、一人で頼んだから、一人で全部食べないといけない(滝涙)

チェーン店だから味が同じとは限らない。
特にたこ焼きは同じ材料でも焼き方と出すタイミングです。

このたこ焼き売れなかったのか、食べるタイミングが完全に遅い。
大阪ではありえない。まずいたこ焼き売るぐらいなら、そちらで捨てて欲しい。
もしくは、サービスでつける1~2個なら許せる。

もうチェーン店を信用しないと学んだsuzuだった。
by suzu-perry | 2008-01-21 21:42 | Comments(14)
2008年もがんばってやっていきますよぉ!

Push☆up!

今年最初のライブは…
「今年初の雪が降る」と前々から言われていた日なので、来るの辞めちゃう人も多いだろうなあ…なんて思っていましたが、たくさんの人に来ていただきましてありがとうございました。

今回も最初からお祭り気分、新年会気分♪でやっていこう!と思っていましたから、
寒いとはいえ、楽しいライブでした。

セットリスト
Push☆up! Live @Rock Bottom 20th Jan.2008
1st stage
1. You got a friend (Carole King)
2. Close to you (The Carpenters)
3. These Dream (Heart)
4. I’m not in love (10cc)
5. Goin’ Where the wind blow (Mr. Big)
6. To be with you (Mr. Big)
7. Get it on (T. Rex)
8. Livin’ on a Prayer (Bon Jovi)

Bon Joviを見た私たちはいとも簡単に影響されて、4曲連続で演奏するというPush☆UP!はじまって以来の試み。満足していたのは自分たちだけでは?てへへ。すいません。
しかも、Bon Joviの曲も追加したりして(笑)
8月に結婚が決まったクリスもゴキゲンのパーカスでした。

2nd stage
1. I’m the only one (Melissa Etheridge)
2. Knockin’ on heaven’s door (Bob Dylan)
3. ‘39 (Queen)
4. Sweet home Alabama (Lynyrd Skynyrd)
5. Tell the truth (Derek&The Dominos)
6. Crossroad (Robert Johnson)
7. Layla (Derek&The Dominos)
d0066024_1133330.jpg

初公開、こうちゃんとアヤちゃんが入ってのブルース中心の選曲ですよぉ。
私たちにはとてもいい勉強になりました。
Tell the TruthやI'm the only oneなんて、このお二人と知り合わなければやっていないですよぉ。ホント皆さんに音楽の幅を広げていただいて感謝です。
18日はアヤちゃんの誕生日でしたから、サプライズ♪
d0066024_1184191.jpg

ここではクリスはドラムと化してましたぁ!JEF師も参加でリズム隊爆裂♪
最後の2曲は生誕50周年のおかこばも参加で、Push☆UP!初8人ステージ。

3rd Stage all songs:the Rolling stones
1. Jumping Jack Flash
2. Ruby Tuesday
3. Paint it Black
4. Miss you
5. Sympathy for the devil
6. Honky Tonk Woman
7. Brown Sugar
d0066024_114261.jpg

おかこば生誕50周年ライブですぅ。
全曲ストーンズです。
楽しかったぁ!!インプラント疲れか、suzuの声がイマイチだったのが申し訳ない。
d0066024_1142472.jpg


おかこばを襲ったケーキ(ぷにちゃん作)
使用前
d0066024_21284873.jpg

使用後(嫌がるこばさんをケーキが襲う)
d0066024_115733.jpg

このケーキには思い入れがあって、昨年の今頃、Push☆UP!の新年会をしようとkotobukiを予約するが、りっきーさんの入院でRBにて開催♪そのときおかこばの誕生日の話になり、ヒロキとJEF師で見つけてきたのがこの99ショップのメープルパンとホイップ。
それでケーキにしたというエピソードから今年も制作ですぅ。
今年のはとても美味しく。帰る頃には完食したんですよぉ。(笑)

とにかく生誕50周年おめでとう!おかこばさん!!
d0066024_1161100.jpg

また、今年も素敵な仲間といっぱい音楽が楽しめたらうれしいですぅ♪
by suzu-perry | 2008-01-20 23:47 | Comments(12)

Dance in the street

先日Bon Joviのライブへいってきて、次の日のライブがwowowで生中継されていました。
早速、録画してみてました。
ほとんどセットリストは同じだったのですが、時間調整かカバーを2曲ほどメドレーで演奏してました。

私のライブレポでも「続け!ミック・ジャガー」というイメージを感じさせるJon Bon JoviもMick Jaguarをリスペクトしているんだと感じさせる選曲だったんです。

Jumping Jack Flash
Dance in the street

で、1曲目はもちちろんストーンズの曲ですが、2曲目が「聴いたことあるけど、誰がうたっていたっけ?」と調べていたのです。
もちろん、私が聴いたのはこのヴァージョン

d0066024_11355120.jpgDavid Bowie & Mick Jaguar

85年のヒット曲ですよ。
私自身、そうそうこのビデオよくみたわぁ…と懐かしい気持ちに。


それから、さらに調べてみるとオリジナルはさらに古い曲であることがわかった。

d0066024_11311599.jpgMartha & the Vandellas

モータウン時代のアーティストですよぉ!
以前、「Dream Girls」の話を出しましたが、このあたりとかぶってくるのです。
秘書上がりの歌手がマーサ・リーブスをイメージしているのですね。
しかも、ヒットしたのは私の生まれた1964年じゃあないですか!

アメリカのモータウンの曲をイギリスの大御所がカバーして、私たち世代に知らしめ、アメリカのモンスターバンドがライブで演奏する。
まさに名曲が歌い継がれている感じがしたのでした!

(よく考えるとJonは子どものころからオリジナルバージョンを知っていたと思うけど)

なんとなく、おもしろいのがアメリカの原曲のカバーがイギリス人に多いらしい。
この曲はいろんな人にカバーされているそうです。キンクス、ママス&パパス、ローラ・ニーロ、グレイトフル・デッド、ヴァン・ヘイレン…どんな風にカバーされているのか聞きたくなりました。
名曲はジャンルも問わないのですよね。

ということでsuzuはBon Joviのライブからマーサ・リーブスを学ぶのでした(笑)
by suzu-perry | 2008-01-18 23:02 | 今日の一曲 | Comments(9)