suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

考えさせられる

今日は本を1冊読み終えたのだけど、
その感想は明日として…。

阿部寛と私はまったく誕生日が同じ。

そんな彼が男前なのに、結婚できない男のドラマの主演をしていて、知り合いでもないのに心配などしていた。
なのに、今月の20日28歳の元OLと結婚すると報道された。


なんかいい感じじゃない。


そんなこんなで、今朝、めざましテレビを見ていて、松たか子が佐橋佳幸と結婚?という話題になっておどろいた。

実は今年のはじめに佐橋さんと某Kotobukiでお会いした。
記念撮影したのがこんな写真しかない(涙)
d0066024_0244718.jpg


とっても感じのいい人だったのですね。

佐橋さんの名前はしらなくても彼のギターを聴いたことのないのない人はいないと思う。

私は今思えば、松たか子のコンサートのにもいっているのですが、そのときのギターは佐橋さんかもしれない。

…とか最近のニュースを見て、おもった今日この頃だったりする。
by suzu-perry | 2007-11-30 23:30 | ひとりごと | Comments(4)

プラハからのブログ

suzuのブログには賽目さんがよくコメントしてくださるので、プラハの話題も多いのです。
私はまだ行ったことはないのですが…。

そんな中、中日新聞のサイトに「プラハの散歩道」というブログを見つけました。
d0066024_0385952.jpg

写真はそのサイトからお借りしました。↑


私もいつかプラハに遊びに行きたいとは思っているのですが、その事前の情報として必見の価値ありですよぉ。

実は私の会社は広告代理店なのですが、旅行代理店もしてます。
(なぜそうなのかは超なぞですが…)
それで、新規事業の提案書を出しなさいと言われたときの私の企画書はまさにこれ!だったのです。

旅行代理店のサイトに各地のジャーナリストの紹介ブログを掲載するという企画。

賽目さんの顔が浮かんだのは言うまでもない…。
そんな企画を先にやってしまっているなんて……。
ちょっとショックでしたぁ。

でも、それはそれ。これはこれ。
このブログもなかなかいいですよぉ。

いま、デザイン・コンシャスな人は北欧なんですよ。

家具とかもそうですよね。
しかし、今のプラハはもう氷点下みたい。
春が狙い目かしら???

さてさて、明日で11月も最後。
週末からは師走です。

すでに週末の予定がいっぱいになってきましたよぉ。

忘年会も多い季節♪肝臓のケアを忘れずに!
by suzu-perry | 2007-11-29 23:24 | ひとりごと | Comments(9)

the police

やっぱりポリスのライブに行くことにしました。
d0066024_23323432.jpgアリーナ席がプレミアムと称して30,000円という値段をつけた時点で、やり方がヤダ!と思っていました。

でも、「オークションではもう定価割れをしている」とか、いろいろ耳にすると…。

やっぱり見るだけ見るか…と思った。
ストーンが90年に来たとき「今さらじい様たちを見ても仕方ない」と行かなかったら、スゴイ後悔したもんなあ…。

昨年はSTINGを武道館で2日間で見たとき、それはよかったんですよ。
武道館ぐらいの大きさで見るのはとてもいいな…って。


今回は東京ドームですよ。

さてさてどうでしょうか?

まあ、とにかく過去のPoliceのビデオやDVDを見て復習ですよぉ。

私は2月14日に行くことにしました。

そういえば、アイアン・メイデンも来るらしいね。
幕張メッセ オールスタンディング 9500円。

会社の子が一緒にいく人を探していたけど、ちょいキツイなあ…。
つーかアルバム1枚も持っていない。

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンも2月に来るのですが、
これまた幕張メッセでオールスタンディング!!9000円。

でも、今は今から伸びてくるような元気のあるバンドを大き目のライブハウスで見てみたい!と思うのだった。

やっぱり来年は夏フェスに行くかな~~?
by suzu-perry | 2007-11-28 23:46 | 音楽 | Comments(4)

「Let Go」 Keri

d0066024_22132125.jpg久々に「しみじみいいなあ」と思うアーティストです。
先週のBest Hit USAでビデオクリップが流れて思いました。

Keri です。1977年、テキサス州フォートワース生まれ。デトロイト育ち。

シェリル・クロウの声にも似ていますが、詩はジョニ・ミッチェルに影響を受けたらしい。
このアルバムは3年半ぶりのセカンドアルバムのようで、ファーストアルバムはCMタイアップ曲としても採用されていたみたいですね。

私が観たのは Watch me walk という曲。
↑曲名をクリックするとyou tubeでプロモが見れます

なんというか、出ていく私を見てなさい!なんて強い意志を感じられる曲です。

「人生はは短い、瞬く間に終わってしまう」

このセンテンスから曲が生まれたと言ってましたが、実はファーストアルバムからレーベルを彼女は変わっているのですが、その時に作った曲のようですね。

作曲者はいろんな思いで曲を作ると思うのですが、受け取る側がいろんな思いを馳せることのできる曲っていいと思う。


Watch me walk

自分なりやってみるつもりよ
あなたには訊かない
OKがでるまで待ったりしない
どんな結果になろうと構わない
囲いの中にいるよりはいい
安全なフェンスの上から
未知なる世界を見下ろすよりは

大人しく じっとしてなんかいない
このまま黙って
あなたの主張を聞くつもりはない
あなたは私の光を奪い
与えてきたのは嘘ばかり
さあ、見るがいいわ 歩き去る私の姿を

ここから私の反撃が始まるの
あなたに決めてもらう必要なんてある?
人生は短い 瞬く間に終わってしまう
さあ 見るがいいわ あなたを捨て去る私の姿を


珍しく、英語ではなく、訳詩です。1番だけですが…

強さの裏返しに少し弱さも見え隠れする。
今日アルバムを注文したので、他の曲もたのしみ♪

もうひとり気になるアーティストがいるのだな。
d0066024_2320325.jpgColbie Caillat の「Coco」

Bubby

という曲がヒットしているみたいですね。
ジャック・ジョンソンの女性版?
なじみやすいサーフミュージックだそうな…。
サンフランシスコ出身とのことでウエストコーストのイメージが私にはしました!!

経歴をみると、フリードウッド・マック (Fleetwood Mac) の名作 Rumours 等のプロデュースで知られる、ケン・カイラット (Ken Caillat)が父親なのね~~♪
さすがです。
by suzu-perry | 2007-11-27 22:56 | 音楽 | Comments(8)
寒くなってきたのにバーベキューとは……。


と思っていたのですが、本日のバーベキューは半そでもOKな程あったかい日中の中でハッピーバーベキューと相成りました~~~♪

JEF師の自宅は3階建て。しかも屋上があるという…。

炭火でのバーベキューとホットプレートでのお好み焼きとたこ焼き♪
幸せなランチでした!
d0066024_22395585.jpg


みんなで持ち寄りですよ。
お肉はこーさん、チキンはりっきーさん。お好み焼きはsuzuさん。JEF師は豚バラの煮込み。
ご馳走ですよ。
d0066024_22411073.jpg


朝から焼いたお好み焼きはみんなに好評でよかった。
d0066024_22414229.jpg

でも一番すごかったのはヘルメスソースかも?
お取り寄せしてよかったぁ!
d0066024_22422793.jpg

JEF師の愛娘なっちゃんもいっぱい食べました!

こんなとき、マンションでなく、戸建てはいいなあ…と実感ですが、我われの給料では難しいものです。
また、爽やかなバーベキューがしたいときはJEF師に頼むことにします(笑)
by suzu-perry | 2007-11-25 22:44 | Comments(4)
さすがに寒くなってきましたね。

とうとう……
仰向けに寝るのはやめたようです。
しかし、丸くなって寝るのではなく、ソファーにおいた私のダウンジャケットの中で寝ていました。
寒さには勝てなかったプリンス
d0066024_22314399.jpg


すっぱり入ってそりゃあったかいでしょうよ。

先日の横浜「中華街」の写真をアップしますよぉ。
神戸の南京町よりは大きいですよね。やっぱり!
suzuのブログではすっかり赤羽に負けてしまいましたが……。
d0066024_22423556.jpg

d0066024_22573038.jpg

「萬珍樓點心舗」の外観です。こちらが飲茶専門。メインストリートには中華料理のもありますが、高いそうです。
d0066024_224508.jpg

でも、土日はすごい並ぶそうです……。世の中お金もちが多いですね。
だって、ミシュランの3つ星なんて一人3万円コースではないですか!
やっぱり私には縁がなさそう…。

中華街のオススメコースは新春立ち飲み探検隊で散策したいと思います!!

ところで、すっかり「赤羽」で盛り上がったところで。

忘年会企画の発表です。

日時:2007年12月23日(日曜日) 16時スタート予定
   翌日は祝日ですよぉ
場所:まるます屋(赤羽)
会費:4000円
   あまった場合はバックします
参加申し込み締め切り:12月7日
   予約するための都合です。その後は個別相談応じます。


ご希望の方はsuzu、こばさんにメールしてください。
tunaちゃん、ZEROさんは参加予定。
お二人も参加人数をまた教えてくださいね~~♪

北品川なんかもいいのですが、やや予算が高めだというのでこちらは後日有志で挑みたいとおもっていますよぉ
by suzu-perry | 2007-11-24 22:47 | | Comments(2)

赤羽 酔っ払い天国♪

賽目さんとこばさんのコメントがすごかった赤羽

今日、こばさんから「今日夕方、赤羽に行かない?」というメールを頂いて早速行ってみました。

北口改札の東口を出ると早速立ち呑み屋さんを発見!!
d0066024_222774.jpg

「まるよし」さんも確かコメントにあった店では!!

まだ16時だというのに盛況の様子。
しかし、まずは川口屋さんのあんみつとちくわぶを買わねば!
と、交番に場所を聞く。
さすがに、場所までは知らなかったが、イエローページで調べてくれる。
おまわりさんやさしいやん。

お店に電話したら、ラッキーなことに今日はやっていた。
商店街を越えて、さらに歩いて風情のある街並みの中に発見。渋いお店じゃない!
d0066024_22354931.jpg

ショーウインドウ中はあんみつ、ところてん、前にはちくわぶ、こんにゃくたちが……。
うまそう。
ちくわぶとあんみつを購入。
d0066024_2236448.jpg

めざとく、「突き出しところてん120円」をみつけたヒロキちゃんはこの場で食べることに。
※基本的にはこのお店はイートインはありません。
d0066024_2351817.jpgd0066024_2251372.jpg
子どもの頃以来だなあ……。
突き出しところてんのホントに美味しかったですよぉ。
賞味期限の問題で作り置きはありません。
ありがと!おかあさん。




お土産を購入して安心!一路飲み屋街「OK横丁」へ。
d0066024_22495959.jpg


途中、「いこい」を発見!この店は朝の7時からやっているという立ち呑み屋さん。
d0066024_22374964.jpg

衝撃の価格設定。1000円もあれば充分とのコメントに納得。
d0066024_2238297.jpg


で、次に丸健水産に立ち寄る
d0066024_22494042.jpg

かる~くおでんを食べる。はんぺんがうまいっっ!
d0066024_2315128.jpg


そのあと、お目当ての まるます家 へ。この店も朝の9時からオープンしているらしい。
d0066024_23182345.jpg

30分ほど待つ。ひとりひとりバラバラの席に着くが、空くと3人近くの席にしてくれる。親切だ。

まずは鯉の洗い 400円。
d0066024_23183839.jpg

ミンチカツは美味しいうえ、おっきい!!
d0066024_2319098.jpg

うなぎの肝の串焼きは焼いているときにすかさず注文しないと食べれないシロモノ。
d0066024_2321346.jpg

サッポロラガービール 赤い星が目印。一般では飲めないが美味しい。
d0066024_23191997.jpg


なんと3人以上なら予約も受け付けてくれる。
30人以上なら宴会場もあるらしい。

長文最後まで読んでくださってありがとう!

それで、忘年会を12月23日にやろうという企画を立てました。
われこそは!という方。
私か、こばさんにご連絡くださいね。
by suzu-perry | 2007-11-23 23:24 | Comments(24)
d0066024_2238580.gif最近、本をよんでませんねえ。
いけない傾向です。
でも、漫画は読みます。
昔から、ウチで必ず購入している漫画は5種類です。

・金色のガッシュ!!

・BECK

・のだめカンタービレ

・デトロイトメタルシティ

・今日の猫村さん



その中でのだめカンタービレの最新刊がでました~~~♪

うきゃ~~~♪


19巻で私が一番ウケたのはここです。
d0066024_2241031.jpg

クラシックのヴィエラ先生が指揮するコンサートを見終えて、感動して泣きながらののだめのことば。
「みんなズルイです……」
「人間的に問題があってもすぐ音楽で帳消し……」


わかるわかるぅ~~~♪
変な奴だなあ…と思っていても、楽器や歌で人を感動させる人はすごい得をしていると思う!!

そう、裏返すと……

音楽がないとただの変人!!

私のまわりにもいるよ。
だれとはいいませんが……。


ぷぷぷ。


そう、私は今日はゴキゲン!!
今日のプレゼンは上手くいったのだあ~~~♪

帰ってきて、ゴキゲンなまま串カツへいく。
チープな感じの赤いウィンナーたまらん。
d0066024_2354087.jpg


あと、串カツのお供はキャベツだねえ。
d0066024_23201517.jpg


うぴゃ~~~!
今日もいい日だなあ
by suzu-perry | 2007-11-21 23:20 | | Comments(10)

横浜っ!から御堂筋ぃ!

今日は仕事で横浜のみなとみらいに来ました。

紅葉がきれいでしたよぉ
d0066024_2213290.jpg

ここのところの冷えでイチョウくんも真黄っ、黄!ですね。

それで、せっかくここまで来たから、中華街で飲茶食べてから、大阪へ出張することに。
メイン通りは値段が高いから、すこし路地に入る。それでもやや高い!ええぃ!自分へのご褒美さ。
d0066024_22153985.jpg

香港の方に教えてもらったという「萬珍樓點心舗」
さすが、おいしいですぅ。

それから一路大阪へ。
すると御堂筋の銀杏たちも見事に紅葉しておりました。
d0066024_22232772.jpg


横浜と大阪の銀杏を眺めることができて、とてもハッピーな1日でした!
by suzu-perry | 2007-11-20 22:24 | Comments(17)
昨日はエキサイトのメンテナンスのため記事がアップできなかった~~~!

急に寒くなりましたよね~~~!
くちびるが早速カサカサだわ。
辛い季節がやってくるなあ…。

そんな中、昨日Push☆UP!の11月のライブが終了しました。
かねてからやりたい!と思っていたストーンズセット。
おかこばさんたちのオカゲで実現しました。

私としては、10月11月とライブとか入れすぎていたため、練習不足が否めない状態ではありました。
すいません。

おかちんさん、こばさんの力は絶大でした。
さすが、お二人の出会いはストーンズの初来日のチケット発売日だけある!!
私も実はいままで聞くだけで演奏することが実現しなかったストーンズでしたから、感無量ですよぉ。
あと、お客さまが盛り上げてくださったので楽しいものとなりました。
d0066024_10564769.jpg

初めてのお客さまも来ていただいて感謝でしたよぉ。

ありがとうございます!!

セットリストです。
Push☆up! Live @Rock Bottom 18th Nov.2007
1st stage
1. Like a star(Corrine Bay Rea)
2. Stay with me (Bette Midler)
3. Close to you(Carpenters)
4. Angel from Mongomery(Bonnie Raitt)
5. Goin’ Where the wind blow(Mr.Big)
6. Wild World(Cat Stevens)
7. Livin’ on a Prayer(Bon Jovi)

秋らしく、ちょっぴり渋めのセットリストを用意しました。
クリスのパーカッションセットがヴァージョンアップして驚いたぞ!
これからのクリスの進化には目が離せない!!
d0066024_21573443.jpg


2nd stage
(The Rolling Stones night) special thanks Oka+Koba-san
d0066024_221342.jpg
1. Theme of Okakoba
2. Let’s Spend the night together
3. Miss you
4. Sympath for the devil
5. Honky Tonk Woman
6. Brown Sugar
7. Jumping Jack Flash


d0066024_10572462.jpg

d0066024_21585412.jpg

おかこばの懐の深さのなかで…そして、クリスとJEF師のパーカス隊。
私には感動のステージでした。
ヒロキはベースを弾けてうれしそうだったなあ…
カズーはもっと修行します!

3rd Stage
1. Knockin’ on the Heaven’s door(Bob Dylan)
2. I want you back(Jackson 5)
3. Africa(Toto) feat. JEF師+Kaz
4. Desire(U2)
5. Vertigo(U2)
6. To Be with you(Mr.Big) feat. Masami
7. Born to be wild(Stepen Wolf)
アンコール
Let it be(the Beatles)


AfricaではKazがシェーカーで初参戦!
d0066024_2215831.jpg

d0066024_0361270.jpg

To be with youではオスカルの弟まさみくんがギターソロを初お披露目♪
d0066024_2202277.jpg

写真提供:緑ちゃん、おすか~るちん、おかちんさん ありがと!!

お客さまのお陰で大盛り上がりでした♪
アンコールまで頂いて感無量!

リベンジというかアンコールでストーンズはやりたいな~~♪
そのときのためにもっとミックを研究しなければ!!

話は変わりますが、the Jackson 5も再結成のウワサがあるみたいですねえ。


来月のPush☆UP!は

12月16日です。
スケジュール表に記入しましょう!(嘘)

クリスマスの月です。
もしかしたら、またナマハゲサンタが来るかも?
by suzu-perry | 2007-11-19 22:02 | Comments(10)