suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

秋はぎんなん

d0066024_043616.jpg

くさい!くさい!と人は言うが、好きなんですよね~
by suzu-perry | 2007-10-31 23:43 | Comments(8)

食育と「いただきます」

私のブログは食べ物ネタが多いのですが…

今日の夕刊で

食事の時に「いただきます!」と言う子どもは
小学生で63%
中学生で44%


という記事を読んだ。

なんだよぉ、今の子どもは「いただきます」や「ごちそうさま」も言えないのか!とちょっと憤っていたら…

自分も今日、食事をするときに「いただきます!」も「ごちそうさま!」も言わなかったと気付き、反省した。

そもそも、一人暮らしをした時から言わなくなったような気がする。
でも、この言葉は作ってくれた人への感謝の気持ちでいうのではなくて、今日も食べることができることに感謝する気持ちの言葉なんじゃないかな?
じゃあ、ひとりでもちゃんと「いただきます!」は言わないといけないね。

アメリカでホームステイしていたとき、Thanks giving day(感謝祭)でごちそうが乗ったテーブルを囲んで、みんなが手をつないで「食べることに感謝」なんて言っているのに心が温まる気分だった。
d0066024_2217506.jpg

日頃は手抜き料理だったがこの日ばかりはターキーとかとうもろこしのスコーンとか焼いてくれたなあ…

「家庭での食育」ってよく話題になりますよね。

最近の家庭ではコンビニでおにぎり買ってお昼にするなんていうのもあるらしい。
私もそんな凝った料理はあんまりしないが、やっぱりおうちで食べるご飯って美味しいと思っているからどんなに簡単でもなるべく作るようにしている。
でも、3食ともだとずっと「次のごはんは何にしようか」と考えているみたいで疲れるときもある。

食事を作る人は食べる人の「おいしかった」の一言でとてもうれしくなるものです。
それで、報われて次もおいしいもの作るぞ!って思うんだな。

以前、うちに甥っ子たちが来たときに「おいしかった」と言わないとヒロキが怒る。
ヒロキの偉いところは外食したときも「おいしい!」と作った人に笑顔で話す。
見習わないといけないよね。ほんと。

明日からはちゃんと言おう!
「いただきます!」
「ごちそうさま!」
「おいしかった!」

by suzu-perry | 2007-10-30 22:19 | Comments(8)

回転寿司にはまる

よく行く寿司屋さんは回転寿司。
錦糸町の駅にあるのですが、よく行くのですよ。

もり一
電話:03-5819-8221

一皿150円です。
しかも全品。
ウニやあわび、合鴨やうなぎも全部統一価格ってすごい。

でも、侮れないほど美味しいの。
たとえば、えんがわ。
d0066024_21493852.jpg


あと、穴子。関東は蒸穴子で若干苦手ですが、それでも美味しいのだあ。
d0066024_21493815.jpg


また、私たちここに行くときはビールを飲みませんから、二人で2000円を超えることがまずないですよね。
昔、流行るすし屋の理論なんていうのがありましたが、それを実感ですよぉ。
by suzu-perry | 2007-10-29 21:49 | Comments(8)

Peach Trick押上デビュー

今日はロックボトムのハロウィンパーティ。
今日はPush☆UP!ではなく、Peach Trickで参加したsuzuなのであった。
なんだかメンバーちぐはぐな感じだなあ…
ちなみにsuzuはキャットスタイルです!
d0066024_056644.jpg


Peach Trick 2007.10.28 @Rock Bottom
1. Hello There
2. Come on, come on
3. You're all I wanna do
4. I want you to want me
5. High Roller
6. Southern Girls
7. Surrender
8. Day Tripper
9. Good bye now


ギターのMatsu今日はポールスタンレーメイクで一人だけかっこよくない?
d0066024_0585634.jpg


リーダーのKen。保育児スタイル。やってくれるネエ。
d0066024_101871.jpg


スーパーサイヤ人 アムロのKazサン。やるときやるです!
d0066024_11440.jpg


右下にJEF師がぁ……。
d0066024_112663.jpg


今日はスタッフもフォンキー。テッチリくんとぬまっち。
d0066024_115741.jpg

by suzu-perry | 2007-10-28 23:51 | Comments(10)

加那兄 @押上

沖縄の同志「加那兄」が上京とあって、コトブキでオフ会を開催しました!!
d0066024_0264231.jpg


こばさんの息子さんの真くんも押上でビューです!
d0066024_0281928.jpg


相変わらず、加那兄の三線と歌はすばらしかったですね。
d0066024_0295491.jpg


本日の演目
安里屋ユンタ
沖縄ジントヨー
八重山民謡
・石垣島 あがろーざ節
・西表島 高那節
・鳩間島 鳩間節
・黒島 黒島口説
・新城島 くいぬぱな節
・小浜島 小浜節
・竹富島 仲節ぬヌベーマー節
・波照間島 夜雨節
・与那国島 与那国しょんかねー節
童神
涙そうそう
島酒の歌


途中、トカゲ男も登場
d0066024_0363882.jpg

トカゲ男Jrも登場
d0066024_0371191.jpg


押上シスターズも登場
d0066024_0373328.jpg

JEFさんところの新しい受付嬢の友達も参加です
d0066024_0382167.jpg


最後にはりっきーさんとおゆうさんも参加してセッション
d0066024_039436.jpg

ナガノ夫婦もいい感じのセッションです。
d0066024_040867.jpg


加那兄のギターも聴けましたよ。
d0066024_0405713.jpg

次の世代も育っています。こばJr.とJEFJr.
d0066024_0423355.jpg


みなさん、忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました!
by suzu-perry | 2007-10-26 23:24 | Comments(2)

「MAGIC」 BRUCE SPRINGSTEEN

d0066024_1058394.jpg日本盤発売の24日に買いました。


ロック界のボスですよ。
ブルース・スプリングスティーンのアルバムは実ははじめての購入です。

初回プレスにはおっきなポスターがついてましたよぉ(笑)
どこには貼っちゃおうかしら!!

ブルース・スプリングスティーンっていうと…
私は若いときにはちょいと濃いイメージがあったのでね。
汗だくで、「ボ~~~ン・イナ・USA~~~~!!」 と歌っているイメージなんですよね。
あと、we are the worldの時のイメージが脳裏に焼きついているのよね。

で、2年前のグラミー賞の最後のほうに出てきて、ギター1本でなんだかいい感じになったなあ…なんて思っているぐらいだったんですよね。

それで、またベストヒットUSAを見ていたら、このアルバムのファースト・シングルの「RADIO NOWHERE」がかかっていた。

「何?カッコイイじゃない!しかも女性のギタリストって奥さんなの??」

そのビデオクリップもブルース・スプリングスティーン!!というよりは バンドって感じでとっても好きになっちゃったのです。

BOSS IS BACK WITH THE E STREET BAND
The E Street Band :
ロイ・ビタン - keyboards / クラレンス・クレモンズ - saxophone, percussion /
ダニー・フェデリッチ - keyboards / ニルス・ロフグレン - guitars /
パティ・スキャルファ - vocals, guitar / スージー・タイレル - violin,vocals /
ゲイリー・タレント - bass / スティーヴ・ヴァン・ザント - guitars /
マックス・ワインバーグ - drums


メジャーコード好きの私には馴染みやすい1枚でした!
by suzu-perry | 2007-10-25 23:56 | 音楽 | Comments(0)
秋のpush☆up!ライブが終了です。

うぴょ~~~。
今回もクリスが参加ですよ。
d0066024_0221383.jpg

もちろんJEF師も…。今回は残念ながらOPCではありませんでしたが(笑)
d0066024_12245134.jpg

hirokiはイケメンかつら(誰やねん!)
d0066024_12234659.jpg

suzuはストレートロングかつら
d0066024_0404878.jpg


そんな格好で登場です。クリスは地毛ですよ。
ふふふ。ハロウィーンの今月だけのお楽しみでありました。

set listだよぉ。
1st stage
1. Hippies in the 60's (Meya)
2. The water is wide (Karla Bonoff)
3. Strong Enogh (Sheryl Crow)
4. Breakfast in America (Supertramp)
5. Englishman in New York (Sting)
6. Knockin' on the Heaven's door (Bob Dylan)
7. Let it be ( the Beatles)

2nd stage
1. Private Emotion (Ricky Martin& Meya)
2. I'm not in Love (10cc)
3. Close to you (Carpenters)
4. Africa (TOTO)
5. Goin' on the wind blows (Mr. big)
6. Wild world (Cat Stievens)
7. To be with you (Mr. big)

3rd stage
1. Xanadu (Olivia new-ton John)
2. Get it on (T. Rex)
3. Desire (U2)
4. Born to be wild (Steppenwolf)
5. Train kept a rollin' (Yardbirds)
6. Few and Far between (Shannnon Curfman)
7. The weight (The band)

今月も楽しかったですよ。
しかも、終わってからはみんなでズラで撮影大会でした(爆)

本日のお客様
(一応撮影したときにアップすることはお伝えしましたが、写りが気にいらないなどありましたら、ご連絡ください。削除しますね)
d0066024_0435782.jpg

d0066024_0441576.jpg
d0066024_0443853.jpg
d0066024_0445882.jpg
d0066024_0452055.jpg
d0066024_0454051.jpg

d0066024_12141150.jpg

d0066024_12155498.jpg


すいません。途中でカメラのバッテリーがなくなっちゃってすべてのお客様ではないです。

来月は18日です。

おかこば出演交渉成功か?
by suzu-perry | 2007-10-21 23:15 | Comments(10)

SKYDOG @ALIVE HOUSE

ナガノ夫婦のSKYDOGのライブがありました。

なんと、オールマンブラザーズバンドのカバーをしているのですよ。
こうちゃんと十字屋さんのツインスライドギターがたまらないでしょうね!

前回は仕事で見にいけなかったので、今回ははりきって参戦しました!!


d0066024_062962.jpg

暗くてごめんなさい。でも、アヤちゃんカッコイイのだ~~!

d0066024_081779.jpg

ハープの葉桜さんとは1週間前にも会いましたが、ここでも素敵なハープを聞かせてもらいました。

ギターのお二方はやっぱりカッコイイなあ…
いいなあ…

私は全然上手くならないから(つーかsuzuの場合、練習しなさい!って感じなんですが)本当にうらやましい。
あんな風にギターが弾けたらな。

第一ステージの3曲目にゲストでストーミーマンディを歌うこばさん。
d0066024_011655.jpg

初めて聞かせていただきましたが、あま~~いよぉ、こばさん!!

いい感じになってきたところで、あいちゃんというかわいらしい女性とコーラスでゲストですよ。
曲もスゥート・ホーム・アラバマ!!
今日はレイナードスキナードの事故があった日。かれこれ30年前になるんですって。
そんな日にこんな機会を与えてくださって、とてもうれしかったですよ。

とても楽しかったライブでした。
また、行きたいな♪
by suzu-perry | 2007-10-20 23:04 | ライブ参戦 | Comments(4)

再結成がブームですね

d0066024_131226.jpgイーグルスが28年ぶりに新アルバムを出すらしい。
10月31日発売らしい。

たぶん購入するだろうなあ…。
アルバムの感想は購入してから…ということで、今日の1曲はそのアルバムから。

先週のベストヒットを見ていたら、How longという先行シングルカットのVTRがかかった。

結構初期のイーグルスのテイストを感じました。

70年代からのバンドって80年代90年代をクリアできたバンドは少ないのですよね。

時代を受け入れたバンドもあれば、ドラッグでメンバー間でトラブルで脱退や解散に追い込まれるケース、金でもめるケース。いろいろありましたが、2000年を超えてから、60年代以降のサウンドのいい部分は受け入れる環境になってきたように思う。
だから、自分たちがはじめた本来のサウンドに戻ることができて、再結成をするような感じがする。


the PoliceASIAGENESIS

あの、LED ZEPPLINまでもなくなったボンゾの息子を入れて…。

再結成ではないが、息子をメンバーに入れるというのもなんだか驚く。ゲストではなく正式メンバーで驚いたのは…
Van Halen エディの息子がベースしいて(弾いて)いるらしい。オリジナルメンバーのマイケル・アンソニーは追い出されたのだろうか…

日本でも再結成ブームですよ。
ありえないといっていた
X Japanも再結成する噂が本格化しているらしい。
ヒデの代わりは誰だ?

まさか紅白で…とかないでしょうね。

もうあとはRainbowぐらいですかね?


d0066024_122051.gif全然関係ありませんが、昨日のもやしもんに出ていた大量に発生した「ヒオチ」にやられたよぉ
≪解説≫
L・フルクチボランス
【Lactobacillus fructivorans】
火落菌。
日本酒を腐敗させる造り酒屋の大敵。この菌で醸造に失敗することを「腐造」と呼ぶ。でもワイン造りにはしれっと参加するらしい

by suzu-perry | 2007-10-19 23:01 | 音楽 | Comments(4)

ドラマ 秋のクール

どんなに忙しくても連ドラは録画してがんばってみています。

ディスパレードな妻たちも気にはなっているのですが、自分の置かれている立場と違うせいか、あんまり引き込まれなかった。

今回のクールでは何が面白いのか検討中なので、初回放映分はほとんど録画しているからみるのも大変。

しかし、最近は漫画のドラマ化が多いよね。

d0066024_04317.jpgまず「働きマン」

原作は読んでませんが、原作に忠実に作っているようで、原作を読んだ人も楽しめるとか。
菅野 美穂がかわいいねえ。

私も以前は「男モードスイッチオン」してたなあ…。
今は「オバハンモードオンしっぱなし」のような気がする。

d0066024_0243135.jpg「医龍2」

実は医龍1を見ていなかったのだが、前作の評判がかなりよかったので、見てみようと思い、みたところカッコイイではないですか。

お医者モノは感動するものが多いから、楽しみだねえ。
Dr.コトーもすきだし。

d0066024_0122974.jpg
「有閑倶楽部」

これは古い漫画ですよ。私も読んだことあるけど、どんな内容だったっけ?
一条さゆりだから楽しめる内容だったと思うんだけどね。
赤西くんが主役だって。どんなもんでしょうか。
「生徒諸君!」は面白くなかったから微妙なところですね。

あと、11月からはじまる 「SP」 も楽しみだったりする。

いつも最後までみるのは3つぐらいに絞られてくるのですが、今回のクールはどれが残るやら。

d0066024_0183746.gif番外編でアニメの「もやしもん」
はちみつとクローバーで「美大」、のだめカンタービレで「音大」、もやしもんで「農大」ということで大学がクローズアップされていますが、なんともためになるお話も多いですよ。
雑学という点でも!
by suzu-perry | 2007-10-18 23:23 | テレビと映画とアート | Comments(5)