suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

suzu photo gallery 2007 summer

どうせ遅くまで働いているなら…と夜景を撮ってみた。

昨日天王洲アイルで22時半まで打合せをしていた。

ここはなんだか昔から夜景がきれいだなあ…と思っていて、前から撮影してみたいと思っていたのだ~~♪

ライトアップされる木。樹形がキレイな樹はライトアップされるととっても素敵です。
d0066024_22363246.jpg


ちょっとぶれてますが、そのブレ加減がなかなかいいな…と自分で勝手に喜んでます。
リバーサイドにあるライトアップされている船
d0066024_22373692.jpg


その川に通りかかった屋形船。いいなあ…。てんぷら食べて涼しげな川の上をクルージング。
ああ、仕事なんてしてる場合なのか!!
d0066024_22385632.jpg


なんだか夜景って、この時期涼しげに見えるねえ。
またがんばっていい写真にトライしよう。

いい写真と言えば…、自分では気に入っている土曜日に撮った薔薇。
なかなか一輪でキレイなコはいないのですが、このコは綺麗。
d0066024_22403530.jpg

by suzu-perry | 2007-07-31 22:42 | ひとりごと | Comments(4)

同級生

選挙速報すごかったですね。
民主党の圧倒的勝利で…。
これは民主党を支持というよりは、自民党に対する不満の表れなんでしょうね。

「誰がなっても一緒」という気分はそのままのような気がします。
救世主のような人現れないかな?

まあ、それはそれとして…

今日はmixiでお友達になった同級生の女性2人と初めて会いました。
ランチをしたのですが…。

初対面なのですが、ウェブ上で何度か会話していたので、初対面にも関わらず会話が弾みました。
インターネットを通じての人との出逢いは本当に多いですよね。
ブログをやり始めてから何人かの人と友達になって…。
mixiをやり始めてさらに友人が増えた。

コミュニケーションのあり方が変わりましたね。

ネットでであって、結婚にいたった人もいるぐらいですから、今はネットでその人の内面的なことをまず知って…なんてことも多いので普通の初対面より親近感はあるはずかもしれません。

今日のお友達は同じ年に生まれた人たちのコミュの中で、バンドやっている人のトピックの中で知り合いになった人たちです。
d0066024_12423100.jpg

右からギターボーカルでオリジナル曲でレディースバンドをしているKazuminさんと、昔バンドをやっていて、最近またドラムをやり始めた紫音さんです。

そのときのランチです。
本日の魚料理。
d0066024_121458.jpg


デザート。
d0066024_1222669.jpg

by suzu-perry | 2007-07-30 23:13 | ひとりごと | Comments(4)
うぴょ~~今日も忙しかったぞぉ~~い!!

昨日もお仕事で三重に行って、帰ってきたのが22時半。
もうバタンでした。
久しぶりのおやすみだから、溜まっていた家の仕事。
それでなくても来週は土日も仕事が入ってしまって、次の休みはもうお盆ぢゃない!!
それすら休めるのかどうか…と愚痴っても仕方ないので、やるべきことをコツコツこなしていきました!!

掃除して、ゴミを捨てて、選挙に行って、買い物に出かけ…。

それから、ロックボトムへ。

今日は7月の「だちょう村祭」

メニューは…

1. the 80'sさんのニューヴォーカリストを入れてのライブ
2. ヒロキとJEF師の謎のユニット「ヘンデルとグレーテル」
3. ロックボトムのハウスバンド「ヤニクラ」
   vo. ゆいまちゃん、g 鉄さん、 b 毒霧さん、ds ニール key 丸ちゃん

suzuしゃんは初めての観戦なんだな…楽しみ♪

…といいつつ、昼に購入したスーツの仕上がりが18時だったので、それを取りに行ってから慌てて向かったのですが、the 80'sさんは終わっていました。ガッカリ…orz

なんとか、ヘンデルとグレーテルには間に合った。

司会をするオーナーの国井さん。
d0066024_22343681.jpg


ヘンデルとグレーテルはヒロキのオリジナルを歌うユニットだったのだな。

久しぶりのオリジナルのステージにやや緊張ぎみのヒロキと初めての二人のステージにこれまた緊張ぎみのJEF師。
d0066024_22393385.jpg


セットリスト
1. 風の花
2. Soul Remain the Same
3. 水の中の太陽
4. 欲望という名のドライブ
5. Free

日本語の歌のユニットってこれがはじめてかもしれないね。
でも、お客さんの反応はよかったみたい。
うれし、はずかしアンコールの声。「Let it be」をホンマの生で歌うhiroki
d0066024_22414177.jpg


テッチリくんの本職は和菓子職人なんだな。
今日も手作り和菓子が配られた。美味しかったのだ!
お菓子の名前は「水鏡(みずかがみ)」。
d0066024_22423684.jpg


トリは「ヤニークラビッツ」
d0066024_22452374.jpg


前回よりも慣れてきた感じでよかったです。
かわいいし、ゆいまちゃん
d0066024_22462020.jpg


来月は何が飛び出すやら…。

ちなみにヘンデルとグレーテルは来年の1月ぐらい???
by suzu-perry | 2007-07-29 22:47 | Comments(2)
先日、協力会社のS良さんが「東京に来たから、お昼でも」と誘っていただいて、食事にいった。

それで近況の話などをしていたら…

「それブログで読んだよ」

と言われて、ハッとした。そうか、前にも、久しぶりに会った人が「ブログ読んでるから、久しぶりというカンジがしない」と言われたことがあった。

すっかり以前ブログを教えたことも失礼ながら忘れてしまっているし、教えても継続して見に来てくれている人はホントわずかだと思うんだな。

逆に私がいつもブログを読んでいる人と久々に会っても、親近感があるけど、実際には「どう接しよう?」と考えてしまうことがあった。

そうか…。

コメントを残してくださる方は私もよく会っているいるような気分になるけど、それ以外って誰が見てるのか分からないから、たまにコメントを記入してくれる人には…。

ブログ読んでくれているのを前提に話すべきか、読んでくれてると思うのは身の程知らずなのか…悩んでしまうのだなあ…。
mixiの場合は足あとがつくので大体わかるのですが…。

自意識過剰かもしれない。

あ、決してコメントを残して欲しいなんてあつかましいことを考えているわけではないのです。
確かに「こんな記事ではどうコメント書けばいいのか分からない」というのは自分でもわかりますから。

少し、私の心の浮き沈みにもハラハラしてる…なんてことも言われたりして。

今は、多忙すぎて「余計なこと」も考える時間が取れないのですが…。
やっぱり「これから先の自分の人生」については悩み続けていきたいかな?と。

私はちゃんとやりたいことが見つかるんだろうか…???
by suzu-perry | 2007-07-26 23:45 | ひとりごと | Comments(3)

クリエイティブ熱

撮影現場に行くと…

自分にはとてもPoorな「クリエイティブ熱」というものがめずらしく出てくる。
いいものに出会うとか…、名作の本物を見るというのはとてもいいことですよね。

いままで雑誌でよく見る『ワイチェア』
【解説】
ハンス・ウェグナーが生み出した 世界で最も有名な名作椅子の一つ。背のY字型の心棒がその名の由来。 ペーパーコードで編まれた座面も、やさしくしっかりとしたすわり心地が 世界中で愛されている。

あまりによく見かけるけれど、あんまりいいと思わなかったのだが、2日撮影でご一緒しているととてもいい家具だと思った。

夕方の斜光線がとても似合う。

d0066024_026498.jpg


スタイリストさんが「50歳になったら、この椅子を買いたい」というのも分かる気がした。
前回も椅子を紹介したけれど…。
本当に自分に似合う椅子を手に入れたいと思った。

d0066024_0281946.jpg

どこをとっても絵になる。
私の下手なカメラの腕前でも…。

贅沢な椅子に休日ゆっくりと座ってみたいなあ…
by suzu-perry | 2007-07-25 23:18 | Comments(0)

加那兄送別会

今週は東京にいるのは木曜日だけというハードなウィーク!
でも8月を乗り切れば、また余裕ができるが、やっぱりこれだけハードなのは年齢的限界を感じずにはいられないなぁ…。

まあ、愚痴はこのあたりにして、24日は大阪で加那兄の送別会ということで三重県のロケ地から駆けつけた。

今回はこじんまりした集まりではあったがいい人ばかりだったから、なんだか懐かしくもあり、しんみりしてしまった(≧▽≦)

これはその中で出たお肉だ!!!
うまかったぞ~~♪
d0066024_0362582.jpg


加那兄はこれからはいままで以上にしあわせになって欲しいです!
決断と新たな選択に応援したい。

写真は二次会で島田紳助の『はせがわ』というお店にいった。
入り口にはなんとも不気味な人形が…
d0066024_0371721.jpg

どんな趣味なんやろ。

そこで、アコースティックライブがありました。「すのうさん」という人です。
d0066024_0305248.jpg

吉田拓郎や泉谷さんの歌を歌っていました。

そう70年代の日本のフォークです。

それを33歳のすのうさんが歌っているというのは不思議な感じだった。

う~ん。大阪南の夜もなかなかいいもんでした。

明日は天神祭。
大阪ては天神さんと呼ばれる盛大なお祭り。気分的には見て帰りたいが、早めに東京に戻ろうっと。

早く加那兄とセッションできる日を夢見ながら…
by suzu-perry | 2007-07-24 23:30 | Comments(2)

Push☆up! 7月ライブ

2年目突入のPush☆UP!7月のライブもたくさんのお客様にきていただきまして、ありがとうございます。
今月はお店Rock Bottomも動員してくださったようで…感謝です。

しかし、久しぶりに二人でライブをやりましたが、いやいやゲストの偉大さを感じる今日この頃です。

それでも、お店スタッフでミキシングを担当してくれている鉄さんのセッティングのすばらしさで、自分たち的にはギターの音もヴォーカルのリバーブもいい感じだったようにステージからは感じました。

また、画像を撮ってもらおうとカメラを用意していたのですが、頼むの忘れました~~!
オスカル君が撮っていたみたいだから、写真は後日アップします。

セットリストです。
1st stage
1. Angel from Mongomery (Bonnie Reitt)
2. Wishful Thinking (Amanda Marshall)
3. These Dream (Heart)
4. Alone (Heart)
5. Xanadu (Olivia Newton-John)
6. Breakfast in America (Supertrump)
7. Twist and shout (The Beatles) feat. Saori
しっとりとやりました。スローナンバー中心。
初の試みではなかったでしょうか。最後はさおりをコーラスに迎えてHappy birthday!

2nd Stage
1. Like a Star (Corrine Baley Rea)
2. One (U2)
3. Let it be (The Beatles)
4. It's so easy (Linda Ronstadt) リクエスト by シューマイ
5. Englishman in NY (Sting)
6. Few and Far between (Shannon Curfman)
7. Why don't you get a job (the Offspring)
8. Desire (U2)
めずらしくヒロキがヴォーカルで3曲目。
U2にもトライです。うぴょぴょ♪

3rd stage
1. If you love sombody set them free~We'll be together (Sting)
2. I want you back (Jackson5)
3. Georgy Porgy (toto)
4. the Final countdown (Europe)
5. Africa (toto)
6. Isn't she lovely? (Stevie Wonder)
7. Proud Mary (CCR)
アンコール
September (EW&F)

第3ステージにはJEF師にも参加してもらってノリノリで、アンコールまでいただきました。
ありがとうございます。
まあ、みなさんのおかげでPush☆UP!は成り立っているのだと感じた今日でした。

常連で来ていただいているのは
tunaちゃん、おかちんさん、ナガノさんご夫婦(手作り石鹸ありがとうございます!今日早速使いますね!)、松木さん、JEF師ファミリー!!オスカル、おむにさん、あきさん…、そして、PeachのKazさん!!あと、お名前も確認できなかった人もいましてすいませんでした!
本当にありがとうございます!!

来月は8月19日(日曜日)です。
よろしくお願いします。
by suzu-perry | 2007-07-22 23:40 | Comments(5)

DUCK TAIL @Rock Bottom

今日はDUCK TAILの押上Rock Bottomでのライブでした♪

なんと、kotobukiのりっきーさんとおゆうさんもライブを見る時間だけお店を閉めて参戦してくださいました。感想も「楽しかった!また観たい!!」なんて大御所のお二人に言ってもらえるなんて、やっぱりさすがDUCK TAILといった感じですよね~~♪
d0066024_1471184.jpg


しかし、あっ!という間の2時間でしたねえ。
わが家では最近、エルビスがよくかかっていたので、曲も題名は知らないけれど、全部楽しめました。

身内ならではset listの公開です。
(1st.)
1. That's All Right
2. Proud Mary
3. Separate Ways
4. Little Sister~Get Back
5. Walk a Mile in My Shoes
6. You Don't Have to Say You Love Me
7. Polk Salad Annie
8. All Shook Up
9. Blue Suede Shoes
10. Brige Over Troubled Water
11. Heartbreak Hotel
12. Johnny B. Goode

(2nd)
1. See See Rider
2. Burning Love
3. I've Lost You
4.Don't Be Cruel
5. You've Lost That Lovin' Feelin'
6. Love Me
7. Suspicious Minds
8. Hound Dog(メンバー紹介)
9. Long Tall Sally~A Whole Lotta Shakin' Goin' On
10. I Can't Stop Loving You
11. A Big Hunk of Love
12. The Wonder of You

アンコール
① You Don't Have to Say You Love Me
② Polk Salad Annie

すごいですね。
エルビスの曲は大体3分以内ですから短いのですが、曲の間にも営業で客席を回っているキャプテンさん(ヴォーカル)は楽しかった。

フロントマンとして最高に楽しかったです!!
d0066024_1525697.jpg

コーラスの女性も美女でいいなあ…。
これでフルメンバーだとどんなに楽しいのでしょうか。

ヒロキちゃんも無事、正式メンバーになったみたいで、よかったですね。
次はオヤジバンド大会決勝!がんばってください!!

ところで明日はPush☆up!のライブです。
遊びに来てくださいね♪
by suzu-perry | 2007-07-21 23:45 | Comments(2)

中越沖地震

最近は本当に大地震が多い。

今回の地震もまた新潟を襲って、テレビを見ているととても悲しい気持ちになる。
だけど、やはりテレビを通してだと、どこか他の国で起こっている事柄のような気持ちになる。

そんな自分が悲しくなるけれど、今の自分には寄付金を送ることぐらいしかできないんだと思う。
今のテレビでは簡単にアフリカでエイズに悩んでいたり、子どもが餓死したりする映像が流れる。それを見てもある意味麻痺状態で、「仕方ないじゃない」と片付けてしまう自分が悲しくも思う。

それと、同じような目で被災地の状況の映像を見てしまう。


阪神・淡路大震災の時、私は八尾市ということろに住んでいたので、ほとんど被害がなかった。

でも、こんな近くで起こった災害なのだから、この目で見なければいけないと思って、自分の足で長田区まで行った。
そこで焼けてしまった街、ビルが倒れている街を見て、言葉よりも涙が溢れてきたのを覚えている。

「もし、私がここの住民だったら…」

あの頃よりもネットが充実して、今は不足しているところに物資が行きやすくなっていると聴きますが、実際はどうなんだろう。

そうだからといって、今の仕事をそのままにして何かの役に立ちたいとボランティアもできない。
だから、私は今は仕事をするしかない。
それが少しばかりの義援金にでもなればいいと思うことぐらいしかできない。

東京でもいつ大災害がおこるかもわからない。

そんなときのために私に何ができるか考えることも大切なのかもしれないと考えるのだった。

追加の税金をとってもいいから、国が動いてくれれば…と祈るばかりです。
by suzu-perry | 2007-07-18 23:17 | ひとりごと | Comments(6)
ベーシストとしてのヒロキが所属する DUCK TAIL はElvis Presleyの曲を中心として50’s~60’sの曲を演奏するバンドです。
d0066024_23581787.jpg

活動も横浜を中心としているのですが、今回suzuしゃんの地元押上のしかもRock Bottomで週末ライブパーティをするそうです。

うひょ!これは見に行かないといけませんよ。
みんなす~~っごく上手いらしいし、こばさんいわく、「ヴォーカリストとしては見ておくべし!」と言われているバンドが地元でライブとは行かないわけにはいきません。

日程:7月21日(土曜日)
場所:おなじみ 押上 Rock Bottom
会費:3,000円(飲み放題・おつまみ付き)
開場:午後6時半
開演:午後7時~9時(2ステージ)

私はあんまりプレスリーを語れるぐらい知ってないので、こばさんがコメントで書いてくれることを期待しつつ…。(よろしくお願いします)

というのもやはり、私はLove me Tenderぐらいしか知らなくて、しかもリンダヴァージョンからエルビスに遡ったというぐらいで…。
あとはチープ・トリックの「冷たくしないで」とか…。
でも!彼らのやっている曲は名曲ばかりなので、どこかで聴いたことはある曲ばかりです。
しかし、悲しいことに私はプレスリーとバックメンバーがいかにスゴイかは語ることはむずかしい…。

でも、難しいことは置いていたとしても、耳障りのいい曲で踊りながら楽しめるのではないかと思っています。みんな一緒に踊りましょう!

次の日はPush☆UP!のライブだけど、どっちか悩んでいる人はこっちの方が楽しめると思います。飲み放題だし。

suzuもオーディエンスとして行っておりますので、お一人でも私がお相手いたしますので、是非見に来てあげてくださいね~~♪
by suzu-perry | 2007-07-17 23:56 | 音楽 | Comments(4)