suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0066024_0353443.jpgジェフ・ベック/ライブ・ベック’06

1. Bolero
2. Stratus
3. You Never Know
4. ‘Cause We’ve Ended as Lovers
5. Behind the Veil
6. Two Rivers
7. Star Cycle
8. Big Block
9. Nadia
10. Angel’s Footsteps
11. Scatterbrain
12. Led Boots
13. Goodbye Pork Pie Hat / Brush with the Blues
14. Blue Wind
15. Over the Rainbow

歌が入っていない音楽はほとんど聴きませんが、なぜかJeff Beckだけは聞きます。
彼のギターが歌っているように聞こえるのか。
それは謎ですが…。
初めて見たライブが05年東京フォーラムAでした。

drum: Vinne Colaiuta
bass: Pino Palladino
key:Jason Rebello
とこのアルバムに収録されているミュージシャンは来日時のメンバーと同じ。
正直、Over the Rainbowは泣けました。
あんな風にOver the Rainbowをギターで弾かれると、ある意味歌よりいいです。

これはUSAツアーの時にオフィシャルブートレグとしてライブ会場で発売されていたものらしい。ブートレグというのがまたたまんないねえ。

ギタリスト好きなsuzuですが、これはとってもいい1枚です。
by suzu-perry | 2007-05-30 23:34 | 音楽 | Comments(0)
大阪出張中にはうどんを食べることが多い。
勝負が早いから…

今日も仕事終わってから、新幹線に乗るまでにうどん食べに行った。

そしたらそこには紅しょうがの天ぷらが!うどんは肉うどんだよ。
d0066024_23451258.jpg

「紅しょうがの天ぷら」って東京では見かけませんよね。

これはお父ちゃんが昔から好きやったなあ…。
子どもの頃は不思議だった。
なんでこんなもん食べんのかなぁと。
しかも、串まで真っ赤に染まってるヤン。

でも、今食べると美味しい(=^▽^=)

お、血は争えないってことかな…

全然、上の記事と関係ないですが、また、私の脳は右脳しか働いていない確信した診断がありました。(友人のサイトで教えてもらった)

【うさうさ=右脳左脳診断】
↑クリックすると診断ができます。

私はもちろん「うう女」

予想どおりさ。 「無鉄砲なチャレンジャー」

これと思ったらノンストップ。かに座のB型。
ある意味救いようがないのかも?

もし、やった人がいたら何なのか教えて欲しいなあ。
by suzu-perry | 2007-05-29 23:39 | Comments(8)

STEVIE WONDER

Stevie Wonderというミュージシャンはスゴイ人だ。
だけど、私は80年代の「パートタイムラバー」から入りましたから、自分で持っているCDはベスト版だけだったのです。

過去にライブにも行きましたよ。
何年だったか忘れましたが、大阪城ホールのど真ん中にステージがあって、ステージが回転するんですよ。
目が不自由な方だからみんなに平等に見て欲しいと思う気持ちが強いのかと勝手に思って、感動していました。

それで、兄貴分からStevieはこの2枚を通して聴かないといけないとお借りしたアルバムです。


d0066024_23135136.jpgInnervisions

1. Too High
2. Visions
3. Living for the City
4. Golden Lady
5. Higher Ground
6. Jesus Children of America
7. All in Love Is Fair
8. Don't You Worry 'Bout a Thing
9. He's Misstra Know It All

1973年作品


d0066024_23214674.jpgFulfillingness' First Finale

1. Smile Please
2. Heaven Is 10 Zillion Light Years Away
3. Too Shy to Say
4. Boogie on Reggae Woman
5. Creepin'
6. You Haven't Done Nothin'
7. It Ain't No Use
8. They Won't Go When I Go
9. Bird of Beauty
10. Please Don't Go

1974年作品

アルバムデザインからもこの2枚はつながりを感じますねえ。
そうだった。
私もお気に入りのアルバムはベスト版ではなく、アルバム1枚が一つの作品だと思っていた。
ライナーノーツを読んで、歌詞を追いかけながらアルバムをじっくり楽しんでいた。
多分ミュージシャン側もバラ売りではなく、1枚を通して考えて作られていたんだろうなあ。
ちゃんとA面 B面にも意味があったよね。

今はついついipodでシャッフルとかしちゃうけど、この2枚はStevie Wonderが一番スゴイ時代のその世界をじっくり楽しめるアルバムなんだね。
by suzu-perry | 2007-05-28 23:34 | 音楽 | Comments(0)
昨日の夜も楽しかったですよ~~♪(いろんな意味で…)

the 80'sに入った新しいヴォーカルのジョイさんは太くて張りのあるボーカリストで聞き応えありました!ピンヴォーカルとしては初ライブとは思えないほど…「よくできました(ユ~ジ説)」と思います。
これからを期待したいところです。

それから、2ステージの3曲目からPush☆up!が参加させていただきました。

で、セットリストはこんなカンジです!
1st stage(the 80's)
1. Luka (Suzanne Vega) Jhoi
2. The reflex (Duran Duran) Yuji
3. Time after time (Cyndie Lauper) Jhoi
4. Like a virgin (Madonna) Jhoi
5. Crazy for you (Madonna) Jhoi 
6. Nothing’s gonna stop us now (Starship) Jhoi & Yuji
8. Jump (Van Halen) Yuji

2nd stage(the 80's & Push☆up!)
1. You still the one (Shania Twain) Jhoi
2. Especially for you Jhoi
…push up! in…
3. Listen to the music (The Doobie Brothers) suzu 
4. If it makes you happy (Sheryl Crow) suzu
5. Englishman in N.Y. (Sting) suzu
6. Isn’t she lovery (Stevie Wonder) suzu
7. Video killed the radio star (The buggles) hiroki

3rd stage(the 80's & Push☆up!)
1. Never (Heart) suzu
2. (Everything I do)I do it for you (Bryan Adams) suzu
3. Everybreath you take (The Police) hiroki
4. Private eyes (Hall & Oats) suzu 
5. Goodbye elenore (Toto) suzu
6. Easylover (Phillip Bailey&Phil Collins) suzu&hiroki

アンコール
・You're shock (クリスタルキング)Yuji
・I'm so excited (The Pointer sisters) suzu
()の後ろはヴォーカル担当

…とすごい内容でした。
すいません、第二ステージの2曲目は誰の曲かわからんかった。
(よかったらユ~ジさんコメントで教えてね)
d0066024_13452867.jpg

これは3ステージのプライベートアイズの演奏中です。(写真提供:おかちんさん)
スポットがあたっている二人以外は見えにくいのでコメントを参考に。

なぜか、80'sのヴォーカルのJhoiさんの外国人の友人が第3ステージから来てくれて、みんなで踊りまくりです。
なんか、昨日は外人比率が高かったなあ…
外国の方はノリがいいですねえ。

でも、外国人に負けないノリを見せてくれたのはツナちゃん、さおりん、ウリさん!!でした。
もう、わたしゃ、うれしくって感涙でしたよ~~~♪
push☆up!のキメのポーズまで考えてくれて、楽しい!楽しい!
押上もロックな街になってきましたよ!

やっぱりバックが入るといつものpush upからパワーアップした感じでうれしかったです。
こんな機会を与えていただいたthe 80's さんに感謝。
Easy loverなんかはもう一回やりたいなあ…。
by suzu-perry | 2007-05-27 13:34 | Comments(9)
今日はいつものロックボトムでthe 80'sさんとジョイントライブをやります!!

push☆up!の出番は20時過ぎからです。

ライブ自体は19時からです

the 80'sさんのバックでエイティーズを歌う。
(1曲だけ90’sなんですけど…)

いつものアコースティックにドラムとギターソロとピアノとベースが入るというのだから楽しみ~~♪

何といってもラジオスターの悲劇…
どうなるのやら。
by suzu-perry | 2007-05-26 14:12 | Comments(2)

明日はプレゼンだ~~♪

久しぶりに仕事の話です。

明日…といっても日付的にはすでに今日ですが。
プレゼンがあります。

その準備で今日は10時まで仕事をしていました。

最近はコンスタントに忙しくて、それはそれなりにうれしいですが、いろいろ不安もあります。

今日は「責任」なんてこと考えてました。
「責任」を持たされないと「仕事」って面白くないよね。
要するに誰かのサブ的な仕事をしているということ。

でも、「責任」をもって仕事すると、やりがいある分「不安」も常に心の中にあって…。

だからといって、そのプレッシャーに負けていてはホントに病気になってしまう。
昨年はそのプレッシャーのため、心療内科に行こうと思うぐらいだった。
B型の私にはとても考えられない気分だった。

究極は「まあ、命までとられることはないのだから…」と、気合と自信を持ち直すことにしている。

ああ、明日のプレゼン上手くいくといいなあ…。
by suzu-perry | 2007-05-25 00:39 | Comments(5)
今日もたくさんの方々に来ていただいてありがとうございます。
三社祭とかぶっていたので、「こりゃ、来る人が少ないかも?」なんて思ってましたが、終わる頃には満員御礼!
みなさん、ありがとうございました。

では、今回のセットリストです

1st stage
1. Let it rain (Amanda Mershall)
2. Don't stop believin' (Journey)
3. If it makes you happy (Sheryl Crow)
4. Why don' you get a job (The Offspring)
5. I want you back (Jackson5)
6. Patience (Guns N' Roses)
7. One (U2)
6-7 feat. shocky

2nd stage
1. My heart will go on (Celine Dion)
2. Few and far between (Shannon Curfman)
3. All right now (Free)
4. Love is a Rose (Linda Ronstadt)
5. Goodbye Earl (Dixie Chicks)
6. Say you love me (Fleetwood Mac)
7. Honky Tonk Women (Rolling Stones)
4-7 feat. Okachin and Koba-san

3rd stage
1. Long Train Runnin' (The Doobie Brothers) feat. Yuika and Okachin
2. Get it on (T. Rex)
3. Africa (Toto)
4. Georgy Porgy (Toto)
5. It's so easy (Linda Ronstadt)
6. Isn't she lovely (Stevie Wonder) feat. Kou-chan, Oyu-san, Ricky
7. Take it easy (Eagles) feat. Oyu-san and Ricky
1-7 feat. Jef

アンコールはショッキーさんの2曲です。

今回はショッキーさんの壮行会も兼ねたライブでした。
本当にたくさんのゲストに入っていただいてうれしかったです。

おかこばセットもファンがついてキ…(-_-)キ(_- )キ!(- )キッ!( )キタ(. ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!みたいな…??????
今後の展開に期待です。

来月は6月17日です。
↑すんません。昨日は日にち間違えてました(泣)
よろしくお願いします。
by suzu-perry | 2007-05-20 23:38 | Comments(6)
明日はライブだあ~~♪
がんばらねばと思っていたら、友人から昨年の11月のロックボトムライブのDVD化されたのが届いたのだ!
きゃ~~~~!うれしい。
d0066024_13203374.jpg


売り物ではないのですが、売り物ぐらいすごい編集してくれましたよ!
ただ、今と比べると音作りが甘いところも多々ありますが、なんと言ってもライブ感がありますよ。写真と違って動画は…!
もちろん写真は写真で大好きですよ。

いままではあえて映像で残してこなかったので、初めて自分たちの映像をみました。
アコースティックでロックやることの難しさも知りましたが、お客さんのありがたみも再認識。

よ~~~し!明日も楽しむよ!
by suzu-perry | 2007-05-19 13:36 | Comments(2)

ベルギービール

お世話になっている方から…届きました。
d0066024_23195819.jpg

ベルギービールです!

なんで、ベルギービールなんだろう…?と思って、御礼方々聞いてみたら…

「うーん。それはね。なんでロックなの?と同じかも。」

たまんない答えだわ~~♪

だって、好きなものに理由はないもの。

「とにかく、冷やして、一緒に梱包されているグラスで飲んでください!」
とまたまた粋なコメント。
d0066024_23235751.jpg


ということで、あの箱のなかにこれだけのビールとグラスが入ってました。

「お届けしましたビール等は長旅でつかれております。
できましたらしばらく立てて休ませてからお召し上がりください。」
という発送元からのコメントにもやられました。
この週末に飲むつもり♪

興味のある方はうちにくると飲めますよ!

同梱されていた

ジャパン・ビア・フェスティバル2007

の案内も気になりました。行きたいなあ…。
by suzu-perry | 2007-05-17 23:30 | Comments(7)
最近ジャンクトラックバックが多いから、削除が大変ですよ。
自宅のメルアドにもジャンクメールが1日50通もきてしまう。
ああ、メルアド変更したいなあ…。

それはさておき、初夏のpush☆up!です。

今月は2回ライブがあります!

まずはpush☆up! 1st anniversary live!

20日(日曜日)19時から3ステージ

場所は押上ロックボトムです!


今回はまたまた「おかこば」登場です。
おかちんさんのバンジョーが入りますよ。ヒロキもベースで、こばさんがギター!

だんだん、スキルアップしてますから、期待しててくださいねえ。

最近の曲からストーンズのHonky Tonk Womenまで。


第二段はthe 80'sとのジョイントです。

これまた押上ロックボトムです。

日時は26日(土曜日)。

これまた3ステージですが、the 80'sさんが半分です!
トレヴァー・ホーンにはまっているからか…
ラジオスターの悲劇に挑戦!
あと、easy loverとか…
うふふ。楽しみ。

…って本人たちが一番楽しみにしてるんですよ。

お時間の合う方のご来店をお待ちしてます。
by suzu-perry | 2007-05-10 23:30 | Comments(10)