suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

GWなのだというのに…
今日は茨城で仕事だった。

それで、仕事がらみだけど、日本3大名瀑でもあり、滝の人気投票1位の名瀑
「袋田の滝」に行ってきた。
d0066024_22442092.jpg


滝壷にはマイナスイオン効果もあるらしく、身体にいいらしい。

私は関西出身なので、那智の滝には行ったことあったのですが、ここはすこしナイヤガラの滝を思わせる迫力があった。
d0066024_22464467.jpg

(suzuがアメリカ留学時代に撮ったナイヤガラの滝だよ~~!あれ、記憶があやしい?もしかしてナイヤガラ近くの別の滝かな?)

d0066024_22472821.jpg

虹がとってもキレイだった。

涼しさと癒しを求めて滝を見るというのもなかなかいいものかもしれません。
by suzu-perry | 2007-04-29 22:48 | Comments(2)
d0066024_22292216.jpg
また、ファン心理をくすぐるものが出てしまった。
すでに持っているんですよ。Stevie Nicksのベストは…。
でも、これにはビデオクリップ集がついていたんですぅ!!

しかも、輸入盤。
でも、日本盤はでるかどうかわからんしねえ。

この人はホントにきれいだなあ。



DVDに入っているクリップは以下のとおりです。

1. Stop Draggin' My Heart Around (with Tom Petty)
2. Edge Of Seventeen
3. Stand Back (Scarlett Version)
4. Stand Back
5. If Anyone Falls In Love
6. Talk To Me
7. I Can't Wait
8. Rooms On Fire
9. Whole Lotta Trouble
10. Sometimes It's A Bitch
11. Blue Denim
12. Every Day
13. Sorcerer (with Sheryl Crow)

1.若かりしスティーヴィー・ニックスとトム・ペティのデュエットですよ。ををを。
これはテレビで流れたとき、瞬きするものもったいないぐらい喰いついてみていたものですよ。

2.このビデオクリップも「うぉぉぉぉ~~~!こんな風にかっこよく唄いてぇ~~!」とヴォーカルとして目覚めさせてくれた1曲。

3.Stand Backスカーレット・ヴァージョンというもの初めて見ましたが、まあ、なんともレアな…。

13のシェリル・クロウとのカラミもいいではないですか!

それとCDにはなぜかRock and Rollがライブ版で入っていました。
そういや、スティーヴィーと出会ってから、シェリル・クロウもRock and Rollをやっていたなあ…。

…とひそかなつながりをもくろんで前回のPush☆UP!のライブでもRock and Rollをやったsuzuなのだった。
by suzu-perry | 2007-04-28 22:28 | 音楽 | Comments(2)

神保町めぐり

今日はこばさんのちょっとした依頼があって、神保町でゴハンを食べることになりました。

今年の初めに「カレー好きなのか?」と自問自答していたところ、おいしいカレー屋さんがあるよ。とコメントをいただいていて、すごく気になっていたのね。

実は御茶ノ水あたりを楽器をみてウロウロすることが多いのですが、そのとき気になる一軒だったカレー屋さんがそうだった。

エチオピア

私は野菜カレー(980円)をいただきました。
d0066024_23104442.jpg

エリンギ、ピーマン、トマトなどの野菜タプーリ!
こばさんの食べたチキンカレー(880円)とかもチキンがいぱーい!
お通しのように出てくるミニじゃがは侮れないぐらいに美味い!
これはじゃがバター好きのJEF師に食べさせてあげたいぐらい美味しい。

辛さは0倍からなんと!70倍まで選べるらしい。ふつうの辛口が3倍で私は2倍にしたのだが、もう少し辛いのにすればよかったというのが感想。
ちなみにこばさんは10倍でしたが、ほんのり後からくる辛さがたまりませんでした。
でも、70倍って!!!

ハートランドのビールもなかなかカレーに合いました。

そのあと、やはりもう少し飲もうということで、BarPlat へ。

d0066024_23215842.jpg

これはラムベースのジャマイカマティーニ

店長の伊藤さんは美味しいお酒を作る天才かも?
どちらもオススメのお店です。

う~~ん。いい週末だなあ。
by suzu-perry | 2007-04-27 23:23 | Comments(0)

Corinne Bailey Rae

d0066024_15332862.jpg先日のグラミーの記事をみて、おかちんさんがプレゼントしてくれたんです!
ホント涙が出ちゃうぐらいうれしい。
力強いヴォーカルなのにすごく肩の力が抜けているいい塩梅なんですよ。彼女。

コリーヌ・ベイリー・レイの
「Corinne Bailey Rae」

このアルバムはコリーヌの1st アルバムなのですが、UKチャートで初登場1位だったんですよ。で、アメリカのグラミー賞で歌っちゃうぐらいアメリカでも話題の人なんでしょうね。


先日のグラミー賞で歌った Like a star は1曲目に入っています。

実は私と彼女の出逢い(っていうかプロモで見ただけだけど…)は昨年6月にドバイに行く飛行機の中で音楽プロモビデオを見たときに流れたのです。すごく気になっていたんです。

そのプロモビデオはコリーヌのセカンドシングル「Put your records on」(アルバム3曲目)だったですが、お金のあまりかかってそうにない自転車に載っている歌っているだけのビデオになぜか釘付けになったんです。まさに「オーガニック」という言葉がぴったりな感じがするなあ。

それから、しばらくしてベストヒットUSAで紹介されていたんですね。
さらに気にはなりつつ…。名前を覚えるって所まではいかなくて。
決定打はやっぱりグラミー賞でしたねえ。

アルバムを通して素直に身体に入ってくる曲ばかりでした。
ああ、私もこんな曲が歌えるようになりたいなあ…。

私はどうしても肩に力が入ってしまう。

でも、コリーヌもツェッペリンのファンだったらしく、10代の頃はロックバンドをやっていたらしい。
へぇ~~~!デビュー寸前までいくけれど、ベーシストが妊娠してバンドは解散!!
ロックでデビューしていたら、今の彼女になっていたのかどうかわからないけれど、見てみたかったなあ。

彼女の映像はyou tubeでも見れるし、ここでも見ることができます。
悔しいことに2月に来日しているんだよね。びゃぼ~~~!
気になったらすぐ反応すべき!反省です。
by suzu-perry | 2007-04-26 15:54 | 音楽 | Comments(0)

お給料日

毎月お給料日というものは、月で一番ホッとする日ですよね。

仕事でイヤなことがあって「もう、辞めてしまいたい!!」と思っても、お給料日に口座にお金が振り込まれているのを確認すると「やっぱりがんばろう!」と思ってしまう。

サラリーマンのお気楽さかもしれませんし。
これが自営業だったりすると大変なんでしょうねえ。

かといって、ウチのお給料はおうちのローンと楽器などのローンでわずか5日後の月末には「あれ?」って感じなんですよ。
その残ったお金でも音楽関連費(CD、DVD、弦、スタジオ代、ライブに関連する出費など)と飲食代で毎月顔に縦線が走る。

わが家の楽器の購入を見ると、「裕福」と思う人もいると思うけれど…
内情はそうでもなく、まあ、車好きな人が車にお金かけているとか、旅行好きな人が旅行にお金をかけるのと同じぐらいなのでは?と思う。

貯金をしないと何かあったときに…と心配はするけれど。
そこはやっぱりB型気質なのか、「なんとかなるだろう」なんて思ってしまう。

景気がよくするにもお金を貯めないで、使うべきなんですよ。

今月も次のお給料日までなんとか楽しく暮らしたいなあ。
by suzu-perry | 2007-04-25 23:35 | ひとりごと | Comments(7)

春のPush☆up!ライブ終了

いやあ。今日も楽しかったです。

通算10回目のロックボトムでのライブ。
なんとかお客様もたくさん来ていただいて、盛り上がりの中終わりました。

なんと、うれしいアンコールが…(涙)
20曲以上も聴いてさらにアンコールしていただくのは演奏者冥利に尽きます。
d0066024_056158.jpg

写真提供は今日初参加の緑ちゃん!豪徳寺から来ていただきました。Thanks


では、おなじみset list

1st stage
1. you're beautiful (James Brunt)
2. Wishful Thinking (Amanda Marshall)
3. More than words (Extremes)
4. Stop Crying your heart out (Oasis)
5. More than a feeling (Boston)
6. Hard luck woman (Kiss)
7. Beth (Kiss)

2nd Stage
1. Have you ever seen the rain? (CCR)
2. Few and far between (Shannon Curfman)
3. Never (Heart)
4. Georgy Porgy (Toto)
5. メドレー Train kept a Rollin' (Yardbirds)~Whole lotta love (Zep)~Rock and Roll(Zep)
6. The Kids aren't alright (The Offspring)

3rd stage
1. A man I'll Never be (Boston)
2. It's so easy (Linda Ronstadt)
3. Get it on (T. Rex)
4. Africa (Toto)
5. The final countdown (Europe)
6. Isn't she lovely (Stevie Wonder)
7. Jumping Jack Flash (the Rolling stones)
feat. JEF

アンコール
Listen to the music (Doobie Brothers)

今回はボストンのボーカルの追悼もあって、2曲も入れてみました。
千葉から柴さんも来てもらったので、がんばってストーンズもやってみました。
個人的にはジミー・ペイジメドレーが楽しかったかな?

Isn't she lovely?では大江戸ファミリー参加でした。

来月は1周年記念ライブ 5月20日です。
今からネタを仕込みます~~~!
by suzu-perry | 2007-04-23 01:07 | Comments(2)

グラミー賞2007

何を今更古すぎっ(≧▽≦)ゞ

ですが、昨日ようやく再放送があってみることができましたo(^▽^)o

最初はポリスだけ…と思っていたのに。
送別会があって家に帰ったのがミッドナイトだったのでそこから見たからなあ…
寝不足になりながらレッチリまで見てしまいました!

音楽熱がぶ~~んと上がっちゃいましたよぉ(=^▽^=)♪


一番驚いたのはスモーキー・ロビンソンも出てきて Tracks of my tears を歌ったこと(^-^)/
見れるなんて思わなかった(T_T)

もちろんポリスはアレンジがすごかったし、ディキシー・チックスも楽しかった。ラスカル・フラッツはイーグルスは歌うし…

ビヨンセもメアリー・J・ブライジ…
ジョン・メイヤーとジョン・レジェンドともう1人の女性(帰って調べよう)のセッションも本当にすごかった。ホントに神様に選ばれて歌っている人は違うと激しく感動しました。

新人賞はアメリカンアイドルからの流れになってるよね。仕方ないよね。あれはあれで壮大なオーディションだし。


タイムリーに見たかったなあ…でもキムタクのガイドはないからよかったかも?
by suzu-perry | 2007-04-13 11:02 | 音楽 | Comments(2)
d0066024_13562598.jpg

昨日はロックボトムでのパーティ

なんと、ダチョウ倶楽部の初ライブ(写真)もあり~の、ロックボトムのスタッフのバンドとsuzuがジョイントさせてもらったりと超楽しかったです!

3PCのメンバーともゆっくり話ができて、姫たちも可愛いかったわ(//▽//)

もう10年後に生まれたかったと思うぐらいスゴイことになってました!

彼らの音楽に対する熱意は本当にスゴイ。
by suzu-perry | 2007-04-09 13:56 | Comments(0)

4月のライブのお知らせ

なんだかんだいいながら毎月ライブやってて、年間でいうと15~6回のペースやっているから、自分でもびっくりします。
身の程とか身の丈っていうこと考えろ!と思うのだけど…この際、エンスト起こすまで、出来るところまでやってみようかと。

それと今月のPush☆up!のライブは22日(日曜日)です!
場所はもちろんRock Bottom

突然ですが、今日はロックボトムのスプリングパーティです。
d0066024_11224784.jpg
ロックボトムが主催する春のパーティイベント『スプリング・イントゥ・ロック・パーティ』
音楽色の強いライブスタイルパーティ!
70~90’sロックをメインとしたライブステージ+飲み放題で、新年度のスタートを飾りましょう!
尚、前売りチケットや電話予約などの必要は一切ございません。

●日時 : 2007/04/08(日)
●場所 : ROCK BOTTOM
●時間 : 18:00~21:00(開店:17:30)
●値段 : ¥3,000(飲み放題、スナックつき)※税込
●バンド : 3PC、その他 ←ここにいます!

なんとRBのメンバーをバックに歌うのよ~~♪
エヴァネッセンス、ジャーニー、ハート、ブライアン・アダムスだって…。


今日退屈している方いらしてくださいね~~♪
by suzu-perry | 2007-04-08 11:27 | Comments(0)
3月31日のライブの画像だよ!
今回もまっちゃんがたくさん写真を撮ってくれました!!

下手くそでも、写真だけみるとなかなかサマになってきたなあ…←自画自賛(滝汗)
第二期ピーチ・トリック。club voiceでもちょっとは慣れてきたかな~~♪

d0066024_21485113.jpg


ちょっぴり余裕なイメージのsuzu。マツの超ネクタイもおなじみになってきたねえ。
d0066024_21494064.jpg


なかなかかっこいいじゃないギターのマツくん。
d0066024_215075.jpg


今回はジャンプとかなかったから、動きのあるのが少ないけど、これはかわいい!
d0066024_2148221.jpg


リーダーKenのスーツ姿はやっぱりクール
d0066024_2150544.jpg


Kazさんも今回はショートカットなく、パーフェクトなドラムだったわん。
d0066024_21512258.jpg


suzuもギターちょっとばかりはマシになったでしょうか?
写真っていいねえ音が聞こえないから…てへへ。
d0066024_21473263.jpg



ギターに貼ったバンドロゴは手作りです。テンガロンもおニュー!また上野で買ったのさ。
Tシャツはマツの作ったバンドロゴTシャツなのだ。suzuも作ろっと。
d0066024_21515125.jpg

by suzu-perry | 2007-04-04 22:01 | Comments(2)