suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Continuum/John Mayer

d0066024_12201389.jpg前々から気になっていた人です。
ベストヒットUSA2007で、いつもヒットチャートを見ているのですが、若いのに古いサウンドだなあ…ブルースっぽくていいなあ…と思ってましたら、やっぱりグラミー賞で話題になったようで、CD購入です。このアルバムは3作目だそうで。

前のヒロキちゃんのバンドのギターもいいと言っていたなあと思い出した。

ジョン・メイヤーは77年生まれだから、今年30歳ですねえ。
(思ったほど若くなかった)
スティーヴィー・レイ・ヴォーンに感銘を受けているようですよ。すでに03年に最優秀男性ポップヴォーカルも受賞しているのですねえ。

何年たっても色褪せないオンガクというだけあって、私が「古いカンジ」とイメージしたところがそうなんでしょうねえ。

今は寝る前に聞いています。

d0066024_12285477.jpgthe80'Sユ~ジさんからいただいた画像です。
キッスってすごいよね。このメークのポイントさえおさえておけば、どんなものもキッスにしてしまうとは…。
ある意味、サザンの桑田さんの歌みたいですよ。どんな歌でも彼が歌っていると分かる!
(全然意味が分からなくなってきた)
ピータークリス…そのままやん。
ジーンシモンズ…やっぱり悪そうですねえ。

でも、私はキッスアーミーではなく、エアロファンなのです。
エアロ今年は来日するといいなあ…
by suzu-perry | 2007-02-27 23:12 | 音楽 | Comments(4)

不憫なプリンス

今日ようやくヒロキちゃんが退院。
一安心です。

そんなこんなで、ニャンコの世話もろくにできず、「勝手に育つ!」と人間のようにはいかず…。
またもやプリンスは毛玉だらけになってしまった。

【バカ親の言い訳】
ヴィーナスはとてもブラッシングが好きなんです。自分でもきれい好きというのもありますが、ブラシを見せるだけで、ゴロゴロ言いながら近寄ってくるんです。
それはうれしそうにブラッシングされているのですよ。
でも、プリンスときたらわずかな間さえブラッシングさせてくれない。
爆睡のときにやったってすぐ目を覚まして逃げていく…。


…と言い訳しても仕方ない。
彼はプリンスはやっぱりカットされることになりました。
きゃ~~!この寒いのに。
d0066024_21383485.jpg


そしたら、今年はライオンのようにはならず、シャム猫の身体にペルシャ猫の顔のついたせんべい顔のネコになってしまった。

その上、チンチラって毛がないとかなりお粗末
d0066024_21395865.jpg

(すんません、笑って撮影したためぶれてます)

家に帰ってきた途端、ヴィーナスの猛烈な攻撃が。
「おまえ、気持ち悪い!気持ち悪い!」と怒っているようでした。
今日は仕事中は恐いので、プリンスを隔離しました。
しかし、ヴぃーちゃんは不妊手術してから、体重は倍になり、強くなったもんだ。
ペットを飼うのは本当に大変だ。
by suzu-perry | 2007-02-26 21:43 | | Comments(4)

お初天神

相方が入院しているというのに…
私も体調を崩しているというのに…

会社は情け容赦なく、1泊の出張をさせます(泣)
しかし、生活をするには働かないといけません。
無理は禁物です。今日は打合せ終了後、インフルの検査をして陰性であることを確認して、早めにホテルで養生します。

今日はお初天神の近くのホテルです。
(あまり動けないので会社の近くのホテルを探したのですが、ほとんど満室であせりました)
お初天神とは通称で、正式には「露天神社」というそうな…
知らんかった。

で、関西人でありながらお初天神に踏み込んだことがなく、何気に感動しました。
d0066024_2001487.jpg

今年初めての梅を見ました。梅って桜に比べてあまりみんな騒ぎませんが、春を最も早く感じる花ですよね。水仙と同じで…。

d0066024_2022140.jpg

「神牛舎」なるものも発見!牛さんですか?なぜ??

d0066024_2063554.jpg

曽根崎心中ゆかりの地として石碑がありましたよ。
近松門左衛門の「曽根崎心中」に出てくる遊女「お初」の名前を取っていたのか…。
恋に殉じた二人を慰霊するための「曽根崎心中 お初 徳兵衛 ゆかりの地」という石碑が建立されたそうですね。

灯台下暗しとはこのこと。近くのものにも興味を持たねばいけませんねえ。
by suzu-perry | 2007-02-22 20:11 | ひとりごと | Comments(5)

お詫びとお知らせ

実は今日ヒロキが肺炎のため入院しまして…。
インフルエンザはいったん完治したと思っていたのですが、さすがに42度まで出ていたので、こじらせたようです。
多分1週間で退院するとはおもいますが…

2月25日に予定していましたpush☆up!のライブですが、キャンセルすることになりました。
すいません。
デュオだけに一人がいないと一人では難しいもので…。

予定を入れていただいていたみなさん。
本当に申し訳ありません。

来月は10回目記念ライブとしていろんな企画もしていますので、
その分3月に来ていただけるとうれしいです。

3月は25日を予定しています。
by suzu-perry | 2007-02-20 00:02 | Comments(8)
今年に入ってから、仕事暇だなあ…と思っていたのが、今頃になって、期末予算消化のための仕事が鬼のようにやってきた。
どうして、足の速い仕事は私に回ってくるのよ!!
私だって、やっつけでなく、じっくりいい仕事がしたいのだぁぁぁぁぁぁぁ (ToT)

でも、仕事があるのはやっぱりうれしい…。

ライブもあるのに大変だなあ。

そんなとき癒される画像をkenが送ってきてくれた!
ありがとね~!久々に笑ったよぉ。
d0066024_21443523.gif

マシンガン猫だってドドドドドド……!!悪い奴やっつけたるぅ~~~!

d0066024_21451147.gif

ネコパンチ~~~~~~♪いじめた奴もやっつけたるぅ~~~!

ネタ的には古いけど、これもワロタ
d0066024_2150262.gif

ネコの足を借りた年賀状。
by suzu-perry | 2007-02-16 21:50 | ひとりごと | Comments(8)
d0066024_22122949.jpg2005年5月に発売した「フロム・アンダー・ザ・コーク・ツリー」というファーストアルバムはまだ購入していないが、そのサウンドは気になっていたんだなあ。
シカゴ出身という彼らはまだ若いんだろうねえ。
パンクとかエモとか言われているが、私にはポップに聞こえます。
まあ、ファーストよりはキャッチーではないような気がする。

このセカンドアルバムはそのファーストの勢いからして、期待できるものとして購入しました。
今回タワレコへ行って、気になったのが3枚。
一枚はノラ・ジョーンズの新譜、独特の声質とサウンドは癒されるだろうなあ…と思ったし、好きなアーティストの一人 リッキー・リー・ジョーンズの3年ぶりの新譜も気になった。
リッキー・リー・ジョーンズも相変わらずの世界感があったが、やっぱり元気の出そうなこのfall out boyを購入することにした。

それと、またまたキッスのMTV unpluggedにはまってしまった。
d0066024_22283285.jpg
まあ、つきに1度アコースティックライブをやっているせいもあるだろうけど、やっぱりカッコイイですね。
nothing to loseとかやってみたいなあ…
by suzu-perry | 2007-02-15 22:29 | 音楽 | Comments(0)

春一番

春一番が吹いたとテレビで言っていました。2月に入って、日差しがとても暖かくなりましたねぇ。

もうすぐ春ですo(^▽^)o
春は植物たちがイキイキしてくるので、大好きです。

今朝も四つ目通りにあるモクレンのつぼみが出てきているのを写真に撮ってみました!
この前の週末は水仙が咲いているのを発見して、うれしくなったものでした。
d0066024_8435949.jpg


そう言えば錦糸公園の新入りサクラの木が緊張していたのかもう花を咲かせていました。(=^▽^=)
d0066024_930566.jpg

何かあわてんぼの自分を見ているようでしたよぉ。

つーか、これ桜だよね?
by suzu-perry | 2007-02-14 23:58 | ひとりごと | Comments(0)

グラミー賞 2007

うっかりして見逃したよ。
せっかくそのためにWOW WOWに入っているというのに!
しかもこの前J-COMが来て、問答無用で機械を替えて行って、知らん間に未加入になっているではないか(-"-;)

再放送の金曜日までにセッティングし直さないと( ̄□ ̄;)!!

で、やっぱりポリスですよ!オープニングアクトでした。
めざましでチラッとみた感じでは、ロックの殿堂入りした時に1曲だけ合わした時のヘロヘロさはなく、カッコよかったよ←当たり前でしょプロなんだから!

それとDixie Chicksですよ!ノミネートすべて受賞なんですよね。
このブログでも紹介したアルバムだけにうれしいo(^▽^)o

ナタリーもすごく細くなって綺麗になっていたなあ…
この調子で来日するといいなあ…
by suzu-perry | 2007-02-13 23:59 | 音楽 | Comments(0)

こりこり整骨院レポ

d0066024_17132118.jpg
7年ぶりに黒髪にしたsuzuです(・ω・)/
やっぱり日本人は黒髪さ(//▽//)

photo by syuma





今日は今年初めて、整体に行ってきましたよ。
もちろん主治医のJEF師のいる こりこり整骨院 ですよ。
d0066024_16363311.jpg


ここのところ出張が多く、社員旅行も北海道ときたもんだから、腰が痛くなってきたのですよ。
やばいやばい。
新幹線の乗りすぎで、ヘルニアになる人も多いのですから要注意です。

で、今日は12時に予約して、明るく出迎えてくれたのは、JEF師の愛息子 シューマくん。
d0066024_16555824.jpg

(もちろん、なっちゃんやぷにさんも迎えてくれましたが写真はシューマくんです)

それではまず、ゲルマ温浴ですよ。
d0066024_1657249.jpg

ここに手足をつけてじっとすること20分。
たっぷり汗をかきました。これで身体を温めて、毒素を出すんですよ。
その後にマッサージをうけると身体の痛みもマシになります。

まずは背中に電気治療をしながら、頭と足裏マッサージ。
そのあと背中(首・肩から腰にかけて)ゆっくりとマッサージをうけます。

ホントに極楽ですよ。身体がホントに軽くなります。
ほぼ2時間コースで、お値段も良心価格(価格を知りたい方はメールくださいね)

冷え切った下腹部にも電気治療をしていただいて、充分身体がほぐれてから整体ですよ。
d0066024_1704819.jpg

コトブキやRBで見るときとうって変わって、整体師モードのJEF師です。
ストレッチなどして体をやわらかくするように!と言われました。
でも、ネコ気質。長続きしないんだよなあ。

とってもアットホームでやさしく治療してくれる「こりこり整骨院」へ是非行ってみてください。
たぶん「suzuしゃんのブログみました~~♪」と言ってくれるとちょっぴりサービスしてくれますよ。

帰りに私は曳舟駅前の「中華とんかつ」という看板のある「あづま」という中華料理屋さんでお昼ゴハンを食べました。
d0066024_1751565.jpg

五目かた焼きそば 840円 思いがけず美味かったです。

d0066024_1785196.gif
帰ったら、ノニジュースを飲まなくては…!
ノニといえばノニ21

中年ロッカーは健康にも気を使うのだ。
by suzu-perry | 2007-02-12 16:36 | ひとりごと | Comments(4)

インフルは去った

仕事が忙しいのとプライベートでもばたばたしていて、ブログを更新していなかったため、
私までインフルにかかっているのでは?と心配してくれる方もいまして…

すいません。単なる不精です。

ここんところがんばって更新していたのですが、怠慢していました。

なんとかヒロキもインフルから復帰し、ようやく食欲も出てきたので、連休明けからは仕事に復帰できそうです。
私はなんとかインフルの猛威から逃げ切った様子で。
(潜伏期間は5日とのことでもう大丈夫かと)

しかし、墨田区はすごいインフルA型がはやっていたそうで、学校なんかも学級閉鎖になっているそう。

うがいとマスクは必須ですよ。
土曜日はkotobukiでカレー鍋を食べました。

かつおだしにカレー粉を混ぜて、野菜(レタス、にら、ほうれん草、えのきだけなど)を最初にしゃぶしゃぶ状態で食し、それから鳥とつくねと牛肉を煮込み、最後にうどんでカレーうどんになるという初めて食べた鍋でしたが、美味しかったです。
映像は撮り忘れましたが、家でも挑戦したいメニューです!

カレー好きは是非お試しあれ。
明日は久しぶりの整体とゲルマ。
癒されてくるとします。
by suzu-perry | 2007-02-11 23:34 | ひとりごと | Comments(0)