suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大阪で旧友に会う

d0066024_0572872.jpg

写真はケーニヒスクローネのフルーツパイ1365円
今日の手土産です(^-^)/

仕事でまた大阪に来ています。
今回は金曜日まで。
で、今日は古い友だちのふっきーに会いました。
彼女とは昔の仕事の仲間で、仲よくしてもらってました。

一緒にアメリカも行ったんです。1999年に。

それから彼女はアメリカで結婚して、今は日本に帰ってきてます。
子どもも昨年生まれて、なんか元気だった。

子どもはまだ1歳3ヶ月で、すごく人見知りするそうなんですが、はじめて会ったにもかかわらず、私にはすごく愛想よくしてもらえました。
まあ、ふっきーの旦那ともアメリカ時代から知っているので、両親が「懐かしい!」と思う気持ちが子どもにもは伝わっているのかもしれません。

仲のいい友達とは長いこと会わなくても、昨日あったかのように話せるものですよね。
うれしい一日でした。
by suzu-perry | 2007-01-31 23:57 | ひとりごと | Comments(0)
Push☆UP!の初ライブはまたまた大盛り上がりでしたo(^▽^)o
d0066024_10165193.jpg


満員御礼のお客様と充実のゲスト!
ホントpush☆upは幸せモノです。
d0066024_055218.jpg

will you still love me tomorrowを熱唱するコバさん。
写真はMACさんのところから拝借です。

まずはセットリストです!
1st STAGE

1.Few and Far Between(Shannon Carfman)
2.Just Missed The Rain(Trine Rain)
3.The Water Is Wide(Karla Bonoff)
4.Stay With Me(Trine Rain)
5.Moon On The Water(Beat CRUSADERS)
6.Plying With Fire(Shannon Carfman)

2nd STAGE

1.It's so Easy(Linda Ronstadt)
2.Set Them Free(Sting)
3.We'll Be Together(Sting)
4.Englishman In NY(Sting)
5.Get It On(T.Rex)
6.Africa(TOTO)
feat.Chris

3rd STAGE

1.Listen To The Music(Doobie Brothers)
2.Will You Still Love Tomorrow(Carol King) feat.koba-san
3.Honky Tonk Women(Rolling Stones)
4.Desperade(Eagles)
5.Peaceful Easy Feeling(Eagles)
6.Hotel California(Eagles)
7.Take It Easy(Eagles)
アンコール:The Weight(The Band)
feat.Chris・おゆうさん・りっきーさん
d0066024_10153978.jpg

左からりっきーさん、suzu、おゆうさん、ひろき、クリス。

個人的には客席から見たかった感じです!
さすが、おゆうさん、りっきー兄ぃはすごかった。
本当にありがとうございました。
by suzu-perry | 2007-01-29 17:57 | Comments(8)

Kotobuki裏メニュー

d0066024_1550467.jpg

写真はkotobuki裏メニューたまごのてんぷら。

d0066024_1018581.jpg

ごはんに乗せても美味しいライライ丼。ミニしらす丼の上に乗せてライライしらす丼(^-^)/
お試しあれo(^▽^)o

珍しく告知です(・ω・)/


…というのも

ゲストに快気したりっきーさんとおゆうさんが参加予定なのだ~

すばらしいハーモニーが聴けると保証しましょう(`・ω・´)

やるのもイーグルスとか70年代ロックですよ!

時間のあるかたはぜひとも押上ロックボトムへ(σ・∀・)σ
by suzu-perry | 2007-01-27 15:50 | Comments(2)
d0066024_1212769.jpgd0066024_1243280.jpg













1を読んだら、2~3と一気に読めてしまいました。
最初は主人公 歩の天邪鬼さにイライラ…なんてしていましたが、「なんかこういうのもいいよね」なんて思ってしまう。
中学生ってpureだよなあ。
表紙のイラストは歩と秋本くんで続けられているのですが、歩が大きくなってきているのよね。

ここで考えさせられるのが「普通である」ということ。

「普通でいてくれたらそれでいいねん。」と私も親に言われたことがあるような気がする。
誰でも、一度ぐらいはあるのでは。

じゃあ、その普通って何よ?

個性を活かすだの、ゆとり教育だのいろいろあって、多分正解なんてものもないと思うけど。

目立たないことが普通なのかな。
じゃあ、特別美人やブスに生まれたこと自体普通に生きることは無理なんだろうか。

この本であとがきにも書かれているが、
歩くんは「普通にできない」と言われ、登校拒否し、それが間接的な原因となって、お父さんとおねえちゃんを事故で失う。

で、転校したあと、なるべく普通になろうと努力するが、ある日秋本くんに「おまえは普通じゃない、特別なんだ」と言われて、いろんなことに巻き込まれていく姿はすごいと思う。
私もこんな人に出会っていれば、こんな風に友達に言えていたら、違う人生になっていたかも?

みんな誰かにとって特別であるとうれしいよね。
by suzu-perry | 2007-01-26 11:46 | | Comments(0)
バタフライ・スツールで有名な柳さんの展示会へ行ってきました。
d0066024_10121174.jpg


古くはリッカーミシンのデザインも展示されていました。セロファンテープカッターなど。
私の生まれる前にできているのですよ。すごい。

しかし、そのデザインは日常を意識しているだけあって、眺めるほどに愛着がわきそうでした。

東京国立近代美術館
3月4日(日曜日)まで(休館日は月曜日)
入館料420円

ついでにこちらまで来る時は足を伸ばす価値ありです(・ω・)/
by suzu-perry | 2007-01-25 23:27 | テレビと映画とアート | Comments(0)

旭川・旭山動物園

北海道2日目は旭山動物園です(=^▽^=)
動物園なんて何年ぶりでしょうか。

白熊に、ペンギン、アザラシはもちろん、ライオンやトラもいました。
d0066024_9445911.jpg

この動物園はペンギンの散歩で有名ですが、やはりこんなかわいいペンギンたちの生息域が少なくなっているということも考えて欲しいというスタッフの想いもあるそうです。
d0066024_9445960.jpg

by suzu-perry | 2007-01-20 23:55 | Comments(2)

小樽にいます

d0066024_1519284.jpg

社員旅行で北海道に来ております。
雪は降っているし、寒い(((゜д゜;)))

なんでこんな時期に。
by suzu-perry | 2007-01-19 15:19 | Comments(2)

suzuはカレー好き?

気がつけば今年にはいって3回目のカレーネタ。

わたしってこんなカレー好きだったっけ?

一つ目は会社近くのベトナム料理屋さんドンコーイのグリーンカレーです。
d0066024_055199.jpg

口当たりは甘いのにあとですごく喉がいたくなるほどの辛さが襲ってくる。
咳がとまらなくて、耳鼻咽喉科の先生には辛いものと熱いものは食べないように言われているのですが、無性に食べたくなるのですよね。
グリーンカレーはやはり美味しい。850円也。
しかしここのトムヤンクンラーメンは勧めません。

つぎに今日食べた、銀座スイスのカツカレー。
d0066024_0551929.jpg

これは千葉さんのカツカレーというメニュー
1350円。

昭和23年に店の常連であった巨人軍の千葉茂さんにカレーライスにトンカツをのせてくれ」と頼まれてつくったのが、カツカレーのはじまりとされていいる元祖カツカレー。
(ほんまかいな??)
by suzu-perry | 2007-01-18 23:55 | Comments(2)

年賀状

昨日の新聞に「年賀状の到着が遅いとクレームが殺到している」という記事が載っていた。

そのときは「へぇ~~そうなんだ」と思うぐらいだったが、昨日帰ってきてポストをみると
「あて所に尋ねあたりません」ハガキが帰ってきていて、驚いた。

投函したのは30日だから、2週間以上も。

確かに住所を書き間違えた私が悪いが、今頃返って来ては出しなおしもきかないだろうよ。
ちょっと酷くないですか。

こんな対応なら、「もう年賀状なんて出すかよ!」と言う人が多くても仕方ないと思った。
確かに量が多いのはわかる。
でも、そのために郵便番号にも7ケタにしたのではなかったのか。

しかも最近はプリンターで印刷する人も多く選別しやすいだろうに…。
25日以前に出してくださいと言われて、30日に出して、到着が4日というのもある意味仕方ないと思ってましたが…。

16日も放置はないだろう。

あんまり郵政省を悪く言うつもりはないけど、無理なら民間に委託してもいいのではないかと思った。

くじ運の悪い私は今年もお年玉付の当選発表で当たったのは切手シート1枚だった。
なんだかむなしい。

しかし、後は全部届いているのだろうか???
とても不安を感じたできごとだったよぉ。
by suzu-perry | 2007-01-17 23:23 | ひとりごと | Comments(2)
d0066024_23453144.jpgこの本を読んで自分はなんて日常に興味を持たずに暮らしていたのかといまさらながら悲しくなった。

デザインがいきいきする瞬間をどれぐらい見逃してきたんだろうかと。
これからはいろんなことに興味深くなっていかないといけない!と決意しました。

と決意しつつも、注意力散漫は筋がね入りだし(・_・;)
まあ、ボチボチ改善するとします。

この人は日本を代表するデザイナーです。
タイで行われた「日本デザインのDNA」でも紹介されていました。

長く使うためのデザインとはなんだろう。
それは、デザインが主張しすぎないこと。
たとえばニッカのピュアモルトの瓶はデザインが過剰に主張しないから飲んだあともボトルを再利用したい思うそうです。
「物を大切にする気持ちが自然に引き出される」というのは簡単そうに見えてなかなかできることではないと思う。

あと、デザイン決定において民主主義はない。多くの人が入ると誰も責任をとらない「悪くもないが、良くもない」という曖昧なものになる。のところはうんうん。そうだ!納得です。

d0066024_21345770.jpgで、面白いのが、ロッテのクールミントガムのデザインをが1993年に変わったのは知っている人も多いとは思うが、それを手がけたのが佐藤さんです。

これです。
2番めのペンギンが手を上げているのにもちゃんと理由があるんですよ。

ところでこのデザインになる前のデザインで消えたものは何と思います?
d0066024_2139311.jpg

ペンギンのうしろ クジラが潮を吹いているんです。
by suzu-perry | 2007-01-16 21:11 | | Comments(8)