suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジェイムス・ブラウン

彼の訃報には驚いた。
昨日の夜にネットで発見して、朝からめざましテレビなどでガンガンやっていた。
d0066024_2037199.jpg
JBは実はタイムリーには見ていなくて、スゴイ人であることはわかってはいるけれど、私がはじめて動くJBをみたのは1999年のウッドストック。

やっぱりジャンプなんかもあまり高く飛べていなくて、失礼ながらプププとなってしまった。

でも、最近kotobukiさんで若かりしJBを見たときには、「やっぱりこの人スゴイ!!」とびっくりしました。
動きがハンパではない!
もうナマでは見ることが出来ないと思うと何年か前の来日に行っておくのだったと後悔だな。

今年の最後は岸田今日子さんとか青島幸男さんとか昭和を代表する人たちが、70代でこの世を去ると、すこし寂しい気分です。

そうそうカンニングの中島さんも。

ご冥福をお祈りします。
by suzu-perry | 2006-12-26 22:28 | 音楽 | Comments(2)

M-1

今年はM-1を見ました!

ライブだってけど、録画してみました。
(だから寝るのが2時になるんだよね)
最近、忙しくてあまり眠れていないけど、もう少しで年末年始休暇だ。
がんばろ。

で、チュートリアルですよ。
d0066024_2017168.jpg


チュートリアルの名前はNHKの爆笑オンエアバトルで何度か見ていたので、覚えていたけれど、右の福田の方が印象的だったのだけど、徳井さん!伸びてたねえ。超おもしろかった。

冷蔵庫とチリンチリンであれだけもたせれるのはスゴイとおもった。
いやあ…。笑わせてくれてありがとう!

土曜日に2005年のを見ていて、「笑い飯」が取るだろうと思っていたけれど、1年ってやっぱりいろいろあるものだね。
by suzu-perry | 2006-12-25 20:12 | テレビと映画とアート | Comments(2)
今日はpush☆up今年最後のライブでした。
もちろん押上ロックボトム!

今年もみなさんにはお世話になりました。
来年もがんばってやっていこうと思いますので、ご贔屓にしてもらえれば…と。

ヒロキのサンタさんあり、クリスマスプレゼントあり、マリア様の誕生日ありと楽しかったです。

今日はとりあえずセットリストだけ。
写真はまた届きましたら、アップします!

1st stage
1. Hippies in the 60's (Meya)
2. Few and far between (Shannon Curfman)
3. The Water is wide (Karla Bonoff)
4. These Dream (Heart)
5. Let it rain (Amanda Marshall)
6. The weight (The band)
7. Listen to the music (the Doobie Brothers)

push☆upのルーツになる曲ばかりを選びました。
関西時代からやっている曲を含めて。

2nd stage
1. Soak up the sun (Sheryl Crow)
2. Spread your wings (Queen)
3. We will Rock you (Queen) feat. JEF
4. Africa (TOTO) feat.JEF
5. Get it on ( T. Rex)feat.JEF
6. Vertigo (U2) feat.JEF
7. Rock and Roll All Nite (Kiss) feat.JEF

パーカッションに心の友 JEFさんをゲストに楽しいステージになりました。
We will Rock youのミュージカルを見たから、珍しくQueenを入れたり、U2を入れたり…とチャレンジャーでした。

3rd stage
1. Photogragh (Nickleback)
2. Stop Crying your heart out (Oasis)
3. Back to you (Bryan Adams)
4. The Final Countdown (Europe)
5. Heaven is a place on Earth (Belinda Carlisle)
6. Living on a Prayer (Bon Jovi)
7. Happy X'mas (John Lennon)

3ステージでは今までのリクエストの集大成。
こうやって見るといろんなサウンドにトライしてきたなあ…。

来年の初ライブは1月28日です。
これもサプライズゲストが楽しみな内容です!
来年もよろしくお願いします。
by suzu-perry | 2006-12-24 23:58 | Comments(2)

Be cool

d0066024_0583986.jpgこれも映画館で見ようと思いながら、見損ねていた映画です。
「Be Cool」
おバカ映画かもしれません。
音楽業界っておバカかも?と思う作品かもしれません。
主役はジョン・トラボルタです。

しか~~~し!私の目当てはやっぱりエアロスミス。
エアロスミスがエアロスミス役で出ています。
「Crying」のステージシーンが見れます。
それも、シンガーの卵役のリンダのプロモーションのため。
ピアノ弾きながら、歌うシーンでは上手いなあと思いましたが、やはりスティーブンとステージで並ぶと迫力の差が…。
ロックしてないなあとやや不満。

でも、スティーブンはちゃんとセリフもあって、演技してるし(上手かどうかは疑問だけど)、敬愛するジョー・ペリー先生もセリフあります!


でも、裏話がいっぱい出てきておもしろい。
Hip Hopのレーベルのボスが音楽番組のプロデューサーだったかな。
捕まえてきて、ガンで脅して、「オレの曲をかけろ!」って言うところとか、面白い。
実はこんなものかと思ってしまう。

音楽好きならそれなりに面白いかも?
by suzu-perry | 2006-12-19 23:52 | テレビと映画とアート | Comments(0)

ダ・ヴィンチ・コード

d0066024_2245245.jpgようやく見ることができました。劇場に行こうと思いつつ、行けずに終わってしまい。DVDが発売になるとすぐ購入したのに、ここのところゆっくりDVD鑑賞する暇もなく…。
定価で買ったDVDはどんどんプライスダウンし、今買っていたら、500円も安いやん。
しかし、DVD市場というものはどうなっているのか…。
これだったらコレクターズセレクションにすれば…ブツブツ……。

ブツブツ言うのはやめにして。
思ったとおり、小説で読んだよりも映像があるととてもうれしかった。
名画も思い出しながら…よりもすぐ見えるというのはいいし、ルーブル美術館に行ったことのない私は思いを巡らせることしかできないことに比べるとやっぱり映画もいいもんだあ。

しかし、私の感想では、この映画は小説を読んでから見るべきと思います。
時間的に小説のダイジェストでもあるし、エンディングも変えているが、小説の方が私は好きだなあ。

でも!でもです。
やはり読解力の弱い私は大きな思い違いをしていた。
ファーシュが導師だと思い込んで読んでいた私はファーシュの最後が納得できなかったのだが、ファーシュは導師ではなく、導師はティービングだったんだ。それが最後まで明かされないというのがメイキングというか、インタビューにあって、初めて気がついた。
まあ、なんとバカな…。

もう一度読み返そうと思うsuzuなのだった。
by suzu-perry | 2006-12-18 22:57 | テレビと映画とアート | Comments(0)

沖縄の夜…つづき

沖縄から戻ってきてだいぶたちましたが、画像を上げていなかったので…

牧志公設市場の二階のきらくでいつもの食事をしていましたが、隣の人がガイドブックどおりに下の市場で購入したえびをたべていました。 
正直、お刺身とか私はあまりオススメしませんが、これで5千円だったそう…。
d0066024_1453780.jpg

バルタン星人かと思いましたよ。

その夜はいつもの島唄を聞きに行かずに、Jazz Barへ
d0066024_1462398.jpg

ピアノ、ベース、ドラムという3ピースでしたが、なかなかよかったです。
しかし、月曜日とあってか客は加那兄と私の2人。
なんか、特別感があってうれしいのでした。
by suzu-perry | 2006-12-17 23:42 | Comments(2)

初ルートビア体験

沖縄にて。
空港のA&Wでブランチ。
気になっていた『ルートビア』を発見。アルコールと思っていたら、ソフトドリンクやん。
d0066024_1404693.jpg

190円とは安い。
しかもおかわり自由だってさ。

解説が…。
1919年、A&Wの創設者ロイ・アレンは病気の友人を元気づけるために14種類以上の薬草や樹皮、根のエッセンスを調合し、ハーブをたっぷり含んだ口あたりの良いオリジナルヘルシードリンクを完成させました。これがA&Wのルートビア。
はじけるような爽快感ときめ細やかなクリーミーな泡。
フローズンなマグでゴクゴクどうぞ。

だって。
いただきます!
by suzu-perry | 2006-12-12 11:08 | Comments(3)
12月は忘年会とか忙しいですね。
それに!会社の子が3人も辞めて、定年退職する人もいて、送別会が4回も…。

プライベートでも、ライブが3回あります。
ひょえ~~~!私ってミュージシャンみたい(はあと)

11月も2回あったし。
恐るべし…どこへ行くやら…。

12月1回目のライブは大江戸セッションのパーティでした。
d0066024_22581374.jpg

(アヤちゃんから拝借した写真)
ロックボトムで50人ぐらい来られました。

2回目は10日(日曜日)ロックボトムのクリスマスパーティ。
メインはスタッフのバンドですが、Push☆upも呼んでいただきました。
クリスマスプレゼントさえ持っていれば誰でも参加できます。
3000円飲み放題。すげー盛り上がります。


d0066024_2365047.gifd0066024_2371012.gifそして、最後はクリスマスイブ!

Push☆up今年最後のライブです。
実はクリスマス当日にライブをやるのは初めてで、こんな日にライブ見に来てくれる人なんかいるのかと不安になり、珍しく早々に告知デスよ。



日時:12月24日(日) 19時から30分ステージ3回
場所:押上ロックボトム
d0066024_2373454.jpg


ミュージックチャージありません。
なんと19時まではハッピーアワーでビールが290円デス。
by suzu-perry | 2006-12-06 23:07 | Comments(7)
不思議なお話なんだけど、私のあまり更新してないホームページを見たという人からメールが来たんです。
実は私のホームページには「うちのコ紹介します」というページがあるのだけど、それを見た人からのメール。
プリンス君の兄弟と思われる人から!
ホムペやっててよかったなあ…と思えた数少ない経験でした。

あんまりうれしいのでそのプリンスの兄弟レオくんをのせちゃいます!
d0066024_23512050.jpg

むちゃ、似てますよ!ぷーちゃんに!この寝かたもたまらん。
d0066024_23521460.jpgこの写真は飼い主の愛情を感じる!目がそっくりだ~!

いやあ、ホムペのうちのコの紹介ページも更新しないといけません!













ちなみにプリンスDEATH!
d0066024_23543786.jpg


これはレオ君とプリンスのおとうちゃん。
d0066024_23554583.jpg


おかあちゃん。
d0066024_2356264.jpg


よく見ると、プリンスは母親似だねえ。
今日は完全に親ばかだわ♪
by suzu-perry | 2006-12-05 23:56 | | Comments(0)

『噂』 荻原 浩著

d0066024_17782.jpg今朝は寒かったですよね。
5℃だって!もう冬の気配ですよ。風邪には気をつけなくては…!
さて、今月はがんばって本を読みたいです。12月の1冊目は荻原 浩さんのミステリー「噂」です。荻原さんの作品は「神様からのひと言」が出逢いでした。
荻原さんの作品は広告代理店出身ともあって、同業者としては「プププ」となるところがたくさんあるのですが、今回のはミステリーなんですよ。
荻原さんはミステリーも何作かあるみたいですが、やっぱり描写はきもい。

あと、最後の一行はやっぱり衝撃だったね。
ちょっと東野さんっぽいカンジもしましたが…。

素直な私は「なんでこんな終わり方するかな!」といいたい。
なんかすっきりしないやん。
読んだことある人の解釈がききたい。←相変わらず理解力が低い。

でも、表現力は切れがありますよね。
こういう文章が書ける人はすごい。

荻原さんの作品は上司から何冊かもらったので、また読みたいですが、いろんな一面もみたいので、「明日への記憶」も近いうちに読みたいですね。

私的には「神様からのひと言」のような楽しい方がいいかな?
by suzu-perry | 2006-12-04 23:55 | | Comments(0)