suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

musical 【We Will Rock you】

ようやく行ってきました。ミュージカルのWe Will Rock You@新宿コマ
d0066024_1512778.jpg


前回から行きたかったのですが、そのときはクィーンの来日とか仕事とかドタバタでいけませんでした。

日本人はやっぱりクィーンがお好きですよ。
しかし、3時間という長さをカンジさせない内容でした。
d0066024_15132142.jpg


全部castは外国人ですが、ステージの両サイドに和訳がきて、歌の時には片側が英語詩なんで、訳詩を見てもよし、英語を見て一緒に歌うもよし。
すごいファン心理を憑いてましたよ。

フィレディの命日とも近いせいか。
大きな写真が…
d0066024_15154919.jpg

さらにフィギュアまで。
d0066024_15165629.jpg


クィーンファンは必見ですよ。
東京は12月24日まで。
その後は大阪公演のようです。
by suzu-perry | 2006-11-27 15:17 | ライブ参戦 | Comments(0)

ちいさい秋みぃつけた

今日、鈴鹿まで行ってきました。仕事だけどね~!

なんだかスゴイ気分転換になりましたよ。

外にいるってなんだか、いいよね。
d0066024_22563949.jpg

紅葉しているもみじです。真っ赤に紅葉して、キレイだった。

d0066024_22582930.jpg

赤とんぼを発見!東京でも季節はずれに飛んでたりしますが、
なんだか、かわいい♪
by suzu-perry | 2006-11-21 22:59 | ひとりごと | Comments(4)

11月のpush☆upライブ

今月の第三日曜日のロックボトムでのライブは雨は降るわ、寒いわ…で、
さすがに「今日はパス」って人多いだろうと思ってました。
そんな中、来ていただいたみなさんには大変感謝しています。

みなさんには個別にお礼メールするとして。
今回の盛り上がりはすごかった。
すごいぞ!押上!

d0066024_1483615.jpg

少し緊張気味の二人ではあったが…

d0066024_149863.jpg

ソフィーのtime after timeにはうっとり。

d0066024_1493458.jpg

こばさんとの4曲は楽しかった~!
ヒロキもベースを初披露。本当はベーシストなんです!

d0066024_1502714.jpg

ベースで熱唱!ライティングもすばらしい!

d0066024_151063.jpg

別府ちゃんも大阪転勤になったけど、今までここでのライブでもお世話になりました。
2曲を歌ってもらいました。

d0066024_151515.jpg

ご近所のこうちゃんがアンコールでギターで飛び入り参加。
やっぱりカッコイイなあ。

本日のセットリスト

1st stage
・If you need somebody set them free (sting)
・We'll be together(sting)
・We didn't start the fire(Billy Joel)
・Photograph(Nickelback)
・More than words(Extreme)
・Summertime blues(the who)
・train kept a rollin'(Aerosmith)

2nd stage
・Trouble again(Karla Bonoff)
・I only want to be with you(Nicollet Larson)
・Time after time(Cyndi Lauper) feat.Sophy
・Come dancing(the kinks) feat.Koba-san
・We are an American band(GFR) feat.Koba-san
・You really got me(the kinks) feat.Koba-san
・Honky tonk women(the Rolling Stones) feat.Koba-san

3rd stage
・Angel from Mongomery(Bonnie Reitt)
・Africa(Toto)
・Don't stop believin'(journey) feat.Beppu-chan
・Livin' on a prayer(Bon jovi) feat.Beppu-chan
・I want to hold your hand(the beatles)
・Listen to the music(the Doobie brothers)
・Rock'n'roll all nite(kiss)

アンコール
All right now(free) feat.co-chan

2度目のアンコールまでもらって、suzuは感動のあまり涙で前が見えんとですたい!
by suzu-perry | 2006-11-20 13:13 | Comments(4)

『手紙』 東野圭吾

d0066024_21221813.jpg最近、精神的に不安定で本を読む気にならなかったのですが、ここのところ少し復活してきました。

そんな気分で本屋さんに足を運ぶことも増えました。
新幹線に乗る前に寄った本屋さんで見つけたのがこの本でした。

東野さんのはとても読みやすいし、これは映画化もされるというのと、「泣けます!」というのにつられました。
特に泣きたいという気はなく、ただ「感動したい」という気持ちはありました。

しかし、内容は重たかった。

両親をなくした兄弟の話で、兄がが弟のためにがんばるんだけど、身体を壊して、強盗して殺人まで犯してしまう。一人になった高校生の弟はどうにかがんばって生きていくけど、差別とか偏見とかはつきまとう。

以前ブログでも紹介したジョン・レノンの曲がかなり印象的に使われています。

差別や偏見はなくならないから、「なくさないといけない!」と声を上げて言わなくてはならないんだよね。

すごいのは主人公が妻がひったくりにあって、自分の娘がケガをすして、被害者になった時に謝りにきた被害者の親族をどうしても許せなかったところ。

キレイ事や正義感では割りきれないモノがあるんだろうなあ。
そこで、自分なりに答えがだせたみたいなのだ。

今のイジメの問題も深刻だよね。イジメも実は子どもたちだけの問題でもなくて、大人の世界でもやっぱりあるんだよね。
イヤだなとは思うけれど、偽善では何も解決しないのだろうね。

家族にこんな思いをさせないためにも犯罪(自殺を含めて)はだめだということを心が痛むほど感じました。

映画で直貴は山田孝之なんだねえ。
by suzu-perry | 2006-11-17 21:05 | | Comments(0)

『住宅読本』 中村好文

d0066024_8493644.jpg『住宅読本』 中村 好文著

この本は今作ってるカタログのプランを考えるときにyoshiiiさんが持っていたもの。
なんだかそのソフトなイラストに心が奪われたのだった。

その状況が後輩も一緒だったのか、後輩がこの本を購入した。
まるで絵本のようなこの本は新幹線片道で十分読めたりする。
しかも、夢中になる。

「建築」というとなんだか難しく考えるものだと思う。
特に作り手となると人の生活を守る器を作るのだから、難しく考えないといけないと思うけれど、住む人はどう楽しく暮らせるかを考えればいいんじゃないかと思ってしまった。

中村 好文さんの人柄がものすごく伝わってきて、恥ずかしがらずになんでも相談したら、ちゃんと受け止めてくれる建築家なのではないかと思った。
この人に頼めば、カッコイイ暮らしができるのではなくて(もちろんそう頼めばそうしてくれると思うけど)、身の丈に合った毎日が過ごせそうな気がした。

私は今マンション暮らしなんだけど、第二章ワンルームを読むと、壁を全部取っ払って自分の生活を見つめ直してプランニングしてみたい!と想像をめぐらせた。
なんだか豊かな気分になった。

人をそういう気持ちにさせるなんてすごい人だなあ。

あと、ダイニングの考え方にも少し驚いた。
ダイニングの椅子が家族のように暮らしているんです。
もちろん筆者の気持ちなんだけど…。
私もうちにいるまわりのモノたちをもっと愛さなくてはと思わせた1冊だった。
by suzu-perry | 2006-11-14 23:48 | | Comments(3)
以前にも紹介した「せんだいメディアテーク」の設計者でもある伊東豊雄さん。
本当にこの人の作品はびっくりする。

伊東さんの台中メトロポリタン・オペラハウス・プロジェクトのプレゼン内容を中心とした展示会が東京オペラシティアートギャラリーで開催されていたので、行ってきました。

建築 新しいリアル展

「エマージング・グリッド[生成するグリッド]」なる伊東さんの最新概念が見れて、体験できるすごい展示だったなあ。
これが台中で建つんだと思うと「見に行きたい」「聞きに行きたい!」と思う。
5年後ぐらいだろうか。
台湾なら比較的近いし、行きたいよね。

しかも、過去の作品の年表などもあって、「あ、この人も伊東事務所にいたんだ!」とか新たな発見もある。←(注)私も言うほど建築家には詳しくない

2006年12月24日まではやっているそう。
by suzu-perry | 2006-11-13 23:35 | Comments(2)
Peach Trickのライブが終わりましたよ♪
ハプニングもいろいろありました。
もちろん世界一下手なチープトリックのトリビュートバンドではありますが、楽しさは超一流
マッキーがまた写真を撮ってくれましたが、メールだったからかビデオの画像のようになってますが、ちゃんとしたデータが来たら差し替えますね。
d0066024_14181499.jpg



d0066024_1417840.jpg

ウエスタンスタイルとサングラスでロビン気取りのsuzu。少しギターも良くなってきたと言われて調子にのってます。

d0066024_14171781.jpg

明るく楽しいギタリスト マツ。 今回はゴキゲンなノリで楽しかったよ!トークもよかったねえ。

d0066024_14173041.jpg

エフェクタートラブルがあったとは言え、さすがリーダー KEN。音はサイコーだったよ。

d0066024_14174116.jpg

新加入のドラマーのKAZ。いいリズムでしたあ。やっぱりバンドってドラム♪

d0066024_14182632.jpg


【本日のセットリスト】

1. Hello there
2. Come on, come on
3. I want you to want me
4. Downed
5. Clock strikes ten
6. High roller
7. Southern Girls
8. California man
9. Surrender
10. Good night now

ライブ後の打ち上げも楽しかったです。
次は来年陽春頃に企画しますね。
by suzu-perry | 2006-11-11 23:40 | Comments(7)

三線ナイトin Kotobuki

馴染みの店Kotobukiに加那兄を呼んで、三線ナイト。
ぼんちゃんにわざわざ三線を持ってきてもらって、演奏してもらいました。

私も前座で2曲ほど歌わせてもらいましたが、この日の主役は当然加那兄。
Kotobukiさんも定休日だというのにお店開けていただき大感謝です。
d0066024_23512291.jpg


やっぱり沖縄の音楽ってなんか癒されていいですよね。

音楽を通じての出逢いってものすごいステキです。
仕事でヘコむことも多いけど、

またがんばろう~~!

と思えた一日だった。

一期一会。
by suzu-perry | 2006-11-06 23:53 | ライブ参戦 | Comments(2)
11月に入ったというのに…
この暖かさはいったいどうしたんだろう。
東北では紅葉の季節だとはいっているのだが。

東京デザイナーズウィークが10月31日から11月6日までやってますが、今日、外苑の100% Design Tokyo会場へ行ってきました。
初めてだったのですが、楽しかった。

外苑の入り口にある Casa BRUTUS Cafe @ SELAN が気になってたので、行ったんですよ。すると、予約でいっぱい!!ありえない。

今日でいっぱいだったら明日からの3連休はさぞかし混雑するでしょうよ。
今日行っておいてよかったですよ。

今回のテーマは愛ということで、ラブリーでしたよ。
改めて、エコスタンプとかあって、エコバッグ(500円)にスタンプしちゃうのとか企画も楽しめました。
d0066024_2141131.jpg

suzuさんのエコバッグ!(布製。洗濯もできるらしい) 明日からスーパー袋から卒業さ!

さあ、11日のピーチトリックのライブに向けて今から練習しようっと。
by suzu-perry | 2006-11-02 21:43 | Comments(2)