suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

こどもの樹 岡本 太郎

最近仕事であちこち歩いているのですが、渋谷のこどもの城前で待ち合わせすることがありました。
まあ、青山劇場と同じ場所なのですが、その前に
岡本太郎さんの「こどもの樹」のオブジェがありました。
d0066024_112430100.jpg

やっぱり存在感が違うなあ。

関西にいると、太陽の塔ですっかりおなじみの岡本太郎さんなのですが、
なぜか出身大学のロビーにも岡本太郎さんの壁画があったりして、親近感のあるアーティストなんです。

先日は岡本太郎記念館の館長で、岡本太郎さんの甥っ子の、平野暁臣さんのお話を聞くことがあって(この方もすごい方なんですが)改めて、太郎さんってすごい人だなと思ったんですよ。

記念館を作るときに、作品を誰でも触れることができるようにするとか見学順序はつくらないとか、美術館ではありえないことをされているそう。でもそれが太郎さんの意思のようで。
私は気になっていたけど、まだ行けてないので今度行ってみようと思ってます。

サイトをチェックしたら、「『明日の神話』再生への道」展が10月15日までやっている!
これは見ておかないと!
by suzu-perry | 2006-09-30 23:22 | Comments(0)

星占い

私はあんまり占いというものは信じない。
だって血液型だと性格って4種類しかないの~?とか
同じ日に産まれたら、同じ運命なの~?とか思うし、
小学生の時、同じ誕生日の子がいたけど、全く合わなかった(@_@)
でも、朝のめざましテレビの今日の運勢というのはついつい見てしまう。
しかも、今日は仕事で大切な日だというのに…ワーストだよ。

でも、「気を落とさないで」ってどういうことだよ。
なんでラッキーアイテムがミートスパゲッティなのさ~!

気になりまくり…←そうだよ。私は小心者なんだよ。

見なけりゃよかった(>_<)


でも、でもね。
仕事なんとかなったの!
別件でイヤなことはあるが、なんだか最近の重たい気分がなんだか払拭されたような気分。


そうだった。
私は小心者のくせに、背伸びばかりするからしんどいんだった。

なんとなく、少し気分が晴れた。
天気も晴れた。


やっぱり、占いなんて信じない(≧▽≦)ゞ
by suzu-perry | 2006-09-28 19:57 | ひとりごと | Comments(7)

すごい雨だった

そんな中、池尻大橋に行くことがあって、土砂降りの中、歩いていると悲しくなっていた。

しばらくすると、目黒川という川があって、なんだか雨の川もキレイだな…

なんて、ちょっと元気取り戻した風景だった。
d0066024_822136.jpg


日本橋とはちょっと違う。
趣があって、家の近所にこんなところがあるっていいなあ…
とうらやましくなりました。
by suzu-perry | 2006-09-27 23:59 | Comments(2)
ZEROさんが早速写真を送ってくれました!
画像をアップしますよwww
d0066024_23314084.jpg

バイキングの帽子をなぜかサイの角のようなカタチにして熱唱している私って??
これもJEFさんの仕込みだったのにうまく活用できなかったorzガックシ
d0066024_23333327.jpg

push☆upではウエスタンルックが定着させてます。
RBのてっちゃんに牛柄と言われて、またorzガックシ
ゼブラだっつーの!
d0066024_23352140.jpg

今回のゲスト 加那兄です(真ん中) from沖縄
RBのみんなもすごい癒されていましたよお。さすが三線のチカラ!
d0066024_23381550.jpg

スポットが当たってないので、暗いけど一番左にジャンベを持ったクリスです。
d0066024_23393820.jpg

ラストはアンコールのLet it beです!

d0066024_23401473.jpg

クリスとカヨちゃん。
d0066024_23404352.jpg

ご近所のナガノさんとアヤさん、おゆうさん。
d0066024_2341404.jpg

kotobukiファミリーとMacさん。
いやあ、まったく楽しかったです。あざ~~~~~~~っした!

オマケ
d0066024_23474556.jpg

ZEROさんからいただいたプティフォンテーヌのジャム。ホントにすごい美味しそう。
明日パンにつけて食べよ。
加那兄からいただいたお土産と泡盛♪

ZEROさんのブログにも写真があります!
by suzu-perry | 2006-09-26 23:52 | Comments(9)

Push☆up 9月ライブレポ

今日もスゴイ楽しかった。
d0066024_0583925.jpg

(なに角なんかつけているんだ??)
お客さんも大入りで、りっきーさんやナガノさんには立ち見になってしまって、ホントに申し訳ない。

サプライズゲストのクリスとかよちゃんと加那兄はもちろん最高でした。
音楽やっててよかったと思う瞬間でした。大感謝。

本日のお客様にコメントです。
るなちゃん。こっこさん。→バスで乗り継いできていただいてあざーっす!
こばさん。おかちんさん。しょうちゃん。→仕事だったのにお疲れだったのにすいません。
ZEROさん。と友人→ジャムありがとうございます。TOTO好きとはしりませんでした。
Tommyさん→忙しいのにわざわざ来てもらってありがとです。
りっきーさん。おゆうさん。ナガノさん。アヤさん。Macさん。→盛り上げてくれてThanks
ニールさん夫婦と友人→いやあ、アメリカの人相手の英語の歌はプレッシャーですよww
JEFさん→貴方のリクエストでpush☆upは成り立っております。
そのほか名前の知らない方もありがとうございます。

今日はもう眠いのでセットリストだけアップしておきます。

1st stage
・final countdown (Europe)
・dudo(looks like a lady) (Aerosmith)
・I don't want to miss a thing (Aerosmith)
・Livin' on a prayer (Bon Jovi)
・Let it rain (Amanda Marshall)
・Train kept a rollin' (Aerosmith)

2nd stage
・Show me the way (Peter Franpton)
・Power of love (Huey Luise & the news)
・Shape of the heart (Sting)
・Never (Heart)
・Englishman in NY (Sting) feat. クリス
・Get it on (T.Rex) feat. クリス
・Africa (Toto) feat. クリス

3rd stage
・De do do do de da da da (Police) feat. クリス
・童神 (沖縄曲) feat. 加那兄、クリス
・島酒の唄 (沖縄曲) feat. 加那兄、クリス
・All right now (Free)
・The weight (the Band)
・Any way you want it (Journey)

アンコール
・Let it be

来月は
10月15日です。
by suzu-perry | 2006-09-24 23:39 | Comments(5)

Madonna @ Tokyo dome

友達の友達(結局見ず知らずの他人です)がいけなくなったとかで、マドンナのチケットが回ってきました。

ソールドアウトって言っても、いけなくなったのなら、少しディスカウントして欲しかった。

14000円ですよ。二人分で28000円。
自己最高値のチケットかも?
ストーンズや、U2を諦めてるのに価値があるのか…。
疑問でした。

まあ、マドンナは一生に一度ぐらい見ても損はしないだろうと行きましたよ。

このメチャ仕事忙しいときに東京ドームへ19時までに行くなんて、とんでもないひんしゅくを買いつつ。
なんとか、5分前に到着するが、ゲートはものすごい人がならんでいる。
まるで、ディズニーランドのように!なぜ?

それから、トイレに行くと、またもやすごい列。
これなら、会社で行っておくのだったと後悔。

席に着いたのは15分になっていた。
d0066024_0554587.jpg

「よかった。まだ始まっていない」

喜んだのだけど、いまどきのライブには珍しい押し方だった。
1時間20分。

悪いけど、そんな時間イスに座るだけなんて酷くない?
ひんしゅくは? 晩ご飯は? ゆっくりトイレに行くことすらなく、走ってきた私って?

確かに、マドンナはきれいで一流のアーティストだと思うけど、始まる前にこれだけテンションが下がるとさすがに。いいものもいい風に見えなくなるというもの。

しかも、音は最悪だった。

8時20分に始まって、終了は10時前。アンコールなし。
20曲もやったんだから充分でしょ?ってカンジ?
それとも、アンコールしないでいいようにあんなに押したわけ?
などとつまらんことを考えたのだった。

やっぱり、10000円を超えるライブには行くまいと思ったライブだった。

d0066024_113819.jpg愚痴ってばかりでごめんなさい。
黒のレスポールを弾くマドンナはカッコよかった。
黒ずくめでボブスタイルの金髪のズラをつけていた。
これはPeach Trickでパクろうかと思いましたよ。

観客として、叶姉妹、安室ちゃん、リップスライムなどが来ていたみたい。
VIPルームではもっとすごい人がみてたんでしょうね。さすが東京だねえ。

セットリスト
01. Future Lovers
02. Get Together
03. Like A Virgin
04. Jump
05. Live To Tell (話題の十字架セット)
06. Forbidden Love
07. Isaac
08. Sorry
09. Like It Or Not
10. Sorry (remix)
11. I Love New York
12. Let It Will Be
13. Ray Of Light
14. Drowned World / Substitute for Love
15. Paradise (Not For Me)
16. Music
17. Erotica / You Thrill Me
18. La Isla Bonita
19. Lucky Star
20. Hung Up
by suzu-perry | 2006-09-20 23:46 | ライブ参戦 | Comments(2)

ライブ予告

今度の日曜日はpush☆upのライブです♪
場所はいつものロックボトムです。

秋の夜長にpush☆upのサウンドではんなりしましょう。

今回のゲストは…
suzuのブログを見た人にだけ教えますが、パーカッションでフランス人のクリスが参加。
今日おうちで、軽くセッションしましたが、とても軽快!
やっぱり、リズムが入るといいですよ~!

あと、もう一人いますが、これは当日のお楽しみ。

ますますインターナショナルになっていくであろうpush☆upに乞うご期待!


それとCheap Trickの来日の後、Peach Trickもライブがあります。

11月11日。

またもや、新大久保のclub voice

仕事でアップアップなのに、音楽でもいっぱいいっぱいかも?
by suzu-perry | 2006-09-18 23:32 | ひとりごと | Comments(5)

お祭り

今日はお祭りで知り合いから誘われてお神輿を冷やかしにいってきました。
d0066024_0244453.jpg

ピンボケしてるよ~。悲しいなあ。

このアタリは丁目ごとに神輿と盆踊りがでるのだ。
少し大きな神社には露天商も出るのですよ。
すごいすごい。

最近お友達になった人は昨日遅くまで飲んでいたのにも関わらず、神輿を担いでいて尊敬しました。
「一緒に担ぎなよ!」といってくれたんだけど、なかなか出来ないものです。
今回初めて担いだ人は肩がヒリヒリになってました。

さて、来年は担ぐのだろうか!

オマケ
d0066024_0291147.jpg

お神輿の後に続く、手作り神輿(子ども用)
とてもかわいい。こんなのつくってしまうなんてすごすぎですよ。
by suzu-perry | 2006-09-17 23:20 | ひとりごと | Comments(2)
今日は Wild West の9月のライブの日。
ヒロキが出る最後のライブとあって、いって来ました。

おなじみ第三土曜日のLone☆star cafeでの月例ライブです。

d0066024_9233511.jpg

カントリーと聞くと、おじさんの音楽って思う人もいるかもしれませんが、楽しいですよ。

Push☆upの時にお世話になったMaccaちゃんがリードヴォーカルです!
ラブ・サイケデリコ風の歌はロックボトムでも好評だったんです。

私はカントリーを熟知してないので、講評などはしませんが、Maccaちゃんぐらい若い女の子がカントリーが好きで歌っているのはとても好感が持てました。
これからもがんばって欲しいものです。
d0066024_9363118.jpg

一段下のキーボードのアリさんもカンジよかったのですが、暗くて残念!
コーラスとか強化されてましたねえ。
ヒロキもお疲れちゃん。
by suzu-perry | 2006-09-16 23:20 | ライブ参戦 | Comments(0)

Cheap Trick 『at Budokan』

d0066024_22242929.jpg急にさむくなりましたね。
皆さん体調などくずしてませんか?
また、残暑などドドーンと来ないことを祈りますが。

私という奴はトリビュートバンドまでしているというのに…
実はまだ持ってなかったんですよ。このアルバム。でも、昔はテープで持っていたんです。
バンドでCome on, Come onをやるもんだから、リーダーから「エンディングはこれを聞くこと!」メールがあってあせった。最初はエンディングだけだし、ビデオでいいか!なんて思ったのですが、「やっぱり持ってないとダメだ!」と思いなおし買いに行きました。
紙ジャケがあって少しうれしかった。LPを買った気分♪

1978年4月28、30日の武道館でのライブを収録した作品ですが、武道館の名前を世界に広めた一枚なんですよね。
しかも、クィーンと同じようにアメリカより日本で先に売れた。というかこのアルバムは日本で発売するために作ったのが逆輸入してアメリカで売れたとか聞いたことある。

当時、色物風に見えたリックやバーニーも今見ると「かわいい」って思えるなんて、私も歳をとったものですよ。
彼らももうじき30周年。
続けているものだけが持っているオーラを持ってます。

今の歌のうまくなったロビンちゃんもいいけど、このときもかわいいカンジでいいわ←完全にオバハン発言だわ(汗)

来月は渋谷公会堂と厚生年金で来日もするんですよ。
実は彼らのライブは初体験!すごい楽しみだなあ…。

なんか、このアルバム聞いたら、ビデオも見たくなってきました。

Cheap Trick at Budokan
1. Hello there
2. Come on, come on
3. Lookout
4. Big Eyes
5. Need your love
6. Ain't that a shame
7. I want you to want me
8. Surrender
9. Goddnigt now
10. Clock Strikes ten
by suzu-perry | 2006-09-14 23:22 | 音楽 | Comments(3)