suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アンジェラ・アキ 4thシングル「This Love」リリース記念
「アンジェラ・アキのちょっとハーフタイム スペシャル」に行ってきました。

d0066024_23354579.jpgネットでの応募で当たったんで、行ってきました。
東京に住んでると、こういうのに仕事帰りにいけるというのがいいですねえ。
乃木坂にあるソニーミュージック内のライブテリアですよ。

生のアンジェラ・アキちゃんを見ましたよ。キレイでした。
演奏もシングルCDが出てる4曲を歌ってくれました。

FFXIIの「Kiss me good bye」で有名になったみたいです。
実は私はデビュー曲のHomeから知ってたのですが…。
ハーフの顔して、関西弁でしゃべるまくるところはすごいもんですねえ。
今度の新曲も映画にアニメとタイアップしててすごい活躍です。
by suzu-perry | 2006-05-31 23:23 | 音楽 | Comments(4)

ビートキッズII

d0066024_22505591.jpgビート・キッズ〈2〉
風野 潮 (著)

よほど1で感動したのか…
今日の新幹線往復で読んでしまった。
読書最短記録かも?少し読むの早くなったのかな?

1ほどしんみりするところなく、2は楽しさいっぱいだった。

考えたら、これ児童書なんだよね。
私ってまだ子どもなのかもしれない…

音楽の表現の仕方がすごくいい。
音楽やってる人も聴いてる人も、絶対わかると思う「その瞬間」。
リズムを感じるとき、すごく気持ちいいって。

よく音楽やる人でいうのが、レベル。
技術のことを言ってるんだと思うけど、やってると自然にわかってくるものなのにね。
理論で攻め立てるのはすごい苦手。
基本は楽しめたらいいんだと思う。技術のある人はない人をカバーしてあげればいいだけの話だと思うんだな。

っていう私もレベルは低いし、学校での音楽の点数は悪かった。
でも、好きだという気持ちだけでやってきた。
そのおかげでつながった「真の友人」はたくさんできたよ!
by suzu-perry | 2006-05-29 22:58 | | Comments(7)

ビートキッズ

d0066024_2394595.jpgビート・キッズ
風野 潮 (著)

なんと、不覚にも新幹線の中で涙をポロポロこぼしてしまうぐらい。
「感動したーーーー!」
全編関西弁で表現されいるこの本は最初からすごい楽しくて、面白くてすいすい読めたんだけど、中盤からじーんときて、新幹線中で隣に座っている悪臭を発するオヤジを気にしながらも、涙があふれるのを抑え切れなかった。
こういうの弱いのよ。

上司が「これ、ええで。読む?」とか言って貰った本なんだけど。
正直あんまり期待してなかったんだな。

関西弁で小説を書くのって、難しいと聞くけど関西人だからこんなにぐっと来るのかは、わかんないけどね。

昔、中島らもの小説読んでて電車で声だして笑って恥ずかしい思いしたけど、涙をこぼすとは…。
すでにビートキッズIIも入手済み!楽しみだな。
by suzu-perry | 2006-05-27 23:18 | | Comments(0)

「ダ・ビンチ・コード」

d0066024_22151384.jpgダ・ヴィンチ・コード (上)(中)(下)
ダン・ブラウン (著), 越前 敏弥 (翻訳)



最近は長編が続いてますねえ。
いや~。面白くて一気に読んじゃいました。
映画が20日に公開だから、慌ててしまいましたが…。

私はキリスト教ってあんまり知らないんだけど、なんだか「パッション」に続く、キリストさんが人間だったってやつかな?海外ではいろいろ波紋もおこしてるみたいだけど、よくわからない。

不覚にも、マリーとソフィーが再会するところは泣いてしまいました!!
(本で泣いたのははじめてかも??)

でも、ファージュはどうなったのさあ!とか、読書力が弱いせいか不明な点も残してます。

これで映画に見に行こう!

話題作って先に本を読むべきか、映画を見るべきかを悩んでしまうけど、映画を見に行った人が「あんま面白くなかった」とコメントをしていたので、先に読んで正解だったかも?

実写見てみたいと思っているもんね。
来週行こうっと。
by suzu-perry | 2006-05-23 22:23 | | Comments(11)

humanity

日曜日に行ってきました。
d0066024_2145913.jpg

                 humanity @新宿コマ劇場

日本でのミュージカルって「cats」でいい思い出がなかったため、招待でもない限り行かないんだけど、楽しめましたよ!
(今回もスポンサーサイドからいただいたものでしたが…)

そこで、気がついた!
私って岸谷五郎と同い年????
(軽いショック)

桃太郎の話を現代社会に照らし合わせて、軽い風刺がテーマでしたねえ。
ある意味「負け組」の話なのかもしれませんが、それでも人生の勝ち組を目指したい。

重いストーリーをコミカルに仕上げてしまうところはさすがです。

一番驚いたのは高橋由美子の声量。
そうとうヴォイストレーニングをしているんだなと思いました。

同世代の一生懸命な姿ってやっぱり感動しました。
by suzu-perry | 2006-05-22 21:49 | ライブ参戦 | Comments(4)
d0066024_21412224.jpgはじめてこの人を見たのは、去年のアメリカンミュージックアワードだった。

オーストラリアから来たカントリーロックミュージシャンなのだ。
最近カントリーネタが多いのです。私も昔はカントリーといえば、ウィリーネルソンだのジョン・デンバーなどと言ったちょっとダサイ系イメージを持ってましたが、この人はカッコイイ!
ギターを弾く姿はかなりカッコイイ。

ジョー・ペリー好きの私が言うのだからイメージできるかと。

ということでアメリカではかなりの人気で、オーストラリア人のエンターテイナーの高額所得者でも5位にランクされている。2000万ドルの収入だって。それで人気ぶりも伺えるかと思うが。

今日のめざましでは「ニコールキッドマンと結婚!」と報道されてましたが、ネット上では確認できなかった。

このDVDはギターを弾く人はかなりオススメの一枚ですよ!
by suzu-perry | 2006-05-18 21:50 | 音楽 | Comments(5)

淡々と前に進むこと

会社辞めたい発言をしたら、ホントいろんな人からコメントやら、メールやらいただいてすごい励まされました。

こういうときに連絡くれる人って私の財産だと思いました。
ありがとうございます〜!

自分自身でも、転職するなら最後かな?という年齢なんで、転職エントリーはそのままにしておこうかと。自分の可能性は信じてたいからねえ。いいところがあったらいつでも行くで〜!

今回は人間関係やら仕事が辛いとか個人的なことではなく、自分ではどうしようもないことで落ち込むようなことがあったんですよ。(まあ、大丈夫だとは思うけどね)

はげましていただいた言葉の中で感動した言葉を一つ代表に…。

「落ち込んだり絶望に打ち勝つには頑張らずに、ただ淡々と前に進むこと」

素敵な人がまわりにいたことが私には涙が出るほどうれしかったです。
by suzu-perry | 2006-05-17 21:23 | ひとりごと | Comments(0)

やり切れぬ想い

仕事でいろいろありまして…。

それなりにがんばってきたつもりではあるのですが。

「仕事をやめたい!」とはじめてはっきり思いました。


今まで転職した人ってこれを読んでる人でいるかしら?

私はマジメに転職したことがないんですが、
まず、何からしたらいいのか、誰かアドバイスしてくれませんか???

ヘコんでる時にはぷーの子どもの頃の写真が親としては一番癒されるわ。
d0066024_20293894.jpg

by suzu-perry | 2006-05-15 20:25 | Comments(9)
はじめて、所沢の航空記念公園に行ってきました。
朝は雨でしたが、ライブがはじまるころには雨もやんで晴れてきましたよ!

しかし、航空公園ってホントに飛行機とかおいてるんですね。

朝から晴れだったら、お弁当とかもってピクニック気分でライブを見たかったものですよ。

で、Wild west 5月2回目のライブはここの野外ステージ。
d0066024_22312227.jpg


ステージ前でカントリーダンスをする人が多くて、ステージが見えませんが、奥の方にヒロキがベースを弾いてます。

今日のベースはミュージックマンのスティングレイ。
(見えないよ~)

…と文句言ってたら、ヒロキが新しい写真を手に入れたのでアップします。
d0066024_22291933.jpg


Mamiちゃんも金髪のズラをかぶって、気分はアメリカンって、そのアイディア面白かった。

私も昔、超長髪のズラをかぶってライブに出たものです。
友達だなあ…。

ちなみに私のそのときの写真です!てへへ。
d0066024_22332883.jpg

by suzu-perry | 2006-05-14 23:50 | ライブ参戦 | Comments(2)

アコースティックライブ

近所(押上)のロックバー「Rock Bottom」での月一ライブ決まりました!

6月から毎月 第二日曜日。
7時からと8時からと9時からの3ステージ!

このロックバーはスタッフもすごいフレンドリーで食べ物も割りとおいしい。

ヒロキと70年代のロックをアコースティックアレンジでやる予定です。


みなさん。是非是非遊びにきてね~!

追伸

14日の10時半から「wild west」の野外ライブあります。
一緒に行ってくれる人募集中!

朝早いから誰も無理ぽいかな?
ロンスター・ピクニック 2006
所沢航空記念公園・野外ステージ
by suzu-perry | 2006-05-11 23:23 | Comments(6)