suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

餃子 @ 珉珉

d0066024_23223130.jpg

珉珉の餃子です。一皿7つで210円。安い上にうまい。

私は餃子が大好き。ラーメン屋さんでもなんでも餃子がおいてあれば必ず注文してしまう。
関東にも珉珉はあるけど、やっぱり味が違う気がする。食べ慣れてるせいか、関西の珉珉の方が美味しかった!

久々に食べたけど、やっぱり美味しかった☆
by suzu-perry | 2005-10-31 23:22 | Comments(4)
先週、shinbaさんからsweetsをいただいた。
「おいしかったので、suzuさんにおすそ分け」と…。かわいい奴!

キース・マンハッタンのローストナッツブラウニーです。
いただいたので価格はわかりません。
d0066024_0562782.jpg

ダイエット中の人には危険な画像です。
甘さは控えめ、チョコレートでいうとビターなので、男の人にもデザートとして食べてもらえそうです。味は濃厚なチョコなので、見た目は少し小さめだけど、一つでも十分満足ですよ。
私は少し電子レンジで20秒ほど暖めて食べました。
くるみ好きな私は上に乗っているチョコがかかったくるみにも得点をあげたい!

あんまり甘いものは食べない方だけど、ちょうどいいカンジのデザートでした。
by suzu-perry | 2005-10-30 00:33 | Comments(4)

Tom Scott @ blue note tokyo

珍しくJAZZを見てまいりました。
ヒロキのバンドのメンバーとファミリー的な雰囲気で。

d0066024_17174565.jpg

Tom Scott & L.A. Expressです。
Tom Scott(sax),
Greg Phillinganes(key),
Mike Miller(g),
Larry Kimpel(b),
Will Kennedy(ds)

メチャメチャ楽しかった。
まあ、ブルーノート東京もはじめてだったのですが、なんか☆上品☆ってムード満載でしたが…。大阪のブルーノートは何度か行ってるし、実はNYでももちろん行きましたよ。

でも、やはり東京が一番高級なイメージありましたね~!

ライブも最高で、なんと言ってもバンドがすごく楽しそうに演奏しているので、すごいいい時間をもらいましたよ。

アンコールでは Larry KimpelがStomy Mondayを歌ったのも、さすが一流ミュージシャン!!歌もうまいわ!

しかも最後は通路に走っていってメンバー全員と握手しました。
(本当はそんなことしたらダメなんだろうねえ…上品なblue note tokyoでは…)
後片付けするTom Scottさんも見れたし。

私にとってはQueenの12000円よりこっちの8400円はずいぶんと価値がありましたよ!
by suzu-perry | 2005-10-29 23:15 | 音楽 | Comments(0)

BANANA REPUBLIC日本上陸

d0066024_16381462.jpg

これまたニューヨークにいた時にいいなと思っていたブランドがようやく上陸です。
BANANA REPUBLIC
しかも、コレド日本橋2Fにオープンしたとあって、私には朗報です。
会社帰りに行けたりする♪
by suzu-perry | 2005-10-28 22:38 | ひとりごと | Comments(0)

もうじきハロウィーン

d0066024_23454534.jpg

近所のお花屋さんの飾りつけがあまりに可愛いかったので、撮っちゃいました。

ハロウィンパーティなどあまり縁はないですが、ニューヨークにいた頃は盛大なパレードがあって楽しかったな。

もし、子どもに戻れたら、かわいい魔女になりすまして、
「Trick or treat?」
なんて言いながら、万聖節(Hallowmas, All Saints' day)のイブの街をまわってみたいな…と思うのは私だけかな?
d0066024_23544914.jpg

by suzu-perry | 2005-10-27 23:45 | ひとりごと | Comments(4)
行ってきました!さいたままでぇ~!
しかも大阪に出張に行ってたのに……。会議も途中で抜け出して……。
Queen+Paul Rodgers!!
d0066024_0341457.jpg


私はQueenのファンではありません。
しかし、私の中学高校の時の洋楽というのは、みんな同じ音楽を聴いていたので、私もQueenは好き嫌いにかかわらず、耳にしていました。

私は阪神ファンです。トラキチではないけど、アンチジャイアンツなんですね。
KISS、Aerosmith、Queenが当時3大アーティストだったのですが、Queenはジャイアンツのようなものだったんです!!(理由わからん理屈ですが…)

20年ぐらい前の来日も全然興味なかったんです。
その理由は「別に私が行かなくても、みんな行くヤン」だったんです。
でも、そのQueenがあの「Paul Rodgers」と組んでくるっていうから…
さいたまスーパーアリーナやけど、12000円やけど行きました。

だって、Paul Rodgers見たいし、彼が歌うQueenの曲きいてみたかったんだもん。
d0066024_22494539.jpg

で、やっぱりすごかったよ~!Paul Rodgers!!
めちゃ歌うまいし。最初オープニングでReaching outって曲でほとんどアカペラで歌いだしたときは鳥肌ものでした。

そのあと、Tie your mother down~Fat bottomed girlsと続くのですが、私はフレディでないと!というファンではないので、ポールの歌にはすごい感動しました。ただ、Tie your mother downの時に幕が下りて、それを引っ張るときにその上に乗っていたブライアンがこけたのには笑ってしまいました。
やはり残念だったのはスーパーアリーナという場所ですよね。
音に重みが全然なく、ロジャーのドラムも軽すぎて身体がうごかない。のれないんですよ。

私はFreeやBad Companyが大好きな人なので
Feel like makin' love
Wishing well
All right now
とか聴けたのがうれしかった。でもやっぱりドラムに重みが欲しかったなあ…。

Queenも日本を意識してか
手を取り合ってとかBone to love youをロジャーとブライアンが歌ったのは????ものでした。

今回の教訓
・どんなすばらしいアーティストがきても「さいたまスーパーアリーナ」には行かない
by suzu-perry | 2005-10-26 23:49 | ライブ参戦 | Comments(9)

沖縄こぼれ話

シーサーについて。
沖縄の街を歩いているとよく目にする魔よけの置物。屋根や門扉の上にいてます。

d0066024_226936.jpg

私が持ってるのはこのタイプ(うちでは単に置物としてテレビの前にあります)
口を開いているのがオスで悪いものを寄せ付けないように。
口を閉じているのがメスで幸せが逃げないように。
ということらしいです。
詳しくは沖縄シーサー紀行のサイトがわかりやすい。

もうひとつの魔よけが石敢当
d0066024_22144250.jpg

街の道の行き当たりや人家の垣根に道が突き当たるところに、魔除けとして立ててある石柱です。これまたいろんなタイプあって、沖縄の街を歩くときの楽しみです。
石敢当(「せっかんとう」ともいうらしいが、沖縄では「いしがんとう」と読むらしい)は、中国の強い将軍の名で、悪魔や悪い風が道を直進して来て、屋敷にとびこんでくるのを防ぐためこのような石が立てられたといわれているそう。
最初は車がぶつからないようにってカンジかな?と思ってました。
by suzu-perry | 2005-10-24 22:20 | ひとりごと | Comments(0)

REIGN LIVE @吉祥寺Crescendo

22日はお友達のShikiちゃんのバンドREIGNが大阪から遠征ライブを吉祥寺Crescendoでやるというので、沖縄出張だったけど、がんばって行ってきた。

d0066024_0483256.jpg

いわゆるハードコアというのかな?
ShikiちゃんのドラムもTakくんのベースも私とバンド組んでたときよりははるかにパワーアップしていた。リッケンバッカーのベースはブリブリ言ってました!!
ヴォーカルのFumikoさんはジャニスやロバート・プラントを彷彿させるパワーボーカルだった。ヘッドバンギングもやってたりして、すごい!
目が回らないのだろうか!
お客さんもロングヘアの人多かったな。80年代から90年代のメタルキッズ(オヤジ)といったカンジだった。私はどちらかというとハードロック派なので、彼らよりは当時からソフトだったんだな。
いいカンジでバンドを続けていて「よかったなあ!」って思ちゃったよ。
CDも制作していて、とってもがんばっている!
がんばれ~!REIGN!!!
d0066024_0541114.jpg

by suzu-perry | 2005-10-23 00:55 | ライブ参戦 | Comments(4)

suzu@沖縄2

古座から本日宿泊のビーチサイドホテルへ。
今回は金曜日なので、どこもいっぱいで、市街地から少しはなれた波の上ビーチの横にあるホテルになりました。
窓から見える海!(※注意 今回は仕事です)
d0066024_23585643.jpg


土曜日は朝から支店に少し出て、早めに帰ることになりました。
で、お昼はお決まりの国際通りにある牧志公設市場の二階にある「きらく」へ。
d0066024_012129.jpg


昨日の沖縄料理は気取ったイメージですが、ここは大衆食堂のような食堂が公設市場の2階に5~6件ほど店ある。そのなかでもこの「きらく」が一番おいしい。

ここのテビチはどこよりもおいしい!
この店のテビチは何人ものテビチを食べれない人に「おいしい!」と言わせてしまう美味さなのだ。(私もその一人なのだが…)
そして、島らっきょ、ソーキそば、あわびジューシー(おかゆですが、800円)とお決まりのメニューをたべる。
そして、なによりうれしいのが価格である。5人で行ってビールも飲んで7000円と安いんだな。

おまけ
1階の食材売り場にあった。グラサンぶたくん。(考えたら生首だよ~汗!)
d0066024_0304315.jpg


これまた、ここのを食べたら他では食べられないぐらいおいしい「サーター・アンダギーの歩」牧志公設市場2階。朝の10時半には売り切れるので注意です!
d0066024_0344521.jpg


※ひつこいようですが、今回は仕事です。
by suzu-perry | 2005-10-22 13:34 | Comments(2)
お腹もいっぱいになったら、次は芸能!ということで、古座の民謡が聴ける「姫」へ。
d0066024_18134248.jpg

こここそ、旅行者では入れない、地元のディープな店である。

この店は我如古より子さんという民謡歌手の店。
この人は11月12日に立川市民会館大ホールでライブがあるそうです。

ステージに上がっている人たちは民俗衣装に独特のヘアスタイルでイイカンジですよ。
歌う曲ももちろんうちなーぐち(沖縄方言)です。
より子さんが「飛び入り大歓迎ですよ」というとご近所のご夫婦が出てきて歌いだす。しかも上手い!びっくりだよ。
d0066024_23525913.jpgそんでもってもちろん我が加那兄もステージに上がって古典を弾き語り。凄い!(真ん中が加那兄です)
1曲終わると、「すず!」と呼ばれ、私もステージへ。
楽譜台には「童神」。女性が「うちなーぐちしかありませんが、大丈夫?」と聞かれ、「大丈夫です」と言って曲がはじまる。

なんか、アメリカで英語の歌を唄うキブンでした。

加那兄も「上等!」って言ってくれてうれしかった。
今度は少しレパートリーを増やそうと決意するすずなのであった。
by suzu-perry | 2005-10-21 21:13 | その他の音楽活動 | Comments(2)