suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

人事異動

明日は10月1日~!
ということで、上期の期末から下期の期首であります。

うちの会社もクライアントもいろいろ人事異動がありました。
多分明日の新聞に載るんだろうなあ。

まあ、なんつぅーか。
こういうときサラリーマンの哀愁を感じますね。

まじめさと政治力ってどちらが大切なんだろうか。
でも、大阪転勤って辞令がでたら、マジで会社やめるかもしれない。
ヤバイ!
by suzu-perry | 2005-09-30 23:25 | Comments(0)

阪神優勝!

大阪にいましたが、いちはやく帰ってまいりました。
大阪は熱いことになってるとおもいますよ。
今週は疲れが出ましたが、なんとか明日で金曜日!
明日はまた撮影ですが、がんばってやるぞ~!
by suzu-perry | 2005-09-29 23:54 | ひとりごと | Comments(0)

大阪でうちなーの夜

d0066024_21533699.jpg

沖縄から原口さんを招いて三線の宴です。
盛り上がってます。
実は仕事できたんだけどね、音楽つながりは楽しい~!
by suzu-perry | 2005-09-28 21:53 | ひとりごと | Comments(0)

新入り

d0066024_23255920.jpg

猿ちゃんが愛・地球博に行ってきた。

閉会間際、なんとまあ、すごい混雑だったらしいよ。
それで、おみやげのもりぞう。

ハンドピロ。

お昼寝のマクラにもよさそう。
by suzu-perry | 2005-09-26 23:25 | ひとりごと | Comments(2)

ヘビメタさん

テレビネタが続きますが…

なんと、あのヘビメタさんが、来週で終わるらしい。
日本全国1億3000万人にへビィメタルの真髄をつたえるべくはじまって、結構楽しみにしていた番組なのに~!
もう、そんな時代じゃないのかなあ…。

しかし、最近ネタが尽きてきた感は否めないなあ…。

あの八代亜紀が出たところぐらいからかな?

あのトリビュートバンドが出てきたところぐらいかな?

あれを一週間の唯一の楽しみにしてたカエ吉くんはショックだろうなあ。
へビィメタル万歳!!
by suzu-perry | 2005-09-24 20:06 | テレビと映画とアート | Comments(0)

電車男最終回!

またもや不覚にも泣いてしまいました。

伊東美咲のエルメスって男の人にはたまらんのだろうか?
女の目から見ると「えええ!」ってカンジもするな。
実際にはテレビ版は彼女が主役なんだよね。
でも、最終回のあのエロさはダメなんじゃないの?
タイガー&ドラゴンの時のキャラの方が楽しかった。でも、次は月9なんだよね。
役者としては好きなんで、まあ、今後もがんばって!ってカンジですが…。

今回はキャラ的には脇役のキャラがすごいと思った陣釜美鈴(白石美帆)、エルメスの先輩(須藤美彩)、あと桜井和哉(豊原功補)。
とくに須藤さんのキャラは個人的にはイタダキってコメントが多かったなあ。

しかし、面白いドラマというのは終わってしまうのは寂しいものだね。
今日もドラゴン桜がもうないし…(ドラゴン桜のラスト2回の展開には目が回りました。やはり漫画の方がいいように思うよ)

昨日はかま田でヒロキちゃんの誕生日お祝いをしました。
遠方から駆けつけてくださったみなさま。
まっちゃん、けんちゃん、ぼんちゃん。沢口靖子さま。
ありがとうございます。

あっ、まっちゃん、ぼんちゃんはライブの時の画像もありがとうございます。

d0066024_23464185.jpg


すずちゃんも少しはギターを持つ姿も板についてきたとひとりほくそ笑んでしまいました。
昔は無謀にもエクスプローラーなどを購入し、その立ち姿は、「おまえベースもってんのかい!」と突っ込みが入るほどでした。

Peach Trickのホムペにも画像を追加してますんで、見てってね!
by suzu-perry | 2005-09-23 23:50 | テレビと映画とアート | Comments(0)

事件

誰がこんなことしたんだろうねえ。
d0066024_22235536.jpgまあ、思いつきそうで、思いつかないアイディアですがね。結構広まってるみたいだねえ。
文化庁は著作権侵害の疑いがあるとしてますが、万博協会は「人気が全国区になった証し。実害もなく、目くじらを立てるほどでもない」。 黙認するそうです…。
いいのかよ!このマスコットデザインを考えた人は怒るでしょうよ!




新作ゲットしました。
d0066024_22285054.jpg

左からストラップを引っ張ると目のデザインが変わるケロロ、ギロロ赤鬼(るなちゃん!これなんかよくない?)、ペンギンモアちゃん(っていうか温故知新?)、ケロロ青鬼(坊やかと思ったぜ)。
by suzu-perry | 2005-09-21 22:31 | ひとりごと | Comments(2)

Peach Trick Live @Graffiti

Cheap Trickのトリビュートバンド Peach Trick の赤坂グラフィティのライブが終わった。

東京へ来て、2つ目に所属したバンドの2回目のライブだ。
このバンドはちゃんとリーダーがいて、バンド自体がCheap Trickが大好きなメンバーだからとてもやりやすい。今まではブッキングの手配から動員まですべて自分でやっていたから、ホントに今のバンドには感謝したい。

でも、今回の反省はもっと動員にがんばりたかったのに、マジで仕事が忙しくて思うように動員が図れず、本音ではテンションは低かった。

「リハの1時間前に入りで十分やで~」というヒロキを無理に同行してもらって2時半にグラフィティ入りした。案の定、「16時でもよかったみたい」という感じだったけど、早めにバンドと会うというのは私のテンションをあげる意味ではよかったと思う。

で、何?今日の入り口の告知って…Peach Trickn????
d0066024_2101016.jpg


土曜日の練習の時にリーダーが「ぴあにPeach Trickyって出てるらしいよ」
「なんか、それかわいくない?」なんて冗談を言っていたが、ライブハウスの本日の出演が「Peach Trickn」ってないんじゃないの?とかいいながら、すこし緊張がほぐれたりした。

そのあと、ロイホで軽く食事をして、16時にグラフィティに戻る。
すると、リハはエガワヒロシさんがやっていた。「すご!うまい!」当たり前だけど…
ちょっと面食らってたら、今回のライブを誘ってくれたMovin' Jellyのユタカさんが挨拶に来てくれた。すごく感じのいい人だった。「楽しみにしてます」って言ってくれた。
ホントにこんな機会を与えてくれた彼には感謝の気持ちがいっぱいだ。

17時 Peach Trick リハ
私は以前リハで絶好調すぎて本番であんまりよくなかった経験があるので、リハはかなり抑え目にしている。それと自分のギターの音があんまりよくない。
ヒロキがやってきて言われた。「コーラスとディストーションかけすぎ、コード感がとれないやろ、コーラスとヒズミを抑えてヴォリュームを上げてみ」
そのとおりやると、音がクリアになった。私はギターはまだまだやな。
もっと音にこだわらないと上手くもならないな。少し不安が残る…。

18:15 思ったようにお客さんがはいってない。スタッフから「5分押しです」といわれる。
「よし!不安は捨てて、今日は楽しもう!次のバンドがやりやすいムード作りしよう!」

18:35 お客さんもほぼ入ってステージへあがる。

トミーのドラムからintro~Hello ther~Clock strikes Tenへと続く。
ステージから右側はCheap Trickファンのdonatさん、バティさん、右側はMovin' Jellyさんのお客さんの女性。中央にはぼんちゃんたち。
今回はちゃんとイスとテーブルが用意されているから、こういうときはお客さんはなかなか立ち上がってはくれない。前回のオールスタンディングとはノリが違うけど、音はかなりクリアだ。

今回は前半にノリのいい曲を持ってきたから、前半でかなりいい感じにもってこれたと思った。
Oh, Candyで私が少し間違えたけど、メンバーは間違うことなくあわせてくれた。
うん!これは大丈夫!

マツが前回に比べてだいぶリラックスして演奏してるな。いいよいいよ!

でも、やっぱり感謝すべきは見に来てくれたみんなだよ。
一緒に歌ってくれたのはとてもうれしかった。

わたしの今回の反省は音作りとリズムにのった動きができてなかったこと。
いつも、ライブのあとは反省してしまうけど、今回はとても楽しかった。

d0066024_21351596.jpg

ライブ終了後の飲み会でのマツとあつこちゃん。
by suzu-perry | 2005-09-20 21:39 | Comments(4)

仲秋の名月

今日は仲秋の名月
d0066024_22303527.jpg

(デジカメゆえ、あんまりきれいじゃないですが、現物はきれいだったよ)
月見だんごを買ってバルコニーで美しい月を見ながら食べました。
ああ~、もう夏もホントに終わるんだな。
秋なんだなあ…。

おっ、明日ライブだ。
がんばろう!
by suzu-perry | 2005-09-18 22:31 | ひとりごと | Comments(0)

牛島神社祭り

さすが、下町なのだ。
d0066024_14431431.jpg今日はうちの近所のお祭りの日。牛島神社祭りというらしい。
驚くのが丁目ごとに神輿、盆踊りが実施される。この神輿も横川3丁目か、2丁目のもの。
私の実家の大阪でも、だんじりがある(岸和田じゃないよ)。でも、たとえば、平野区背戸口という町にひとつというカンジ。墨田区横川でひとつではなく、3丁目でひとつ!ということは地元の人はほとんど参加しているということかな?
しかも、牛島神社というのがここからは結構遠いところにある神社らしい(まだ行ったことはない)。

美空ひばりの「そ~れそれそれお祭りだ~!」って歌を思いだしたよ。
東京マンボだったっけ?
私も10年ぐらいここにいたら神輿の担ぎ手に申し込むかもしれない。
by suzu-perry | 2005-09-18 14:49 | ひとりごと | Comments(0)