suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ひとりごと( 472 )

Bar Pond新装開店

「水のえ」が現在のBar Pondの場所に移転することになったそうで、2階へ引っ越し、今日から新装開店する。

料理長の高士さんにはお世話になっているので、ぜひお花を送りたいと思った。
NLでもやっぱりお祝いはいただくのですが、夏場の生花は長持ちしないから捨てる時にとてもさみしく思うのです。
それに比べてブリザードフラワーってすごい長持ちします。

それでこのフレーム付きのものを選びました!
d0066024_13581741.jpg


さっそくFBとかにアップしてもらえてとても嬉しかった!!

今日もたくさんのお客様ありがとうございます。
d0066024_1471390.jpg

ふっと見ると、先日の石井劇場があった席に石井ちゃんがいない(笑)
なんとなーーく、カウンターも自分が好きな席ってあるのかな?
by suzu-perry | 2013-09-02 13:58 | ひとりごと | Comments(0)
8月22日に藤圭子さんの自殺の報道が入ってすごくビックリしたのだけど、何が原因かわからないのでコメントを控えていたのですが、昨日のテレビで娘の宇多田ヒカルさんのブログの内容が報道されて、なんか胸が痛かった。
d0066024_12431963.jpg


彼女のブログによると圭子さんは精神の病をずっと煩っていたそうで、娘としての切ない気持ちが伝わってきた。
母を「彼女」と表現するのが気になった。それは一人の女性としてリスペクトしているのじゃないかなと勝手に思った。

改めて、テレビで昔の映像が流れるとすごく綺麗な女性だったのだと思った。


最近は心の病の方が多いと聞きますが、周りの家族の支えすら拒絶してしまうということはとても悲しいことです。
私も心が折れたことがあって、それでもその状況をなんとかしようとすればするほど空振りしてしまったことを思い出した。
その時は「私はそんな大した人間でもないのだから弱くていいんだ」と開き直ることで克服できたけれど、周りの期待、自分のプライドそんなものが邪魔するのかもしれないと私の場合は感じた。

圭子さんが長年の苦しみから解放されることを私も祈りながら、ご冥福をお祈りします。

それと昨日入った悲しいニュース。
d0066024_12422960.jpg

Linda Ronstadt(67歳)がパーキンソン病を患い、もう歌うことができないと明かしたそうです。昨日いらした新規のお客様から聞いた話だったけど、もういろんなところで報道されていた。
パーキンソン病は、モハメド・アリ、マイケル・J・フォックス、アース・ウィンド・アンド・ファイアーのモーリス・ホワイトも患っているのですよね。
グラミーでモーリスの姿を見た時とても驚いた。
友人の亡くなった母もそうだと聞いた事があるけれど、本当に大変な病気なんですよね。

「パーキンソンは見分けるのがとても難しいの。だから、最終的に神経内科へ行って“パーキンソン病だ”って言われたとき、すごくショックだった。そんなこと、これっぽっちも疑ってなかった」とLindaがコメントしているそうです。
彼女の歌がもう聴けないと思うとファンの一人としてもとてもショック。

せめてこれからもLindaの素晴らしい歌を思いながら歌っていきたいと思うのでした。

それから誰も自分が病になるなんて思わないと思うけど、いつそうなっても悔いのない生き方をしたいと強く思った日だった。
by suzu-perry | 2013-08-27 12:43 | ひとりごと | Comments(4)
昨日はエアロスミスの来日ライブだっていうのにはじめて行かなかったのだ。
以前はSold outで行けなかったGet a grip tourだけだったけどね。
なぜかというとお店をやったからというのもあるけど、B'zとのジョイントで東京とは言え、幕張だし。

なんと言っても私には2002年のFIFAのライブでB'zとの初のジョイントでの辛ーーい思い出があった。
すごーーい遠い東京スタジアムで、しかも、ファンクラブでチケット取ったというのにスタンドの一番遠い席。その上周りはB'zファンばかり…。

そんなこと2度と繰り返したくないよね。

NLのお客さんも「名古屋で観るよ」という人もいるぐらいだった。



ちなみにセットリスト
Tokyo Setlist(2013/8/8)【AF1ジャパン発信】
Draw The Line
Elevator
Oh Yeah
Jaded
Cryin'
Last Child
Livin' The Edge
Mama Kin / with B'z
No More
What It Takes
Come Together
Dude
Walk This Way
------------
Dream On
Sweet Emotion

新曲はOh, Yeahぐらいだったのですね。
次回は単独公演を願いたいですね。
by suzu-perry | 2013-08-09 13:42 | ひとりごと | Comments(14)
いつも大変お世話になっている木綿さん。
じつは誕生日が私と1日違いの23日なんです。

それで早めのお誕生日会を美ら海でやると聞いていたので、少しだけ参加させてもらいました。
(ああ、スッピンでごめんなさい!!汗)

d0066024_13284214.jpg

もうすでに美ら海の金曜日仲間で盛り上がっていました。

木綿さんの手作りのお赤飯とか食べさせていただきました!

特別プレゼントはジョーイさんのHappy birthdayの歌。
d0066024_13285097.jpg

私もキャレンさんと一緒に1曲歌わせていただきました。

面倒見のいい木綿さん。
みんなに愛されて素敵だなぁ…となんだかこっちも胸が熱くなっちゃった。
本当におめでとうございます!
by suzu-perry | 2013-06-21 23:28 | ひとりごと | Comments(0)
今日は本当に盛りだくさんな1日だった。

まずは浅草寺病院でのボランティアライブ。
d0066024_3215814.jpg

長いこと音楽活動をしていますが、病院での演奏は初めてです。
聴いてくださるのは療養病棟の高齢者の方々です。付き添いの方たちも観てくださって本当に嬉しかったです。

まずはトップバッターの弥生ちゃんのベリーダンス。
d0066024_3224022.jpg

さすがにボランティアで何度か踊っているだけあって、素敵なダンスでした。

その後、Boz Smidaさんとhirokiの夏の終わりのハーモニー
d0066024_324578.jpg

Bozさんの歌がすばらしかった。

その後、hirokiのソロで「涙そうそう」
suzuのYou've Got a Friend

浅草で活躍している演歌歌手、美聖(みきよ)さんと浅草芸人 プッチャリンさん。
d0066024_3273631.jpg


最後に出演者全員で「ふるさと」

控え室で今日のメンバーで記念撮影。
d0066024_334021.jpg


病院で寝ている方に向けて演奏するというのはとても難しいと思ったけれど、「反応はあんまりないように見えますが、楽しんでいたみたいです。ありがとう」と言われた時は本当に感動した。
こちらこそ演奏させてもらえてよかった。
人のためにやるというよりは自分のためにすごくよかった。演奏させてもらって、聴いてくださって感謝しています。

それから遅い昼食後に慌ててお店に戻ると4時半!特急で準備。
今日は寒川さんの誕生日でわざわざWさんと一緒に来てくださいました。
d0066024_3352649.jpg


Midnight近く、Chrisが遊びに来てくれて、今日は演奏してくれた。
d0066024_3373524.jpg


hirokiともセッション
d0066024_3361366.jpg

Blackbirdとかハートに火をつけてとか楽しかったぁ。

今回は私も参加しましたよぉ。
d0066024_3362184.jpg

ZAKK、写真ありがとー。
しまった!エプロン取るべきだったな。

でも、今日は本当に充実した1日だった。
素敵な方々にお会いできて、本当に素晴らしい1日でした。
ありがとうございました。
by suzu-perry | 2013-06-09 03:16 | ひとりごと | Comments(0)

バーに想う

会社員からバー経営をはじめて、1年が過ぎました。

何年続けられるか、わからないし、不安になることも頻繁。
でも、やる以上は前向きにやりましょう!と。
シャッターに壁画を書いてもらう事にした。

NINE LIVESのお客様でもある相良さんにお願いしました。
まずはバックに炎をイメージ。
d0066024_1923568.jpg


それから、わかる人にはわかると思うけど、AerosmithのアルバムNINE LIVESのジャケットの裏側のイメージのNINE LIVESの文字。
d0066024_1923758.jpg


それからエアロウィングのようなロゴ(笑)
d0066024_1924184.jpg


これを見てまた新しいお客さまが来てくださるといいなぁ。
by suzu-perry | 2013-05-17 18:20 | ひとりごと | Comments(2)

桜まつり!

桜まつりが始まりました!!
いつもなら桜の開花の方が遅いのにもうすでに墨堤の桜も満開です。
d0066024_13345720.jpg


お昼ご飯がてら町会がやっている露天店に行ってきました!
d0066024_13362268.jpg

ヒロキノコは相変わらすランドマークでいろんな方にお声をかけてもらいました(笑)

仁くん、こうちゃん、アヤちゃん、58さん、ゆうちゃんなどなど昨年では考えられないぐらい知り合い増えましたね。
…ということで、提灯もチェック!!
d0066024_13382590.jpg


その後、おおちゃんとまりちゃんとも合流!
楽しい花見でした。

その後はライブです!
おかげさまでたくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございます。
d0066024_13405712.jpg


1stage
セニョール枠
漫談、安全地帯とか寸止め劇場

2stage w/Yoshy
1. Few and far between (Shannon Curfman)
2. Landslide (Fleedwood Mac)
3. Fire on the Mountain (Asa)
4. Playing with Fire (Shannon Curman)
5. Let it rain (Amanda Marshall)
6. Tears in Heaven (Eric Clapton) feat. タジマハール

3 stage
1. Don't Stop Believin' (Journey)
2. Joy to the world (Three Dogs Night)
3. Get it on (T. Rex)
4. Listen to the music (the Doobie Brothers)

encore
You've got a friend (Carole King)

来月も第4土曜日はPush☆UP!だぜぇーー!
よろしくです。
by suzu-perry | 2013-03-23 23:34 | ひとりごと | Comments(0)

お世話になった方の訃報

買い出しに行って、お店に戻ると携帯電話に懐かしい人からの着信があった。

仕事をしていた時代にとてもお世話になったスタイリストのKさん。
すごく懐かしくなって、すぐに電話した。

suzu:「元気だったぁ?私はなんとかやっているよぉ」
と楽しい会話をしたら、突然声が変わった。

Kちゃん:「あのぉ、突然でビックリするとは思いますが…」

あ、もしかして会社を辞めるのかな?と思ったら…。

Kちゃん:「Nさんが12日に癌で亡くなって、お葬式は密葬だったんです」




…突然の事に、目の前が真っ白になった。
まだ50代半ばだったと思う。
仕事ですごく助けてもらって、撮影の時にはいろいろ教えてもくれた師匠のような方だったのだ。
しかも東京に来てからは出身が二人とも大阪ということもあって気があった。

ライブの時には駆けつけてくれて応援もしてくれた。

最近ではお店オープンしてから2回も来てくれて、音楽関係の友人を連れてきてくれた。
まだまだいっぱい紹介したい人がいるから連れて来るね。って年末にも言ってくれた。

それから3カ月も経っていないというのに。

思い出すと涙が溢れそうになりながら、お店の準備をした。
今日はNさんに献杯して、私にできることは歌を捧げようと決心したのです。

まるでNさんが呼んでくれたかのようにお店はいつもより賑やかで、Nさんを知らないのにみんな一緒に献杯してくれた。
それから、私が歌うと一緒に追悼するかのようにシーンとしてくれた。
d0066024_12223080.jpg


それから、そんなに湿っぽくならなくて、すごく楽しい1日になった。
「大丈夫、応援してるからお店頑張ってね」
そう言ってくれているようだった。

Nさん、本当にいろいろありがとうございました。
身の丈以上の仕事をさせてもらったのは貴方のおかげです。
欲を言えば、最後に会いたかった。

ご冥福をお祈りします。
私が天国に行ったら、また会いましょうね。
by suzu-perry | 2013-03-19 23:06 | ひとりごと | Comments(2)

近所の梅の花

桜はすごーーく有名なこのアタリですが、梅や寒桜も2月からひっそりと咲いています。
d0066024_033974.jpg

今年は向島百花園の梅を観に行こうと思っていたのですが、なかなか行けてない。
いつもながら余裕がないなぁ。反省。

風は冷たいけど、確実に木樹たちは春を感じている。
d0066024_0342481.jpg

いろんな花や葉が芽吹くこの季節。
躍動感があって大好き。
一つの花が咲いて、また一つの花が咲く。
そして、まぶしいぐらいの新緑が出てくる。
すごくワクワクしますよね。

見事な紫陽花を咲かせる樹からも新緑が出ているを発見してうれしかったり。
今までは出勤時に感じていた季節を今は買い出しの時に感じている。

NINE LIVESでも新しいお客様が来てくださったりする。
d0066024_0384345.jpg

とてもありがたい。
今年の春はいままでよりも忘れがたい素敵な季節になる予感。
by suzu-perry | 2013-03-04 00:31 | ひとりごと | Comments(0)

特別な日

昨日は本当にいつもお世話になりっぱなしの真知子さんの誕生日だった。

そんな日にわざわざ来てくれた。
なにかできないかと考えて、私は特別なシャンパンを開けた。
d0066024_13263275.jpg


お店をオープンさせた時に友人が送ってくれたスペシャルなシャンパン。
英国王室御用達のモノのようです。

こういうお酒を飲めるとき、本当にいろんなものに感謝したくなる。

今ここにこうやっていれることに感謝なのだった。
by suzu-perry | 2013-02-22 23:26 | ひとりごと | Comments(2)