suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ひとりごと( 472 )

hirokiの惨事

本日もNINE LIVESは通常通り19時オープンいたします。
よろしくお願いします!

昨日はhirokiがギターの修理の帰り道にこけて顔面を怪我して帰ってきて、本当にびっくりした。
顔も手も血だらけでかなり驚いた。

本人は「平気」とか言っているけど、とりあえず病院に行きなさい!と白鬚病院に行かせた。
やっぱり何針か縫ったし、手もレントゲンをとってもらって一安心。

その日は痛みをこらえて営業して、今日もsuzuががんばって準備して営業します。
なんで今日はブログは短めです。

こういう時もあるよね。
がんばろーー!
by suzu-perry | 2013-12-17 14:20 | ひとりごと | Comments(2)
本日もNINE LIVESは19時よりファンキーに営業いたします♡
今日は金曜日!金曜日!!

きっと楽しくなるに違いない。
切なくてぇ〜〜あ〜〜〜な感じ♡

さて、先日のWILL LEE FAMILYライブでのバンドとの撮影写真をhirokiちゃんがようやくくれたのでアップします!
d0066024_145412.jpg


Will Lee先生とhirokiはファンキーさも似てました。
私の横がSteve Gadd先生とChuck Loeb先生です。
本当に家宝のような写真になったね。

私たちもずっと音を楽しみながら生きていけますように…。

ところで、明日はアキちゃんのバンドAREA 42のライブが八広にあります!
みんなで応援に行きましょう!4時半からのようです。
チケットはまだNLにもありますので、よかったら一緒に行きましょうね!

じゃあ、今日も楽しい1日過ごしましょう♪
by suzu-perry | 2013-12-13 14:10 | ひとりごと | Comments(0)

懐かしい人からの連絡

本日もNINE LIVESは通常通り19時よりオープンいたします!
よろしくお願いします。

昨日は福の神が来てくださって、楽しい時間が過ごせました。
ありがとーー。神様♡

さて、昨日は20時ごろ見知らぬ携帯番号から電話があり、誰だろう?と思っていたら、以前勤めていたD社のNさんだった!

私がD社に入社して、営業だった頃、D社が20年前に分譲した団地で建て替え管理をしていた。
まあ、私の時代、男女雇用機会均等法がまだまだだった時代。
女性に住宅営業なんて大変だろうから、古い分譲地に訪問を兼ねて建て替え促進でもしてもらおうという上司の配慮だったのか、蔑視だったのか。

そういう訳で私は後輩の女性1人と毎日毎日、飛び込み訪問をしていたんですよ。
D社のご入居者とはいえ、20年間放置状態だったのを5年前から女性が回ることで印象をよくしようとがんばっていたんですよね。
もちろん門前払いがほとんど。でも、心が折れても、雨に降られても毎日がんばってました。
それで私がまぐれにも建て替えの受注をとることができて、そのとき設計を担当してくださったのが、N係長だった。
それからも、私たち女性営業がよくがんばっているのをすごく応援してくれて、設計のことよく教えてくれた。スケッチが描けるようになったのもNさんのおかげだったなぁ。

そのNさんが今は中国にいるらしく、今日帰国するから「時間都合つけば、お店に寄ろうと思うんだけど」と連絡をくれた。
恩人のようなNさんに再会できたら嬉しいし、わざわざ神戸に自宅があるのに寄ってもらえるなら本当に嬉しい。
そういう方が来ていただくと、真面目に生きてきてよかったなぁ…って思う。

今日も素敵な夜になりますように♡
by suzu-perry | 2013-12-10 15:07 | ひとりごと | Comments(0)

John Lennon

今日もNINE LIVESは通常通り19時よりオープンいたします!
今日はJohn Lennonの33回目の命日です。
d0066024_14371191.jpg


なのでJohn Lennon特集いたします。一緒にJohnを偲びませんか。

昨日はマンデラさんの映像を見て、コンサートの最後には本当に涙が出てきた。
「エイズはもはや病気ではない、人権問題なんだ」とマンデラさんは言う。
それと南アフリカのあどけない少年のスピーチ。

その言葉をうけてアーティストの力のこもったパフォーマンスには感動という言葉しかでてこなかった。
10年前にも観たはずの映像だったけど、まためちゃめちゃ感動してしまった。

忘れがちなことを思い出し、意識することはとても大切だと思った。

音楽の世界で誰よりも平和を願っていたのはJohn Lennonだと思う。
私は生きている時にはあまり興味がなかったんです。
実は昨年の命日に改めて聴き直したら涙が止まらなくなった。
「ああ、この人は、この声はもういないんだ」

でも、亡くなっても、なお、その意識が、声が、魂が、今を生きていている人に届いているのは、とてもすごいことだと思う。

もし、まだJohnが生きていたら、今年Paulと一緒に日本に来てくれたかなぁ…。
そんな甘いことを考えながら、今日はJohnを感じてお仕事するぞぉ!
by suzu-perry | 2013-12-08 14:44 | ひとりごと | Comments(0)

流行語大賞2013

本日もNINE LIVESは通常通り19時よりオープンいたします。
よろしくお願いします。

会社員だったころ、昨日、12月5日はボーナスの日だったなぁ…。
と昨日は思い起こしていたら、勤めていた会社の株の配当金のお知らせが来ていた。
いつも6月なのになんで12月もなんだろう?株主にもちょっぴりボーナスなのかな?
すごい嬉しかった♡
ボーナスに比べたらものすごーーく少ないけど、いい会社だったんだなぁ…って改めて思う。
今は自分の足でがんばらないとね!

さて、古い話ですけど、流行語大賞が発表になりましたね。

今回は4つですって。

◆今でしょ!
東進ハイスクール東進衛星予備校で現代文を教えるカリスマ講師林修さん

◆お・も・て・な・し
オリンピック招致活動の最終プレゼンで日本社会に根付く歓待の精神を日本語で紹介した滝川クリステルさん

◆じぇじぇじぇ
受賞者は、ドラマ「あまちゃん」の作者・宮藤官九郎さんと主人公のアキを演じた能年玲奈さん

◆倍返し
バブル末期に大手銀行に入行した半沢直樹を演じきった俳優堺雅人さんとTBS『半沢直樹』チームさん

三つ巴と言われていたけど、1つ増えたのね。
昨年までは1つだったのにね。
来年から収集つくのかしら?

ちなみにうちの店では上半期は「フライングゲット」。下半期は「豚野郎」かな?
「Push★UP!はじまるよぉ!」とか「お茶わりぃ(おかわり)」とか「ブヒーー」なんていうのもあったな。

来年はNINE LIVESでも流行語大賞作るかな(笑)
by suzu-perry | 2013-12-06 18:03 | ひとりごと | Comments(2)

Gibson

本日もNINE LIVESは通常通り19時よりオープンいたします!!
よろしくお願いします。

昨日は石ちゃんがオープンと同時に登場して、何やらギターのハードケースを持っていた。
開けて見ると1947年生まれのL−7というギター。
もちろんピックアップなどついてない。
d0066024_1626343.jpg

大分昔に購入し、20年そのままにして、最近リペアしたという。

hirokiちゃんも早速弾いてみると、すごい深い音!!
d0066024_16291410.jpg

さっそく石ちゃんに演奏でお礼をさせてもらいましたが、いつもの曲が本当に深みが出て、私も歌い方が変わってしまった!
本当に楽器ってすごいね。

一昨日はアキちゃんの
誕生日(実際には木曜日だったのだけど、金曜日にやろうって約束してたのです)
d0066024_16295265.jpg

本当にアキちゃんにはお世話になりっぱなしありがとうございます。
しかも体調悪かったのにきてくれて嬉しかった。

それと母からは段ボールいっぱいの愛情が届きました。
d0066024_16325043.jpg

今週も素敵な日々で本当に感謝。

さあ、12月だ!!
元気にがんばるとします。
by suzu-perry | 2013-12-01 16:35 | ひとりごと | Comments(0)
本日もNINE LIVESは通常通り19時オープンです!
今日は金曜日♡どんな方がいらしてくれるのか楽しみです!!
よろしくお願いします。

毎週金曜日は11時よりベリーダンスを弥生ちゃんに教えてもらっています。
木曜日はなぜか遅くまでお客さまがいらっしゃる時が多く、寝坊によりお休みすることも多いのですが、体のためになるべく続けたいと思っています。

正直、NINE LIVESによく来てくださる弥生さんがやっていないと「ベリーダンスなんて無理無理!」って絶対行ってなかったと思います。

最初は「ウエストのくびれができれば…」なんて甘い夢を持っていたけれど、自分の場合、それはかなりストイックにやらないと夢のくびれは難しいそう…。
でも、今はインナーマッスルを動かす大切さを体をもって実感しているんです。
別にベリーダンスだけでなく、ジムへ行ってもいいと思うし、ヒップホップなどのダンスでもいいと思いますが、ベリー(お腹)と股関節をよく動かすベリーダンスは女性には本当にいいと実感してるんですよ。

特に寒くなってくると知らず知らずのうちに体を固まらせているんですよね。
今日も地味な動きだけど、体がポカポカになってリンパを刺激して、肩こりの解消にもなっているんです。
時たまマッサージを受けるよりは体の中を意識して動かすのはとてもいいと思います。

私のように更年期になってくると、気持ちは若くても体のいろんなところに「老化」を感じてしまう。
だからこそ、意識的に体を動かしたり、内蔵や脊髄まで意識して動かすと何だか体の中から温まる感じがするんですよね。
それって、ダンスの時だけでなく日常も呼吸や動きを取り入れるだけで「大分いい感じやん」って思うんです。

平日なんでなかなかお誘いするのは難しいですが、興味のある方はぜひチャレンジしてみませんか?
suzuもこれからもがんばりまーーーす!
by suzu-perry | 2013-11-22 15:19 | ひとりごと | Comments(0)

いろんな出会いに感謝♡

本日もNINE LIVESは通常通り19時にオープンします。
よろしくお願いします。

昨日は久しぶりの方とか、引っ越しして「また来るね!」と言ってくれてた方が来てくれたりしてすごい嬉しい日でした。

あとライブ帰りの方もいらしてお話を聞くだけでも嬉しいものですね。
昨日はボズ・スギャックスとポール・マッカートニーだったんですよね。

最近はライブも写真OKのところも多く、見ているだけでワクワク。

それと、日曜日の後で私が腑抜けになってないか心配して来てくださった方も。

お店をやっているとなかなか人に会いに行けないから、会いに来てくれるのは本当にうれしい。
思い返せば、お店をはじめて1年半。
いろんな方と出会わせてもらえた。
なんて、じーんと考える月曜日でした。

さて、NINE LIVESでは明日は定休日ですが、今週も盛りだくさん!
11月21日の木曜日にはボージョレー解禁!
11月22日の金曜日はいい夫婦の日でカップルでご来店の方には1杯サービス!
11月23日の土曜日はサタデーナイトライブ!

よろしくお願いします!!
by suzu-perry | 2013-11-19 16:40 | ひとりごと | Comments(4)

緑内障

水曜日に「緑内障の初期です」と眼科の先生に診断されて、「白内障よりゆるい病気かな?」ぐらいに思っていて、FBにぼそってつぶやいたら、すごくみんなからコメントやらメッセージ、FBでは嫌だからとお店にまで来てくれていろいろみんなから情報をいただいた。
本当にみなさんには感謝です。

そこで初めて「深刻な病気なんだ」と実感。
ほっておくと失明にいたるという怖いもの。

ただ私の場合、右目だけで、かなりの早期発見なのでラッキーでもあるようです。
自覚症状もないので、起きたときと寝る前に目薬を点眼することと、定期的にお医者さんに診てもらうもらうことが必要なことのようです。

ただ右目が見えにくいと感じたのは2年ぐらい前からだったのですね。
少し大きい病院へ、精密検査とセカンドオピニオンはもらいに行こうかと思っています。

但し、この病院選びって難しいですね。
さらに名医選びも…。
年齢的にいろいろ出て来ちゃうのは仕方ないとして、自分の体とうまくつき合っていきたいと思います。
環境が変わっていろいろ疲れも出て来たのかもしれない。

「無理しない」「がんばらない」
そう言い聞かせないとすぐがんばっちゃうんで(笑)
by suzu-perry | 2013-09-27 14:00 | ひとりごと | Comments(6)

健康診断

自営業になってから初めての健康診断に行ってきた。
いつもの芳賀クリニックです。
結果は後日なんですが、レントゲンはすぐみてくれました。

なんでも気管支が弱くなっているようで、レントゲンでは白いひび割れのようなものが写ってました。

タバコを吸ってますか?と先生に聞かれたけど、吸ってないから、副流煙かな?
でも、こればかりは仕方ないもんね。

でも体が資本!気遣っていきたいと思います!
by suzu-perry | 2013-09-18 15:54 | ひとりごと | Comments(0)