suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ひとりごと( 472 )

本日のNINE LIVESはthe Blue Canoe Records presents「Joseph Patrick Moore private Party」!
time:19:00-21:00
charge:¥1500(without drink)
アメリカのベーシストJoseph Patrick Mooreが日本レーベル立ち上げで来日中で、その打ち上げです!

通常営業は21:30からとなります。

さて、昨日はMさんからイカナゴのくぎ煮をいただきました。
d0066024_16042322.jpg
これは神戸の春の風物詩。
初春に解禁され、家庭で大量に調理するそう。
hirokiちゃんの母がまだ元気なころは2kgぐらいの単位で送ってきてくれた。
母が亡きいまは食べることができないと諦めていたから、嬉しさも半端ない。
d0066024_16304110.jpg
ヒロキちゃん、美味しいの顔。
子どもの頃から、あたりまえのようにあったもの。
「あたりまえ」って思っていたことが、すごく幸せなことだと感じる春でもあります。

今の「あたりまえ」も大事にしていこうと思うのでした。


by suzu-perry | 2015-03-24 16:34 | ひとりごと | Comments(0)

肖像画だよぉん。

3連休最終日の月曜日。
今日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
よろしくお願いします。

さて、この2日は懐かしい方が来ていただいたりして本当に嬉しかったです。
その一人、「どうしてるのかなぁ」と思っていた優子ちゃん。

「肖像画できました」と持ってきていただきました。
早速飾らせてもらいました。
d0066024_14135723.jpg
油絵で描いてもらうのは初めて!とっても嬉しかったです。
お店のさりげない場所に飾りました。
また、お店で探してみてくださいね。

これ、絶対遺影にしてもらいます(笑)

昨日はまりちゃんも肖像画ができたということで見せてもらいました。
d0066024_14162868.jpg
こちらは思わず笑みがあふれる可愛いイラストです。
しかも、かわいい!!
見る人が笑顔になれる絵は本当に素晴らしいですね。

by suzu-perry | 2014-11-24 14:19 | ひとりごと | Comments(0)

りっきーさん R.I.P.

どんな言葉でも表せない気分なんです。

明日、ちゃんとお別れしたら気持ちに整理がつくのかもしれない。

他の人ほど親しいわけでもでもよく知っているというわけでもない。
ただ、りっきーさんの天ぷらが好きで、ギターが好きだったということ。

セッションではベースをよく弾いていたみたいなんですが、私にはkotobukiで聴いたギターが好きだったし、Push☆UP!では常にギターで参加してもらった。
NINE LIVESでもギターを弾いてもらっていたので、私にはとっても素敵なギタリストだった。

「suzuちゃんのyou've got a friend大好きだよ」

っていつもおゆうさんとハモってくれたのが嬉しかった。
一度はJEF師の家の屋上でりっきーさんのギターで歌わせてもらった。

私はりっきーさんのLet it beのギターソロが大好きでした。
d0066024_10560567.jpg
奈保子さんがkotobukiで撮ってくれたyou've got a friendを一緒に演奏した写真。
d0066024_15084120.jpg
一緒にいるお客様は「何がはじまったの?」と言いながら、その演奏のすごさに聴き入っていたよね。

Push☆UP!で二人で演奏してもらった動画。
さおりのyoutubeから。



出会ってくださって、本当にありがとうございました。

by suzu-perry | 2014-08-24 10:36 | ひとりごと | Comments(2)
この日は朝から友人の訃報が入って驚いたのですが、よく来ていただいているお客様からサンバカーニバルの指定席をいただいたので、大混雑の浅草へ行ってきました。

この日はライブもあるので、準備もあるので1時間ほどしか観れませんでしたが、気分転換にはとてもよかったです。
d0066024_10115514.jpg
d0066024_10120543.jpg
みんなこの日のためにがんばってきたんだなぁってわかりました。
毎年、超暑いらしくかなり疲れるとは思いますが今年は午前中の雨が降ったりと曇りの日で観ている方もパレードする方も体力的にラクな感じだったと思います!
d0066024_10141652.jpg
d0066024_10142662.jpg
S-1ってグループの2組を観ましたが、この後になんとJEF師と娘さんのなっちゃんが出ていたと聞いて「もう少しいればよかった!」と悔やみました。
子どもたちもたくさん参加していいパレードでした。

来年も行けるとしたらライブのない日だとゆっくり観れるのになぁ。
でもとっても楽しかったです。

by suzu-perry | 2014-08-23 18:08 | ひとりごと | Comments(0)

Robin Williams R.I.P

本日は水曜日でNINE LIVESの定休日なのですが、営業日となっております。
よかったら遊びに来てくださいねーーー!

さて、昨日入ってきた訃報にまた驚きましたよね。
d0066024_15280552.jpg
Robin Williamsさん。63歳で自殺のようです。
なんでも重度のうつ病だったそうですね。

コメディアンというのは本当に大変な職業だと思う。どんな面白くて人は飽きていく。
でも期待も高く…。人を泣かすより人を笑わせる方が本当に難しい。
そういうことを職業にしているというのは想像以上に自分に課されるものが大きいのかもしれない。

私はAerosmith好きなので、やっぱりミセス・ダウトが大好きだった。
今みたいにyou tubeとかない時代だったし、ビデオですらほぼなかったから、感動したよね。
それがきっかけとはいえ、Robin Williamsの演技は本当にすばらしくって。
家族愛って当たり前の時には空気みたいなもので、失うことによってそれがどれだけ自分にとって大事だったのか実感するのですよね。
大抵の人はそれを諦めていくしかないのですけど、折角のつながり、本当は大事にしたいものですよね。
すべてが映画みたいになるとは思いませんが、思いやること大事ですよね。

また、今年に入って「クレイジーワン」っていうFOXのテレビドラマも観ていて、映画俳優がテレビドラマに出るんだ!と思っていたんですよ。

さて、今日はミセス・ダウトを観て追悼いたします。

自殺とはいえ、うつ病の場合、病死ともいえるそうです。
ご冥福をお祈りします。

by suzu-perry | 2014-08-13 15:38 | ひとりごと | Comments(0)

suzu 50th birthday

なんと、50歳になりました。
まずはこの歳まで大きな病気をせずに生きてこれた体を与えてくれた両親に感謝。

この1年で一番感じたことは「老化」だね。
お恥ずかしい話ですが、更年期からくるいろんな体の変化。
本当にいろいろびっくりだよ。

老眼で、今までのコンタクトが合わないのにイライラしたりね。
緑内障になったり…と。
これからはそんな当たり前のことを失っていくこと受け入れていかないと。

でも、私が恵まれているのは友人ですね。
お店をしてから特に感じるようになった。
仕事仲間というは仕事がなくなると急に疎遠になっちゃうけど、NLで知り合った方たちは知り合って間もないにもかかわらず、すごい親密になった。

本当に感謝。

特にここ2年は土日でライブをやったりしたこともあって、たくさんの方にお祝いしてもらえました。
d0066024_11445619.jpg
これからも楽しく生きていこうと思います!
みなさま、本当にありがとうございました!



More
by suzu-perry | 2014-06-22 23:33 | ひとりごと | Comments(0)

改めて感謝♡

本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
よろしくお願いします。

さて、Push☆UP!のファイナルライブが終わって、安堵から「さあ、次何しようかな?」なんて考えているsuzuです。
でも、その前に過去を振り返ってみました。
私のブログは2005年の5月からスタートしているんですが、Push☆UP!の最初2回はDenon(デュノン)という名前でマカと3人だった。最初のライブが2006年6月12日で、当時は第3日曜日に固定してなかったんですよね。
いまブログを読み返してみると凹みっぷりがうかがえる(笑)

当時、ヒロキちゃんはタコマのエレアコ、マカはシェリルクロウモデル、suzuはバッカスの白ちゃんを使っていたみたい。
お客さまもそれは少なくて…。

マカと一緒に23曲やっていた。
当時、ヒロキとマカはLone star cafeで第三土曜日に月例ライブをやっていたから、ステージにも2人と差を感じていたね。
私は音楽に関してコンプレックスの塊みたいに思っていて、でも、「やりたい!」気持ちが強くて…自分の中ですごく格闘していたなぁ。

7年もやると少しは自信もついてきたようです。
その年月で出会えた人の数はすごいです。
改めて感謝♡です。

そして、今はNINE LIVESというお店でさらに人のつながりを感じています。
今日も新しい出会いがあるかもしれませんね!

by suzu-perry | 2014-01-24 17:24 | ひとりごと | Comments(2)

確定申告まであと1カ月

本日もNINE LIVESは19時より営業いたします!
よろしくお願いします。

しかし日が暮れると寒いですよね。
そんな日は体をなるべく動かして体内から温めないといけませんね!

何と言っても休みも休んだ気がしないのは、1カ月後に迫った確定申告のための伝票整理。
ああーー、どうしていままで放っておいたのか…。

会計ソフトを買ったはいいが、「うーーん、これでいいのかな?」とじっくり時間をとることもできずに後回しにした結果なのだ。日々の集計はノートやエクセルにはまとめてあるのだが…。
昨年は税理士さんにすべてやってもらったのですが、今年からはそうもいかずに奮闘しています。

先日、税理士さんが来られて、「細かいことは気にせずにとにかく今月中に終わらせてくれたら、あとはやりますよ」という温かい励ましの言葉をいただき、少しは気が楽に。

ただいま、同じようなことになっている方も多い季節かと思いますが、なんとか乗り切りましょうね♪

今週末はライブ2本やりますよぉ。
楽しみがあるとがんばれます。

by suzu-perry | 2014-01-17 17:47 | ひとりごと | Comments(0)

iPad導入

本日もNINE LIVESは19時より営業します。
よろしくお願いします。

しかし、寒いですね。
でも、早起きしてベリーダンスに行ってきました。
寒いから移動を考えるといつも憂鬱になるんですけど、行くと「行ってよかった」って思える。
週に1度ぐらいはストレッチしないと本当に体がカチカチになりますからね。

iPadを導入してからというもの。
仕事で利用していたとは言え、使い道が全く異なるので使い勝手がよくなるまでは時間のかかる作業が多いですよね。
私の場合、ソングブックにすることが目的なので、あれもこれも!って考え方はいまのところやめてます。

PCはiMacでやれば十分だし、電話やカメラはiPhoneで。
…という感じで使い分けないと混乱してきます。
いろいろできるのは知っているけれど、機能を精一杯使いこなすのはほとほと大変ですよね。

いまはそれよりも伝票たちとの戦いがまだ終わっていません。
時間をみつけてがんばろう。

by suzu-perry | 2014-01-10 17:37 | ひとりごと | Comments(0)

AMA 2013

本日は定休日につきお休みをいただいております。
雨が降りはじめて、冷たい夜になりそうです。
みなさま、暖かくして体調を崩さないようにしてくださいね。

お休みの今日、先日のAMA(American Music Award)を観ていたら、Justin Timberlakeの活躍がすごいなぁ…と思いました。
d0066024_1733243.jpg


この前のMTVの授賞式でも圧倒的なバフォーマンスをみせてくれたましたが、今回は特にsuzu好み。


ロック/ポップ、R&Bとオールジャンルでの受賞をしていたから、もうすでにアイドルではなくシンガーとして地位を確立している感じですよね。

ホワイトハウスでの演奏もよかった。
↑埋め込み禁止になっていたので見たい方はここをクリックしてくださいね。

来年のJustinの成長も楽しみですよね♡
by suzu-perry | 2013-12-18 17:33 | ひとりごと | Comments(0)