suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ひとりごと( 472 )

八ヶ岳地ビール

お客様からお土産でいただきました!
どれも美味しい!
d0066024_11204886.jpg

TOUCH DOWN チョコレート シュワルツ
チョコレート色。苦味がいいですね。
d0066024_11204949.jpg

TOUCH DOWN アルト
こちらも美味しいかったぁ。

最近の日本の地ビールもオシャレなラベルだし、美味しいよね〜。
by suzu-perry | 2015-11-20 21:32 | ひとりごと | Comments(0)

Double Anniversary

とってもお世話になっている田村家のAnniversaryがまさかのインフルで延期になった昨日、私たちもお休みだし、hirokiさんの誕生日も便乗させてもらいました!
改めて、リュウタの誕生日&結婚記念日おめでとーーー♪
d0066024_12154714.jpg
場所はいつも本当にお世話になっているレストラン大宮本店。
d0066024_12184863.jpg
お料理も最高でした!
アワビと肝のサラダ、カボチャのスープとフォアグラのブリュレ、カニクリームコロッケ、うなぎのバルサミコソース、お肉も2種類とっても希少部位、デザートはモンブラン。

私たちのシルバーウィークは1日しかなかったけど、楽しい夜になりました。


by suzu-perry | 2015-09-24 12:22 | ひとりごと | Comments(0)

台風すごかったですね。

町によってはまだまだ浸水して避難されている方もいらっしゃるとニュースでみるので、安堵してはいけないとは思います。
早くみなさんが安心できる状況になることを祈るばかりです。

今回の台風は本当に雨が長くて、すごかった。幸い、墨田区向島の私の家は被害はない状況でした。
氾濫した川をテレビでみていると隅田川は大丈夫?と思って見に行ったら、水位もそんなに上昇してなかった。
d0066024_14175802.jpg
お店も水曜日はお休みだったので、自宅でまったりしてました。
昨日も雨だったのにお客様も来ていただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今日もなんとか通常どおり営業できそうです。
ご報告まで。

by suzu-perry | 2015-09-11 14:26 | ひとりごと | Comments(0)
昨日は少し早めにお店を閉めて、今日は朝早くから健康診断に行ってきました!

自分でお店をはじめてからというもの、自分の体が資本だなぁ…とつくづく感じることが多くなりました。
会社員の時はちょっと体がだるかったら、「お医者さんに行ってきます!」って有給でお休みがとれたんですもの。
今は幸い昼が動けるので、病院には行きやすくはなりましたが、具合悪い状態でお客様にお会いできないですよね。

病気になったらどうしようと思うより、病気にならないようにすること、なったとしても早期発見して、進行を遅らせる努力はとても大事なんだろうとね。

私も緑内障になってからは、本当に怖いと思った。
知らなかったら失明してるかもしれない。
でも目薬のおかげで今のところ進行してないようです。

どんなに若く見えるようにがんばっても体は嘘つけないから、これからも自分のこと大事に思うようにしようと思うのでした。
健康診断の結果も問題ないといいなぁ。

by suzu-perry | 2015-09-07 16:38 | ひとりごと | Comments(0)

久しぶりの晴れ

梅雨でもないのに雨が続いて、気温が下がったり、上がると蒸し暑くて、体調悪くなりそうでしたよね。
昨日も午前中の雨が午後には晴れて久しぶりに洗濯物をお日様にあてることができて気持ちよかったです。
夜に歓迎会があったので、歩いて浅草へ行くことにした。
桜橋の夕焼けはとても綺麗だった。
d0066024_13160407.jpg
早めに家を出たのは新しい傘を買うため。
そんなに高価じゃないけど、いい傘がセールされていたので買った♡
今度はジャンプ傘。なくさないように大切にしよう!

夜はレストラン大宮の浅草本店で延藤さんに美味しい料理を作ってもらった。
d0066024_13195972.jpg
夏休みも取らずにがんばったから、旅行代わりのプチ贅沢。
もちろん一人分じゃないですよ。
よーし!9月も頑張れそうです。

by suzu-perry | 2015-09-03 13:46 | ひとりごと | Comments(0)

傘がない

昨日、買い出しに出かけて、銀行ATMを使ったときに傘を置いた。
通帳ばかり気にして傘を忘れて、そのままバスに乗って帰ってきた。

バスを降りる時に傘がないことに気付いたが、荷物も多かったので、とりあえず帰ってきた。もう一度傘を取りにいこうと思ったけれど、お店の営業まで時間がなかったので、明日にしようと思った。

今日その銀行に行くと、「傘の忘れ物はありませんよ」と言われた。
かなりショックなんです。

私は忘れ物が多く、ビニール傘なんかだと高い傘が買えるよってぐらい忘れるし、忘れ物しないようにしようという決意として高い傘を買うようにしていて、その傘もとても気に入っていたんです。
5年ぐらい使っていた間には忘れることもあったけど、取りに行くと必ずあったんですよね。

なんか、大切な友人をなくした感じがしてすごく寂しい気分です。

また、新しい傘を買いに行こう。

そんな時、ふと、井上陽水さんの「傘がない」って歌あったな…って思い出し、youtubeで見てみた。

いい歌ですね。
NHKのSONGSでも井上陽水さんがカバーをやるのを見てて素敵なアレンジだなぁ…と思っていたところだったのです。
個人的には歌い方が今まではあまり好きでなかったのですが、今聴くといいですね。
セロリやパクチーみたいにオトナにならないとわからない個性なのかもw

世界や日本の問題を語る人も多いけど、すべての人が自分の目の前の問題を解決できたら、自分が大切な人を守ることができたら、みんなが幸せになれるのかもしれませんね。
この曲を聴いて、勝手に私はそう感じました。
私も今日傘がなかったから帰りに小雨にあい、ぬれちゃった。ビニール傘を買えばよかったんだけど、次の休みに気に入った新しい傘をきっと買うんです。

傘がない

都会では自殺する若者が増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨 傘がない
行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
君の町に行かなくちゃ 雨にぬれ

テレビでは我が国の将来の問題を
誰かが深刻な顔をしてしゃべってる
だけども問題は今日の雨 傘がない

冷たい雨が 僕の目の中に降る
君の事以外は 何も見えなくなる
それはいい事だろ?

行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
雨にぬれて行かなくちゃ 傘がない

by suzu-perry | 2015-08-31 16:24 | ひとりごと | Comments(2)

稲穂

春にお客様からいただいた稲が穂をつけた。

d0066024_17564859.jpg

実りある店になってねって気持ちに応えようと初めてながら育てました。

梅雨が明けて、カンカン照りが続き、ついうっかり枯らしかれてものすごく焦った。
もうダメかもしれないと涙ぐみながら、枯れたところを切りとり、水やりをがんばった。
ごめんね。頑張って!頑張って!

諦めずによかった。

なんか、お店と似てるなぁって実感する。

自分がやったことに応えてくれる。こんな嬉しいことはない。
まだまだ勉強の日々ですね。
by suzu-perry | 2015-08-07 17:50 | ひとりごと | Comments(0)

Linda Ronstadtを想う

先日のライブでも話したですが、私の大好きなSingerの中のひとり、Linda Ronstadtについてあれから考えることが多くなった。
私の中ではいつまでもリンダはいつまでもこのイメージ。
d0066024_18075818.jpg
高校生の時、これを真似て学校にイミテーションの花を髪につけていったら、「花ーー!」とか言われたなぁ。たぶん今でいうイジメに近いと思うけど、私はまったく気にしてなかった。

まあ、そんな話はどうでもいいんですけど、ここ最近改めてLindaのアルバムを聴いているとやっぱり素晴らしい曲が多いことに再認識する。
Lindaの場合、自分で作曲ということはせず、過去の名曲やあまり売れていないソングライターの曲を歌っていました。今はその原作者や原曲に遡ることが楽しいのです。

Love has no prideもEric Kazという男性の曲。
とても歌詞からすると男性の作品とは思わないのだけど、でも、誰でもそんな時あるよねと歌っていると自然に涙が出てくることも多い。

こばさんから教えてもらったのだけど、Cry like a rainstormも彼の名曲で、この曲もいつかできればなぁ…と考えたりする。
そういえば、吉村瞳ちゃんもEric Kazにハマっていると言っていたね。

2013年にパーキンソン病で歌をやめてしまったLinda。
いろんな名曲を私に教えてくれたLindaのために、私の拙い歌だけど、少しずつ歌っていきたいと思ったりしてます。
それが私なりの彼女への感謝の気持ちだったりするんです。

by suzu-perry | 2015-06-24 18:22 | ひとりごと | Comments(0)
昨日は川向組のギタリストのかっちんの赤ちゃん「七海(ななみ)」ちゃんに会いに、川向組のメンバーとのんのん、suzuで、エミちゃんの実家にお邪魔しました。

生後17日目でちっちゃい天使♡
もうオトナたちはメロメロ。
すでに孫と言ってもおかしくはないよねww
d0066024_12103731.jpg
新しい命って本当にいいですね。
なんといってもいい香り〜♪

改めて、おめでとうございます♡

あと、かっちんの買ってきてくれたバッテラ、最高に美味しかったぁ。
d0066024_12202602.jpg
その後は当然、このメンバーで飲みますよね。
熱いオトコたちの会話を聞いていたら、なんだか感動しちゃった。
音楽に対しては中学生や高校生の頃となんら変わらないね。

d0066024_18280721.jpg


私はタルタルちくわが美味しかった。
d0066024_12260450.jpg
そんな川向組。
次のライブは8月29日(土曜日)cubですよ。
今度は鬼ころしとの対バンです。
これもすごく楽しみですよね。

今からスケジュールに入れてお見逃しなく!!



by suzu-perry | 2015-06-11 12:28 | ひとりごと | Comments(2)

花が咲いた!

昨年のNL2周年の時にいただいた胡蝶蘭のうち1株から蘭の花が咲きましたーー。もらった時の豪華さはなく、とても小さい花ですが嬉しい!
オープンした時から胡蝶蘭はいただいたもののうまく育てられなかったのですが、温室もない我が家で咲いてくれたことに感動。

d0066024_14065233.jpg

それから、同じく2周年の時に北山さんがくださった紫陽花もつぼみを付けてくれました。

d0066024_14071311.jpg

水をやり過ぎると腐ってしまう胡蝶蘭、少しでも水やりを忘れるとすぐに枯れてしまう紫陽花。水やりについては対照的なこの植物。植物もちゃんと個性があるんだーー!

人もきっと同じなんだろうなぁ…と少し勉強。
相手を想う気持ちが形になって見えると、自分が褒められたみたいでうれしくなるよね。
人は自分の鏡とも言います。
反省ばかりの日々だけど、愛と笑顔、忘れないように今日も過ごせるといいな。

今年いただいたお花も大切に育てます。


昨日はなんとリットーミュージックに勤めているという松ちゃんが初来店してくれて盛り上がった。

開店当時から気になってくれていたらしい。初来店まで3年もかかることがあるんだね。Barって。



by suzu-perry | 2015-05-19 14:07 | ひとりごと | Comments(2)