suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ひとりごと( 472 )

内容はまだ公開できないのですが、5日もシェフのお手伝いでキッチンヨークに行ってました!
d0066024_11124672.jpg
まだまだ暑いのですが、撮影は12月用ですよ。
何かもう今年も終わりって感じちゃった。

シェフは最近テレビの収録やロケで忙しいのにいつも笑顔。
本当に素敵な方です!

Makoさんのアシスタントの薫さんがハロウィーンのクッキーを見せてくれた!
とってもキュート!いつも本当に可愛いお菓子を作られますよね。
d0066024_11145799.jpg
d0066024_11150017.jpg
帰ってきて、仮眠をとってお店を営業。
久しぶりに宮りっちが真っ黒になって登場!最初誰かわからなかったww
d0066024_11161532.jpg
東京に来る度にお店に寄っていただけるって本当にありがたいです!

by suzu-perry | 2016-09-05 11:11 | ひとりごと | Comments(0)

9月になりましたね。

9月になりました。

夜が少し過ごしやすくなりましたね。
今月は牛島神社のお祭りとかあって賑やかになるといいなぁ…。
なんて思っています。

NINE LIVESの9月のスケジュールです。
d0066024_18411801.jpg
どれもオススメのライブです。
よかったら遊びに来てくださいね♡


by suzu-perry | 2016-09-02 18:41 | ひとりごと | Comments(0)

5月も最後ですね。

今日は5月の最終日。

私にとって5月は特別な月。
お店を開店させた月だからとても大切になった。

もう、1カ月が半年ぐらい長く感じたなぁ。
d0066024_16380713.jpg
風屋さんがくれた紫陽花もとても大きくなってさらに綺麗に花が咲きはじめたのが23日。

お店をやってからお客様として来てくださったいいけんさんと駒ちゃんから昨年の誕生日にいただいたカラーも28日にキレイな黄色の花を咲かせた。とっても嬉しかったなぁ。
d0066024_16390628.jpg
そして、Jimeさんにいただいた稲をまた田植えした。
d0066024_16411456.jpg
今年こそ、ちゃんと実を垂らすように育てます。

すべてのモノとすべての人に「おかげさまです。ありがとう」って言いたい。

来年の5月も素敵に迎えられるといいな…と祈るばかりです。

これから梅雨です。気温が不安定な時期になります。みなさんもご自愛くださいね。

by suzu-perry | 2016-05-31 16:42 | ひとりごと | Comments(0)

墨提桜まつり 日記

いよいよ桜祭りはじまりました!
d0066024_18294399.jpg
本日の芸姑茶屋の担当は桜茶屋さん。
まさしくバッチリな感じですよね。
なので、今日は万てんちゃんと記念撮影。
d0066024_18284911.jpg
で、今年はお昼営業もしていたのですが、なおちんが来てくれました。
おすぎも!初対面です。
d0066024_18285890.jpg
夜営業では「たいぞう&タイラー」にこばけんが初参加。
d0066024_18321024.jpg
しかし、たいぞうが声を壊して、1ステージのみでした。
残念でしたね。

by suzu-perry | 2016-03-26 23:23 | ひとりごと | Comments(0)

子どもこごろ

歩道のタイル。
甥っ子が子どもの頃、色が違うところは踏んだらダーメとか言いながら、同じ色のところを歩いた。
d0066024_19315922.jpg

今でもなぜか同じ色のところを歩いちゃう。
私が子どものころはただのアスファルトだったように思うのに。

同じように横断歩道も白いところだけ踏んで歩く。

はっ、と誰かに見られたら恥ずかしいと我に返って普通に歩く。
私もまだ子どもこごろ持ってるのかなぁ。
by suzu-perry | 2016-02-14 19:25 | ひとりごと | Comments(2)

R.I.P. Natalie Cole

昨年末の12月31日にナタリー・コールさんが亡くなっていたことを知りました。
また偉大なシンガーを失って寂しいです。
d0066024_18360206.jpg
まだ65歳なのに、早い感じがしますが、父親のナット・キング・コールも45歳で亡くなっていたのですね。
彼女は父親を15歳でなくして、音楽を避けていた時期から受け入れたときにこう語ったみたいですね。
「魂は死なないのです。音楽も死にません。そして魂を音楽と結び付ける愛に死は無縁です。その魂、音楽、愛は永遠なのです」

私もJohn Lennonさんが亡くなったときにはピンと来なかったけれど、3年前に改めてImagineを聴いた時に同じことを思った。
音楽でお腹を満たすことはできないけど、音楽ってすごいなって思った。
人の意志が魂で、その表現が音楽。その根底には愛がある。それは永遠に生きている。

彼女の残した音楽も永遠に生きていくんだろうなぁ。
グラミー賞の時の有名すぎるUnforgetable


76年東京音楽祭 Mr Melody


デビュー曲のThis will be

ご冥福をお祈りします。

by suzu-perry | 2016-01-04 18:47 | ひとりごと | Comments(3)
元旦だけお休みをいただきました。

やっぱり元旦はすき焼きやんね。
d0066024_22560392.jpg

肉は切り落としやけど、浅草よちんやで購入。
簡単なおせちと、日本酒。
d0066024_22560479.jpg

たった1日の休みやけど、お正月気分味わいました。

今日から営業してますが、がんばれます(⌒▽⌒)

by suzu-perry | 2016-01-02 22:52 | ひとりごと | Comments(0)
大晦日ですね〜。
みなさまはもうご実家にお戻りですか?
それともまだ大掃除かお正月の買い物中かな。

今年も本当にお世話になりました。
ブログの方は詰めて書いたり、書かなかったりと私としては反省の1年でした。
来年は年始からきっちり書いていきたいと思っています。

さて、NINE LIVESの方ですが、今日はカウントダウンパーティ。
お店の開店が21時からです。
d0066024_12494212.jpg
残念ながらSHINBOがまさかのインフルエンザのためMoncroidzは中止となりましたが、suzu、たいぞう、そしてFriendsたちによる演奏、踊り(?)で今年も締めくくり、みんなで楽しい年明けができたらと思ってます!

22:00〜 たいぞう
23:30〜 suzu and Friends
00:00〜 向島キャンディーズ
00:30〜 suzu & たいぞう

きゃーーー。楽しみ♡


by suzu-perry | 2015-12-31 12:54 | ひとりごと | Comments(2)

初の乳がん検診

以前から予約していた墨田区が無料で実施している乳がん検診に行ってきました!
病院で自費でやると2万円ぐらいするようですね。

いままでは会社の健康診断のオプションの超音波検査しかしたことがなかったのですが、今回マンモグラフィと触診のセットです。

いままで見逃してましたが、子宮頸がん検査も無料でやってくれるみたいですね。
忙しいを理由に受けてないのはもったいと思った。

しかし、超音波検査はこそばかったし、マンモグラフィは超痛かったし、検査ってラクではないですね…>_<…
アンジェリーナ ジョリーさんが可能性があるから取っちゃうというのもなんとなく少し理解できた気もする。

月に一度は自己検診するといいみたい。
いままでピンクリボン運動とかにも興味なかったのですが、寄付してみようと思ったのでした。
d0066024_19393419.jpg



by suzu-perry | 2015-11-29 19:10 | ひとりごと | Comments(0)

R.I.P. かおりん

今日、告別式に行ってきました。
NINE LIVESをかわいがってくれて、よく遊びに来てくれたかおりん。
私より1つ年下なのに、長い間がんと闘いながら精一杯生きていた素敵な女性でした。

今月の6日までカウンターで楽しくおしゃべりしてたから、今もまだ本当に信じられない。
そんなかおりんが初めてお店に来てくれたのが2013年12月26日だった。
妹さんと一緒に来てくれた。
好きなミュージシャンはFilterでアルバムを全部貸してくれた。
デュランデュランも好きでよくTシャツ着てたよね。

よくクレヨンしんちゃんのモノマネもしてくれて、「いやぁ〜それほどでもぉ〜」とか「おねえさん、タマネギ食べれるぅ?」とかいつも笑わせてくれた。

漫画もパタリロが好きで、「私、パタリロに似てるでしょ?」とか、「万世の牛にも似てるでしょ?」とか言って、全く気取った感じのない明るい女性だった。

最近ではお店で私たちが演奏を終えると、アンコールの代わりに「キンチョール!」や「サンポール!」で一番に声かけてくれた。
カウンターで隣になった人ともすぐ仲良くなるのってすごいなぁ…とマジで尊敬してました。

アメリカのテレビドラマが好きで最近the Walking Deadを観て、これから一緒にその話で盛り上がるはずだったのに。

かおりん。
本当に楽しい時間をありがとう。
明るいかおりんに「やだーー!」って言われないように今日も元気に営業しますね。

昨日は訃報をお伝えしたお客さまが立て続けに来てくれて、献杯しながらかおりんのことを話した。
百合ちゃんはフルート吹いてくれた。かおりんに届いたかな?
d0066024_18560306.jpg

by suzu-perry | 2015-11-27 18:57 | ひとりごと | Comments(0)