suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:散策シリーズ( 110 )

麻布十番散策「いいと」

キクちゃんのお友達のかずちゃんが勤めているお店「いいと」にランチしてきました!
d0066024_20334496.jpg


ランチはコースの4種類だそう。
一応、3800円のコースを頼んだのですが、それはそれは美味しかったです。

前菜は当日の入荷したもので3品。
d0066024_203735.jpg


本当は天ぷらのところ、苦手な人がいたので、お刺身。
d0066024_20385660.jpg


煮物は冬瓜、だし巻き、栃尾揚げ、トマト
d0066024_20392835.jpg


お寿司3貫
d0066024_20401364.jpg


巻物
d0066024_2042794.jpg


お稲荷さんのトリュフ添え
d0066024_204245100.jpg

こんな風に目の前でトッピングしてくれました。
d0066024_2043958.jpg


ワインも美味しかったです。
でもやっぱり夜にも来たいお店でした!日本酒が美味しそうだったもの。

shop data
いいと 麻布十番 (eat)
TEL:03-6804-2233
東京都港区麻布十番1-6-3 テラス麻布十番 B1F
ランチ 11:30〜15:00 (L.O 14:00)
ディナー 17:30〜24:00 (L.O 23:00)
定休日なし
by suzu-perry | 2017-08-02 20:31 | 散策シリーズ | Comments(0)
みぃちゃんが初めて連休があるからどこが遊びに行きましょうと誘ってくれて、考えた末に決めたのが、H.I.S.のバスツアーだった(笑)
その日雨予報だったということだったけど、さすが晴れ女。雨は回避しました。

さて、東京駅8:30出発。起きれるのか心配したけど、間に合いました。

それから2時間かけて到着したのが、「東京ドイツ村」
d0066024_1744552.jpg

25万株の芝桜はほぼ終わりに近かったけど、それでも綺麗でした。
d0066024_1747349.jpg

やぎさんとも写真撮ったよぉ。
d0066024_17532358.jpg

何と観覧車にも乗りましたよ!
d0066024_1748711.jpg

観覧車から見た芝桜!!
d0066024_17482247.jpg


そこから、イチゴ狩り(館山いちご狩りセンター)
d0066024_17504477.jpg

章姫(あきひめ)という品種で常温でもとっても甘くて意外と12個ぐらい食べちゃいました。
d0066024_17503496.jpg


そこから道楽園っていうところで海鮮焼きの食べ放題。
d0066024_17525561.jpg

みんなの食べっぷりに圧倒される。

そこから 館山城の城山公園へ。
d0066024_17541810.jpg

桜の花びらが落ちた階段が綺麗だった。
d0066024_17545590.jpg

孔雀も羽を広げて歓迎してくれてるみたいだった。
d0066024_175521100.jpg


髪が乱れているのは突風のせい。
春の嵐ね。

とっても楽しい休日になったよ。
みぃちゃん、ありがとう。
by suzu-perry | 2017-04-18 23:32 | 散策シリーズ | Comments(0)
優子さんと何度か行こうと思って、2回もふられちゃったタイ料理の「モンティ」。
ようやくランチに行けました!

d0066024_02132279.jpg
ここはとっても辛いのよぉ。
久しぶりです。

今日は「パネーン ムー(豚肉のレッドカレー炒め)」780円をチョイス。
d0066024_02132887.jpg
これは辛さは唐辛子は1個レベルでした。口当たりは甘いのですが、後から辛さがくるのよね。

優子さんは「ガイ パッ ガパォ カイダォ(鶏ひき肉とバジル目玉焼きのせ)」780円。
d0066024_02173779.jpg
これは唐辛子3個でとっても辛かった。一口でも辛かったから、完食した優子さんはすごい!私はまだまだだなぁ。

でも辛いけど、また食べたくなるから不思議ですよね。

shop data
モンティー (MONTEE)
TEL:03-3841-8668
住所:東京都台東区浅草1-1-12
営業時間:12:00〜15:00(14:00L.O) 18:00〜23:00(22:00L.O)
定休日:火曜日

by suzu-perry | 2016-09-08 17:17 | 散策シリーズ | Comments(0)

suzu散歩 浜離宮恩賜庭園

台風で雨かと思ったら晴れたので、浜離宮まで散歩に出かけました。
d0066024_04100710.jpg

東京にはとてもいい公園があるのに、あんまり行けてないですよね。
実感しました。

この地は、もとアシの生い繁る将軍家鷹狩りの場だったそうですが、1650年頃に甲府宰相の松平綱重の別邸となり庭園として造成され、甲府殿浜屋敷、または海手屋敷と呼ばれていたそうです。
その後、綱重の子綱豊が六代将軍家宣となるに及んで名を浜御殿となり、大改修されて景観を整えたそう。
園内に茶屋・鴨場などを設け、将軍家の行楽なや接待の場としてもちいられ、江戸城の出城としての役目も持っていたそうです。
d0066024_04100888.jpg

明治維新後に宮内省所管になり、浜離宮と改め、迎賓・謁見の場として利用され、皇室の観桜会も催されていたそうです。
昭和20年に東京都に下賜され、翌年より一般公開されています。

広大な池泉に海水を海水を導き、潮の干満によって庭趣に変化をもたせた潮入りの回遊式築山泉水庭の重要な文化財です。
d0066024_04100856.jpg

お花畑も、あります。
d0066024_04100919.jpg

とっても居心地のいい場所です。

浜離宮恩賜庭園
入園料 300円
休園日
年末年始

by suzu-perry | 2016-09-06 17:11 | 散策シリーズ | Comments(2)
7月25日からポケモンGOをやっちゃっているのですが、最近のsuzu散歩はポケモンGOが中心になったりして…。

今日は上野、不忍池にやってきました。
d0066024_11344540.jpg
蓮の花が見頃のようで素晴らしいです。
みごとに池いっぱいに蓮の葉が広がっています。

公園に来るとポケモンをやっている人も葉ぐらいいて、ぐるりと回っていると弁天堂のあたりに人が殺到してました。どれぐらいかというと。
d0066024_11390192.png
ここには出店も出てまして、暑いからビールを一杯。日陰で座りながら参戦してました。常に大漁なので、30分もするとボールが足りなくなります。

恐るべし不忍池でした。

by suzu-perry | 2016-08-15 17:32 | 散策シリーズ | Comments(0)
シェフに教えてもらったソウル食堂に早速行ってきました!
d0066024_11515372.jpg
混むのかと思って11時半ごろに入ると一番のりだったようです。

私が頼んだのは「カルビチゲ」なんとこれで600円!
d0066024_11522483.jpg
ごはんは食べきれませんでした。
韓国のお母さんが一人で切り盛りしてました。
また夜も来たいお店でした。

shop data
ソウル食堂
TEL:03-5808-4335
住所:東京都台東区浅草5-30-11
営業時間:11:00~14:00、17:00~24:00

by suzu-perry | 2016-08-05 14:50 | 散策シリーズ | Comments(0)
なかなか開いている時間に来れなかった「スパイス食堂 umitoyama」さんに初めてこれました。

本日のカレーは2種類(週替わりだそうです)
チキンカレー 900円
ポークビンダルー 1000円

私はポークビンダルーを選択!
d0066024_13405651.jpg
オプションとしてラッサム、チキンピクルスが、各300円で選べるので、ラッサムを選択。

ごはんはインドの米を使ってました。あ、ちなみに私はごはん少なめにしてもらってます。おかわりOKだそうです。

美味しかったぁー。

チャイやビールもおいてます。

インドで食べ歩きなどをして修行されたらしく本格的でした。
今は間借り的に火曜日水曜日の週に2日だけの営業で、今日は初ランチ営業だったみたい。
早く自分のお店持てるといいですね♡
d0066024_13521702.jpg
ごちそうさまでした。

shop data
スパイス食堂 umitoyama
東京都墨田区向島5-30-15 ちどり珈琲内
営業時間:18:00~22:00
営業日:火・水曜日

by suzu-perry | 2016-06-15 13:26 | 散策シリーズ | Comments(0)
たいぞうさんのライブの前に食事に行こうとお客さまが予約してくれた焼き鳥屋さん。
「三代目ウエゾノヤ」とても美味しかったです。
d0066024_15241408.jpg
お一人で切り盛りされているのですが、上品な味でした。

最初に頼んだビールはガージェリービール。
d0066024_15235312.jpg
期待していた生と可愛いグラスではなかったけれど、3つのタイプの瓶ビールはどれも美味しかったです。Wheat, Black, Xaleの3種類を3人で注文。黒と混ぜて飲んだりしていろいろたのしめました。

付き出しは具ははいっていない茶碗蒸し。
鶏わさは茎さわびを使っていて、あっさりしてて美味しかったです。
d0066024_15353492.jpg
いちばんのお気に入りがYAKIサラダでした。
d0066024_15240561.jpg
新タマネギなんてとろとろに甘かった。お塩だけでいただくか、そのままでも野菜の旨味を楽しめました。

このあと、冷奴、厚揚げをいただいて、日本酒を4合ほどいただいて、3人で12000円ほどでした。

その後にパペラへたいぞうさんのライブに参戦。
d0066024_15435412.jpg
こちらでもワインを1本。ちと飲み過ぎた感じ。

shop data
三代目ウエゾノヤ
TEL:03-6380-1950
住所:東京都新宿区新宿2-1-7
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:不定休(でもだいたい日曜日みたい)

by suzu-perry | 2016-06-09 15:47 | 散策シリーズ | Comments(0)
suzu散歩を書いていると、「ねぇ、suzuちゃん、今度ここに行ってみてよ」といろいろ教えてもらえるのがとてもうれしい。
今日のお昼にうかがったお店もそのひとつ。
上野ある「翁庵(おきなあん)」というお蕎麦屋さんです。

それとここに来たらこれを食べてね。と言われたネギせいろ。
d0066024_13544083.jpg
出汁にネギがたくさん入っているだけかと思ったら、下にイカのかき揚げが入ってました。
d0066024_13550740.jpg
これはヤバいっすよね。そばもボリュームがあって、これで800円なんですよ。
一人で来たのでもう一品のオススメの油揚甘辛煮(350円)はビールと一緒じゃないとねぇ。
今度は遅めのランチでビール飲みながらこちらも頼みたいものです。

d0066024_13551522.jpg
外観も内装もとても昭和チックでいい感じのお店でした。
入り口を入るとすぐ、おばちゃんから食券を購入して席につくという感じ。冷やしそばやカツ丼なんかも美味しそうでしたね。

今度、お休みの日にsuzuひとり酒、ここでぷしゅ〜とやってみたいです♡

shop data
翁庵 (おきなあん)
TEL:03-3831-2660
住所:東京都台東区東上野3-39-8
営業時間:11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:日曜日、祝日

by suzu-perry | 2016-05-10 14:03 | 散策シリーズ | Comments(2)
両国からの帰り道。
お腹がすいたので、TVでもよく出ているという台湾料理の「生駒」さんにおじゃました。

なんでも力士さんが勝って来られると気前よくごちそうされるお店だとか。
「ごっつぁんです」
粋ですよね。

私が注文したのはミニ純レバ丼とラーメン 870円。
d0066024_13370959.jpg
ラーメンはかなりあっさりとした汁でまさに中華そば、汁そばっていう感じで美味しかった。
それとミニとは思えない純レバ丼。私は食べきれませんでした。本当にごめんなさい。
次回はどちらかにしようかと。

こちらランチの生ビールが100円。
私は顔に出ちゃうから控えましたが、お休みの日なら飲んじゃうなぁ。

3人で入ったのですが、みんな餃子好きとあって、水餃子(500円)と焼きぎょうざ(450円)を注文。
d0066024_13422379.jpg
d0066024_13422912.jpg
どちらも美味しかったですが、私は水餃子の方が好きでした♡

隣のテーブルを見るとなんと拝骨添えカレーチャーハンを食べてましたが、めちゃ美味しそうでした。
何を食べても美味しいと評判のお店のようですから、今度は数人で来て、いろんなものを注文して飲みたいですね〜〜。

また 食べにきたいお店でした。

shop data
生駒 (イコマ)
TEL 03-3633-4089
住所 東京都墨田区緑4-30-9
生駒 - 地図
営業時間 11:00~14:30 17:30~22:00
定休日 水曜日

by suzu-perry | 2016-05-08 18:47 | 散策シリーズ | Comments(2)