suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:レシピ( 11 )

昨日もご馳走だったけど、今日は会社でお世話になっている方から自宅パーティにお呼ばれしました。

スペインな夕食ですよぉ。
ホットプレートで作るパエリア!!!

しかも手作りサングリアもあったので、最高でした。
ワインにオレンジやりんごやパインを一晩つけるだけでサングリアが出来上がるようです。

ホットプレートで作るパエリアは意外と簡単で美味しい。

たまねぎ 1個半(みじん切り)
牛ミンチ肉 150g
鶏肉1枚 小さく切る

以上の材料をオリーブオイルでいためる。
d0066024_23443189.jpg


d0066024_23451054.jpg

これぐらいになったら米2合半(洗わない)をふりかける。

そのあとはパプリカ、オリーブ、ムール貝、あさり、えび、マッシュルームを美しくのせていく。
d0066024_2347864.jpg

それから、ブイヨンにサフランを入れたスープを入れて、強火で15分ふたをしたままおく。

ふたをあけて15分加熱して、できあがり。
d0066024_23485159.jpg

真ん中あたりがおこげができて美味しかったよぉ。

これは自宅でもやりたいと思った。
ちゃんとしたレシピはまたもらう予定です。

さあ、来週はまたダイエットするのだ。
by suzu-perry | 2010-09-04 23:35 | レシピ | Comments(8)

そ〜らまめ〜〜〜♪

ご近所のアヤ姫は家族ぐるみで仲良くさせて頂いているロック友達なのだ!
そのアヤちゃんは千葉は白浜の出身でおじいちゃんは農家をしているそうで、以前もらったトウモロコシも今まで食べたことがないと思うぐらい美味しかった。

前回のPush☆UP!ライブでなんと「空豆」を山のように持って来ていただき、みんなで山分け!!

実は空豆は居酒屋ではよく注文するのですが、家で料理したことがなかったのだ。
月曜日はとりあえず焼いてみたが、ちょっとナマっぽかった。
うーーーん。加減がわからない。
ということでクックパッドをチェックしてみると「空豆と新タマネギのグラタン」なるものがあったので挑戦してみた。

d0066024_20183026.jpg

思いっきり量があるな…と思いきや…。
中身を出すと、
随分減ったなあ…
d0066024_2019593.jpg

さらに茹でて皮を剥くと、
あれれ、こんだけになっちゃった(泣)
(新鮮な空豆はお湯を熱湯にして塩を適量いれて強火のまま3~4分茹でます)
d0066024_2021240.jpg


新タマネギのスライスをマヨネーズで炒めて塩こしょうして、皿の上にひいてその上に空豆をのっけて、とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼く。

タマネギの甘みと空豆のホクホクがたまらん。
ワインに合う一品が完成した。
こんなことなら人に分けずに独り占めしたら良かった(嘘)
d0066024_20232329.jpg


また食べたいなあ…。
旬の野菜ってやっぱりいいね。
by suzu-perry | 2010-05-21 20:11 | レシピ | Comments(11)
農業が今流行りになっています。
専門誌もかなり出ているのですが、その中の一冊に「Agrizm」という雑誌があります。
とてもおしゃれな感じの雑誌なんですよね。
その中にトマトを使ったメニューがあり、興味を示し早速作ってみた。

「トマトと蒸し鶏の冷製そうめん」

【材料(2人前)】
そうめん 2束
トマト 1~2個
キュウリ 1/3本
鶏ムネ肉 40g
麺つゆ 酢 ゴマ油、ゴマ


【作り方】
1.鶏ムネ肉 suzuはもう1枚で買ってきてざっくり切ってお酒をふりかけて電子レンジで4分!
蒸し鶏になります。(残りは次の日にゴマドレッシングをかけてサラダに!)
2.トマトをざっくりとしたみじん切りにして麺つゆ200cc(できれば濃縮タイプを使って濃い目にするといいです)、酢25ccをボウルにいれて冷蔵庫で冷やします。
3.そうめんをゆでて、冷水でしめまて、お皿にわけます。
4.2をかけます。キュウリは薄切りにしてのせる。蒸し鶏も食べやすい大きさに切ってのせます。
5.仕上げにゴマ油、ゴマをかけまてできあがり。
d0066024_18332058.jpg

さっぱりしておいしいのだ。
今ではヘビィローテーションで食卓に出てきます。

あ、すでに我が家にきて食べた人もいますけどね。

ピリッとした方がいい人は、冷中風にからしをつけても美味しいし、タバスコをかけてイタリアン風に食べても美味しい。蒸し鶏がさっぱり過ぎる人はマヨネーズをトッピングしてもいいですよ。
夏野菜のトマトもこうして食べるとたくさん食べられますし、冷やしそうめんだと、1束ぐらいではなかなか満足しないのですが、これだとヘルシーな上に満足度も高い!

納豆にトマトをまぜて、つめたいそばにトッピングしても美味しそうです。
(次回はこちらに挑戦しようと思います)
by suzu-perry | 2009-08-23 18:43 | レシピ | Comments(4)

夏はゴーヤだねぇ

ゴーヤというとチャンプルーばかりしていましたが、今日はゴーヤの肉詰めに挑戦です!

材料
ゴーヤ 1本
ミンチ肉 120g(ゴーヤの大きさで調整しましょう)
タマネギ 1/4個
卵 1個

作り方
1. ゴーヤを7mmの輪切りにします
2. タマネギをみじん切りにして、ミンチ肉と焼き肉のたれ(大1)でませ合わせる。
3. ゴーヤを小麦粉をまぶし、2を輪にいれて、小麦粉をまぶします。
4. フライパンに油をひき、ゴーヤの片面を炒める。卵を割り、塩をいれてかき混ぜ、半分をフライパンに入れるゴーヤを裏返す、余った場所に卵をながす。
5. ふたをして5分弱火にする。


d0066024_2351412.jpg


肉を多めにつくって、ピーマンやしいたけで肉詰めを作れば、お味噌汁だけで晩ご飯になりますよぉ。

夏の味ですぅ
by suzu-perry | 2009-06-30 23:12 | レシピ | Comments(6)

大根がうまい!!

最近は外食をひかえて、なるべく家で作ってます。

ダイエットしているのもあるのですが、揚げ物や肉をほとんど食べなくなりましたねぇ~~。
野菜っていいです。

冬野菜は特に。

大根は100円で売っています。

おでんも大根さえあればかなり満足ですよ。


ということで、今晩は大根料理を。
「大根と手羽先とたまごの煮物」
d0066024_152311.jpg


【材料】
大根1本
鶏手羽先 1パック(なるべくたくさん入っているもの)
卵 4個

まず大根を切る。そして、卵はゆで卵にしておきます。
もう皮ままです(緑になっているところはむきます)
で、大根を煮る(カップ6のだし汁で)

10分ぐらい煮たら、お酒と手羽先を入れて煮る。
煮立ってきたら、あくをとって、砂糖 大4 しょうゆ 大6 みりん 大4と卵をいれる。
落としぶたをして出汁が1/3になるまで煮たら出来上がり!!

これは冷めてもおいしい!!

今日は菜の花とタコの酢味噌和えで春らしい付け合わせと春キャベツのお好み焼き。
うまかった~~~!

今日はケンジくんと二人でヒロキの穴で修行でした(笑)
次回のPush★UP!で初レッチリなるか!?
by suzu-perry | 2009-02-28 23:47 | レシピ | Comments(2)
昨年末からの精神的にもイッパイイッパイだった仕事も今はちょっと一段落♪
ブログもあんまり更新できなかったので、ちょっとはマメにできるかも?

晴れて給料日!なのですが、昨晩は呑みに誘われることもなく、自宅で夕ご飯。
この前の日曜日にじゃがいもがなんと6個100円!だったので、やっぱり肉じゃがだよなあ…。

肉じゃがは大好き♪
ほくほくじゃがいも。とろとろタマネギ。糸こんにゃく♪
肉は関東風に豚肉です。安い肉でも圧力鍋を使えば超柔らかくなるのです。

続きはこちら
by suzu-perry | 2009-02-24 12:32 | レシピ | Comments(12)
この3連休。
なんだか夏の疲れが出たのか…。
ほとんど家で休息していました。
なぜかひどい頭痛がしていて、何もする気にならん。
買い物ぐらいしか出かけずに。たっぷりと睡眠。

まあ、そんな3連休もあってもいいかも?

でも、今日は思い立って「レバーペースト作ろう!」と立ち上がる。
このレシピをチェックして、まずウチにはフードプロセッサーがないことに気づき、先週からその物色をしていた。
で、アキバまでチャリで出かけ、リージョンフリーのDVDプレイヤーとフードプロセッサーを購入!

さて、がんばって作るぞぉ~~~!

まずは【材料(8人前らしい)】
レバー (300g) 鶏ひき肉(150g) ニンニク(1かけ) ニンジン・セロリ(各1本)
玉ネギ(1/2個) ローリエ(1枚) 黒コショウ(ホール8粒) 白ワイン(150cc)
塩、コショウ、しょうゆ 適量

【つくり方】
1. ニンニクはスライスに。にんじん、セロリ、玉ねぎもそれぞれスライスする。レバーは一口大に切る。セロリは葉っぱも全部使うから香りがいいわぁ~~~!
d0066024_20235134.jpg

2. オリーブオイルでニンニクを炒める。弱めの火で香りがでるまで。こがさないようにね。
d0066024_20245022.jpg

3. 野菜をいれてゆっくり炒めて甘みを出します。
d0066024_20252546.jpg

4. レバー、鶏ひき肉をいれてさらに炒める(強火)
d0066024_20261669.jpg

5. 表面に火が通ったら、ローリエ、胡椒、ワインをいれて、フタをして5分蒸し焼きに。
うぉおおお、いいにおいがたちこめてきたぞぉ
d0066024_2027387.jpg

6. 水分が飛んだら、フードプロセッサーに入れる。
d0066024_20274497.jpg

7. 一気にやらずに何度かとめて砕くようです。塩コショウ、しょうゆで味付けてペースト状になったら出来上がり。
d0066024_2028549.jpg

ホカホカで食べるとおいしいわ。
ネコもいいにおいなのか。欲しいとニャーニャー鳴いている。
でも、タマネギが入っているからあげられないわ。ごめんね。
d0066024_20312754.jpg

意外と簡単だった。セロリがたっぷり入っているが個人的にはうれしい。
やっぱり二人だとちょっと量が多いですね。
3分の1ぐらいの量がいいようです。次回からそうしようっと。
さあ、パワーつけて今週もお仕事がんばりましょう。
by suzu-perry | 2008-09-15 20:35 | レシピ | Comments(6)

レバニラ炒め

健康診断の結果が出た。
ず~~~~っとA判定っつーのが私の自慢だったのに…。

心電図でなにやら、「上室性期外収縮」?
なんだ!ネットで調べるも大したことないみたいだが…

血液検査で悪玉コレステロールが基準値を1超えてしまった。

明らかに運動不足。
外食は控えるようにしよう!!

で、今日はレバニラ炒めにした!
d0066024_22514712.jpg

思いがけず、美味しくできたぞぉ!!
二日前に日経新聞に出ていて食べたくなったのだ。

【レシピ】
[材料]鶏レバー200g(下味:しょうゆ大1・コショウ適量・片栗粉大3)、ニラ 1束、ニンニク
合わせ調味料:しょうゆ大1/2、砂糖大1/2、酒大1、塩小1/3

[つくり方]
1.鶏レバーは2つ切りにして、下味のしょうゆ、コショウをもみ込み、片栗粉をまぶす。合わせ調味料は合わせておく。
2.ニラは食べやすい大きさに切って、さっと洗ってざるにあげておく
3.フライパンにサラダ油(大2)、ニンニクをいれて中火で熱し、1.のレバーを入れる
4.焼き色がついたら、一度全体を大きく返して、ニラを加える
5.合わせ調味料をいれて、塩をいれ、鍋をあおってしあげる

ニラは洗って水滴がついているほうが全体にしんなりするみたいだ。
もっとレバーも食べにくいかと思いつつ、うまぃ~~~~!
d0066024_2321746.jpg


運動と食事は腹八分目!
がんばろっと。
by suzu-perry | 2008-08-27 23:04 | レシピ | Comments(10)

この冬は『豆乳なべ』

今年の冬にわが家にくると一度は食べさせられます。

『豆乳なべ』

本音を言えば、私の一番好きな鍋は水炊きで、旭ポンズでいただくのが絶品だと思っていたのですが、昨年の冬大阪で豆乳鍋(小さいタイプ)を頂いたときに「美味い!!」とショックをうけたのですよ。

でも、レトルトパックに入った簡単豆乳鍋みたいなものはキライでどうすれば美味しく食べれるのか試行錯誤してました。

簡単ですからよかったら試してみてください。

【suzu風鶏だんご入り豆乳なべ】

[材料]
鶏ひき肉 400gぐらい
焼き豆腐 1丁
長ネギ 2本(10センチはみじんきり、あとは5センチ長に切る)
ほうれん草 1束
豆乳 1パック

[作り方]
1. ボウルにひき肉を入れる 長ネギのみじん切りと、豆腐3分1とごま油を入れて混ぜる。塩コショウ少々。ねばりが出てきたら、一口大のだんごにする
d0066024_1316789.jpg


2. カップ3の水を鍋にいれて、だしの素などを入れる 酒、みりん(大さじ2)、薄口しょうゆ(大さじ1)をいれて、ひと煮立ちさせて、1のだんごをいれる。その後弱火で10分。

3. 残りのネギと豆腐を入れて煮る。ネギが柔らかくなったら、豆乳3カップを入れて煮る。煮立ったら塩で味をととのえる。(野菜のあまりがあったら入れてもいいかも?この日はしめじがありました)

4. 最後にほうれん草をいれて、ひと煮する。

で、できあがりです。
d0066024_13231566.jpg


リーズナブルで、ヘルシーでおいしい。
シメにはラーメンを入れるとヘルシーなとんこつラーメン風。

次の日にはご飯をいれるとリゾット風。

最後の1滴までおいしいのだった!

まだ、試してないけど、豆乳のかわりに生クリームと味噌にしても美味しいかも?ですぅ。
by suzu-perry | 2008-01-12 23:03 | レシピ | Comments(6)

豚スペアリブのトマト煮

いつも外食レポばかりなので、たまには自分で作ったものなど…。

だって、ブログを見ていると…


「suzuって料理しないのでは?」


な~んて思われる人もいるでしょうが、作るんですよ。
たまに、お好み焼きなどはアップしていますけどね。

クリスとかよちゃんがゲストで来てもらうので、うちでランチでも…と。
スペアリブを料理しました。

まずはスペアリブ(豚スペアリブ800g)を塩コショウです。
それからみじん切りにした、ニンニク1かけ、セロリ1/2本、タマネギ1/2個をよくいためます。
ここで圧力鍋を使うのがポイント!
d0066024_05763.jpg


それから、肉に焼き色をつけて、
赤ワイン1/3カップを入れてひと煮たてさせます。

トマトホール1缶を入れて、ヘラでつぶしていきます。
ローリエ 1まい
しょうゆ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ2
粒マスタード 大さじ2

をつぎつぎといれていきます。
あとは、強火で圧力をかけて、弱火にして10分。
加圧後、完全に空気を抜いてフタを開ける
d0066024_122020.jpg

すでにこのときでいいにおい~~♪

塩コショウで味をととのえて、さらに水分を飛ばすため煮込みます。

スペアリブはマーマレード煮は以前やったのですが、トマト煮もなかなかおいしかったですよ。
残念なことに盛り付けをして写真を撮るのを忘れて食べちゃいました!

とっても簡単なので、圧力鍋がある方は挑戦してみてください!
豚スペアリブさえ買ってくれば、家にあるものばかりでつくれちゃいます。

また、作りたいと思ったレシピでした!
やっぱりおうちのご飯はおいしいな♪
by suzu-perry | 2007-09-17 23:22 | レシピ | Comments(7)