suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ライブ参戦( 121 )

Oh! Yeah! vol.4@Rock Bottom

ホイットニー・ヒューストンの急死のニュースにびっくりした一日の始まりだった
私より一つ上だったのですね。ご冥福をお祈りします。

そんな中、piroshiのバンド、The SOL◎が主宰するライブパーリィーに行ってきました。

私も2曲ほどゲストで参加しました。
しかも、またもやAerosmith(笑)
私がまだまだのスティーブンが好きなだけのヴォーカルなんですけど、piroshiには気に入ってもらえているのかしらーー?

トップバッターはTower City Boys
d0066024_17471874.jpg

ラッシーさん(b)、けんじくん(g)、R-mob(g)、ゲンさん(ds)

カッコよかったですよーー!ZZ TOPとか楽しかったし!
みなさん、すごい上手いですよね。

セッションタイムもすんごく楽しかった!!
開店 ♪スナック ルーリー 2曲演奏
Vo.瑠璃@もも 、Gt.シライ 、Ba.コウキ 、Dr.ゆきお
d0066024_1873448.jpg

激しかったですね!!

♪Alchemy - Girls Dead Monster
Vo.トゥットゥルー♪ 、Gt.ブリヤロウ 、Ba.たいぞー 、Dr.ネー 、Gt.piroshi
d0066024_18155174.jpg


ネーさんのコスプレが可愛かった。
d0066024_18164898.jpg


あと、suzuはWhat it takesとToys in the Attic。スペシャルゲストでね。

What it takes
suzu(vo), piroshi(g), meg(g), aya(b), hime(dr), kochan(harp)

Toys in the Attic
suzu(vo), piroshi(g), teppei(g), hiroki(b), hime(dr)
写真ないけど(笑)
The SOL◎は5周年おめでとう。
貫禄のライブでしたよぉ。
d0066024_1822915.jpg


国井さんのゲスト出演も楽しかったぞぉ!
d0066024_18184862.jpg


出演者のみなさんお疲れさまでした!!
by suzu-perry | 2012-02-12 23:15 | ライブ参戦 | Comments(8)
hirokiの弟からチケットをもらったので、斉藤和義さんのライブに行ってきました。
邦楽のライブなんてすごーーい久しぶりです。

武道館に行く前に浅草寺によってぶらぶら散歩していたら、猿回しが!
d0066024_2248407.jpg

なんとなくほほ笑ましい感じでした。

土曜日にライブなんて久しぶり。
仕事を終えるためにイライラもせず、やっぱり休みの日のライブはいいですよね。
d0066024_22482611.jpg


実は何度かテレビで流れる曲を聴いたぐらいで、あんまり知らなかったのですが、やっぱり家政婦のミタさんの効果はすごいですよね。
チケットも取るの大変だったのでは?
だって、通路にまで立ち見がいっぱいいるんですもの。ソロアーティストなのにすごいですよね。
そういえば、福山さんとかサザンとかドリカムのチケットなんてプレミアムぐらい取るのも大変なんですよね。有り難いです。

2階のU列でかなり後ろの方でした。こんな感じ。
d0066024_22531084.jpg

オープニングはアナウンスの女性の声で1曲目は…なんて紹介されて、ちょっと面白いなあとおもった。
しかも、音がいい。
後ろの方とはいえ、最初からほぼ総立ち。

ミタさんのテーマソングの「やさしくなりたい」では、斉藤さんはミタさんのサイン入りエプロンをつけて歌いだした。
MCもなんだかヒョウヒョウとしててつい笑えました。

たまには邦楽ロックのライブもいいものですね。
今回は曲をあまり知らないのでsetlistはありませんけど。
by suzu-perry | 2012-02-11 22:56 | ライブ参戦 | Comments(0)
連日の渋谷だよーー。駅前の人混みにちょっと酔っちゃった。
d0066024_8553237.jpg


仕事もほぼ振り切って「渋谷公会堂」に行ってきました。
ここはCheap Trickの時以来ですね。しかもその時はCCレモンホールとか言ってたけど、渋公に戻ったんだ。
d0066024_8574282.jpg


今日ははじめてのTedeschi Trucks Bandのライブに行ってきました。

いつも開演前にステージを撮影しているのですが、なんと前から5列目だったもので係員さんに叱られてしまいました。
アヤちゃんたちとも前後の席でびっくり!

ライブは本当に楽しくって、スーザンの歌もよく伸びていてノリもよかったなあ…。
デレクのギターもすごくいい音だった。
11人もいるんだけど、もちろん音がぶつかることもなく一つの音楽に仕上げる職人のようでした。

ライブが終わるとバラカンさんがいたので握手。
d0066024_8594533.jpg

隠し撮りです(笑)

set listはこうちゃんがライブ後にスタッフからもらったものを共有させてもらいました。
hirokiちゃんもピックをゲットしてました(笑)スタッフも優しいですよね。
d0066024_9182241.jpg


ライブ後はサイゼリアへ。
d0066024_9254821.jpg


楽しいライブと楽しい仲間!ホントに幸せな一日でした。
by suzu-perry | 2012-02-08 23:53 | ライブ参戦 | Comments(2)
スーパーボウルのマドンナの効果はすごいですね。
やっぱりハーフタイムショーって最高のプロモーションなんですね。
新曲の「ギヴ・ミー・オール・ユア・ラヴィン feat. ニッキー・ミナージュ&M.I.A.」のミュージック・ビデオが解禁になり、すごいアクセスと3月26日発売予定の約4年振りとなる12thアルバム『MDNA』は、なんと先行予約数だけでiTunes Store音楽配信国51カ国のうち50ヵ国でトップアルバム1位を記録しているそう…。
M.I.Aが中指を立てたと謝罪してましたが、それぐらい普通のライブではないということですよぉ。

昨年のグラミー賞でレディ・ガガがパフォーマンスで新曲「Born This Way」を発表し、翌日発売してすごい売上だったけど、音楽業界にとって一つの手法となりそうですね。マドンナの場合、新旧アルバムもすごい売れ行きのようです。

やはりあれだけのお金をかけてもそれ以上の効果があるということですね。
広告業界にいる人間としては改めて納得です。

そんな中、私は仕事も他の人にお願いしてLos Lonely Boysのライブを観に渋谷のクラブクアトロに行ってきました。

仕事でギリギリになり、しかも少し道に迷ったため、会場はすごい人!!
たぶんwowow生中継効果なのかも??
d0066024_10302317.jpg


メンバーもハイテンションで音もいい!さすが兄弟。ハーモニーもいいです。
d0066024_10303579.jpg


生でFly AwayとかAmerican Idolが聴けて嬉しかった。思ったよりロックしていたなあ。
Acousticな感じを期待していたけどね。
ライブ自体はいいものだったのですが、問題は会場…。

すごい人だからドリンクを買いに行く人、トイレに行く人、なぜか移動する人で、観ていても背中を押され続け楽しめない。しかも、オールスタンディングですから私のようなチビは人の合間からのぞくって感じ。しかもものすごく暑い。

あまりの状況に途中で出てしまった。

で、帰って生中継の録画を観ていた。
こっちの方がいいかも(笑)

<LOS LONELY BOYS @ 渋谷クアトロ 2012/2/7>
・Man to Beat アルバム未収録(ジャム)
・American Idle 『ROCKPANGO』
・Fly Away 『ROCKPANGO』
・Love In My Veins 『ROCKPANGO』
・Staying With Me 『FORGIVRN』
・Heart Don't Tell A Lie 『FORGIVRN』
・She Came In Through The Bathroom Window『ROCKPANGO』
・Road To Nowhere 『ROCKPANGO』
・Oye Mamacita 『SACRED』
・Roses 『SACRED』
・16 Monkeys 『ROCKPANGO』
・Nobody Else 『LOS LONELY BOYS』
・Crazy Dream 『LOS LONELY BOYS』
・Smile 『ROCKPANGO』
・I'm A Man 『FORGIVRN』
・Heaven 『LOS LONELY BOYS』
by suzu-perry | 2012-02-07 23:52 | ライブ参戦 | Comments(4)
7年ぶりのエアロスミスのライブに行ってきました。
d0066024_029183.jpg

新譜が出る前のライブだったので、オールドファンには嬉しいセットリスト♪

全曲歌いまくりです!
まわりにいた方すいません。
踊るわ、歌うわ。うるさかったと思います(笑)

でも、まったく人の目を気にせずノリまくるライブは本当に楽しい。
まわりのノリが悪くても私には全く関係ないこと。
他人の評価も全く関係ない。

月曜日にしかやらないと思っていたLick and PromiseとかHangman juryが今日も聴けて最高の幸せだった。

set list
Draw the Line
Love in an Elevator
Toys in the Attic
Jaded
Janie's Got A Gun
Livin' on the Edge
Big Ten Inch Record
--Drum Solo--
Lick And A Promise
Hangman Jury
What It Takes
Last Child
--Boogie Man--
Red House
Combination
No More No More
I Don't Want To Miss a Thing
Cryin'
Sweet Emotion

Encore:
--Love Lives/Hone Tonight--
Dream On
Train Kept A-Rollin'
Walk This Way

来年の新譜を出したら、また来日してくださーーーい!
by suzu-perry | 2011-11-30 23:24 | ライブ参戦 | Comments(8)
The SOL◎が主宰する[ Oh ! Yeah !! vol.3 ] -PARTY LIVE by F.N.R.- に行ってきました。

出演者のみなさん、お疲れさまでしたーー!

「キヨ太郎あいさつしなさい」とサプタイトルついているのですが、今回私、ゲストで参加させていただいて、キヨ太郎さんとまともに話をさせていただきました。
The SOL◎のベーシストさんです。

トップはカマキリ
d0066024_22221347.jpg

押上のギャルバンとして貫禄ついてきましたよねーー。
ドラムのゴリちゃんも息があってますね。
かなり練習したんじゃないかな…。アヤちゃんがヴォーカルを取っている曲もあり、楽しめました!
あと、オリジナル缶バッチもいただきました!デザインbyすーさん

6時10分ぐらいに着いてたらもうはじまっていて、オープニングに間に合わなくてすいませんでした!

2番目はひめちゃんのご近所さんというかしわさんのバンド。
懐かしいヒットパレードでBCRのSaturday Nightの時は騒いじゃいました!

トリはThe SOL◎!
最初からHighway Starでノリノリでしたねーー!
国井さんもゲストで登場!
d0066024_22255888.jpg


suzuもラスト2曲参加させてもらいました。
私がAerosmith好きと知っていて、piroshiが企画してくれました。感謝です(はあと

Nine Lives
Eat the Rich

エアロは来月、来日もあるので、私自身とても楽しめました!
たけひろからは「ブログで特別な曲なんて書いてハードルあげないでくださいよぉ」なんて言われてしまいましたが、彼らの演奏とても良かったと思いますよ。
しょーこちゃんも結婚したみたいで、とってもほのぼのライブでした!
by suzu-perry | 2011-10-23 22:28 | ライブ参戦 | Comments(6)

Rockin' miniska night

仕事でお世話になっている某雑誌(女性誌)の編集長二人がライブをやるっているので行って来ました。
d0066024_11473464.jpg

なんと場所はSHIBUYA DUOを貸し切っちゃうなんてすごいですね。
しかも平日だから会社もお休みでライブをやられていたのですね。

さすがに気合いの入り方がちがいますわ。
しかも会場は業界の方が多いのか女子トイレに行ってもモデルのような人がいっぱい…。

ミニスカナイトということでミニスカの人が多かったし。
一応私もスカートははいていったのですが、みんな私より15センチは上でしたよぉ。

私ももう少し派手にしておくべきだったかしら??
なんて調子にのっていてはいけませんね(笑)
年考えろって言われるし…ね。



さて、ライブの方はデビューライブとは思えないぐらい慣れた感じで…。
d0066024_1153524.jpg

歌謡曲にブルースにとノリノリでしたね。
d0066024_11584430.jpg

アコースティクもスタッフがイスを持ってくるというなかなかカッコいい演出で。
ライティングもカッコいいですね。

ラストは出演者全員で20th Century Boyを大合唱。
d0066024_12021100.jpg


いやいや、まったく本業はどっちなの?と聞きたくなるぐらいでした。
9月は忙しいって言っていたのことのことだったの?って少し言いたくなりましたよ(笑)

地元に戻るとkotobukiでは楽しいセッション。
d0066024_1215864.jpg

私にはこちらの方がホッとしたりするのでした。
by suzu-perry | 2011-10-07 23:23 | ライブ参戦 | Comments(0)
今日は朝からジョブズさんの訃報とか衝撃でしたね。
最近テレビで見た時に異様な痩せ方だと思っていたのですよ。
偉大な方でした。ご冥福をお祈りします。

さて、私はというと、Asaの2回目の来日ライブに行ってきました。

2年ぶりです。
d0066024_084810.jpgしかも、suzu初クアトロ!!
クアトロに着いたのは19時過ぎでしたが、もうすでにいっぱい…!!
もう少し早く着けばよかったのかもしれないけど、仕事は18時までだし、18時開場だったら座る席はすぐになくなるでしょうねえ。


d0066024_18275934.jpg
Asaは2年前よりもすこしあか抜けた感じになっていた。
真っ赤なドレスで登場したし、ギターを弾くのも少なかった。

サウンド面では空間が埋められている感じがした。
前回の方が勢いがあった感じはするけれど、すこし成熟した感のあるライブだった。
今回もhirokiちゃんが行けなくなったので、昨日のうちにtunaちゃんに相談したら、一緒に行ってくれることになった。
よかった。いいライブは一人で見るのは寂しすぎるしね。
オーガニックな声に癒されたsuzuだった。
左からニコラス、ジャネット、Asa



tour menber
Asa (singer)
Nicolas Mollard (guitar)
Janet Nwose (backing chorus)
Jean-Francois Ludovicus (drums)
Jean-Michel Coret (bass)
Cyril Barbessol (keyboard)
Roman CHelminsk (guitar)

セットリストはちゃんと控えてないですけど(スタンディングでしたからね)
永積タカシ(ハナレグミ)、由紀さおりによって日本語でカバーもされた360°
Push★UP!でもやっているFire on the Mountain
Jailer
So Beautiful

2nd Albumからは
Why Can't We
Be my man
Bimpe
The Way I Feel
など

1時間半ぐらいのライブでした。

ライブ後はtunaちゃんと韓国料理♪
まっこりでほっこり 女子トーク。
考えてみたら、2人でご飯行くの初めてなのだ!
実は韓国料理といえば、チヂミとか焼き肉とかビピンパぐらいなんですよね。
tunaちゃんは韓国に4年住んでいたから詳しかったなあ。

今日はまっこりとオイキムチ、チーズトッポギと以下の料理を食べました!

ちゃぷちぇ
d0066024_031487.jpg

ぱじょん
d0066024_032163.jpg

by suzu-perry | 2011-10-06 23:03 | ライブ参戦 | Comments(9)
今日はわが家で来月のPush★UP!の打ち合わせでした。
前回できなかった、トルティーヤラップサンドパーティ。
d0066024_0433996.jpg

チリコンカンもワカモーレもサルサソースもそれなりに美味しくできたかな…と。
d0066024_8455341.jpg今日のために買っておいたYARDENのスパークリングワイン。
美味しかったけど、ちょっと飲み過ぎたみたいです。
こばさんの持ってきてくれた赤ワインも美味しかったし。



それからSkydogsのライブに行ってきました。
d0066024_050945.jpg

今日はしゅうまのレイラの披露するライブでした。
いつもながら9歳でSkydogsと演奏できる度胸は本当にたいしたものです。
d0066024_0512077.jpg


今日も楽しいライブでした。
いつもありがとう!!

私といえば、ワインの飲み過ぎで騒ぎすぎだったことを反省…。
すいませんでした…。
by suzu-perry | 2011-09-25 23:23 | ライブ参戦 | Comments(2)
西村由紀江さんのコンサートに行ってきました。
25周年を記念するツアーで、9月3日に金沢をスタートさせて、いつも東京で終わりなんだけど、今回は25日に仙台戦災復興記念館で特別公演があるみたいです。

私は2010年1月にインタビューをきっかけに前回のアルバムビタミンツアーで初めて参戦させてもらって、いいなあ…と思ったのですね。
その様子はそのときのブログ←ダブルクリックをみてください。
d0066024_9304416.jpg9月22日はhirokiの誕生日でもあったので、どうせ行くならhirokiの分も!と思ったのですが…。
まだ、仕事がかわったばかりで、調整がつかず、夕方に「行けそうにない」メールが!!

どうしよう。
通常のチケットならいいのだけど、マネージャーさんに頼んで取ってもらった席だったので相当あわてた。
つぶやきでみなさんにもご迷惑をおかけして本当にすいません。特にtunaちゃん、さんちぇさんには気を使っていただいて、申し訳なかったです。
そんな感じでうろたえていると当の私も少し遅刻。
マネージャーさんにはお詫びして、一人で会場に入るとすぐにはじまった。

今回のゲストはBluem of Youthの松ヶ下宏之さんだった。
何でも楽器をこなす方だったので、曲によってはギター、ベース、シンセなど曲を盛り上げる演出をしていた。すごーーい。

今回はダンスもあって、確か土井みさこさんという方だったと思う。素敵だったなあ…。

25周年ということで、今までの300曲をこえるオリジナルをもう一度全部聴き直したと言っていた。
デビュー曲の「セゾンコンチェルト」、101回目のプロポーズの「夢を追いかけて」、最新アルバムから「手紙」など彼女の歴史がわかる選曲だったのではないでしょうか。
私はアルバムを全部持っているワケではないですが、アルバムがセルフカバー中心のようですね。

いつも彼女のコンサートではリクエストコーナーがあるのですが、これが面白いの。
今回は「世界に一つだけの花」、「となりのトトロ」、「明日を信じて(子きつねヘレンのテーマ)」を演奏してくれた。
場所が有楽町だから「有楽町で会いましょう」も気になったみたいなんだけど、どうしても最後のフレーズしか思い浮かばないってごめんねっていうのも可愛かった(笑)

今回のツアーではご当地ソングも1曲入れているということで、昨日は「東京ブギウギ」だった。
歌のないライブは苦手な私も彼女のコンサートは2時間以上もあるのに私を楽しませてくれる。
また、トークも面白いのです。

アンコールではsmile楽団ってバイオリンが30人ぐらい(もっとかな?)が出て来て、前回より壮大な感じだった。

すいません。歯抜けですが…。
set list
1. 前へ
2. 誕生
3.
4. セゾンコンチェルト
5.
6. 夢を追いかけて
7. 思い出
8. 風のスキップ
9. 東京ブギウギ
10. 世界に一つだけの花
11. となりのトトロ
12. 明日を信じて
13. ギターソロ(着替え)
14. 手紙
15. あなたが輝くとき
16. ビタミン
17.
18.
19. 見果てぬ夢を探して
encore
微笑みの鐘
i no ri

それからhirokiと合流して、押上に戻り、kotobukiに
d0066024_1071817.jpg

りっきーさんがHappy Birthdayを歌ってくれた。
yoneちゃんと芹ちゃんとおすか〜るがお祝いしてくれた。
ありがとう!!
それからお決まりのRock Bottomへ
ゆきちゃん、junくんに会えた。

やっぱり地元は楽しい!
お誕生会は改めてやりましょう(笑)
by suzu-perry | 2011-09-22 23:20 | ライブ参戦 | Comments(2)